オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場での人間関係(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職場での人間関係(長文です)

きよら
2010/05/16(日) 18:09

こんにちは。

誰かに聞いて欲しくって、書き込みをしています。

最近転職をし半年間頑張ってきました。
休日出勤や残業もこなしてきましたし、何よりも仕事を頑張ろうと思っていました。

でも最近人間関係で悩んでいます。

というのも私の同僚は、可愛い顔して人のミスは許せないタイプの人間で
私がミスしたときは、この世の終わりかという位怒って、更には仕事自体を取りあげられたりするのに
自分のミスの時には泣いてごまかすのです。

もちろん自分が可愛いと自覚し、上司のお気に入りであると言うのも
日常茶飯事です。(最近、口では言わなくなりましたが・・・)


自分のミスは、あなたのミス。あなたのミスはあなたのミス。
正直一緒に仕事をしていて辛い以外の言葉がありません。

ちなみに仕事中に、笑い声で話したり、先輩にもタメ口だったり、
これが後輩なら注意できますが、先輩(年上)なので注意できません。

先に上がらせても他の部署の人と談笑をしていて
タイムカードを押すのが一緒だったり・・・

真面目に仕事する気あるのかなって思います。


私は今後どうやって同僚と関わっていけばいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

  うーん

ももneko
2010/05/19(水) 21:33

あたしだったら、入ってきて半年の人に
とやかく言われたくないような・・

きよらさんがおいくつなのかわからないのですが、
転職して、ということは
今の職業は、新人ってことですよね、
それをタイムカードのこととか、ミスに対することとか・・

せめて最初の1年くらいは、いろんなことに「はい」って言って
仕事に専念するのが、私からすると普通だと思ってしまうのですが・・

というのも・・ 
新しく入ってきた人で、文句ばっかり言っていてすごく迷惑な人がいるんです。
転職だから、あたしよりずっと年上なのですが、でもこの職業は新人だし、
それに、本当におとなげないなぁ・・
って見てて思います。
そのたった一人の人のせいで、職場がだいぶ困惑しています・・

きよらさんがそうとは思わないのですが・・
なんだかひっかかったので、、、  失礼しました。

スタッフへ連絡

  放っておくのが一番

キャンティC
2010/05/19(水) 09:56

そういう人いますよ。

他の方のレスにもありますが、きよらさんが自分を見失わなければいいことだと思います。

<可愛い顔>をして他人のミスを烈火のごとく怒ったり、自分のミスは泣いて誤魔化すところが
嫌なのでしょうか?
顔は関係ないけど、誰だって嫌ですよ。
職場で他人の眼につくところで泣くなんてナンセンス。
いい加減にしろ!と思うし自分では絶対に職場で辛いことがあっても泣きません。
ミスに対してもそういう人にガーガー一度言われて嫌な思いをしたら、
二度とミスをしないように気をつけます。
仕事を本当に頑張る気が未だ残っているのなら、
自分は自分でしっかりやっていればいいことです。
ミスも「ちょっとしたこと」と自分で思わずに些細なことも「ミスはミス」として
受け止めないと、そういうタイプの人には突っ込まれるから気をつけて。

それと、きよらさんは、彼女に何も言わない周りにも苛立っていませんか?
周りは面倒臭いだけ。
怒っても泣いても「またか」ときっと思っていますよ。
他の人はきよらさんより前に彼女を知っているわけですもの。

>先に上がらせても他の部署の人と談笑をしていて
>タイムカードを押すのが一緒だったり・・・
こういう人もいますよ。
でもイライラしてもどうしょうもないし、そこまで嫌だったら
「まだ居たんですか?」と一言言ってもいいかも。
言わないっていうことは、彼女とトラブルになりたくないからっていうこともありますよね?

自分の友人やアフターを一緒に過ごす人でもないのですから、気持ちの切り換えを上手く
出来るようにしましょう。

>誰かに聞いて欲しくって、書き込みをしています。
とあったので、少しは気分は収まっているかな?











スタッフへ連絡

  確かに

tokuko28
2010/05/18(火) 23:06

きよらさんが言っていることは間違っていませんよ。

でも、先輩を見る目、「私は正しい」(正で)けど、「先輩は間違っている」(悪で)という部分に「絶対」という言葉がつきませんか?それにきよらさんも結構、意地悪ですよ。

だって、>というのも私の同僚は、可愛い顔して人のミスは許せないタイプの人間で
の「可愛い顔して」という情報は全く知らない第三者にはいらない情報、余計なことですよね。それをあえて二度も「可愛い」という言葉を使っている・・・。つまり、、

>自分のミスは、あなたのミス。あなたのミスはあなたのミス。

ということよりも「可愛い」というところにあなたの本当の気持ちが行っているような気がします。
「可愛いからって何でもアリなんて許せない」というのが本音ではありませんか?

自分で「可愛い」とか「上司のお気に入り」なんて言う人は周囲から見ても信用ならない人です。いいじゃないですか。言わせておけば、、、。あなたがこんなところでカリカリする必要はありません。

それよりも「ミス」をしないように、どうしてミスをしたのか、振り返ることがあなたにとってやるべきことではないでしょうか。自分のミスを振り返ることもせずに、自分のことを棚に上げて、こん~~~んな先輩がいますよ~~、なんて、こんな掲示板に書き込んでも何の解決にもなりません。


スタッフへ連絡

  そういう人って・・・

EZT
2010/05/18(火) 12:51

そういう人って、たまにいますよね。
関わっているとイライラしてストレスが溜まる気持ち、わかります。

周りの人たちはいい大人なので、口には出さなくても
状況はよくわかっていると思いますよ。
先輩は「自分は上司のお気に入り」だと思い込んでいるようですが、
上司からしてみれば「おだてていればご機嫌で仕事をしてくれる」
程度にしか思っていないのかもしれないし・・・

見ている人は、ちゃんと見ています。
他人に惑わされないで、仕事をきちんとやっていれば、
(大っぴらに褒めたりはされなくても)周りから評価もされて
一目置かれるようになるし、
先輩より仕事ができるようになれば、先輩もきよらさんに対して
大きな態度はとれなくなるのでは?

状況はよくわかりませんが、
>仕事中に、笑い声で話したり、先輩にもタメ口だったり
ということで、部署の雰囲気が明るくなっている
なんてことは無いですか?

タイムカード(時間管理)に関しては、
「私は上司でもないし、お給料を支払っている訳でもないからし~らない」
程度に思っていないとしんどいですよ。
(そんな事でイライラさせられるなんてばかばかしいですよ)

スタッフへ連絡

  あのさ、

momomeme
2010/05/17(月) 23:55

同僚の彼女に嫉妬しているの?
あなたは後輩なのだから、ある程度は先輩に従うべきだと思う。
もう少し忍耐力を身につけましょう。
自分が可愛いと思って何がいけないの?

スタッフへ連絡

  書き方もう少し考えてください。

璃好土
2010/05/19(水) 12:10

あのさ…。から始まる、いかにも幼稚な感じは読んでいて不快でした。先輩だから全てよしという考えがあるから後輩を思いやらない先輩がいるのです。主さんはそれでなくても我慢されてるのが見受けられるのに。悩んでいる人に更に追い討ちかけるような意見は慎みましょう。可愛いから妬むのではなく顔と性格が比例していなからです。可愛いことを武器になんでも許されるとおもってはいけないし、顔やスタイルが全てとおもう女性は気の毒ですね。

スタッフへ連絡

  璃好土さんへ

momomeme
2010/05/20(木) 23:09

すこし話が逸れているように思えます。

「先輩だから全てよしという考えがあるから後輩を思いやらない」とか「顔やスタイルが全て」って 璃好土さんの感じ方ですよね?
自分はこんなにがんばっているのにわかってもらえない・・・もっと思いやって欲しい、とネガティブに考えてばかりではなく、まずは相手に敬意を払い、時には意見を譲るれることも組織においてはテクニックだと思います。
うまくやっているつもりでも、空回りしてしまうこともあります。
会社といえども、カラーがあるからです。
また、嫌な部分ばかり見ていると、口に出さずとも相手にも伝わるもの。
そういう意味も含め、
後輩なのだから、ある程度は先輩に従うべきだ、もう少し忍耐力を・・・とコメントしました。
嫉妬の部分は文面でそう感じたので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR