オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なんとなく落ち込んでいます・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

なんとなく落ち込んでいます・・・。

Happyheart
2010/05/23(日) 00:20

こんばんは。初めて投稿します。31歳のOLです。

今日はなんとなく気持ちが落ち込んでいて、ただ皆さんに聞いてもらいたいと思って投稿してしまいました。
なかなか自分の気持ちをはきだせるところがなくて・・・。

明るい時や暗い時、元気な時や落ち込む時、いろいろな自分がほんとあります。
今日はちょっと憂鬱な気持ちだったので誰かに聞いていただきたくて、
安心できそうな掲示板を探していました。

毎日、仕事でもなるべく周りの人に思いやりを持って接しようと努力をしています。
もちろん至らない部分も沢山あるので上手く気持ちを表現できずに周りの人に気を遣わせてしまって
後で反省することも沢山あります。

でも、なかには、初めからさらさら周りの人への気遣いや思いやりが感じられずに、
上手く伝えられないのですが、とても傷ついたような気持ちになる人がいます。
なんでそんなに周りの人の悪口を言うんだろう。
どうして平気で相手が傷つくような言葉を言えるのだろう。

仕事なので内心ではそう思いながらも、そういう人たちに何も言うことはありません。

最近、人というのは同じ現象をみても受け止め方や考え方が本当に全く違うということを思います。

でも私は自分自身の考え方や思い方をどんなに非難されても、
自分の思いやりや優しさを信じていきたいと思っています。


初投稿でほんとよく分からない内容で、
この掲示板のテーマ?の楽しくおしゃべりからも全然外れていて本当にすみません。

最近は、会社以外での友達が少なくなり、気持ちを聞いてもらえる人もあまりいなくて、
そんなところも落ち込んでいる理由のひとつかもしれません。

もちろんいい人も沢山いるのですけどね。
今週はなんとなく心ないと思える人たちの言動で落ち込みました。

でも私は私で、優しさや思いやりを発信して頑張っていきたいと思います。

本当にすみません。
気持ちだけなので何を言いたいのか分かりにくかったと思いますが、
本当に聞いていただいてありがとうございます。

もしよかったら、コメントお待ちしていますね。





テーマ:
タグ:  おしゃべり仕事友達安心

スタッフへ連絡

  雑感

tokuko28
2010/05/23(日) 16:47

>もしよかったら、コメントお待ちしていますね。ということなので、

書き込みを読んで、感じたことを書きます。きっと、Happyheartさんは同僚たちの言動が(悪口など)許せない気持ちがあるのですね。同僚たちが言っている「人の悪口」を聞いていて嫌な気分になって、気持ちが落ち込んでいるのですね。その「悪口」というのはご自身の悪口なのかな、だったら、なおのこと憂鬱な気分になりますよね。落ち込んで当然です。ただ、書き込みでちょっと気になったことがあります。

>毎日、仕事でもなるべく周りの人に思いやりを持って接しようと努力をしています
うーん、思いやりって努力するものなのかな・・・。無理して「思いやりのある人」を演じようとするから

>もちろん至らない部分も沢山あるので上手く気持ちを表現できずに周りの人に気を遣わせてしまっ、後で反省することも沢山あります。

「周囲の人に気を遣わせてしまう」ことになるのでは?と思うのです。「思いやりのある優しい人になる努力」そのものは、決して悪いことでも間違ったことでもありません。そういう「優しい人間になりたい」などと考えない自己中な人々が多い中、Happyheartさんのそういう姿勢はとても素晴らしいと思います。

しかし、Happyheartさんの「思いやりのある優しさ」の気遣いは、もしかしたら、「周囲の人に自分のことを悪く思われたくない」という気持ちが働いているのかな?という気がするのです。
「思いやりがないと思われたらどうしよう」とか、「周囲に気遣いができないと言われたらどうしよう」とか、そんな気持ちがあるのではないかなと私は文面を読んで感じました。

そういう気負いがなくなると「上手く気持ちを表現できずに周りの人に気を遣わせてしまって」ということはなくなると思うのです。つまりちょっと辛口になるけれど、Happyheartさんの「思いやり」の出発点は「自分」。「自分は思いやりのある優しい人にならなければ」「自分は思いやりのある優しい人」。主語が「自分」・・・。本当の「思いやり優しさ」とは「相手への気遣いだけ」ではないのですよ。でも、きっと、その「努力」がいつかきっと、「自然に」できる日がくると思います。

>でも私は私で、優しさや思いやりを発信して頑張っていきたいと思います。
というわざわざ宣言をしなくても、「人に対する思い」が「自然」に湧いてくると思います。

スタッフへ連絡

  私も

applejam
2010/05/23(日) 21:28

32歳OLです。
いつもROMばかりなので、初めての書き込みです。

私も、今生理前ということもあって落ち込んでいて
今日は予定を全部キャンセルして家でごろごろしたり、
ネットしたりしていました。

そういう日もありますよね。

「あ、他にもなんとなく落ち込んでいる人がいる!」と
なにとはなしにHappyheartさんの書き込みを読み始めたのですが、
会社の人たちの心無い発言を聞くのがイヤで落ち込んでしまったり、
会社以外での友達と会う機会が減ってきている感じとか、
(というかせっかく会社以外の友達と会っているのに、
イヤな思いをわざわざ説明するのがおっくう)
似ていて共感しました。

tokuko28さんのおっしゃるように、周りの目が気になり、自分がいない飲み会で自分のことは
どう言われているのかとても気になる、
「周りによく思われたい」と思っているのも私は事実そうなので、
私に言われているような気がしました。

なにも解決したわけじゃないけど、
同じような気持ちの方がいらっしゃってちょっと楽になりました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR