オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠がこわいです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠がこわいです

suzuri0112
2010/04/22(木) 22:09

結婚したら、そのうち子供が欲しいなって思うことが
自然だと思っていました。

実際に結婚して2年目です。そろそろ子供を作りたい・・と
思うと同時に、妊娠することが怖くて決断できません。
仕事もしているため、つわりで支障があったらとか、
出産自体が不安で、自分に乗り切れるだろうかとか・・
とりあえず仕事は辞めてからの方がいいのかとか。

自分が子供なのだと思うのですが、でも赤ちゃんが欲しいと
思う気持ちもあります。友人などは妊娠を心から望み、実際に
出来て本当にうれしそうです。私もそんなふうに思いたいの
ですが・・
そんなふうに思ううちは作るべきではないのでしょうか。
でもいつ、不安より欲しいと思う気持ちが勝つのか分かりません。
案ずるより産むが易しともいいますが><

年齢的にも30を過ぎているので、少しでも早いほうがいいと
周りからも言われます。
同じように思ってる方、思っていた方、実際妊娠した方でどう変わったか、
どう乗り切ったか、など教えていただければと思います。



  同じでした

F朝霧
2010/04/23(金) 06:51

私はもともと子供が好きな方ではなかったのですが・・・。

私も、結婚して2年で30を過ぎ、漠然と「子供を作らないと・・」と
思っていましたが、出産よりも「つわり」に恐怖を抱いていました^^;
嘔吐恐怖症もあったので、余計にそうだったのかもしれません。。

私も仕事をしていたので、つわり中の仕事について考えましたが、
つわりの無い人もいるし、辛さは本当に人それぞれみたいでしたので、
もし、自分がひどいつわりだったら、仕事は出勤時間をずらすなどして、
対応するしかない。と思っていました。
もし、認められなければ辞めてもいい。と覚悟していましたので・・。

幸い、旦那は私の仕事に関しては無理して続けなくてもいい。という考え
だったので、自分の好きにさせてもらえそうでした。

なので、子供は好きではないけれど、自分の子供だったら「かわいい」と思える
と信じて、子作りも解禁しておりました。

出来たら出来たで、何とかなるかだろう、、くらいの気持ちでした。

しかし、実際にうまく妊娠できたかというとそうではなく、
まずは卵巣の病気が発覚し、手術。その間、子作りは禁止。

約半年後、思いがけず妊娠が発覚したのですが、初期流産となりました・・・。

心から妊娠を望んでいたわけではないですが、他人事と思っていた流産に、
思いの外かなりのショックを受けて1年間くらい立ち直れず、また、
妊娠に対して恐怖感(また流産だったら・・)を抱いてしまいました。

でも、高齢出産になってしまう年齢に近づき、焦りも出てきました。
あるきっかけがあり、仕事は辞める事になったのですが、相変わらず妊娠の
気配はなく、その頃には本気で妊娠を望むようになっていました。

妊娠に良いとされるサプリをのんだり、風水に頼ってみたり、
手相を見てもらったり。。。

すると、少し不順気味だった生理が安定し、その半年後くらいに
妊娠する事ができました。
流産経験がある以上、手放しで喜べませんでしたが、安定期を過ぎた今、
ようやく妊娠の嬉しさがこみあげています。

妊娠をするという事、無事に育っているという事、無事に産まれて来る事、

全てが奇跡の連続なんだ。。と心から思えたし、これは流産を経験しないと
ここまで「この命を大事にしよう」とは思えなかったかもしれません。。

家族が増えるという事はこんなに素晴らしいんだ!と、
今はそれだけを感じています。


スタッフへ連絡

  F朝霧さま

suzuri0112
2010/04/24(土) 14:08

コメントありがとうございます。
まずは同じように感じていた方がいたことに、安心しました。

F朝霧さんの体験を読んで、本当にすべてのことが奇跡なんだと
その通り思いました。何事もなく妊娠・出産してるように見えても
その裏にはたくさんの努力と想いと奇跡があるのですね。
いざ妊娠を希望したとき、ご病気が見つかったのは未来の赤ちゃんが
教えてくれたのかもしれませんね。
そして初期流産・・経験された方にしか分からないつらさだと思います。

私の不安なんて恥ずかしくなるくらいのご苦労をされて、やっと授かった
新しい命。本当に良かったですね。

>家族が増えるという事はこんなに素晴らしいんだ!と、
 今はそれだけを感じています。

私もそんな気持ちになってみたいと、少しだけ前向きになれた気がします。
ありがとうございました。

きっと無事に、元気な赤ちゃんが産まれること願っています。



スタッフへ連絡

  辛いことも幸せ

haru-natu
2010/04/23(金) 17:27

私は今、臨月の29歳の妊婦です。
結婚して1年半、主人も私も子供がすきなので、結婚してからすぐ欲しかったのですがなかなか授からず。。。。
少しあきらめかけていたころに出来ました。
私は9ヶ月まで仕事をしていました。
私の仕事は美容師で、妊娠だわかるまでは朝から夜中まで働いているような仕事中心の生活だったのですが、すこし仕事も落ち着いて自分の時間がとれるようになった頃妊娠がわかりました。
仕事にがむしゃらな時はやめとこうって赤ちゃんもタイミングをみてたのかも。。。。。
分ってからはお店の協力で時間を短くしてもらったり座っていたり体調に合わせて働いていました。

つわりはかなりひどいほうで、3、4、5ヶ月食べれず飲めずで一時期、1月で5キロも減って点滴生活をしてました。
もちろんしごとも2ヶ月ほどお休みを頂いて。。。。。。
でもつわりが軽かったり、まったく無い人もいるみたいです。
好きな仕事だできなかったり色々不安はあったけど、6ヶ月目から復帰して9ヶ月まで働くことができました。

きっと職場の環境や上司の方にもよるのでしょうが、子どものいる方ならきっと理解してくれるはず。

本当につらいつわりの時期だったし、今も出産が近づいて体調がわるかったり思うようにうごけなかったり。。。でもなにより、お腹に赤ちゃんがいる幸せと、つわりを乗り越えた事が今は出産に向けての自信になりました。

それと妊娠してから、主人もびっくりするくらいやさしくなったし家族という絆ができたと思います。

妊娠は辛いことも幸せに思えるステキなことです。

スタッフへ連絡

  haru-natuさま

suzuri0112
2010/04/24(土) 14:23

コメントありがとうございます。

今、臨月なのですね。おめでとうございます。
ここまで来るのに本当に大変でしたね・・

主人にも前に、そんなに心配していざ欲しいと思っても、
すぐ出来るかなんて分からない。と言われました。
そうなんですよね・・本当に奇跡です。

つわりも本当に個人差が大きいんですね。
何もなかったという人もいるし・・
自分がどうなのかはなってみないと分からないけど
haru-natuさんのように大変な方もいて・・不安ではあります。
職場の理解度も、ちょっと不安です・・
でもharu-natuさんのおっしゃるとおり、それを乗り越えたから
こその自信が次につながっていくこと、それが強さですね。
母は強し、というのはそういうところから始まっているんだなあと
思いました。

つらさも幸せ・・そう考えると少し心が軽くなりました。
もうすぐですね、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


スタッフへ連絡

  私も怖いです

醤油せんべい
2010/04/24(土) 00:27

初めまして。
私は結婚二年目で、まだ妊娠していません。
私は30歳半ばを過ぎました[絵文字]
私も怖いです。
仕事を続けながら妊娠して大丈夫なのか?
仕事でのストレスが多いので更に不安は募るばかりです。
でも、まずは妊娠しなくては先の事を考えても仕方ないと思うようになりました。
生きていくには働く事は大事ですが、一人ではないし、妊娠してないのに、心配したって仕方ない[絵文字]
なるようになる。
と、考えるようにしました。
まだ妊娠はしてませんが、今はストレス社会で健康でも妊娠しずらい体です。
まずは妊娠なのかも
周りの方に迷惑をかけるかもしれませんが、自分の人生ですから、何事にもかえられませんよ。
どうにかなるもの。
と、考えませんか?
一緒にがんばりましょうよ

スタッフへ連絡

  醤油せんべいさま

suzuri0112
2010/04/24(土) 14:34

コメントありがとうございます。

同じ環境だあと思って、すごくうれしかったです。
私の仕事はそんなにハードではないのですが
電車での通勤距離が結構あるので、不安に感じます。
ストレスもそうですよね。
30代になってから確実にストレスを感じる事が増えた
ような気がします。環境の変化、人間関係、将来のこと。
そして妊娠のことを考える事も大きいかと・・

でも、何より、始まってないんですよね。
「どうにかなる」
そういう精神って大事ですね。
あれこれ考えるよりも始めてしまってから考えればいいと
思えたら、一歩踏み出せるような気がします。
一緒にがんばりましょう と言っていただけて
励みになりました。
ありがとうございます。
まずははやく醤油せんべいさんに追いつけるように、
がんばります。

スタッフへ連絡

  妊娠希望者です(^^)

しゃえこ
2010/04/26(月) 12:52

suzuri0112さん、こんにちは。

私も、結婚して1年経ちましたが、妊娠しておりません。
一度だけ、まわりの友人達から「なかなかできないもんだよ」と言われたので
試しに子作りしてみたら、思いがけずに出来てしまったこともありましたが
母子手帳をもらった翌週に心拍が停止。生まれて初めて手術&入院をしました。
切望して出来た訳ではなかったけれど、手のひらにあって、つかみかけたものが
指の間からすり抜けてしまった感覚は、悔しいやら悲しいやらで、私も次にむけて
の気持ちが強くなりました。
あれから半年強経ちますが、術後の回復をみるのに3ヶ月、それから何度か
タイミングが図れなかったり、タイミングがあったと思っても出来てなかったり
基礎体温から不妊症なのではないか、と不安に思いつつ、漢方やら色々手を
出しているところです(笑)
ですので、F朝霧さんのレスを読んで、我が事のようにうなずいてしまいました。
私もそうなったらいいな!と。


今や、無痛分娩も珍しくないですし、出産についての怖さは軽減出来ると思いますが、
つわりが不安であるならば、まわりの協力体制を作っておくのも大事でしょうね。
(ちなみに私は、母子手帳を保証のように感じてしまい、上司に話していたので、上司は
私がいつまで働けるかを逆算していたようです・笑)
それよりも、suzuri0112さんご自身が、いざ作りたいと思った時に果たして出来るか
という問題も少なからず出てくると思うので、気持ちが落ち着いたら一度産婦人科で
チェックしてもらうことも、頭の片隅にあるといいかもしれませんね。
(私は前回の妊娠で初めて行った時にポリープが見つかり、先生になぜ今まで来な
かったのかと怒られました・汗)

長くなりましたが、誰しも初めてのことに不安はあるのは当然です。
色々な雑誌や書籍が出ているので、ご覧になるのも、よい機会だと思いますよ。
前向きに解決できるのをお祈りしております!

スタッフへ連絡

  しゃえこさま

suzuri0112
2010/05/05(水) 18:05


コメントありがとうございます。


しゃえこさんのおっしゃる通り、一度婦人科で見てもらう
というのも必要ですよね。前に何度か生理が遅れたり、
不正出血で行ったことがあります。
もともと、生理不順というのもあるので・・

しゃえこさんもつらい思いをされて、今の気持ちがあって・・
つくづく奇跡なんだなあと思いました。望んでいる方のところには
早く赤ちゃんが授かれますように、願っています。

私も、少しずつですが、前向きに考えられるようにがんばります。
ひとりじゃないんですよね^^;

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR