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元気のミナモト

しゃーこっち
2010/06/23(水) 18:14

みなさんは、疲れが溜まったり、やる気が起きないとき、どうしますか?

このところ、職場で身の丈以上の仕事を任されたり(上司に相談しましたが、今は頑張って!とだけ言われました)、人間関係に疲れたりで、仕事から帰っても食事をする気にも入浴する気にもなりません。

とは言っても、実家に住んでいるので、ある程度家族と生活パターンを合わせようと無理やり動いているのですが。。。就寝時間は12時前後で時間は十分なはずなのに、朝疲れが取れておらず、毎日からだが重だるく、朝の満員電車で眩暈がします。

生活全体が良くないと分かってはいるのですが、何から手をつけて良いか分かりません。
眠れないのなら心療内科で睡眠薬をもらうべきなのか、自分に合った、また通勤時間の少ない(現在は片道2時間弱)職場を探すべきなのか・・・
自分にできることをと思い、運動や習い事を始めてみましたが、今はそれもままならなくなってしまいました。

生憎好きな人もいないので、週末に会える!といった楽しみもありません。

どなたかご教示頂けると幸いです。

  気分転換に・・・

monta84
2010/06/25(金) 10:32

こんにちは。
だいぶお疲れのようですね。

身の丈以上のお仕事を・・・っていうのは色々重圧がありそうです。
それだけ期待されているのでしょうね。
大変だとは思いますが、少し羨ましくあります。

通勤時間が長いのも大変っ。移動だけで疲れてしまいますよね。
通勤時間にどっぷり入り込めるような本を読むのはどうですか?
軽い現実逃避みたいな^^;

もし会社のあとに時間があるようならレディースデーを狙って映画を観るのもいいかもです。
私はお酒が好きなので、「ぐぉぉぉお!」って気分が落ち込んだときはビール片手に一人で映画館へ行きます(笑)
レディースデーなら一人の方も結構いるので、自分が一人なのもあまり気になりません。

あ、オズのリラックスプランみたいなので週末にちょっと自分にご褒美するのもよいかもですね~。
リラックスも出来るし、女磨きもできるし、現実逃避もできるし、一石三鳥くらいかも!

実家暮らしだとラクチンなようで、意外と家族に気を遣ったりして自分の時間がありませんよね。
私も一緒です。
しゃーこっちさんのようにバリバリ仕事を任されてるわけでもないので、自分が無力な気がしてなりません。


しゃーこっちさん、ゆっくり元気になりますように、心から応援しております。

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  無心になれるもの

しろぶ
2010/06/25(金) 15:52

毎日の通勤とお仕事お疲れ様です。

下記コメントから、しゃーこっちさんの疲労困憊が伝わってきます。
>帰っても食事をする気にも入浴する気にもなりません。

私なりに考えてみました。
経済的な問題がなく、ご家族の理解が得られるなら
一人暮らしをするのはいかがですか?
通勤時間の短縮が出来れば、疲労の減少、時間の増加、自由な生活パターンが得られると思います。
(状況的に御無理だったら失礼)

運動や習い事を始めたけど、まままらないとの事。
時間が作れないのか、気力がないからなのか、にもよりますが、
何か無心になれるもがあると、気分が楽になると思います。
ちなみに私は、通勤電車の読書とホットヨガは、まさに無心です。
なんでもいいから無心になれる好きなものがあると(もしくは見つかると)良いのですが。

私事ですが、一昨年母が急死して気持ちの整理がつかなかった時には、
無理やりほぼ毎日ホットヨガに通って、汗かいて動いてました。
もちろん時々、母のことは頭をかすめますが、
暑くてふうふう言いながらポーズを取っているうちに
また無心になっていくという感じで、気分転換になり
思ったより早く気持ちの整理が出来ました。
このとき、心身共に健康って大切なんだなぁってしみじみ思いました。

運動も習い事も、以前は好きだったはずなのに、今はする気が起こらない・・・・・等の場合は、
きっと神様が、仕事以外は今はのんびりしなさいって言ってるんだと考えて、
ご家族に迷惑かけない程度に、のんびりした生活パターンで良いのではないでしょうか?
もしくは、神様が仕事辞めなさいってお告げしているのか。

ちょっとゆっくりしつつ、冷静に今のご自分の状況と今後のビジョンを考える必要もありそうですね。

しゃこっちさんは、とても頭(脳)が働きすぎて、疲れているんだと思うんです。
なので、物理的に無理にでも体を疲れさせれば、ぐっすり眠れるのではないかなという気がします。
どうしても、眠れなくて辛い時は、無理せずお医者さんに行ってくださいね。

しゃこっちさんに、1日も早く元気が戻ってくることを祈ってますね。




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  私も

momomeme
2010/06/27(日) 00:45

私も、ここ数年実感しているのですが、6月になるとだるさに悩まされています。
梅雨明け頃から暑さに慣れて落ち着いて来る感じ。
私の場合の原因は、湿度と気温、室内外での気温差、冷房による冷え、など。ストレスも多少は原因だったかもしれませんが。。。
昨年は長期休暇を計画し、乾燥した海外で過ごす事が出来た為、体調良好でした。
適度な発汗は良いと思います。とは言え、雨が降ったり、外出が面倒なくらいだるい時は、ロングタイムバスやアロマオイルトリートメントを自分でおこなったりもします。
これさえも面倒な時は、エステサロンや鍼灸院で、マッサージやハリ治療も不定期で受けたりしています。
施術を受けながらのおしゃべりも、意外とストレス発散になりますよ。
それから、職場の近くでマッサージを受けられる所を見付け、昼休みにマッサージや足マッサージを受けながら昼寝も良いですよ。

他には、漢方外来にて、保険適応で漢方薬を処方してもらい体質改善をする、ただし長期戦。
女性外来というところもありますよ。婦人科、内科、心療内科を併設しているところもあるので、まずは、婦人科や内科などで診察を受けてみても良いかも。
睡眠導入剤を検討しているのなら、心療内科で相談するのが良いと思いますが、先生とも薬とも相性があるかと思いますので、じっくり病院を選びましょう。

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  私の場合です

キャンティC
2010/06/28(月) 16:50

しゃーこっちさん、かなりお疲れのようですね。

何もかもいっぱいいっぱいで翌朝起きられない、だるい、何もしたくない等の時ありますよね。
食事も入浴も面倒ということですが、やっぱり入浴はほんの少しでもした方が、
その時は疲れていても翌朝少し違いますよ。

さて、私の場合ですが、個人的にはミントの香りが好きなのでハッカ精油のスプレーを持ち歩いたり
家でも枕カバーに少し染込ませたコットンを忍ばせたりしてホッとなったりしています。
好きな香りは癒し効果あると思うので、しゃーこっちさんの好きな香り(アロマオイルでも何でも)で
就寝前に香りで満たすのもいいかも知れません。
あとは、ブログ本で漫画等で表現してある笑える物(例えば「日本人の知らない日本語」「ダーリンは
外国人」とか、子育て漫画ブログも子供がいなくても自分の子供の頃に重ねて笑えます)を
読んだり。とにかく思考を巡らせないでも良いプッと軽く笑えるような物を読んでいます。
それと、寝る時にみぞおちやお腹の辺りを温めるのも眠れない時にはお勧めです。
その時は目元を温めるシートを一緒に使ったりしています。

少し友だちと会う時間が出来そうなら、お茶をするだけでも気分転換になると思いますが
時間作るの難しいでしょうか?

今の状態でしゃーこっちさんなりにリズムが掴めて来るといいですね。
眠れないことを今は深刻に考え過ぎずに他の人のレスも参考にして、
しゃーこっちさんに合ったリラックス法が見つかりますように。

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  皆様、ありがとうございます。

しゃーこっち
2010/07/08(木) 16:57

monta84様、しろ様、momomeme様、キャンティC様
たくさんのアドバイスを頂けて本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。
みなさん、ご自分に合ったリフレッシュの仕方をご存知で本当に尊敬します。

まずは自分でできることから!
と本を用意し、通勤電車に乗ることにしました。

またいつもは疲れているから帰ろうと諦めていたヨガもちょっとおなかに温かいものを入れてから行ってみたいと思います。
自宅に帰ってから、好きな香りのシャンプーと入浴剤で生き返り、眠るときにはアロマを焚けたらいいなぁ・・・と考えています。

少し余裕が出てきたら映画も行ってみたいです。
まだまだ疲れやすいですが、少しずつ立て直していきたいと思います。

またご相談させて頂くかと思いますので、その際は、宜しくお願い致します。

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