オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気持ちを前向きに持つには

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

気持ちを前向きに持つには

buzura
2010/04/20(火) 20:36

30代前半の独身女性です。
いい年をしてすぐに落ち込み、他人に当てつけるように暗くなる癖があります。
気分がいいときはそれなりに明るく過ごせるのですが、たとえば交際している男性との間で気にくわないことがあると、相手への当てつけのように落ち込んで見せたりいつまでも愚痴を言ったりしてしまいます。

我ながら、これではいい加減嫌われるしお荷物になるとは頭で分かるのですが、
なかなか自分の感情をコントロールできません。

仕事面で会社の役に立っている実感もなく、私生活で明確な結婚の予定もなく
何もかもに自信が持てないことも、すぐにいらついたり落ち込んだりする原因だと思います。

どうしたらいつも気分を明るく持ち、おおらかに過ごすことができるのでしょうか。
いい大人がお恥ずかしい質問なのですが、アドバイスや意見をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

私も同じです

ccpn
2010/04/20(火) 21:29

はじめまして。

私も同じようなことよくあります。

私の場合は生理前によく感情がコントロールできなくなります。
普段は楽観的な性格なので、本当に人が変わったみたいになります。
それが嫌で病院に行ったりしましたが、なかなか薬を飲み続けることもできませんでした。

そこで最近姉に勧められてヨガを習い始めました。
まだ試験的に始めたばかりですが、ヨガをやっている最中は呼吸も深くなるし、
何しろ何も考えず頭をからっぽにしてできるので、ストレス解消になります。
それに呼吸をする時に自分の中の悪いものを吐き出して、新しい空気を吸うイメージだそう。
それを少しでも危ないと感じた時に深呼吸したりして、
気持ちを切り替えられるように心がけています。

なかなか行き詰った時にそこに考えが及ばないので、
同じ失敗も何度もしていますが、身体のリズムもよくなって少しずつ改善されているように思います。

私は物や身内に辛く当たって、旦那と大喧嘩になったことも
旦那がストレスでおかしくなったこともありました。
兄弟や親にもひどいことを言って傷つけたこともあります。
友人関係にもヒビが入ることも稀ではなかったので、
絶対に治したいと思っています。

自分を責めたりすると余計にストレスになってしまうこともあるので、
少しだけよくできたら自分を褒めてあげるようにして欲しいと思います。

スタッフへ連絡

内臓の疲れ

誠心
2010/04/22(木) 11:54

現代社会はストレス社会で誰も知らない内臓の疲れ内臓筋が凝り様々な症状が現れます。東洋医学でイライラするのは肝臓の疲れからきます。特許技術である内臓機能回復手技法でな像の不活性化を改善すると様々な未病の状態が健康に戻る画期的な療法です。一度試されとよいとおまいます

スタッフへ連絡

私も・・・

EZT
2010/04/22(木) 12:16

私も、buzuraさんと同じように、すぐに落ち込んで暗くなったりしていました。
私の中に、かまってもらいたい・心配してもらいたい・大事に扱われたい
という、甘えの気持ちがあったんだと思います。

特に、30代前半は精神的に一番きつかったです。
自分は20代で結婚できると漠然と信じていたし、
でも、30歳を過ぎちゃっても彼氏もいないし(人間的に問題があるのか?と悩み)、
仕事も楽しいばかりじゃなくなって、責任が重くなっていくものの、
自分にはそこまでの能力はないんじゃないかという不安とも闘い・・・

自分に自信のある人なんて、そんなにいないと思いますよ。
仕事だって、さぼったり、一日中ぼんやり過ごしているのなら問題だけど、
普通に働いているのなら、それだけで役に立っているんだと思います。
(役に立ちたい!と強く願うのなら、スキルアップの努力も必要かと思いますが・・・)
buzuraさんにとって会社が必要な存在であれば(業務が合っている、収入が必要など)、
堂々としていればいいんだと思います。

交際している男性に対しては、「いつになったらプロポーズしてくれるのよ!」
というイライラもあるんですかね・・・
それとも、結婚は考えられないような相手なのかな。

私は落ち込むと「周りに不快な思いをさせている。嫌な子だと思われている」と思い込み、
よけいに深く落ち込んで、その状態が長引いていましたが、
友達が「誰だって調子の悪い時はあるし、周りはそんなに気にしてないんじゃないかなぁ」
と言ってくれた言葉で気持ちがすごく楽になり、
それからは、落ち込む事があっても、すぐに気持ちを切り替えることが出来るようになりました。
(最初の頃は、気持ちを切り替えるのに相当なパワーがいりましたが・・・)
いつまでも暗いままだと、自分も周りもつまんないし、
後でそんな自分に更に落ち込むし、いいことなんてひとつもないですもんね。

あとは、心理学のスクールに通ったり、ボランティア活動を通して
新たな発見や、新鮮な気持ちを味わうのも、かなり良い気分転換になったと思います。

自分の中の不安や焦りや不満を、
暗く落ち込むというアピールで他人に助けを求めたとしても、
きっと何も解決しないんだろうな、というのが私の実感です。

スタッフへ連絡

みなさまありがとうございます。

buzura
2010/04/22(木) 18:55

皆さん、温かいレスを本当にありがとうございます。

EZTさん、ccpnさんのご経験は私も本当に共感できる点ばかりで、同じようなことで悩んでいる(いた)のが自分だけではないということが分かっただけでも、少し気が楽になったように思います。

自分も、周囲の同情を引いたり八つ当たりしたりするのではなく、みなさんのヨガやボランティア活動、心理スクールなどのような気分転換を見つけつつうまく自分の感情をコントロールしていきたいと思います。

誠心さんもありがとうございました。お教えいただいた内臓機能回復手技法、また調べてみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング