オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 音信不通になる彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

音信不通になる彼

00hana00
2010/03/04(木) 16:39

彼の事で相談させてください。

彼は逃避癖?があるようで何ヶ月かに1度いなくなります。
家(実家)を出たまま5日~1週間戻らず、仕事にも行かず、音信不通の状態です。
ご家族の話だといつも仕事に慣れた頃いなくなるようで、私と付き合っている約半年で3回ありました。
ここ何年もそんな状態が続いているようで、生活にも支障をきたしているし、本人もやめたいとは思っているようなので「うつ病や依存症のような病気の可能性もあるし病院に行ってほしい」という話はしていました。

この間3回目にいなくなった時は1週間ほどで帰ってきたのですが、帰ってきても彼から連絡がなくそれに対して私は怒っていたため、会う機会があった時に無視するような態度をとってしまいました。
そして近隣のメンタルクリニック何件かの地図と電話番号を印刷した紙を「彼に渡してほしい」と知人に預けて帰りました。

私としては、無視したのは「心配してたのに連絡もなく寂しい」という感情的な行動でしたが、
病院の紙を渡したのは「今の状態を続けていくよりは改善される可能性がある事は行動してみたほうが良い」と前向きに考えてほいしいと思ったからです。
が、彼はそう受け取らなかったかも、というか傷つけてしまったかも、と思い…
傷つけてしまったなら謝らなくてはと思うんですが、こちらから連絡を取るのが悔しい気もしてしまい…

皆さんの意見を聞かせてください。
そもそも「いなくなる」という病気はあるんでしょうか?聞いたことありますか?
やはりこのタイミングで病院の紙は傷つくと思いますか?

うーん

tokuko28
2010/03/04(木) 21:42

相談内容というか00hana00さんが不安に思っていることは
>彼はそう受け取らなかったかも、というか傷つけてしまったかも、と思い…傷つけてしまったなら謝らなくてはと思うんですが、

つまり「カウンセリングに行って欲しいとメンタルクリニックの地図と電話番号を渡したことが彼を傷つけたかどうか」(もう私のことを嫌いになったかも)という不安が一番強いのですか?

でも、これは彼に聞かないと本当のことは誰にもわかりません。なぜ、意地を張るのかよくわかりませんが、「ごめん、ちょっと、おしつけたかな、、余計なおせっかいと思うかもしれないけど、連絡がないと寂しし、どこかへ行ってしまって、何かあったらとっても心配だから渡したんだけど、もしかしたら、嫌な気分にさせてしまったかな?」と言って、彼がその件に対してどう思うのか、聞くしかありません。

私にはちょっとあなたの気持ちの押し付けを感じてしまい、彼じゃなくても不快に感じました。あくまでも彼の問題であり、治して欲しいこと、寂しいこと、不安なこと、、そういう気持ちを伝えるのはいいと思いますが、彼が「カウンセリングに行ってみようかな」と思わない限り、地図を渡すのは、やりすぎだと思います。

私は彼を本当に思ってやっているのではないと思います。ただただ、自分がほったらかしにされるのが嫌、音信不通が寂しい、などというあなたご自身の気持ちが大きいからではないですか?

放浪癖は病気ではありません。ただ、何か心理的なきっかけがあるようですね。心理的なきっかけが何かを探るにはカウンセリングやセラピーは有効ですが、あくまでも本人の意志でカウンセリングを受け、治療したいという思いがなければ、意味はありません。

早く彼に自分から連絡を取って、彼に押し付けてしまったことをあやまり、彼と「彼がどうしたいのか」を話し合ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

00hana00
2010/03/05(金) 14:04

tokuko28様ありがとうございます。

そうですね。押し付けだったと思います。
他人の問題に口出ししすぎるというのは問題を大きくするだけですね。

しっかり謝って遠くから見守る心の余裕を持ちたいと思います。
彼の事は彼の事と切り離して考えられるようになりたいです。

冷静なご意見ありがとうございます!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング