オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚を考えてます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚を考えてます

yuiho
2010/04/09(金) 09:33

結婚して3年目、子供なしです。結婚前だんなが海外に行くといいだし、海外へ。当初4年くらいという話でしたが夫の頭の中ではいつか永住目的に。ですが夫が勤めていた会社は、1年後夫を含めて9人解雇しました。ビジネスビザだったので解雇=帰国できると楽しみにしてたのもつかのま、夫は日本食レストランのオーナーからスポンサーになるといわれこの国に留まることに。夫がビザを取得するならいいのですが、年齢的にきびしいとのことから私のビザで申請となりました。(私はその職場で以外働けないということです。)
ずっとOL生活してきたので体力的に厳しいとのことと。(一日休憩時間除いて10時間の日もあります)

接客はあまり好きではないという理由で何度も断りましたが半ば強制で働くことに。。もうすぐ永住権はとれますが、夫は自分がこの国にいたいために私に嫌いな職を押し付けてるにしては横暴な対応。心身ともに疲れてます。永住権獲得後は離婚しても夫はこの国にいられるので永住権をとれたあと帰国しようか迷ってます。

問題は夫の事が完全に嫌いになったわけではないこと。努力はしてますが、この国が好きになれないこと、
日本に帰ってから年齢的に職探しが厳しいだろうということです。私は6月で39歳になります。

みなさん、どうお考えですか?

  何を取捨選択するか

tokuko28
2010/04/09(金) 22:40

yuihoさんはほぼ40歳で何の資格もなく、しかも接客業が嫌ということであれば日本に帰国しても仕事に就いて自活するのは非常に困難ではありますが、貧困覚悟で離婚し、日本戻るのか。

衣食住が確保できる生活ができるが、ご主人の自己中に振り回される生活を覚悟するのか。

ただ、人生、どう転ぶかわかりません。自分の意志で何でもいい、動かなければ、何も変わらないと思います。

ご実家に頼ることはできませんか?日本に戻ったところで住むところをまず確保しなければいけません。住所がなければ、仕事に就けません。

いずれにしても現実的なシュミレーションをしてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  回答ありがとうございます

yuiho
2010/04/11(日) 08:43

回答ありがとうございます。住むところは実家がまるごと空いてるので全く問題はありません。
金銭的にも日本に残してある預金を考えれば当面あまり問題はないと思います。なので貧困→こちらにいるのもたいして変わらないということ。もちろん二人のお給料が低いというわけではないのですがこちらの家賃は収入の半分くらい高いんです。なので他の家族と家をシェアーしてる人もいるほど。ですからどうせ将来に不安を感じるなら自由の方がいいのでは??と考えるまでです。いくら資格がないといっても日本で15年化粧品会社、貿易事務で働いてきてそこまで仕事ないとは思えないですね。でもコメントいただいたようにもっとシュミレーションしてみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もしあと少し頑張れるなら…

mayjune111
2010/04/12(月) 11:14

投稿文、拝見致しました。お住まいの国は途上国なのでしょうか…。いずれにせよ海外で、不安定な生活状況の中、よく頑張ってこられたな…と感じました。

もし、永住権獲得まで頑張れそうなら、あと少し頑張ってみて。その後帰国し、別居されてはいかがでしょうか。

日本でのお仕事探しは…貿易事務と言う技能は、現地経験もある今、求職に有利だと思います。 それでも一般論から言えば難しいと予想されます。yuihoさんの現状は掲示板では投稿内容しか分らないので、最初の回答者さんの表現がキツク感じたかもしれませんが…。結局、現状と変わらない飲食業につくことになるやもしれません。


でも。「好きになれない」異文化圏生活より、マシ何じゃないかと思います。

海外にいると「母国」という概念がこんなにも自分にあったのか…とか思うものですし、「望郷」という言葉をかみしめるものですから…。


永住権獲得してしまえば、現地に戻る選択肢が生じます。(国により永住権の規定も違うので、一概には言えませんが。) 
現地では「永住権保持の日本人」の一定の需要がありますよね。途上国の方が、ニッチ市場ですから、現地で貿易関係のお仕事などもあるかもしれません。 CVを日系企業や日本と取引のある会社に持参して、ご自分を売り込んでみる、とか?? (途上国前提で話して、すみません^^ こんな荒業、英国在住とかだったら、無理だと思うので…) 


それ以外は、先の回答者さんの助言と同様です。
ご実家があるなら、ここは一つ、頼ってしまって。 帰国し、別居して、実家をベースにお仕事探しを始めて... 生活の目途がついてから離婚に移っても遅くないと思います。



将来の選択肢は複数(この場合、現地と日本の二択)あったほうが、心に余裕ができると思います。 

まずは、将来の選択肢を増やす方策を練ってはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  回答ありがとうございます

yuiho
2010/04/14(水) 02:04

ほんとに長く丁寧な回答ありがとうございました。
通常海外生活を経験していないと分からないような細かなところまで気配りして
返答くださったような気がします。

望郷の念・・・ほんとうにここまで強い気持ちが自分に出るとは思ってませんでした。
以前は、飛行場が近いせいか旅客機を見るたびに、乗れたらな~と
考えることもしばしばありました。高校の時に1年海外に住んでいたにもかかわらず、こんな状況に
なるとは・・・。若いときの適応能力とはすごいものだと今更ながら感じます。
一年間一度たりともホームシックにはかかりませんでしたから。

いずれにせよ結婚してすぐにこちらにきてしまったため独身→結婚による変化と日本→海外の
両方の変化がいりまじってしまってるところもあるのだと思います。
永住権獲得までに、もうしばらくかかりますがその間にこちらでの生活、日本での生活
もう一度熟考したいと思います。

ありがとうございました。

PS ここは途上国ではないです。が、いくら南半球で最大の都市と言われていても東京と比べると
ほんとに小さな都市です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR