オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病の彼との接し方について教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うつ病の彼との接し方について教えてください!

rei_11
2010/04/25(日) 14:35

お付き合いして1年になる彼のことで相談です。

最近彼の仕事が忙しく(大手メーカーで営業をしています)、
なかなか会う機会がなかったのですが、2ヶ月近く会えないのはおかしい!と思い、
思い切って理由を聞いてみたら、少し前からうつ病であることが発覚しました。

私は30代後半、彼は6歳年下ということもあり、
「今は余裕がない。待たせて悪いし、他でも婚活してくれないかな?」と言われました。
私は彼のことが大好きですし、出来ることならよくなるまで待ってあげたいと思っています。

うつ病とわかる前(仕事が忙しいと言っていた時)は、「メールは大丈夫だよ」と
言ってくれていて、返信もちゃんとくれました。(週に1、2回位)
ただ、病気を知ってしまった以上、体調のことに触れる内容なイヤかな?とか
いろいろ考えてしまい、正直どういうメールをしていいのかわかりません。

そこで、彼のためにどう接することが最善の方法なのか?
彼から連絡がくるまでそっとしておくべきなのか?
それとも、こちらからたまにメールくらいした方がいいのか?

良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  メーカー仕事体調方法病気

スタッフへ連絡

医師に

tokuko28
2010/04/25(日) 17:47

相談しましょう。

というか、本当に彼はうつ病と心療内科なりの医師診断書が出されたのでしょうか。彼が自分の判断でうつ病だと言ってるのでしょうか。

心療内科では家族に向けての援助法や接し方についての相談もしています。彼の担当医に相談してみてはいかがですか。

うつといっても様々な症状がありますし、彼がどんな風になるのか、書かれていないので、具体的には上手くアドバイスはできません。
それに心療内科に行ってのうつなのか、彼本人がそう思ってるだけなのかも分かりませんから。もう一つは別れの口実としてのうつなのかはこの書き込みでは分かりませんからね。

スタッフへ連絡

私も

Caladrius
2010/04/25(日) 18:41

tokuko28さんと同意見です。

まずは彼がきちんと精神科なり心療内科なりの専門医の診断を受けているのか、
診断を受けているとすれば、
処方されている薬を決められたとおりに飲んでいるのかを確認しましょう。

その上で担当医に直接相談できればベストですが、
その他には実際に臨床に携わっている専門医の著書を読まれることをお勧めします。
最近はうつ病に関するわかり易い本がたくさん出ていますから。

私が最近読んで良いと思った本は、
林公一著「うつ病-患者・家族を支えた実例集」
です。

アマゾンで検索すれば、他にもいろいろと良さそうな本が見つかると思います。

私も精神疾患を患っていますが、にわか知識で変に気を遣われると辛いです。
ネットで素人意見を募るのではなく、うつ病の根本について学んでください。
それが彼のためにもなると思います。
(あくまで彼が「うつ病」と診断されているのを前提とした話です)

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

rei_11
2010/04/25(日) 21:35

誠心さん、tokuko28さん、Caladriusさん、
レスありがとうございます。

一応、彼からは心療内科で診てもらった結果、うつ病と診断され、
会社を1ヵ月程休むように言われたと聞いています。
お薬も処方されて、一定量飲んでるようです。
そういえば、以前からよく体がだるいと言っていたし、
その時は仕事が忙しいせいとばかり思っていたのですが…

ネットでうつ病について調べてみましたが、色々見ているうちに
私まで気分が落ち込んできてしまい、勉強しなくては!と思う反面、
考え過ぎると眠れなくなってしまいます。
本当は彼の担当医に相談するのが一番なんでしょうけど、
詳しいことをあまり話したがらないので、踏み込んで聞くのもどうかと思いまして。。

Caladriusさんが言われるように、専門医の著書を読んでみますね。
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング