オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女独りでリゾートって変です・・・よね!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女独りでリゾートって変です・・・よね!?

リバティ
2010/06/06(日) 22:38

先日、格安航空券の件でトピを立てた者です。

来月、沖縄の離島へ旅行しようと思い、彼氏のいない私は仲の良い友達数人に声をかけました。ところが、「7月でなければ大丈夫」「行ったことがある」等の理由で一緒に行く人が見つかりません(泣)。

7月下旬~8月は一般的に夏休みで料金が高くなり、9月は台風、10月は夏休み希望者が多く難しい・・・といった具合です。

女性一人でリゾートって、観光メインの旅行とは違い、やっぱりハタメには異様に映りますか?晩御飯とか落ち着かないですよね。

特に、女性一人でリゾートを経験した事のある方、いらっしゃれば是非ともレスをお願い致します!!
暇だな~…誰かと話したいな~と思う瞬間がないわけじゃーないです(^^;)

でも、全体的に考えると、良い旅だったな~、と感じますね。なんだろ、心ゆっくり…って感じ。
本持っていって、海風に吹かれて読んでたり。ひたすら宿でポケーとしたり。

私は、一人旅は超格安旅行派です。
沖縄は一泊2千円ぐらいの格安宿がたくさんありますし、そういう宿にはだいたい「ゆんたく」があって、夜みんなでワイワイしたり。
気が向かなきゃ、部屋でポケーとしてます

リッチなホテルで一人旅女性を見ると「おお。ゴージャスだな。金持ちだな。」と思います(笑)一人部屋って割高で。貧乏性な私には出来ないから羨ましい感じ^^

スタッフへ連絡

  お一人で離島へ行かれたのですね!

リバティ
2010/06/07(月) 22:14

mayjune111様

mayjune111さんのおかげで、ひとりで行っちゃってもいいかな~と思いました。

『なんだろ、心ゆっくり…って感じ。
本持っていって、海風に吹かれて読んでたり。ひたすら宿でポケーとしたり。』
というくだり・・・なんだか素敵です。私の頭の中はすでに、離島の砂浜でしたよ(笑)。

実は、今日、飛行機を予約しました。今回、もし行かなきゃ行かなかったで、「せっかくの夏休み、ひとりでも行っとけば良かった・・・」となるのであれば、と考えた次第です。

どうもありがとうございました!!



スタッフへ連絡

リバティさん、こんにちは

異様にはうつらないと思いますよ。
あの人は一人なんだな、とはみんな思うでしょう。

私は日本での経験はないのですが、海外なら何度もあります。
Veniceのとき、彼が数日遅れで来ることになっていて、ひとりで行きました。
ピザ屋さんに入ったら、スイスから来たという二人の熟年の女性にフランス語でなにかひそひそ言われているなと気が付いたので、フランス語で何か?と尋ねたら、一人なのか?どこから来たの?と聞かれました。
アジア人はあまり見た事がないし、Veniceでもそんなに見かけないから・・・という理由でした。
この方々はフレンドリーだったのですが、veniceの離れ小島リド島というビーチを歩いているときは白人系男性に差別的なことを言われたり・・・嫌な思い出ばかりです。

ハワイ一人など、ビーチ一人は何度かありますが、別に嫌な思いもしたことがなく、一人でご飯も平気でした。
リバティさんは国内ですよね。雰囲気は異国ではないし、お互い文化の同じもの同士なのだから、私のように何か言われるということはないはずです! 
リゾート行きたい!って思ってらっしゃるならぜひ楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  そうだったんですね

リバティ
2010/06/07(月) 22:23

Pitre様

海外リゾートの方が過ごしやすいかと思いましたが、Veniceではそのようなことがあったのですね。

本当は、モルディブやタヒチに行きたいのですが、女独りはさすがにおかしいでしょ、ということで沖縄を思いつきました。確かに国内ですし、気持ち的に安心感は強いですね。

この際、せっかくの機会なので楽しんでこようと思います。

レスをどうもありがとうございました~。

スタッフへ連絡

  西表島へ

Glasses
2010/06/07(月) 22:35

去年の夏休み(8月上旬)に、一人旅で行きました。

泊まったのはいわゆるリゾートではなく民宿の雰囲気のお宿でしたが、おととしオープンした比較的新しいところでした。私以外は皆さんご家族連れやカップルでしたけど(笑)、夕食の時やご飯後のくつろぎタイムにみなさんと楽しくお話もでき、すごーく寂しいという気分にはなりませんでしたよ。

日中は予約してたツアーに参加してたので、特に時間をすごくもてあますとかはなかったです。最後に予定を入れてない時間を残してたら、台風のおかげでできなかったのがちょっと残念はありますが、ぜひまた行きたいですね。

台風の直撃にあってしまい予定より1日早く石垣島に移動して、帰りが3日延びたのもまぁ面白い体験でした(笑)

沖縄、お酒もご飯も美味しいし、のんびりするのには最高なので、楽しんで下さいね☆

スタッフへ連絡

  おぉ~お心強い!!

リバティ
2010/06/07(月) 23:22

Glasses様

最初にレスを下さったmayjune111さんもそうでしたが、一人であれば民宿系が利用しやすいようですね。せっかくリゾートなので、素敵なホテルでちょっぴり贅沢してもいいかな・・・と調べたら、お一人様は割高ですね(汗)。

水牛車に乗ったり、シュノーケリングをしたり、いろいろとやりたいことがあるので楽しみたいと思います。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  国内ではないですが・・・

みちょん
2010/06/07(月) 23:10

ハワイは年に1回1週間ほど、1人で行きます。

友達と行くのもいいですが、1人の方が楽だと、私は感じてしまいます。行きたい時に行けるので。

更に、旅行中は、お腹すいた時に、自分が食べたい物を食べられるし、のんびりしたいなら、自分の気が済むまでのんびり出来ます。エステに行きたいなら自分が行きたいところに気分次第で行けます(*^_^*)

ただ、周りの目が気になるのであれば、1人旅はオススメしません。
国内海外問わず、何処へ行っても「あの人1人なのね~」という目で見られます。

でも、周りの目を少しでも減らす努力はします。ご飯の時間は混雑時間を外す事が多いです。夕飯は18時前に済ます・・・。カウンターのあるレストランなら1人でも入りやすいので、1件はさがしておく・・・など(笑)

慣れると一人旅は快適ですよ~

スタッフへ連絡

  一人ハワイ、上級者ですね~

リバティ
2010/06/07(月) 23:35

ここまで何名様かのレスを読ませて頂き、「リゾートでひとりはないな・・・」という周囲の意見とは反し、女性一人でリゾートを経験されている方が意外に多いことに驚きました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

みちょん様

確かに!!ひとりは楽ですよね~!!誰に気を遣うこともなく、食べたい時に食べ、行きたい時に行ける。

観光メインであれば、独りでもまったく気にならないのですが、今回『リゾート』という場所が、女一人滞在を躊躇させました。でも、みちょんさんのレスでさらに一人でもいいかなぁと思うようになりました。

食事の混雑時間を外すのは参考になりました!どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  私もよくj行きました!

しゃえこ
2010/06/08(火) 15:26

私も、何度か一人リゾートしました!
久米島、石垣島、奄美大島、メキシコのカリブ方面・・・あたりでしょうか。
私は趣味が体育会並みのスキューバダイビングなので、けっこう一人で来られる方は多いですよ。
「リゾート」というと、どうしてもカップル色が強いですが、私はのんびり一人で何もしないで
過ごす日々もあってイイと思います!
実際に、現地で女性の一人旅されている方に遭遇していますよ~。

個人的にはやはり人とのふれあいのある民宿などが、私もおススメです。
一人で来る人も多いので、情報の交換が出来たり、私も気があったら夜一緒に飲んだりしました。
他の方も書いていますが、逆にホテルにゴージャスに、というのも、セレブでいいですね。

今回、もしも離島に行かれるのであれば、ホテルならば、地元に根付いたホテルをお薦めします。
特に石垣から南の離島は、東京のリゾート会社のホテルは、地元ともめているケースがあり、
万が一知らずにそこに泊まった場合は、タクシーに嫌がられたり、そのホテル主催のツアーにしか
参加できなかったりすると聞きます。
ま、それはそれでホテルライフを十分に楽しむことは出来るようですが(笑)
(もしもすでに該当するようなホテルに決めてしまっていたらゴメンナサイ。
でも宿泊した友人曰く、ホテル自体はかなりよかった、とのことですよ!)

リバティさんの書き込みを見て、私も行きたくなってきました。
素敵な夏休みになりますように!

スタッフへ連絡

  しゃえこさんも!!

リバティ
2010/06/08(火) 23:54

しゃえこ様

いや~、ほんと、女一人リゾート経験者が多くて、嬉しくほっとしました!!

それにしても、皆さん、周りには「一人で行ってきました」と正直に言っているのかしら?他人から驚かれ、「リバティさん、一人で行ったんだってねー」と言われ、噂になるのは必至。『寂しい人・・・』と思われるのが嫌だから、私は嘘ついちゃうかも・・・(苦笑)

確かに海に潜る方は一人で行かれる方が多いようですね。

『特に石垣から南の離島は、東京のリゾート会社のホテルは、地元ともめているケースがあり、万が一知らずにそこに泊まった場合は、タクシーに嫌がられたり、そのホテル主催のツアーにしか参加できなかったりすると聞きます。』
 ⇒初めて知りました!!小浜島の超有名なホテルもそうなんでしょうか・・・。

しゃえこさん、もうひとつ質問しても良いですか?
民宿は現地でみつけましたか?それとも、事前に決めましたか?また、どのようにして?ネットor本?

もし、お手すきであればよろしくお願い致します。


スタッフへ連絡

  事前にしますよ♪

しゃえこ
2010/06/09(水) 09:51

レス、ありがとうございます。

民宿は、もちろん事前に予約します。
繁忙期の現地というのは、お宿はもちろん、レンタカーも「空きナシ」を
予想して行きます。

私の場合は目的別にひたすら安いところ、とか、リゾート気分も楽しめるところ、
とか事前にネットやらで調べておいて、その上で、ダイビングショップから
紹介してもらいます。
その方が、現地での保証がついている気がして。

でもリバティさんの場合は、初めての一人リゾートなのですから、泊まりたい
お宿が先にあった方がイメージするのんびり休暇に近くてよいのでは?
(タヒチとかモルディブとあったので、そう思いました)
離島は、正直、コレといって目的がないのであれば、本島と違って観光も限られ
ますしお宿である程度過ごせるお宿の方が良いと思いますヨ。ハンモックとか!


参考までに、最安値並の安い民宿は、夏の暑い時期は、襖と窓を開けたまま寝たり
するので、のれんを持参して襖に貼り付け、風通しをよくするパターンもありました。
これはコイン式のエアコン代がもったいない学生ならではの技ですが(笑)
トイレ、シャワーは共同。ダニも普通にいたり、虫は豊富と言える位に多いです。

そういうのが無理であれば、バストイレ付きの高めのキレイめ民宿か、安めのホテル
(これもカビ臭いところも多いですが・笑)がいいかもしれませんね。

ベタですが、「美ら海物語」はペンション・民宿が結構載っています。
http://www.churashima.net/index.php3


>小浜島の有名ホテルもそうなんでしょうか

同じホテルを指しているのであれば、今はどうか知りませんが、私の知っている限りは
同じ会社の経営でした。(昔、渋谷で爆発したスパの会社ですね・・・)
ただ、小浜島の場合はわたしは悪い噂は聞きませんが、西○島の現地からの悪者扱い宿に、
東京のエゴを露呈するだけなので、残念ですが私は高い金額を出してまで泊まろうとは
思いません・・。
でも、ホテル自体はかなりランクが高いようで、以前に先輩が行って、双方ともかなり
よかった、とのことなので、アジアンリゾート的な癒しは味わえるかもしれませんね。

7月は、「下がり花」のシーズンに入りますので、ご興味があればこれは早朝なので
現地ツアーに参加されることをお薦めします!

長くなりましたが、脱日常!リバティさんだけの素敵な旅を、めいっぱい楽しんで
くださいね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

リバティ
2010/06/10(木) 00:03

しゃえこ様

ご丁寧でご親切な2度のレスを、重ね重ね、本当にありがとうございます!!

教えて下さったサイトを含め、いろいろと調べて検討したいと思います。

スタッフへ連絡

  一人旅は不安ですが・・・

abc123def
2010/06/22(火) 12:52

私も去年の10月沖縄というか石垣島へ一人旅しました。
一人で居酒屋、一人でダイビング、一人で離島・・・初めは不安でしたが全然大丈夫でしたよ。

居酒屋は、近くで、アクセサリー作り体験をしたので、その時に
お店の人に一人でも入れるオススメの居酒屋を聞きました。
一人旅の方は大変多いらしいのですが、私が行ったとき、カウンターのお一人様は私だけ・・・
でも、私が住んでるところでは考えられない居酒屋の店員がしゃべりかけてきてくれてよかったです。

ダイビングもしました。普段は一人の方もいるみたいですが、
私のときは、私以外3組ハネムーンと、女の子2人組み、台湾人の5人グループでした(笑)
最初はかなりテンション下がって帰りたかったけど、ハネムーンの方がしゃべりかけてくれたので良かったです。
でも出来れば他に一人の人がいたらもっと良かったかなと思います。

離島では1泊する予定で行きました。
民宿では男性の常連の方が一人でしたがあとは家族連れや友達同士でした。
そして皆2回目とか・・・。
島の民宿はトイレや食事、お風呂も全部共同で、部屋もカギがない一応個室?みたいな所ばかり
ですので、同じ日に宿泊された方達と嫌でも顔を合わせるので、
お酒飲んだりして仲良くなりました。
夕日を見に行ったり星空を見に行ったり、常連の方が積極的に誘ってくれて
全然不安じゃなかったです。
その日の夜は飲みすぎて気持ち悪かったですが、いろんな人と交流できてこれは本当に楽しかった。

ただひとつ思うのが、一人旅を一人で楽しむならいいと思いますが、
現地の人や、他の観光客と交流したいなら、お酒は必要かなと思います。
なくても積極的な性格なら全然問題ないですが、私は結構ビビリなので(笑)

スタッフへ連絡

  abc123def様

リバティ
2010/06/27(日) 21:43

レスをありがとうございます。

石垣島は大変一人旅が多いとは意外です。

やはりabc123defさんも民宿に泊まられたのですね。

私もいろいろと当たってみたいと思います。

スタッフへ連絡

  楽しみましょ♪

miyabi22
2010/06/25(金) 16:15

私も一人旅派です(^^
最初は抵抗があるかもしれませんが、一度やっちゃうと
全くへっちゃらになりますよ~。

今は“おひとりさま”が浸透してますし、
自分が思うほど、周りは気にしないと思います。

それに、知ってますか?
男性の“おひとりさま”というのはお断りされるパターンが
多いんですって。
自殺でも考えてると思われるそうです(^^;

なので“おひとりさま”は女子の特権かも!?
せっかくだから堪能してくださいね。

スタッフへ連絡

  miyabi22様

リバティ
2010/06/27(日) 21:46

昔は、女性一人が自殺目的と思われて断られたと聞いたことがありますが、現代は逆なんですね(笑)。

レスをありがとうございました~。

スタッフへ連絡




PR