オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 甲状腺機能低下症の方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

甲状腺機能低下症の方

まおたーん
2010/06/06(日) 21:11

1年前に、甲状腺機能低下症と診断され
チラージン50を服用しています。

でも、
体調にとても波があって
ひどい倦怠感やめまい。
起き上がることもできないほどの体調不良に襲われる日々が続いています。

甲状腺ではなくとも
自律神経失調症や他の病気の体調で
お仕事を悩んでいらっしゃる方、
いますか?

仕事はしたい、でも
つらい。
朝、会社に行くのがやっとで
同僚や上司にも心配の声ばかり掛けられ
早退やお休みをいただくこともしばしば。

主人にも心配され、
せっかくの休日もぐったり私がしてしまって終了・・・

仕事よりも家庭が今は大切なのに、、、

家庭重視、
そういった生活を子供のいない方で
やっている方のアドバイスもいただければ幸いです。

私も甲状腺機能低下症です。

みみくま[ID:0000050]
2010/07/30(金) 12:12

まおたーんさん はじめまして。

私も甲状腺機能低下症です。
詳しく申しますと、甲状腺機能亢進症だったのですが、数年前に手術して
その後、機能低下症になりました。
甲状腺の診断を受けた時に、子供は難しいと言われました。
やはり、そのせいか、結婚8年ですが子供はいません。
でも、あくまで、亢進症の時ですから、低下症の場合は違ってくると思います。
もし、子供を望まれているのなら、婦人科で相談されるのが良いと思います。

さて、症状に波がありと言う事ですが、もしかしたら、薬があっていない可能性があります。
私も、チラージンS50ですが、一般には、この薬を用いるようです。
でも、Drの話ですと、低下症の場合には、症状に寄って何十種類もの薬があるそうです。
亢進症の場合は、数種類しかないので、副作用が出たら、また変えるしか方法がなかったのですが
低下症ですと、合うまで色んな種類を試す事が出来ました。

今行ってらっしゃる病院の医師とよく話した方が良いと思います。
低下症は、どうしても、うつ病と似た症状が出ます。やる気がおきない、寒い、肌が荒れるetc
ですので、自律神経を心配されているようですが、低下症の症状だと思います。
薬の量も関係あるので、多分、今の状況を聞いた限りでは、足りないのではと思います。

私の場合は、冬が症状が出やすく、量が増え、夏は比較的楽なので、少なくして貰ってます。

甲状腺の病気は、見た目にあまり分からないので、仕事内でもなかなか理解されない所があります。
私も、ずいぶん辛い思いをしました。
それでも、病気と闘うと言う気持ちで、この病気は長くかかるので上手にやっていきましょう。
落ち込む事も病気なので、早く、まおたーんさんに合った薬が見つかる事を祈っております。

同じ病気同士、頑張りましょう^^

スタッフへ連絡

漢方はいかがですか?

berry_berry
2010/07/15(木) 13:12

こんにちは。
私はまおたーんさんとは逆の亢進症です。
母もなので、もしかしたら?と思い検査してみたところ、ビンゴでした。
母は薬を飲み続けておりますが、私は治療をする程の段階ではなく、半年に一度の血液検査で様子をみるということになりました。
ですので、具体的な治療はしていないのですが、別の病気で今漢方外来にかかっており、お話を聞いたところ、甲状腺の病気をお持ちの方も受診されているとのことでした。
私もゆくゆくは相対的に治療していけたらいいな~と思ってます。
もし、今の治療に納得がいかないようであれば、セカンドオピニオンとして一度他のお医者さんに診てもらうことをお勧め致します。

また、お仕事についてですが、まずはお身体を大事にしましょう。
お仕事を頑張りたい気持ちはよく分かります。
でも、身体が資本であり、元気な状態を維持できないような状況では、周囲にも迷惑をかけるでしょうし、何よりご自身のストレスが強いと思います。
そのストレスがさらに病状を不安定にしているのではないでしょうか。

せっかくご理解のあるご主人がそばにいらっしゃるのですし、今は素直に甘えて治療に専念されてはいかがでしょうか。

それでも、今の仕事は辞めたくないということであれば、しばらく休職するというのも選択肢の一つにしてはどうでしょう。

あまりご無理せず、早く安定するといいですね!

スタッフへ連絡

ペインクリニックは如何でしょうか。

添乗員777
2010/07/13(火) 16:13

私は腰痛や頭痛・めまい・耳鳴りがひどく、長年受診していますが、
甲状腺機能低下症や自律神経の改善で受診されているかたもいらっしゃいます。
ペインクリニックはほとんど副作用のない治療ですので
是非主治医の先生に相談されて受診される事をお奨めします。

スタッフへ連絡

役に立つかわかりませんが

nanabaron
2010/07/13(火) 15:19

http://thyroid.umin.ac.jp/flame.html

ここのリンクで甲状腺学会の認定した専門医リストが見られます

私は甲状腺は正常でしたが、その前段階の脳下垂体から甲状腺へのホルモン命令が正常に行かなくなり、症状としては低下症と全く同じでした。

わかったのが25歳。32歳までずっと患い、苦しかったです。
チラージンも飲みましたが、むくみが激しく、水分を自力では膀胱まで持っていけないので、ラシックスと言う水分排出の薬も飲みました。
ほかにも色々薬付けで、一日でも薬がないと生きられませんでした。

実家暮しでしたので仕事を辞め、何ヶ月も入退院を繰り返し、鬱になり引きこもりました。
大切なのは、家族の理解と協力です。ホルモンのせいで毎日ふさぎこみますから。
低下症の症状のひとつで、1ヶ月で10キロ太りもしましたし、もう誰にも会いたくないし自分の事も嫌で、本当につらかったですし、通院も大変でした。

ここではいえないのですが、ちょっと特別な方法であっという間に治ってしまい、今は元気そのものなのですが、現在でしたらもっと甲状腺にかかわる医療が進んでますので、なるべく専門医を受信なさるといいと思います。
ちょっとデリケートな病気なだけに、心臓病や腎臓病などの重病よりも却って医者の見極めと経験を深く要求する病気ですから。一見わかりずらい病気の上に命にもすぐ関わる訳ではないので、周囲からも軽視されがちです。
何か暗い経験ばかりしか書けなくて申し訳ないですが、良いお医者さんを見つけてがんばってください。

スタッフへ連絡

同じ、です。

まおたーん
2010/07/13(火) 19:43

nanabaronさん
皆さん

コメントありがとうございます。

nanabaronさんも甲状腺には以上がなく
下垂体が原因との事を書かれていましたが
私もまさにその状態と医師には言われています。

「中枢性(下垂体性)甲状腺機能低下症」とのことです。

これは、とても稀みたいで
症状は普通の低下症と同じとのことです。

医師は薬や無理のない生活なら、倦怠感はでないはず・・
と簡単に言うのですが
やはり皆さん同様波のある体調に悩んでいます。

医師からも心の持ちよう、とも言われたことがありますが
そう言われると
大丈夫な気持ちまで沈んできてしまいます。

体調に合わせてムリのない生活をしたほうがいいのか。
それとも
経済的な安心はある仕事を続けて、少なからず不規則な生活を送ったほうがいいのか。

もともとが元気な正確なだけに
自分の体調のふがいなさに悩んでしまいます。。

スタッフへ連絡

こんにちは

石翠
2010/07/13(火) 14:21

少しご相談の内容と離れてしまいますが・・・。

我が家は母が甲状腺機能低下症です。
私は現在アラフォーですが(笑)私が10代後半~20代の頃、
母は本当に身動きが出来ないくらいひどい状態でした。
病名がわかるまで 「ウチの母はお弁当作ってくれない」 「絶対に朝起きてくれない」
父も「怠けているだけだ」 と今思えば ひどいことを思っていました。
ただ薬の量を調整していくにつれ 体調はよくなり、自分でこういう兆候がでると辛くなる
ということが分かってきたようで 現在はとて元気です。

まおたーんさんも 現在チラージンを服用されているとの事ですが 
服用を始めてどれくらいでしょうか?
量についてもう一度お医者様と相談されてはいかがでしょうか?
またウチの母が実際にやってしまっていたのは
食事内容に気をつけないといけないのに 知らずにいたということです。
(塩昆布とかが大好きなんですが ヨードやヨウ素が含まれているものは要注意だそうです。
イソジンなどのうがい薬も厳禁だったそうです。知りませんでした・・・。)

体調に波はあるものですが 何日も続くというのは
もしかしたら服用量が足りていないのかもしれません。
個人差はあると思いますが 母は半年くらいで 劇的に改善されました。

60をすぎた母は 今も3ケ月に1度は検査をかねて病院に行っています。
また他の甲状腺疾患や 他の部分の疾患の可能性も含めて
医師とご相談されてみてはいかがでしょうか?
甲状腺機能低下症は 薬をのんで きちんと治療すれば 必ずよくなります。
病名がわからず 怠けているといわれ続けて 母はずっと苦しんでいましたが
病名がわかって 家族で支えて治そうとしてきました。
優しい旦那様もいらっしゃるのですから きっとよくなりますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング