オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークションへの出品

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オークションへの出品

パール280
2010/03/28(日) 14:12

最近ネットオークションにハマッていて色々と購入して楽しんでいるのですが、買うだけじゃなく自分でも出品できたらなぁ・・と考えるようになりました。

でも、いざとなるとなんだか怖くて手を出せずにいます。

出品されている方で出品前に勉強(熟読)した本で分かりやすくおススメのものがあれば教えて下さい。
たくさん売られていて何を買えばいいのか決めかねてしまいます・・。
ど素人なので出品手順など細かく丁寧に書いてるものがいいです。

また、本など読まずにいきなり出品した方っていますか?

私が思っているより簡単なような気もしますし、「イヤイヤ、甘く見てると酷い大変な目にあうっ!」と思う自分もいて考えすぎてると、「もういつもの買い取り業者さんに売るのが一番ラクかな・・」と弱気になります。
でも、業者さんに頼むと二束三文で買い取られますしね。。

なんだかよく分からない文になってきましたが、なにか情報ありましたら宜しくお願いします。
オークション出品の良い点・悪い点などもありましたら教えて下さい。
では、失礼致します。

テーマ:
タグ:  オークション勉強手順

スタッフへ連絡

最初は

添乗員777
2010/03/28(日) 22:54

パール280さんが利用したオークションサイトの注意事項を熟読されましたか。

利用方法、禁止事項、その他隅から隅まで、リンク先まで読みましょう。

それ以外のいろんなサイトの注意書きを良く読んで理解しましょう。

説明書を読むのは・選ぶのはそれからでも良いと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

パール280
2010/03/29(月) 09:59

添乗員777さん

オークションサイトの出品の説明は一通り目は通したのですが、リンク先までは見てませんでした。
隅々まで見るべきなんですね。

分かりました、そうしてみます。本の購入はそちらを熟読してから考えてみます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

出品デビュー。

ぇにゃ
2010/04/02(金) 21:00

不安なことは、オークションのQ&Aのみ利用しました。

オークション攻略とか、逆に読みすぎちゃうと不安が募って手を出せなくなります・・・。(私の場合w)

私も最初はドキドキしましたけど案外簡単にできちゃいます(= ̄▽ ̄=)V

どーでもよいもの(いくらで落札されてもOKなもの)から始めるといいと思います。
実際に出品することが一番勉強になると思いますよ。
がんばってください。

スタッフへ連絡

そうでしたか(^^)

パール280
2010/04/03(土) 00:04

ぇにゃさんは度胸がありますね!

私もえいっ!っとすぐにやればいいものを『こんな事あったりして、、あ!あんな事もあったらどうしよぉ~』
と考えたら不安になってすぐに参加できずにいました(^^;

実は今日、本を一冊購入してきました。アドバイスどおりネットの説明は一通り目を通してみて大丈夫そうそとは思ったのですが念のために公式ガイドを一冊。

大体ネットで見たことが書かれてますが、復習の意味でこれを一回読んだら1つ出品してみます!
励ましのお言葉ありがとうございました。
頑張りますっ!

ぇにゃさんの私物も色々売れるといいですね!

スタッフへ連絡

オークション出品について

櫻井正樹
2010/04/05(月) 00:14

掲示板を拝見しました。私もオークションにて出品をしていますが、最初は何も分からないところから見よう見まねでやり、一つの商品のみ出品したのがきっかけでした。数こなすより、最初は一つを丁寧にやられたほうがいいと思います。そして、その中でもっと深く学びたいと思えば、何を学びたいかが明確になり、それによって、欲しい本や、勉強材料も具体的になってきますよね?
 私もそんな見よう見まねで一つのCDを出品したのがきっかけで、ダイナミックなオークション市場や、インターネットの世界に魅せられ今年3月に通信販売事業を主体とした会社を立ち上げました。
 よろしければ、一度おこしになってください。

ご検討を祈ります。(^^)

http://humanproject.ec-site.jp/

スタッフへ連絡

簡単ですよ

momoネコ
2010/04/06(火) 19:10

特に本を買う必要も感じませんし「勉強」というのも仰々しい気がします。
(個人でヤフオク13年やってます)

パール280さんは落札側の立場はご存知なのですから、今までお取引した中で特に良かった人のまねをすれば良いのですよ。
写真はブレないようきちんと撮る。
状態が分かるように角度を変えた写真を載せたり、何か難(洋服だったらシミなど)があればそのアップなども。

説明文は分かりやすく。
適度に改行を入れたり、支払方法や発送方法(送料など)も明記しておくと親切です。
人気のあるものだったり、完売したものだったり…というアピールポイントはしっかり書いてアピールします。
「オークション テンプレート」で検索すると、色々無料のサイトがあって初心者でも簡単にきれいなページが出来ます。
おススメはこちらです
→http://www.auclinks.com/apm/
こちらも可愛いです
→http://color.tank.jp/

あと、トラブルを避けるために終了間際は変な人が入札しないようチェックしたり、事前に重要事項として明記しておくと良いかもしれません。
(私は悪い評価が3以上ある方は内容を見て、何となく変そうだったら削除→ブラックリストに入れています)

顔の見えないお取引ですから、1日1回は忘れずチェックして、24時間以内に対応できると良いと思います。
「自分が落札者だったらこうされると嬉しい・こんなだったらガッカリする」
を常に念頭に置いて対応すれば大丈夫です。
私はOLだったとき、お昼休みに郵便局へ行って発送したり、帰宅後コンビニから発送したりとしておりました。

とりあえず、終了間際チェックが大切です。
悪い評価が多く、評価欄のところで出品者・落札者同士で醜く言い争いをしている人もいるので、そういう人に運悪く落札されなければ大抵はスムーズに終わりますよ。

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます。

パール280
2010/04/07(水) 10:35

櫻井正樹さま

一通り本も読み終わり、『さぁ、やってみるか!』というところです(笑)
アドバイス通り1品ずつ丁寧に出品していきます。
(私にはまだ複数同時にさばく力量はないので・・・(^^; )
慣れてきたら徐々に増やしていけたらなぁ、と思いますが。
櫻井正樹さんのお店覗かせてもらいました。とても温かい印象のお店ですね。
あんな風にネットショップを立ち上げるまでにはとても及びませんが、落札者さまを不快にさせないような取引が出来るように頑張ります。

momoネコさま

オークション歴13年ということはかなりの上級者ですね。
オークションテンプレートのページありがとうございました!是非使わせてもらいます。
でも本当に出品者の皆さんはオークションが本業じゃない方でも対応が物凄く早いので、私も同じようにスピーディにできるのかとか、梱包がプロ並みにキレイなのでその辺もプレッシャーに感じてたんですよね(^^;

ま、でも私は私なりに簡単な梱包でやりたいと思います(笑)

一番怖いのは変な言いがかりやいたずら入札をしてくる人に目をつけられることですね・・。
こればかりは自分で目をひからせて退治してくしかないのでしょうけど。。
とりあえず、自分のミスがないようにだけ気をつけて臨みます!

お二人ともありがとうございました。

スタッフへ連絡

はじめまして。〆後ですみません。

オレンジティ
2010/04/07(水) 15:41

ルールやマナーは、落札者さんとしても熟読して欲しいと思いますが説明本はいらないと思います。
本の出品を基準にご参考になれば

◆送金先
本を出品して落札してもらう為には、手数料のかからない口座の開設が不可欠です。
「イーバンク銀行、郵貯、ヤフー簡単決済」があれば、口座としては問題ないと思います。
送金に手数料無料なので、利用者が多いです。
イーバンクが送金手数料の制限が出来てしまい、最近はほぼ郵貯がほとんどかと思います。
◆郵送方法
クロネコヤマトのメール便、郵便局のゆうメールは、利用方法を理解しておく必要があります。
同じような種類の本を出品して、たくさん購入される(3キロ)ことがあるようでしたら、ゆうぱっくも。
◆梱包資材
水濡れ防止のビニールと、入れる封筒が必要です。
個人的感想ですが、スーパーでタダでもらうビニールと再生紙を利用される出品者様より、
10円くらいコストはかかりますが、100円ショップなどで売られているビニール封筒を使われる方が
利用者が増えるように思われます。
◆評価
評価は基本的に「非常に良い」で「またご縁がありますように」と記載されると好感が持てます。
評価のコメントは人気のある出品者様を参考ください。
◆他
取引ナビの内容は、落札された時の対応を参考にされるとよいと思います。
定期的に出品者のリサーチをされる方がお取引が向上しますよ。
写真はあった方が購入者が増えます。
本の詳細は出来る限り書いた方が好感がもてます。
ノークレーム・ノーリターンと本文にある方が安心しますが、購入者が減るかも。
商品説明は、人気のある出品者様を参考ください。

出品は、ドコモかauの定額制に加入されているようでしたら、携帯電話は出品料無料です。
WEBで登録して、下書きを保存し、携帯から出品しています。

私個人の感想ですが、本で、月5万~20万売り上げるのに、毎日10人前後梱包するのに数時間かかり土日もつぶれ
無理をして風邪を引いて病院代がかかってしまったり
夜寝れないほど、梱包していたりすると美容にも悪く
そういうことを考えると、ブックオフの方がいいのかもしれないと思うようになりました。
新刊なら、翌日に出品すると、ほぼ定価まで上がりますので、オークションの方がいいと思いますが
旧作本の場合は、お取引にかかる時間・梱包時間などを考えると、セット売りなどをして調整してみたり
無茶をせず片手間でされることをオススメします^^

スタッフへ連絡

丁寧な説明感謝します

パール280
2010/04/08(木) 13:16

オレンジティ様

やっぱり、梱包資材はきちんと買い揃えた方が良いんですね(^^;
家にあるもので代用出来たらしようとも考えてましたが、やはり止めます。

慣れてきてもあまりキャパオーバーせず、のんびりやっていこうと思います。
オレンジティさんも体に気をつけてくださいよ。
オークションで頑張りすぎて体壊して病院代がかさむなんて笑えませんもんね(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング