オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友情の行方 長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友情の行方 長文です。

ウサハナ
2010/04/21(水) 00:37

これって喧嘩しているんでしょうか…

中学からかなり仲良しの3人(A.B.Cとします。)で共通の趣味がありました。
Bは友達が多くて、私はCつるんでいることが多かったです。

短大へ行くことになったのですが、偶然、私Aともう1人Bが同じ大学、1人Cが県外へ…となり、
自然とBとばかり遊ぶようになりました。
しかし県外へCに会いに行ったり、帰ってきた時には優先的に一緒に遊んだりしていました。

社会人になった時に私の会社は転勤があった為、自然とB、Cで遊びますし、
私の知らない友人たちも出来たりしてちょっとヤキモチを焼いたりもしましたが普通に接してました。

そして地元に戻った時に、短大も一緒ですし、短大の友達と集まることが多くなり
Bとまた遊ぶことが多くなりました。
その頃からCの様子がおかしくなり…Bとしか遊ばなくなりました。。。
メールをしてもほとんど帰ってこず。。。自然と疎遠になってしまいました。

Cはきっとヤキモチを焼いていたのかもしれませんが、私としては平等な気持ちだったのです。
こちらから謝るメールも変だと思い、時間が経ち過ぎて今更になってしまいました。

そんな状態から3年後の美容院で会った時には普通に接してくれて、アレ?と思ったんですが
状態は変わりませんでした。
もう5年近く、顔も見ていません。

そして、ずっと男性に縁がなかった私に彼氏が出来、結婚し県外に行くことになりました。
転勤先で出会ったので県外へ嫁ぎました。
(転勤は10年のうち4回ありました。)

彼氏が出来て多少浮かれていたのかもしれませんが、嫁ぐ前にBと旅行に行ったり
共通の趣味を行ったりしていたんですが、
県外へ嫁いで3ヵ月後、Cのようにメールが帰ってこなくなりました…

Bが時間がある時などに合わせて帰省しようとしても断られてしまいます。
帰省するので初詣に行こうと誘ったんですが断られました。。。
ショックなことにB、Cで行ったようです。

Cと、もやもやして5年

Bと、もやもやして1年
突然、謝るメールも変。 そしてまた誘って断られるのも淋しい

短大の友達と集まる企画が出来、ここで話せれば…と思ったんですが
Bは来ないようです。 

喧嘩しているのだったら謝りたいのですが、もう嫌われているんでしょうか

正直B.Cとも大好きな友人だったのでショックは計り知れないです。

もういい年なので割り切らないといけないと思いますが…
これ以上の友人はこの歳になって難しいです。

私の経験になりますが・・・

samsan0608
2010/04/21(水) 12:53

逆の立場(B・C)になりますが、同じような経験があります。

仲の良かった友人(Aとしますね)の結婚が決まり、妊娠がわかり、
なんだか取り残された気分になりました。
自分と比べて、単純に羨ましかったんだと思います。

一緒にいても旦那さんや子供の話が大半で(もちろんその他の話もありますが)、
一緒にいることが苦痛になった位です。
自分が、とても心の狭い人間だと卑屈にもなりました。
その頃から、Aとは連絡を取らないようにしました。
正直、取りたくなかったです。

いまでもその気持ちは変わりません。
あんなに仲が良かったのに・・・と思うときもあります。
でも、自分とAを比べてしまうのがとても悲しいのです。
いつか自分も結婚して妊娠したら、そのときは普通に話ができるのかもしれませんが・・・

Aから連絡が来ることもありますが、今は連絡してほしくありません。

ウサハナさんのお友達と私が同じような状況だったので、思わずレスしてしまいました。
もし、悲しい思いをさせてしまったら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

立場や環境が違えば・・

ユッピー256
2010/04/21(水) 18:39

ウサハナさん

こんにちは☆

私にも「ずっと一緒にいたい」と思っていた友人がいつの時代にもいます。
中学・高校・短大・・・と。

でも毎日一緒にいた時間から、みんな別れ別れになって自然と連絡も取らなく、会うこともほとんどなくなりました。今では年一回の年賀状くらい・・。

生活しているリズムも変わり、環境も違う・・。疎遠になって仕方ないと私は割り切っています。

そして、、最近会社を辞めました。毎日ランチをしたり、メールしていた同僚ともそんなに頻繁にはメールしなくなっています。

私は新たな環境でまたお友達を作りたいと思います。
近所での主婦友・子供ができたときのママ友!!
そのために、近所で開催している習い事にも参加したりしています。

過去の友人も大切ですが、今を一緒に生きていける共通の話題ができる友達をつくったらいかがでしょうか??

それに、、BさんCさんがご結婚なさったり、子供ができたときにまたかわるかもしれませんよ!!!

スタッフへ連絡

何か原因はある

キャンティC
2010/04/21(水) 19:23

ウサハナさんがBさんと頻繁に会っている時にCさんの様子がおかしくなった…じゃあBさんとCさんはどうだったのか?
同じようにおかしくなっていても分かり会えたから今もBさんとCさんは繋がっているんじゃないでしょうか?
環境の変化があってメールや会う頻繁が少なくなっても、本当に繋がっていれば同じように接することが出来るし、会う機会があればお互いに会いたいと思うものです。
それが一方通行ということは、ウサハナさんに対して2人共、話していて「感覚(考え方)が違う」と何度か思うようなことがあったように思います。
「平等に接してきた」=「嫌われるはずはない」と思っているようですが、原因は絶対あると思います。
また、大人になったからこそ、友達も淘汰されていきます。
「嫌われた」というより「合わなくなった」ということではないでしょうか。
ウサハナさんは「いい年」と言いますが、幾つになっても友達は出来ますし、大人になってからの出会いの方が「合う」人に出会えますよ。

スタッフへ連絡

コメント頂き有難う御座います!!

ウサハナ
2010/04/22(木) 01:58

samsan0608さん、ユッピー256さん、キャンティCさん
レス有難う御座います!!
返信が遅くなり申し訳有りませんでした。

1人ひとりのコメントをじっくり何度も読ませて頂きました。
長くなってしまいましたがレスさせて頂きます。

[何か原因はある]

まずこちらを考えさせて頂きました。

もともとCと私は非常に仲が良かったんです。
(性格も似ていることがあって好みも一緒だったので)

なので、環境が変わりBと頻繁に遊ぶようになって最初は私が昔感じた
ヤキモチだったと思います。

Bは好みも性格も正反対で逆に面白くなって2人で始めた習い事もありました。
(B.Cも共通の習い事があり、私は不参加だったので特に悪いとは思ってませんでした;;)

平等に接してきたつもりでも、あくまで私の考えでやはり何か差があってしまったのだろうと思います。
Cは分かって欲しくてBだけに連絡を取り続けたのかもしれません。
私は仕事の忙しさもあっていずれ元通りになると話し合わず流してしまったのも原因だと思います。

あと[合う]に関してはかなり思い当たるものがあります。
私は転勤したり会社で色んなこと経験し、歳も取りますし知らない間に落ち着いてしまったのか
Bに何か暗くなった?と言われたことがあります。
少し服装も変わったのも私が私でなくなったかも…と思われたのかもしれません。

時間って本当に取り戻せないものですね。。。

[立場や環境が違えば・・ ]

私は仲良く出来て色々な話をしても、実際プライベートで遊ぶのはほぼB.Cのみだったので
まだ、疎遠になって仕方ないと諦めきれないものがあります。
特にBは社会人になってからもかなり長く接してきたもので…

こちらに引越しパートをして1年たち、話せる友人と呼べる人たちも出来てきました。
でも、どうしても昔からの私を知っているわけではないのでどうしても緊張している自分がいます。

結婚後、地元に残るという選択肢もなくは無かったのですが、
結婚相手が県外へ転勤を希望していたので私は問答無用で付いていきました。
県外へ行かなければこうはならなかったのかな…と思いますが
もう未来は始まっているのですよね。
ここ1年、かなりこの件で1人で悩んでいてフと考えてしまいすごく胃が痛いです。

スタッフへ連絡

先ほどの続き

ウサハナ
2010/04/22(木) 02:00

そんな私は過去にとらわれ過ぎて今の大切な友人を逃しているのかもしれません。
もっと心を開いていきたいと思います。

そして、B.Cの環境が変わった時にもしかしてと可能性を持って今は少し忘れて過ごしたいと思います。

[私の経験になりますが]

最後のコメントになってしまい申し訳有りません。
私もこういったことが過去ありました。

仕事でいっぱいいっぱいの中、友達が結婚して主婦となって
ほぼ誰のメールも返信しない、メールを開きたくもなく
携帯は解約しようかとまで思ったくらいでした。

Cは今となっては分かりませんが
Bはもしかしたら、samsan0608さんの書かれた事と同じ様に思っている可能性が高いです。

Bと話すことは共通の習い事や趣味が大半で彼の話はあまりしませんでしたが
イベント日などは確かに彼と過ごすことが多く
話さなくても同じような気持ちにさせた事は確かだと思います。
Bも「メールしようとしても彼と居る時だったら悪いし…」とその時からすでに
始まっていたのかもしれません。

「今は連絡してほしくありません。」

かなり厳しい言葉でしたが、よく考えればここ1年以上、
向こうから連絡が来たことはお正月と誕生日しかありませんでした。

忙しいといつもメールにありましたが、
もしかしたら遠回りに連絡はいらないと言っていたのかもしてません。

時が経ち、恋愛関係はやはり縁は無かったですが
携帯はなくてはならないと思えるまでになりました。
でも、子持ちのママ友(学生自体の友達)とはあまり連絡しませんでした。
今、子持ちの学生自体の友達と話がしたいと思いメールするのは
きっと自分の環境が変わったからだと思います。

なので
samsan0608さんのそのときは普通に話ができるのかもしれませんが…を待ってみようと思います。

Bとモヤモヤしている中、はっきりコメントしてもらい何だか嬉しかったです。
誰にも言えず1年以上はつらかったですが本当にこの度は有難うございました!!!

長いレスの為、読みにくく申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング