オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人の長年の友人の嫁。。。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主人の長年の友人の嫁。。。(長文です)

takaa
2010/06/24(木) 13:23

初めて投稿させていただきます。

主人は昔からの友人5~6人と20年来の付き合いをしています。

現在に至っても、毎週末(どの家族もたいてい奥さん同伴。)、集まって飲んでいます。

私の性格は、初対面人見知りですが、お酒という強い味方(笑)もいるし、
時間がたてばすっかり仲良くなる性格もあって、程なくして馴染んできました。
馴染ませようとしてくれる人がいたお陰もあって、
今は一人で参加して、楽しく酔っ払うまでになりました。
楽しくていい人たちです。


で、ここから本題なのですが、

そのうちの一人の奥さん(Aさん)と合わないんです。

例1)Aさんの自宅で家飲み。いつもどおりさて缶ビールを飲もうとしたら、
A「○○○っていうビールじゃない不味いのがあってうちでそれは飲まないから、それから飲んじゃって。」
私「私もこれ不味いから要らないや。」
A「みんな不味いと思ってるんだよ。」
私「・・・。」
→私なら、自宅に飲みに来た友達には、好きなもの振舞って、不味いのはまたいつか、と、他人に無理強いはしないのですが。

例2)私は昨年から専業主婦になっています。Aさんも専業主婦ですが幼い子供が一人います。
仕事をやめた直後、「昼間何やってるの?」とよく聞かれました。
私は仕事がずっと忙かったので、
「今は家事をやれて幸せ。それだけで一日過ぎることもあるよ。」と答えていたら、
別の奥さんに、「子供がいない専業主婦なのに、家事だけで忙しいんだって。」と悪意が感じられる(主観)説明をされていました。
→オイオイオイ、みんな子供がいても働いてるぞ。あなたは何してるん?と心でつっこみ。


他にもあるのですが、小さいことなので、「気にしないで」という回答を頂くだけになりそうだったので、ここまででとりあえず。。。

主人の同級生の奥さんという距離感で、プチイジワルをしてくる人の対処ってどうしたらいいのでしょう。

このプチプチしてくる人のために悩みたくないし、やっと始発・終電だった仕事一辺倒の生活から開放された日々を楽しみたい。
主人には相談、というか愚痴ってます。まぁまぁ、となだめられます。
一応私の意見を理解してくれて、Aが子供っぽすぎる認識は共通でもってます。

長くなってしまいましたが、、
やり場の無い、瞬間的な怒りと、もどかしさをどうしたらよいか、相談にのってくださいませ。
気にしない場合、その心の強さの秘訣などもありましたら是非。。。

  お仕事お疲れ様でした。

しろぶ
2010/06/24(木) 15:02

こんにちは。アラフォーしろぶと申します。
まずは、始発・終電勤務 本当にお疲れ様でした。

一口に仕事といっても、takaaさんの様な激務から
私のような、まったりモード(因みに只今仕事中)まで色々ありますよね。
激務モードの方の仕事と家事の両立は、私の想像出来ないハードな世界だと思います。
それを簡単に、仕事してるかしてないかで区別して欲しくないですよね。

で、彼女との付き合い方。私だったらですが。
まずAが自分の友達でも旦那の友達でもないという心構えを
しっかり持ち、相手に余計な期待をしない。
そして、自分と旦那の友達じゃなくてよかったと思う。
(まぁ仲良しの友達でも毎週は会うのは難しいので微妙ですが)
そして、本音で会話しない。

Aが、どんな態度をとってきても、ソツのない切り返し、大人の対応をして相手にしない。
例1)だったら、「私もこれ不味いから要らないや。」と返すのではなく
皆 好きな銘柄は各々あるでしょうから、各自好きなものを選びましょう?と返すか、
流して自分のを好きなのを取るか。
(Aが金銭的に負担しているなら仕方ないけど)
ただビールって飲む直前まで、冷蔵庫で冷やしてるものだから自分で他のを取るのが難しい場合は、
皆を巻き込んで、どの銘柄飲みたい?って大きい声で聞いてしまうかな。

あと私なら、プチイジワルな相手の出方をみますね。
何かの機会に、ちょっと強めの口調で、冷静に理論的に強気に言って
(相手を言い負かすぐらいの覚悟で)どういう態度に出てくるか。
逆ギレしてきたらそれ以降は、大人の対応に徹するし(相手にしない)とか、
しょんぼりしたら、ちょっとは大人しくなるかなとか。

あ、あと答えたくないときには、「はぁ~?」(発音を伝えられないのが悔しい)と応答するか
質問に質問で返しちゃうかってところでしょうか。

いますよね。意識的なのか無意識なのか知らないけど
プチイジワルな人って。
Aが、悔しがるように頑張ってくださいね!!
(って、なんか私の方がプチイジワルっぽいですね)



スタッフへ連絡

  ありがとうございますTT

takaa
2010/06/24(木) 17:36

すごくすごく心に染み入る文章、ありがとうございました。

>Aが自分の友達でも旦那の友達でもないという心構えを
しっかり持ち、相手に余計な期待をしない。
そして、自分と旦那の友達じゃなくてよかったと思う。

これを印刷して持ち歩きたいです。

うっかり嫌な過去を忘れて、ついつい他の人たちと話すように話してしまうと、プチっとされるので、
バカだな、私。とよく自責するんです。

>Aが、どんな態度をとってきても、ソツのない切り返し、大人の対応をして相手にしない。

これも大納得しました。
私をよくわかってる会社の先輩に以前言われたことでした。
「大人の嫌味を覚えなさい。」と。

ストレートに生きてるだけじゃ、もうお一方のレスにもありますが、
この先何歳になってもそういう対象が現れる可能性はあるので、
手段として身に着けたい、と本気で思いました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こんにちは

nanabaron
2010/06/24(木) 15:23


それは大変ですね...。私は未婚ですが、似た経験はよくあります。
そこからお話をさせていただきますね。^^昔の彼氏が所属していた社会人サッカーチームでの付合いが親密でした。みんな彼女か奥さんが試合見に来て、その後飲み会になるんですが、一人、お腹の大きい奥さんがいて、その方がずけずけ物を言うタイプだったんですが、明らかに私にだけ、ちくちくと意地悪を言ってきてましたね。私は毎回不愉快でしたが、みんなの和をキープしたいので黙って気づかないふりしていました。で、彼氏と二人になった時にその話をすると、やはり彼も気づいていました。結局解決できず、ひたすらやられっぱなしで終ったのですが、10年以上たった今でも嫌な思い出です。出来ればこんな目に遭いたくないですよね。
まず原因。そりゃあその奥さんが元々その様な性格だと言うのがベースなんでしょうけど、意地悪をする人と言うのは自分に自身がなく、いつも相手より自分が勝っているか劣っているか、ばかり気にしている好戦的な人物です。私なんかはそんな事考える事はないですが、多分その問題の奥さんも、takaaさんの「何か」を妬んでいると思います。何でしょう?takaaさんの方がスタイルいいとか、美人だとか、持っている物がいいとか、その方の旦那さんがtakaaさんの事をちょっと褒めていた、とか。
未婚女性と既婚女性がうまく行きずらいのもこの辺ですよね。独身はいいわね!と妬む一方、「旦那に食べさせてもらっていいわね!」となったり(笑。隣の芝はみな青いだけなのに、それがわからないとその奥さんの様になるんでしょうね。多分、旦那さんに十分認められてない、感謝されてない、という不満があるんでしょう。
次に続きます(長くてすみません)

スタッフへ連絡

  続きです(*^_^*)

nanabaron
2010/06/24(木) 15:23

先に書いた件で私の場合は、その元彼は転勤になった地方の地元の人たちとサッカーしてたんですが、試合の時は私がはるばる見に行ってたんです。当時私の住んでた処は政令都市だったので、サッカーの人たちは「都会の女性だー!!」と言って私をもてはやしたんです。確かに、きれいに着飾って、ネイルアートもしていつもニコニコ笑っていた私は、田舎で、お腹の大きい彼女にしたら羨ましかったんだと思います。
で、原因がここでわかったとして、対処法ですが、takaaさんの旦那さんが同伴しない限りその方と飲むような集まりには決して出ない、がせめて始められる第一歩だと思いますがいかがでしょうか?それか、何か習い事を始めるとかジムに通うとか外での何かを始めて(無理ならネットで何かにハマっている、とか何でもいいですが)、それを口実にその会合には滅多に出られないようにするのもいいと思います。集りの主役はあくまで旦那さんで、奥さんは同伴者として言っているのですからそのくらいの事で「付合い悪い」とは思われないでしょうし。
変な人からはとにかく素早く距離を置かないと、我慢していたらいたで「これでもか」とエスカレートしますし、反撃すればみんなに言いふらされるし、とにかく距離をおかずに状態を良くする事は、世の中そんな甘くはないので期待しない方が良いと思います。とにかくここは距離を置くしかないと思います。旦那さんだってtakaaさんの事を本当に愛しているのなら理解して守ってくれるはずです。
最後に言わせていただきますが、ほっっんとうに、小学生じゃあるまいし、30になっても50になっても70になっても、嫉妬深く意地悪大好きな女性はそこかしこにいるもんです。takaaさんがすてきであればあるほど、それは生きていく上で避けて通れないし、そういう人は変われないので、とにかく逃げるが勝ちです。takaaさんがみすぼらしい格好をして不幸そうにしていれば、その奥さんは手の平返した様に優しくなるとは思いますが(笑。意地悪して喜ぶようなそんな相手はカスです。がんばってください!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

takaa
2010/06/24(木) 17:46

とても状況が似ていらして、食い入るように読んでしまいました。
こんなに書いてくださってありがとうございます。

「こうする」という解決策は無いのですよね。
日々の中で、Aへのかわし方や接しない距離を持つことで、やるせなさは消えてゆくんだと思います。

>距離をおかずに状態を良くする事は、世の中そんな甘くはないので期待しない方が良いと思います。とにかくここは距離を置くしかないと思います。

これですね。
世の中そんなに甘くは無いから期待しない方が良い、というのが響きました。
目を覚まさせて頂けました。

私は、何かを、Aとの距離を縮めることを望んでたのかな・・
とても(瞬間的に)腹の立つ人だけど、それでも仲良くしたい策を練ってたのか・・

冷静なご意見を頂いて目がぱっちりです。

必要ないんだな。Aとの関係性は。

とっても勉強になりました。

スタッフへ連絡




PR