オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別居したい彼、同棲を続けたい私(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

別居したい彼、同棲を続けたい私(長文です)

はるうらこ
2010/03/22(月) 14:49

こんにちは。
皆さんにご相談があります。

今私には結婚を考えている彼がいます。

その彼と今は私の部屋で(1Kのマンション)一緒に生活をしています。
私のマンションに住んでいるということは親には内緒にしています。(とても厳しいので)
彼は仕事柄15~夜中の3時までが仕事。私は9時~17時までが仕事でお互い異なった時間帯の生活です。

また私のマンションは楽器がOkな物件のため、いつも早朝8時半くらいから下の階の人がピアノをがんがん演奏します。ただ、規約上OKなので苦情もいえませんので、彼も私も苦痛ではありますがそのことに関しては我慢して生活しています。

ただ、最近彼が二人でもう少し広い部屋に引越しをしようと言いだしました。

とても嬉しいのですが、私にはなかなか踏み出せません。

それは
①私の仕事上楽器が可能な部屋でないといけない(今の部屋は時間を気にせず演奏できる物件)ので引越しとなると通常の相場家賃より2万くらい高い。そうすると経済的に苦しいのではないか。

②まだ親には1度しか挨拶していないのに、きちんと会って話さず勝手に同棲するといえない。

すると彼は「じゃぁ親に挨拶してきちんと同棲するまでは別々に暮らそう。そのほうがお互いのためになるかも」と言い出しました。

確かに1部屋だと、彼がいる時間帯は練習ができないので別々に暮らすほうが効率的ですが、それでなくても生活時間帯が真逆なのに別々に暮らすのは少し不安です。

それに彼は将来のためにお金をためたいのに、今から別々に暮らすなんて逆にお金はたまらないのではないかと思います。

彼としては自分契約の部屋、自分の空間が欲しいようです。私の部屋だとどうしても「私の部屋」という意識になってしまうと。だから自分の部屋を借りたいというのが一番の理由な気もします。

無理に同棲してもらっても惨めなので、彼の意見を尊重しようかとも思いますが、みなさんはどう思いますが?

なんだか何がいいたいのかわからない相談になってしまったかもしれません。

「来年には同棲して結婚しよう。そのためにお互いやることをやろう」といいますが、その意味も理解できるようで出来ません。

ここ最近ずっと悩んでいるので・・・

長くなってしまったわりに、上手く文にできないでごめんなさい。

私なら

tokuko28
2010/03/24(水) 21:03

彼のためにも自分のためにも別居します。

まず「親に内緒で同棲」は、彼にとっても「結婚申し込みの挨拶」はやはりしずらいですし、あなたの親御さんへの心証も悪くなってしまいます。やはり「けじめ」としての別居は必要だと思います。

私も自分の時間、空間が欲しいタイプです。結婚前から「常に一緒」は、少し息詰まってしまいます。
文面から彼はとても誠実な人柄を感じます。たとえ、生活時間帯がすれ違っても乗り越えられるのではないかと私は感じます。

ここは経済的なことも含めて、メリット・デメリットをお二人で書き出して、何を優先するのかを話し合ってみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

そうですね!

はるうらこ
2010/03/29(月) 16:35

tokuko28さま

ありがとうございます!
きちんと彼と冷静に話をしてみます!
メリットとデメリットを書き出すのはいい方法ですね!

よくよく話して前向きにお互いが進めるようにしたいです!
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング