オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母との関係について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母との関係について

なちゅりん
2010/06/10(木) 09:27

はじめまして。長文になりますが、よろしくお願いします。

うちの母は、私が小さい頃に離婚し、その後女手一つで育てあげてくれました(一人っ子です)。

昨年退職をし、ようやく自分の時間も増えて楽しくやるのかなと思いきや、何のために生きているんだろうが口癖の毎日。

週に1度ぐらい孫の顔を見にくるのが、唯一の楽しみみたいです。それはいいのですが、うちにくれば、愚痴ばかり。あーつまんない人生だった。こうやって、何もなく終わってくんだ。。とか。そんなのばかりで。

実家にいることは、どうにかやっていたのですが、もともと、過保護でかなりの束縛もあったので大学と同時に家をでて開放されてから、実家には戻りたくなく、今たまに会っても関係がどんどん悪化してます。

母は仕事ばかりだったので、私はほとんど祖母に育てられ、完全におばあちゃん子になってしまってて、あまり母になつかなかったっていうのもあります。

私も、仕事があるし、家族もいる。もちろん、母の老後はみるつもりではいますが、日増しにひどくなる頑固でわがままな行動に正直嫌気がさしてます。そして、実の母親なのにそんな感情を抱く自分にも、嫌気がさします。

できたら、自分の趣味をみつけるなり、再婚(世間体を気にするので、難しいかもしれないけど)もいいと思うし、同年代の友だちを作ったり、何か生きがいを見つけてもらいたいのですが、それも私のわがままなのかなっても思います・・。

本当は仲良くしたいし、育ててくれたことには感謝してるけど、全然言葉にならなくていまさら反抗期みたいになってしまって会えば喧嘩。

寂しさから素直になれない母。歩みよれない私。どうしたらいいかわかりません。

大人になってから、仲良くなれた人はいますか?どうやって関係を修復していきましたか?

アドバイスよろしくお願いします。

簡単でごめんなさい

かわいいこ
2010/07/01(木) 22:05

お母さんと一緒に旅行などいけばいいんでないですか?私もおんなじように母といろいろ大変でしたが、去年と今年、私の息子と一緒にディズニーランドに行きました。お互いの心の隙間がうまりましたよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング