オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ガンについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ガンについて

‐テト‐
2010/03/07(日) 21:17

はじめまして。こんにちは
相談したいことがあってはじめて書きこみます。よろしくお願いします。

結婚を考えてつきあっている彼氏がいます。
彼はとっても優しくて一緒にいて落ち着くし、ずっと一緒にいたいと思っています。

ただ、彼のお母さまは彼が中学生のときになくなっていて
2年半前に彼の弟もなくなっています。
(弟は21才でなくなっています。彼は今26才です。)

つきあう前、つきあいそうな状態のときにお母さまも弟もガンでなくなったのだと
話しをしてくれました。 わたしはそれを承知でつきあいました。

彼はガンを発症する確立は高いけれど、大好きで、まだ起ってもいないことを心配して
別れることなんてできないし、まさかガンになるとも思わないし・・
不安もなく、仲よくつきあってきました。

結婚のことも話に出ていて、考えながらつきあっています。
彼と結婚して、ずっと一緒にいられるなんて夢みたいです。
ガンのことなんて考えてもいませんでした。

3日前、急に彼の手首が痛んで病院に行きました。
ガンで身内がなくなっていることをお医者さんに言って、レントゲンをとってもらいました。
ガンではなく、すじを違えただけでしたが
わたしはすごく安心して、泣いてしまいました。
今までガンのことは考えていなかったのですが、今回のことでとっても心配になってきました。

ガンになっても1cm以下で見つけられたら、薬でちらすことができるという話を聞いているので
ガンの検診をすればいいと思うのですが
どんなガンの検診をすればいいのでしょうか。。
会社の健康診断に有料でつけれるガン検診を毎年受けています。でも全身の検査でないのです。
最近、雑誌の後ろの広告で、「最新全身のガン検診」というのを見つけました。
プランが3種類あって、12万のから16万のまででした。
値段が高いというのと、病院の名前が全然わからなかったので、どうなのかと思っています。

ガンを早期発見するにはどうしたらいいのか。
なにかアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  彼が一生

ももneko
2010/03/13(土) 21:01

ガンにならず、ずっと2人で元気にすごせるといいですね!
祈ってます☆

こころをきたえるにはいろんなことを経験することが大事ですよね。
(あたしもそんなに強くないんですが・・)
つらい経験をしたときに、 落ちこんで沈んでしまうか。
             乗り越えようと前むきに立ち向かっていくか。

でも、起ってから考えましょ!!
今は彼と、ラブラブなときを過ごしてください☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

‐テト‐
2010/03/21(日) 12:52

そうですね、すぐにくよくよしたり、マイナスに考えたりしないように
前向きにいきます!!

彼も「テトは考えすぎ、だいじょうぶだよ」 って言うので
今は考えずに、人間ドックはしつつ・・
ラブラブですごしたいと思います。

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございました。

‐テト‐
2010/03/11(木) 21:00

とっても親身にレスしていただき、感動しました。
ありがとうございます。
先週末の、気持ちと180度かわって今は気持ちがラクになっています。
本当に、自分の知識のなさと、調べてもわからないことだらけだっとこと、
不安でいっぱいでした。

人間ドックについて、ガンについて、勉強するべきことがわかりました。
本当にありがとうございます。

わたし自身のいけないところは、メンタル面が非常に弱いことです・・
今まで、死や病気に立ち向かったことがなく
妹が、視力検査でメガネになりそうになったとき
ショックで寝込んでしまったり、弟が尿検査で再検査になったときも
同じようにひどくショックを受けました。
視力検査も尿検査も再検査の結果はよかったので、なんともなかったのですが。。

恋愛でも、ふられたり、傷つけられたことはなく、
受験や就職もなんとか希望通りになり、ずっとなりたかった職業につき、
仕事も楽しくやっています。
精神面でも、身体の面でも、傷ついたことがほとんどありません・・
ショックを受けたことが少なく、だから少しのことでもすごく落ちてしまうのです。
このような状態で ガンという病気に立ち向かうことができると思いません・・
すぐにショックを受けるというのを直したいと思い
カウンセラーさんに相談したこともあるのですが
メンタル面を強くする方法がわかりませんでした。


彼がもし、なにかあったときに、
レスしてくださったかたがたのような、すばらしい対応ができるようになりたいのですが
彼の検査 に加えて 自分自身のメンタル面が強化できるように、
考えていきたいと思います。

みなさまのレスを読んで、勉強すること、考えるべきことが見えてきました。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ガンバレ!!

ひよこぶた1010
2010/03/11(木) 21:54

人の考え方や性格は一朝一夕では変えられませんが、
少しずつでも強くなられるといいですね^^


私は小学校に上がる前から父が入退院を繰り返してましたし、
幼なじみに女の子が2人いたけど、女の戦いが激しくて><。

いろいろあって、女性不信な時期もあったけど、
今は何でも話せる親友も出来たし、
楽しい毎日を過ごしてます^^



ショックなことがあったり、壁にぶつかったとき
私はいつもこう考えて乗り越えてます。


『神様は乗り越えられない壁は与えない!!私に乗り越えれるから与えられた壁なんだ!!』

『良いことも悪いことも、すべての体験・経験は自分の財産だ!!』



嫌なことがあったら、深呼吸して小さいことで良いから
良いことを考える^^



結構前が向けますよ^^


また長文になってしまってスミマセン。


一歩ずつ前を向いて進めるように祈ってますね^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

‐テト‐
2010/03/21(日) 12:50

なにかあったときにのりこえていけるようにがんばります。
今、いろいろな本を読んだり・・してます!

『神様は乗り越えられない壁は与えない!!私に乗り越えれるから与えられた壁なんだ!!』

『良いことも悪いことも、すべての体験・経験は自分の財産だ!!』

てことば、わたしも心に入れます。

温かいことばありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  がんについて

スポンジミニ
2010/03/09(火) 12:42

がん家系とのこと、心配になるお気持ちよくわかります。というのも私の彼が癌患者です。今年中に入籍しますが、その後の人生について大変悩みました。幸い彼の病気は早期発見でなおかつ抗がん剤が奏効するがんだったので現在は定期的に検査に通っています。(摘出して経過観察です)

再発したら…と本当に検査の度に不安になります。

病気を経たことで健康の有り難み本当に痛感します。
いろんな方が書き込みされてるとおり、がんの早期発見は検査がとても大切です。身体の異変に敏感になり、大事に至る前に病院で検査を受けることが何より大切だと思います。
そして私も書き込みを拝見して、人間ドック彼に勧めたいと思いました。


私は、なるようになると楽観的に考えるようにしてます。後悔しないようにその場で最善の策を講じてくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

‐テト‐
2010/03/11(木) 20:36

がんの早期発見=人間ドック
ちゃんと調べて勉強しないとと感じました。

スポンジミニさんのポジティブな考え方 とっても参考になりました。
わたしも大好きな彼と幸せになれるように、するべきことはして
あとは明るく元気に楽しい日々を送っていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  リスクは誰にでもある

aurinko
2010/03/09(火) 00:39

‐テト‐さんの身近な方では癌を発症された方っていらっしゃらないのかな。
彼のご家族が初めてだったら不安になるのも当然かもしれませんね。

私は彼のご家族と張り合うつもりはありませんが
父が肺がん、母が胃がん、兄が白血病=血液のがん、姉が乳がんです。
姉以外他界しています。(姉は治療して10年経ちますが今は誰よりも元気です)

先日、乳がんに関する講演会があったので足を運んだ際、
これだけ癌に囲まれた私はどうすればいいか…と質問してみました。
この中では乳がんのみ遺伝的リスクを持っているそうで
親、兄弟姉妹に乳がん患者がいる場合はいない人の2倍のリスクとのこと。
もし卵巣がんも併発していたらさらに倍だそうです。
でも知人の老三姉妹はお一人が乳がんで亡くなられていますが
一人は90過ぎまで生きて老衰でお亡くなりになり、もう一人はとてもお元気で今年100歳になります。
確率2倍っていったって乳がんになるとは限らないのです。
そして質問の答えは「誰だってなる人はなるのだからやはり検診です!」ということでした。
私にはもう一人元気な、癌患者ではない姉がいますが
ともに検診は受けてますよ。乳がん、子宮がん、胸のレントゲンくらいですけどね。
あとは何か症状があれば病院にかかるようにしています。
ちなみに‐テト‐さんがおっしゃる検査(多分PET)も万能ではないようですよ。

彼は‐テト‐さんと同じく不安に思っているのですか?
たばこを吸わない人が肺がんになることも、食事に気をつけている人だってなる人はなる。
不安に思っているあなたもがんになるかもしれないし
また、不慮の事故やがん以外の病気になることだってあります。

大好きな彼なら、今、元気で色々なことを一緒に楽しめることに感謝しつつ
もしどちらかが苦しむことがあった時
ともに乗り越えられる関係を築けるといいですね!

長文、失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

‐テト‐
2010/03/11(木) 20:32

aurinkoさんのレスを読んで、驚きました・・
すみません、なんて言うのか思いを伝えることばがわかりません。。
彼だけでなかったのですね。。


わたしの家系というか家族や身近でガンになった人はいなく、
死というものに立ち会ったこともないので
本当に未知です。
自分の家族は、わたしも含め、
インフルエンザにかかったこともなければ、視力が悪い人もいないほど
どんな病気にも立ち向かったことがない環境です。
それはあたりまえでなく、幸せなことなのだと改めて感じました。



『元気で色々なことを一緒に楽しめることに感謝しつつ
もしどちらかが苦しむことがあった時
ともに乗り越えられる関係を築ける』
そのことを胸に2人で幸せになっていきたいです。

スタッフへ連絡

  気にしないで大丈夫!

いぬっち014
2010/03/08(月) 20:22

テトさんの彼と私の境遇が少し似ていたので、レスさせていただきますね。
私もテトさんの彼と同じで、中学生の時に母をガンで亡くしました。
その時の母の苦しみを見て、当時高校生だった兄は外科医になりました。

一年半前、その兄に人間ドックで腎臓ガンが見つかりました。
それを聞いた時はとてもショックで悲しくて、この世に神はいないのかと恨みましたが、
その後無事手術も成功し、今は元気に職場復帰しています。
再発していないか、定期的な検査は欠かせませんが。

兄は職業柄、毎年人間ドックを受診しています。
腎臓ガンは見つかりにくく、痛みが出てからの発見は手遅れになることが多いそうです。
兄が医者になっていなかったら、30代で毎年人間ドックを受診はしていなかったと思うので、
これは母が救ってくれた命だと思っています。
ですから、彼には毎年人間ドックを受診してもらってください。
お金はかかりますが、ガンは早期発見さえできれば怖くはないのですから。

私はテトさんの彼と似た立場ですが、自分がガンになったらという恐怖は全くないですよ。
今婚約中ですが、彼も全然気にしてないです。

交通事故や災害で、人間死ぬ時は死ぬんです。
起こってもいないことで悩んでいたら、人生もったいないですよ。
素敵な彼と出会えたこと、一緒にいられることに感謝して、彼と楽しく過ごしてください。

スタッフへ連絡

  ありがと

‐テト‐
2010/03/11(木) 20:17

手術も成功おめでとうございます。
心強いレスありがとうございます。
なんてかっこいいお兄さまでしょう・・ドラマになりそうなお話です。感動しました。
本当にそのように夢を実現させてしまうってとってもすてきです。

毎年人間ドックを受けることで、早期発見ができるということですね。

ガンは早期発見さえできれば怖くはないのですから
そうなのだと改めて思いました。
本当に人間ドックってすばらしいですね。
彼ともまた相談します。

ここに書き込みしたときは 気分が落ちすぎていて
フリートークの“にこにこマーク”が自分の投稿にあわない・・
(でも種類としてはフリートークしか・・)
というくらい落ち込んでいたのですが
今はそれがうそみたいです。
気持ちがとっても楽になり、彼との将来もきらきら輝いているように感じます!!

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

‐テト‐
2010/03/11(木) 20:19

いぬっち014さん、すみません。

タイトル ありがとうございます。
としたつもりでした・・

スタッフへ連絡

  心配なのは分かりますが

すず音
2010/03/08(月) 17:30

彼本人が、というならまだしも‐テト‐さんが
そこまで神経質になってしまうのも良くないんじゃないかなぁと
思いました。


もちろん、お母さんだけでなく弟さんまで
ガンで亡くされた彼の悲しみは計り知れないことでしょう。
そして愛する人がある日突然目の前からいなくなってしまったら、と
思ってしまうのも分からないでもありません。

以前、かかりつけ医に私の母親が婦人科系の病気で手術したことがあると
話したところ、医学的に体質が似ることはあっても
病気まで「遺伝」することはないと言われたことがあります。
ガンの専門医ではありませんでしたので、
その専門の科によって見解も分かれると思います。

カキコミにあるのはPET検診のことだろうと思いますが
彼の事が心配だけど費用が高いから、と及び腰のようですね。
拝見して感じたことは彼がどんなタイプの検査を受けたとしても
‐テト‐さんの杞憂は消えることはないのではありませんか?

直接病院で検査するだけでなく
検査キットを申し込み、それを送り返して
後日データを郵送するタイプのものもあるので
‐テト‐さんもご自身でもっとよく調べた上で
彼に話してみてはどうでしょうか?

>>まだ起ってもいないことを心配して

おっしゃる通りですよ、‐テト‐さん。
彼の妻となったときに衣食住で彼を支えて行く、と
考え方を切り替えましょう。
病は気から、とも言いますし。
気休めと思うかもしれませんが
落ち込んでいる時などは体調を崩しやすいので
体調管理をきちんとできるように心がけていくと
良いかと思います。

※もし記憶違いだったら申し訳ないですが
PET検診の費用は確定申告の際医療費控除で
全額ではありませんけど戻ってくると思いますよ※

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

‐テト‐
2010/03/11(木) 20:11

病気まで「遺伝」することはない って考えたことなかったです。
そうなんですね、 
そうであってほしいです!!

人間ドックに1年に1度がいいかと思ってたのですが
人間ドックの相場というかだいたいどれくらいの値段のものが信頼できるのか
わからなかったので
14万円というのが高いのか、普通なのか ??な状態でした。
信頼できる人間ドックであれば高いとは思わないので進めたいです。

検査キットというのもあるのですね、勉強します。
PET検診の費用は確定申告の際医療費控除のことも勉強します。
10万円くらい返ってくるものですよね、できるかもしれないです!!

落ち込んでいる時などは体調を崩しやすいの通りで
わたしはすぐそうです。
彼は病は気から っていつも言いながら元気100パーセントなので
わたしのほうが気をつけないと・・という感じです。

とってもためになるレスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  定期検診は必要ですね。

willyourememberme
2010/03/08(月) 13:28

まず、癌が遺伝するかどうかについて考えてみました。遺伝的要因の代表的なものとしては、家族性大腸腺腫症があります。これは腺腫といって良性の腫瘍が悪性化する、すなわち癌になりやすくなります。これは遺伝子も分かっています。その他に、遺伝子が同定されたものではないですが、大腸癌、乳癌、前立腺癌が遺伝的要因が関与する可能性があると、フィンランドで報告があるようです。しかしながら、遺伝的要因のほとんどは、体質とか民族・人種に固有な複数の要因(多因子)が関与したものであると考えられています。

彼のお母さんと弟さんはどんな癌でなくなったのでしょうか?もし大腸癌なら、家族性大腸腺腫症を持っている可能性はありますし、それなら定期的に検査を行う必要があります。また、B型肝炎やC型肝炎は将来肝硬変や肝臓癌を発病するリスクが高いので、血液検査でウイルスの有無を調べてみるとよいと思います。若いので、まだ治療法があると思います。

また彼は、喫煙・飲酒はしますか?飲酒は過剰でなければいいですが、喫煙は確実に癌のリスクになると思います。また、高カロリーや高脂肪の食事がリスクになるとも言われています。

検査ですが、1年に1回定期的に人間ドッグを受けられてはどうでしょうか?頭部まで調べる必要があるかどうかは分かりません。血液検査に加えて胃カメラ、腹部超音波、胸部X線、胃X線があるといいのでは?便潜血(便に血が混じっていないかどうか調べる)で陽性(血が混じっている)なら、大腸カメラまで必要でしょう。いきなり専門医にかかるというのは、あまりおすすめできません。

あと、1センチ以内の癌なら薬でちらすことができる、と書かれていましたが、それはよく分かりません。癌の一番の治療は外科的に切除する、すなわち手術でその部分を切り取ったり、その部分を焼いたりすることだと思います。それができた後に、再発予防のために抗がん剤を飲むことはあっても、最初から薬を飲んで治す癌があるとは私は聞いたことはありません。その場合は、手術で治療ができない場合だと思います。

定期検診は必要ですが、あまり神経質になりすぎないことはおすすめします。

スタッフへ連絡

遺伝的要因のこととても勉強になりました。
ガンでもほとんどが遺伝子が同定されてないものということなんですね!
willyouremembermeさんのレスを読んで心がとても軽くなってきました、
本当にありがとうございます。

彼の弟のガンは背中だそうです。

遺伝について疑問に思っていたのが、彼はお母さまも弟もガンになってしまったのですが
彼のお母さま方のおじいさま、おばあさまは98才、96才にして元気に生きているのです。


彼は煙草はすいません。
お酒も、わたしもそんなに飲まないのですが、記念日やお疲れっていうときに飲んだり
会社のつきあいで飲んだりする程度です。
味の薄いものにしたり、野菜を多くとったり、
たくさんいろいろ食べますが健康に気をつけているし、風邪すら引かない健康です。

1年に1回定期的に人間ドッグ、そうします!!
人間ドックについては調べて、勉強します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  プラス思考に(長文でスミマセン)

ひよこぶた1010
2010/03/08(月) 11:27

はじめまして。

テトさんの質問の回答と少しずれてしまうことをお許しください。

私は父方も母方も癌家系で、私が中学のとき父が肝臓癌でした。
末期の状態で、余命3ヶ月と告知されました。

元々、肝性脳症・肝硬変を患ったこともあったので
毎週検査に通っていたのですが、場所が分かりにくいところで進行しており
見つかった時には すでに末期でした。

癌自体も直径5cmと大きく、肝硬変で半分の肝臓が機能していない状態での
癌発見だったので、さすがに家族も戸惑いました。

スキルス胃癌などと同様に、肝臓癌はほぼ助からないと言われていました。


しかしそんなとき、私の母は落ち込むことなく常に笑顔で
父や私たちを不安にさせまいと、マイナス志向の事は絶対に口にしませんでした。
そのせいか、家族は常に笑ってましたし、
余命が分かったんだから、やりたいことをやろうかねぇと
家族旅行に行きまくったりしていました。


様々な治療を施した後、最後に摘出手術に望んだんですが
血小板が少ないため、出血多量での術中死も覚悟してくれと言われましたが、
大手術の末、見事成功。

摘出した癌などは、医大に標本にされていますw

現在も定期的に検査は受けていますが、15年たった今も
元気に生きています。



勝手な私の考えですが、人は気持ちで生きていると思います。
プラス思考の人は、自然とプラスに事が動くと思いますし、
笑う門には福来るです^^

大切な方が、癌になるかもしれないという不安に負けないで!!

検査方法をご案内することは出来ませんが
家族に癌患者がいたものとして、あつかましいですが
応援したくなりレスさせていただきました^^;

色々とご不安でしょうが、あまりマイナスには考えず
プラス思考で頑張ってくださいね^^



最後に、駄文長文をお許しくださいませ。

スタッフへ連絡

  心強いおことばありがとうございます。

‐テト‐
2010/03/11(木) 19:51

ひよこぶた1010さんのお母さま、本当に理想的です。
わたしがそのようにできる自信・・まったくありません。
笑顔でいることがどんなに励みになることか、
お父さまが元気でいられるのは、温かいご家族と楽しい雰囲気があって
だと思いました。
大手術の成功、感動しました。

人は気持ちで生きているというのは彼がいつも言うことです。
病は気から! といっている彼は風邪すらひいたところをみたことありません。

ひよこぶた1010さんのようなすてきな家族愛、ガンとの戦いが
わたしの中でとても大きなものになりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  まずは病気についての知識を

momomeme
2010/03/07(日) 22:38

癌といってもいろいろあると思います。

まずは、癌の種類や有効な最新医療について、ネットで調べてみたらいかがですか?

また、早期発見できれば、治療もかなり有効だと思いますよ。その為に、定期的に健康診断や人間ドックを受けるのでしょう?
彼は、現在は悪いところはないのですよね?
健康で、規則正しい生活(食生活)をしている人なら年に一度の健康診断や人間ドックで、かなり予防はできると思いますが・・・
ご家族に患った方がいるのなら、同じ種類の癌の専門医の下で、定期的に検査を受けることも出来るでしょう?
もしくは、健康診断の際にオプションとして検査を受けるなど。
まあ、保険の問題もあるので、一度、専門医に相談して検査を受けるなり、今後の検査方針についても相談するのが良いでしょう。ドクター言えども専門外もあるので、専門医に相談を。

質問者さんが調べられたのは、人間ドックですか?もしくは、MRTやPET CT SCANなどの含めた人間ドックプランですか?たぶん、保険が適応されないので高額なのだと思います。
私が以前に検討したプランは、
一般的な人間ドックだと、4万から6万前後(MRTやPETCTは含まれない)、脳ドック(脳MRT)をつけると+4万から5万、でした。日帰りです。

聞いたことのある病院のプランも調べましたか??

あまり深刻に考えないで!!


スタッフへ連絡

  ごめんなさい、訂正させてください

momomeme
2010/03/07(日) 22:56

MRTと入力していますが、MRIの誤入力です
Magnetic Resonance Imaging

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

‐テト‐
2010/03/11(木) 19:44

レスありがとうございます。
とってもわかりやすかったです!!

インターネットで調べてもあまりよくわからず、検査もアルファベットがならんで・・
どれがいいのか、この値段が高いのか、信用できる値段なのか
普通はどうなのか?? とよくわからなかったのですがmomomemeさんのレスを読んで
いろんなことが頭の中で整頓されました。

わたしが調べたものはMRTやPET CT SCANなどの含めた人間ドックプランだと
思います。 

彼は会社の健康診断のときのオプションで受けるガン検査はしています。
でも、これは内臓をみるようです。
人間ドック4万円くらいでもあるんですね。調べてみます!!

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡




PR