オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. TPOわきまえずにどこにでも子供を連れて来る母親に唖然

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

TPOわきまえずにどこにでも子供を連れて来る母親に唖然

常識人
2010/06/04(金) 10:55

先日、取引先の事務の女性を個人的に自費で接待する機会がありました。

その方は34歳で、母子家庭で、子供は小学2年生の男の子。

あるイタリアンレストランを予約、料理は予めコースにしました。

現れた女性はなんと子供連れ......。もちろん事前に聞いてません。

びっくりして思わず「え~!お子さんを連れて来られたんですか!!」って言ってしまったら、

当然のように「ええ。私たちはニコイチですから」って涼しい顔して言い放つんです。

聞けば、バーにでも、ホームパーティでも、挙句の果てには社員旅行にも子連れで

「それが何か問題あります?」ってスタンス。

当方は何日も前からイタリアンレストランに招待することも伝えてあるのに、

なぜ近くに住んでいる実母に預けるなり、連れてくるなら事前に当方に断りを入れないのか唖然としました。

子供と一緒に居たい気持ちもわからないではないですが、今回はあまりにも非常識です。

そのせいで、準備していたコースは急きょアラカルト料理に変更しましたが、

ファミレスじゃないので、大人には最高に美味でも、子供の口に合いそうなものはほとんどなく、

前菜、プリモピアット、セコンドピアットetcどれも半ベソで「おいしくない!」と言うので仕方なく、

子供用にオレンジジュースに早めのドルチェを注文しましたが、退屈なのか紙ヒコーキを作って飛ばす有様。

憤慨しながらも表情はグっと堪えて「本日の主旨はお世話になった○○さんに感謝の気持ちで

一席設けました(あんたの子供に気を遣いながらの食事が目的じゃない)」

と念押しで言いましたが、「なんで主旨なんて言うんですか?」とキョトンとしてました。

当然、宴は今一つ盛り上がらず終了。

(先方の女性はほとんど子供にかまけていたのでそれなりに楽しそうでしたが)

この方に限らず、他にも何人か母子家庭の母親で、他人の家に幼児を連れてきて

家具や調度品を壊しても弁償しない人や、煙モクモクの居酒屋に深夜まで子供を連れてくる人、

会社にまで連れてくる人を知っていますが、ちょっと一般の人と感覚というか、

常識が違うんでしょうかねぇ......。

愛情を向ける先が子供しかないせいか、子供をペットか友達のように

偏った愛情を注ぐ母親に対してすごく違和感と憤りを感じます。

私には子供がいないので偏見なのか、それとも私が狭量なんでしょうか?

因みに、その女性とは仕事上の接点は無くなりましたので会うことはありません。

びっくり!

AKIKO8832
2010/06/04(金) 12:53

>当然のように「ええ。私たちはニコイチですから」って涼しい顔して言い放つんです。

その「ニコイチ」ってどうゆう意味ですか?

接待の席で子供と同伴なんて常識疑いますね。
相手があなた(女性)だから子供連れて来てもいいかな、と思ったのかもしれないけど・・・

「会社に子供連れてくる」って託児所じゃないんだって言いたいですね

スタッフへ連絡

レスありがとうございます!

ホントにびっくりしました。

事前にこちらも子供預けたか確認すればよかったのかもしれませんが、

近くに実母がいて、預けたこともあると聞いていましたので子連れは全く意識してませんでした。

招待のお礼もかなり日数が経ってからメールがきました。

私なら当日か遅くとも翌日にはお礼を電話で述べます。

スタッフへ連絡

今回の件に限らず

キャンティC
2010/06/04(金) 14:01

うーん。何というか仕事の面ではそういう素振りがなかったから分らなかったんでしょうね。
災難というか残念な出来事でしたね。

しかし、呆然としてしまうような常識知らずの母親ってたくさんいますよ。
混み合う電車の中で靴を履かせたまま抱っこしている人とか、ところ構わず騒ぐ子供を
叱らず放置している人とか、幼児なのに手を離して雑踏の中歩いている人とか。
挙げたらキリがないです。
それは母子家庭とか全く関係ないですよ。
そういう世間知らずというか常識知らずで自己中でいいと育てられて来たんでしょうね。
多分その女性の母親や父親も非常識な人だと思います。
以前、そういう3世代(祖母・母・子)をレストランで見た事がありますから(他人ですけど)。
つまりは、その女性の子供も将来は非常識な大人になる可能性大です。

その後、縁がなくなったから良かったじゃないですか。
そういう嫌な思い出は、さっさと忘れましょう。

スタッフへ連絡

レスありがとうございました

常識人
2010/06/15(火) 16:14

ホント縁が切れてホっとしてます。

スタッフへ連絡

今までの常識が崩れてきていますので

添乗員777
2010/06/04(金) 14:07

私も同感です。

が、最近は常識が通じなくなってきているのと、注意する方がいないのではないでしょうか。

親子3世代同居が当たり前に頃は、年寄りが注意しましたが、

核家族世代の今は、・・・注意する人がいませんね。

ですので、今度は私たちが気を付けないと。

すなわち、今度のケースでは「お子様連れのお店ではないので」と前置きするとか

もしも子連れなら、店を変更するとかしないとなりません。

回りくどいかもしれませんが、いろんな機会にマナーなどを教えていきましょうね。

スタッフへ連絡

常識人
2010/06/15(火) 16:08

今回は考えさせられると同時に、こういう人ってこっちがいくら気配りしてもワカンナイ人なんだ、

という結論に達しました。この前やめた鳩ナントカって政治家のあだ名。まさにそれです。

スタッフへ連絡

どっちもどっちかなあ

sadako
2010/06/04(金) 14:08

正直どっちもどっちかなあと思います。
私は子持ちワーキングマザーです

いったん仕事じゃなくなると
当たり前のように子供とセットとなります。
その方はシングルマザーなのでなおさらだと思います。

先方も子供も一緒だけど。。といわなかったこと、
主さんも、先方にお子さんがいるのを
わかっているのなら、お子さんもご一緒に、と
誘ってあげたらよかったんじゃないかなあと
私は思いました。

スタッフへ連絡

常識人
2010/06/15(火) 16:06

当たり前のように子供中心ですか?当たり前のように...。

アフター5とはいえビジネスの場は託児所の面倒までは見れません。

スタッフへ連絡

どっちもどっち2

tokuko28
2010/06/05(土) 17:21

私もどっちもどっち・・だなと感じました。

確かにその母子に振り回されて、嫌な気分になったのはよくわかります。腹が立ってこのようなトピを立てたのでしょう。「なんと、非常識な!!」と。

でも、他者に「非常識」と言う前に、本当に自分に落ち度はなかったのでしょうか。

>現れた女性はなんと子供連れ......。もちろん事前に聞いてません。

というか、事前に確認しませんでしたか?常識人さんが直接の幹事なのかどうかわかりませんが、ご自分で「常識ある人間」と自負するのなら、事前に「お子さんはどうされますか?お子さん連れはできればご遠慮して欲しいのですが、いかがでしょうか。」という確認・交渉するのが、常識ではないですか?

事前に彼女も含めて、接待する方々のいろんな事情を聞いて、会を開催することが私は常識だと思っていますが、違いますか?もしも事前にそのような確認があったにもかかわらず、その母子家庭の女性が子連れで来てしまって場の雰囲気を乱してしまったのなら、「マナー・ルール違反」だと私も思います。

でも、事前にしなかったんですよね。常識人さんはつまり「このような会は一人で来るべき。来るものだ」と勝手な自分の判断(自分の価値観で)で会を開催したのですよね。

私もよく個人的も含めて幹事をすることがありますが、お子さんがいる方には事前に「お子さんはどうするのですか?誰かに面倒を見てもらえるのですか?」と聞きます。また、帰りもどんな交通手段を使うのかを確認します。特に家庭がある方にはね。

それから、トピの後半部分、よけいな批判文章だと思います。確かに「マナーやルールが守れない人たち」「場の雰囲気を乱す行為」が目につくようになりました。

ただ、自分の「常識」に合わない人を「非常識だ」とレッテルを貼るのはどうなのかなと私は感じます。その人、その人の事情もあるかもしれないし、最近、私は非常によく感じるのですが、大人の発達障害をもった方々が場の雰囲気や非常識な突飛な行動を取ることが多い、、様々なことを抱えている人もいるのです。

一概に、一くくりにして、「非常識だ」とこのようなネット上に書き込む行為もいかがなものでしょうか。

スタッフへ連絡

そうかな?

世直し
2010/06/05(土) 21:41

落ち度は明らかに招かれた側でしょう。

そこまで事前に確認が必要かな?

一般的にこういう場面で子供連れてくる方が非常識です。

あなたの意見は飛躍し過ぎですよ。

「大人の発達障害をもった」くだりも非常に差別的な思想を感じて不快です。

他人に意見する資格はないのでは?

スタッフへ連絡

割り込みですが

はっちみつ
2010/06/06(日) 16:21

この反発レスはトピ主ですよね・・・?
どうしてわざわざ新しいアカウントを作ってまで
「資格なし」とか言うのでしょう。
たくさんの人がそれぞれの意見を投稿するのだから、
自分の意見に同意以外の返答がくる事もあります。
そこを理解してトピを立てて欲しいものですね。

スタッフへ連絡

常識人
2010/06/15(火) 16:03

一意見としては承りますが、ビシネスの場に勝手に人数を増やすのを黙ってて由とする考えには賛同できません。

スタッフへ連絡

お気の毒さまでした

sachi473
2010/06/05(土) 22:03

いるんですよね~母子家庭の母親って特にこういうのが。
どうしようもないほど、常識が通じない人っていますよ。
事前に、どんなに丁寧に説明しても子ども連れてくる人はいると思います。

ものすごく偏ってるのに本人は全く気付いてない。
私の知り合いでもいますよ。
社員旅行なんてのはまだいいほうで、ビジネスのミーティングに連れてきた馬鹿もいました。
周りは「かわいいね」なんていって適当に相手してますが、本音は皆「バカかコイツ」って目でしたよ。
だいだい他人におごってもらうのに子供だろうと大人だろうと
勝手に人数増やして相手に事前に伝えないってのは非常識以外の何ものでもないですよ。
せっかくのお気持ちがこんな結果になったのは残念でしたね。
お疲れ様でした。

ただ、縁が切れてよかったじゃあないですか!アホと付き合うとたとえそれが仕事相手でも人生損します。

スタッフへ連絡

常識的?

クレヨンハウス
2010/06/12(土) 01:01

お気の毒さまでした。
オズモールは結構見ている人がたくさんいるので、
書き込みを見て、相手に気づかれるのではないかと
心配になり、初めて書き込みさせてもらいました。
個人情報(特にその人の心の傷とかプライベートなこと)
を、それがたとえビジネスに利用する為でも、
平気で他人に漏らす人は、たとえ常識人で素敵な方でも警戒されます。

伝えるなら、直接相手に伝えてください。
それが常識です。

価値観が違うと、何が常識なのかが変わってきます。

私も勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

常識人
2010/06/15(火) 16:01

後日談でこの女性がかの会社を退職することになり、当方も含め送別会をという話になりましたが、

また「うちはニコイチ云々」とのたまっておられるのを聞いてこりゃダメだと心底思いました。

スタッフへ連絡

イタイ人ですね。

honnybee
2010/06/08(火) 01:55

自分は育児という神聖な任務を社会のために遂行していると思っているのかもしれませんが、
子供のせいでドタキャン、子供のせいで予定変更、
どこにでも子供を連れてくる。こういうデリカシーのない人アタマにきますよね。
この女性、かなり偏っています。
こういう、結婚や育児で変貌してしまった人たちっていうのは、
宗教の世界や特殊な政治体制の国に行ってしまったのと一緒で、
結局相容れないんじゃないでしょうか。
向こうも「こんなにかわいいうちの子にあわせてやったり、かわいいエピソードを聞かせてやってるのに、
テンションがあがらない、xxさんってつまらない人だ」ぐらいに思ってるかもしれません。

だったら優先度を下げて、もっと実り多い人間関係を求めたほうがいいと思います。
こんな人とは縁が切れて正解です。

スタッフへ連絡

常識人
2010/06/15(火) 15:58

確かにイタイ人だと思いました。

スタッフへ連絡

お互いに言葉不足ではないですか?

バイブレーション
2010/06/08(火) 13:43

要するに、お互いが相手の気持ちを深く思いやれていなかったということかと思います。
一般的に平日の夜、勤め帰りであれば、通常は子供が一人で来ることはないでしょう。
子供が来たということは一緒に来られる状況だったのではないですか?
とすれば、呼ばれている方は、子供と一緒に行くことが何ら不思議ではないと考えてしまうかもしれません。
一言「お一人ででね。」とか「お子さんはどうなさるの?」と
相手の方も「子供連れて行ってもいいの?」とお互いに配慮があれば良かったのではないですか。
お互いに考え方があるのですから、一方的に非難なさるのは如何なものとか思いますが、どうでしょうか?

ちょっと気になるのは、
今回の子供同伴問題と後半の母子家庭が悪いというような表現は問題が別だと思います。
自分考えていることと違ったから、全ての母子家庭が悪いような表現ははやはり如何なものかと思います。
家具調度を壊すことや、居酒屋に連れて行くのは母子家庭ばかりではないからです。

話はそれてしまいますが、mayjune111さんの
『「母子家庭の母親」は、生来、(中略)してても出産を選択しない、のか…。』の表現は
例として書かれたのでしょうが、常識人さんの後半母子家庭が悪いのではないかという
先入観と同じよう考え方な上差別的であり、ご本人は余り気になさっていないかもしれませんが
慎まれたほうがいいのではないかと思います(老婆心ながら)

スタッフへ連絡

常識人
2010/06/15(火) 15:57

子供がいるいないにかかわらず、ビズネスの場に呼んでも居ない人間を頭数に想定できる常識はありません。

スタッフへ連絡

母子家庭だから?

padma0302
2010/06/08(火) 15:39

私も2人の子供を持つシングルマザーだったことがあります。

今回の件については招かれた側にも事前確認をしなかった非があるかと思いますが、後半部分の母子家庭だから非常識な行為をする、とひとくくりにする姿勢には抵抗を感じます。

ここの問題は母子家庭ではなく、お互いに事前確認が足りず、お互いに自分の常識を他人が受け入れて当然だというエゴからきていますよね。

現在アメリカに住んでおり、私の住んでいる地域は人種が入り混じっているため本当にいろいろな常識がそれぞれにあります。だから言葉で事前に確認すること、自分の常識が人とは違う場合もあることを前提にして行動することは非常に大事です。
日本は基本的にとてもいい国で恋しく思うこともたくさんありますが、自分と違うことに対し、子供に対し、とても不寛容なところがあると思います。

ちょっと話がそれますが、現在日本でも母子家庭、父子家庭が増えてきており、仕事と育児と家事と全部一人で引き受けてがんばっている人たちがたくさんいます。子供への虐待や相手の死別、相手に別の相手ができてやむをえない事情でそのような状況になった人もたくさんいます。それは母子家庭になるような人たちが非常識でそういう結果にしかならないような人格をもっているからそうなるんでしょうか?違うと思いますよ。

ここで母子家庭、とひとくくりにする考え方は危険だと思うし、いらない差別を助長することにもなると思います。

スタッフへ連絡

常識人
2010/06/15(火) 15:55

母子家庭というよりバツイチに対しての憤りでした。

スタッフへ連絡

常識・非常識を語る前に

naruru302
2010/06/08(火) 21:42

大人同士の食事の席に断りなく子供を同席させるのが非常識かそうでないかと言う前に、何故トピ主さんは相手を気遣い許す気持ちになれなかったのでしょうか?
個人的に自費で接待するくらいなら相当お世話になった相手なのですよね?
その深い感謝の気持ちと、事が起こった後トピ主さんが相手に感じた憤りとのギャップが大きすぎて何だか腑に落ちません。

一般的には非常識な行動とびっくりされたかもしれませんが、相手に感謝する気持ちの方をもっと大切にするべきでは無かったのかと思いました。

スタッフへ連絡

常識人
2010/06/15(火) 15:54

許すも......何も呆れかえった。それだけです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング