オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 予定のない休日の過ごし方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

予定のない休日の過ごし方

リバティ
2010/02/28(日) 10:30

一人暮らしで彼氏なし(何年も)のリバティと申します。私の周りは、一人暮らしで彼氏がいるか、彼氏がいないけど実家暮らしの方ばかりです。私のように一人暮らし中で、且つ恋人がいない方は「予定の入っていない休日」をどのように過ごされていますか?

自分の気持ちが上がっている時は、家事をひと通り終えてからぷら~っと出かけたりスポーツクラブへ行ったりしますが、寂しさで落ちている時は、何もやる気が起きず、その日の晩に「こんな気持ちで休日を過ごした自分って・・・」とまた自己嫌悪になります。人一倍寂しがり屋なので困ります(苦笑)。

一人暮らし&彼氏なし&実家が遠い&一人っ子の同じ境遇の方がいらっしゃれば、特にご意見をお聞きしたいです!違う条件の方のご意見でも大歓迎です!

休みがあるだけありがたい

tokuko28
2010/02/28(日) 17:01

40代 ×1、子どもなし。

でも、休日があるだけありがたいと思っています。基本一人で、でかけます。彼はいますが、月1回、会えればいいです。

私は昨日は1日仕事。本日は日曜日。持ち帰った仕事を午前中にする。今、本を読み終えて、PCに向かう。
先週末は土曜日、午前中美容院、午後から買い物。夕方から好きな地ビールを飲んで、うかれる♪
日曜日、朝6:30に起きる。午前中、持ち帰り仕事をする。午後、本を読む。夕方5:00頃からお風呂に入る。夜9:00には明日の仕事のシュミレーションに入る。早起きをしたので、もう10時には寝る体制。彼にメールを送ったけれど、返信メールがきたかどうかはもう既に爆睡中♪

で、こんな土日を送ってますが、寂しいとかそんなこと思いません。落ち込む必要もないと思うのですが、駄目でしょうか。40代としてお気楽に気ままに過ごしていてもったいないと思うのです。

私は持ち帰り仕事が終わった後の何時間かで近くの美術館のふら~~っと行きます。スタバでほっと一息も大好きです。

でも、20代~30代までは盆と年末年始しか休みがなかったし、昨年度までは土日と言えども持ち帰り仕事でいっぱいいっぱい。ああ~~、こんなに一人でのんびりできるのは極楽♪極楽です!!(仕事で大きな問題がなければ・・ですが。あれば、憂鬱な土日です。)

きっと、休日があるのが当たり前なんですよね。だから、一人の休日が寂しいと感じる。でも、一人でも気持ちの持ちようです。

スタッフへ連絡

そうですよね

リバティ
2010/02/28(日) 21:22

tokuko28さん、ありがとうございます。

そうですよね、休日があることに感謝しないといけませんね。
tokuko28さんの気ままな休日の過ごし方を読ませて頂いたら、自分の考えがちっちゃく感じました。

将来結婚したら、きっとあの頃のひとり時間が懐かしい、と思うのでしょうね。今のうちにこの自由な時を楽しみたいと思います。

スタッフへ連絡

もったいない!

wasako
2010/02/28(日) 21:18

一人っ子、実家暮らし、彼ありです。

こう書くとものすごく充実しているように感じるかもしれませんが、
彼の仕事でデートがドタキャン、ということもあるので、書かせて
いただきます。

タイトルにも書いたとおり「もったいない!」です。
彼がいようが、一人暮らしだろうが、空白の時間があることが
もったいないと思います。いや、たまにはそういう時間も必要です。
でも、リバティさんのように自己嫌悪になるのではなく、「今日は
一日ぼーっとしてて終わったけど、疲れも取れたなぁ♪」とか感じられれば
良いのだと思います。

友達を誘ってもいいし、新たに習い事をしてもいいし、お金に余裕があるのなら
マッサージやヘアサロンでのセット(シャンプーをしてもらうだけで私は
幸せに感じます)などなど。読書をして自分磨き、映画をハシゴする。
一人カラオケも私はしますよ。

何事も自分で働きかけないと。人生、短いですよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

リバティ
2010/02/28(日) 21:38

wasakoさん、ありがとうございます。

今日は家の中をきれいに掃除して洗濯して、体を動かしに行って、本屋で時間を過ごして、料理して・・・と、そこそこ充実していたと思います。

これまで、一人でも旅行したり、習い事したりと、周りからは「すごく活動的だよね!」とよく言われます。ただ、休日にカップルが楽しそうにして歩いているのを見かけると、ずっと彼氏がいないので、こちらが一人だとヘコんでしまうというのも寂しさに繋がっているのだと思います。

ま、「今」に感謝して、大切に日々を過ごしていきたいと思います。

スタッフへ連絡

根っこはそこだったんですね。

wasako
2010/03/01(月) 10:19

彼がいない寂しさを他のことで埋められないのなら、そういう人を
探す行動をしてみたらいかがですか?

でも、「彼がいないから寂しい」という意識を変えない限りは
彼ができたところで、会えないときは「寂しい」と感じてしまう
でしょうけど。

確かに自分が一人で、カップルを見かけるとうらやましい気持ちは
分かります。でも、彼らが本当に幸せいっぱいのカップルなのかは
彼らにしか分かりません。

「自分は自分」という考えをしっかり持ち、新たな出会いを広げる
行動をなさったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

やってるのですが・・・

リバティ
2010/03/01(月) 23:05

wasakoさん、またまたレスをありがとうございます!

これまで出会うための努力はしてきたのですが、なかなかうまくいかなくて・・・。

確かに「世の中のカップルみんなが幸せとは限らない」というのは友人も言っていました。

周りに左右されず、自身をしっかり持つことが大切ですよね。

スタッフへ連絡

またまたごめんなさい。

wasako
2010/03/02(火) 10:31

何度もごめんなさい。

最後にもう一言だけ言わせてください。

なかなか良い出会いに恵まれない、とのことですが、
私だって今の彼と出会う前まではそうでした。
友達に紹介を頼んだり、合コンをセッティングしてもらったり、
一人で料理教室合コンに参加したこともあります。
でも、彼とはそういう出会い活動でない場で出会い、お付き合いに
至っています。

どこで縁があるか分かりません。

凹むこともあるでしょうが、前向きに楽しいことを探そうとする
気持ちを大切にしてください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

リバティ
2010/03/02(火) 22:58

wasakoさん、気にかけて下さり本当にありがとうございます!!!

なんだか少し勇気が出てきました~↑↑

がんばりますね☆

スタッフへ連絡

一人の時間も楽しく

コロネ
2010/03/31(水) 04:44

カメラもって行った事の無い地区に一人で散策に出かけてました。
朝起きてコーヒー飲んで、本を片手にベーカリーに寄って
2,3駅離れた大きなきれいな公園のベンチで一人遅い朝ご飯もよいですね。
外が明るいと一日を無駄にしてはいけない!と思うタイプです。
美術館と本屋さんと映画が好きなのでローテーションで毎週どこか
には行ってました。その後ショッピングしたり、友達とご飯食べたり。
もう一日は、洗濯、掃除、食品などの買い出しと一週間分の料理とジム
で終わってしまいます。明るい時間からゆっくりお風呂に入るのも好きです。
落ち込み気味な時こそ自分を奮い立たせて外に出てました。
出てしまえば新しい物を見つけたり、きれいな物を見たりで一日楽しく
すごせます。帰って来て気分も明るくなってます。
家にいるとなにもできなくて、だらだらしてあっという間に終わってしまう。
家に籠ってたのは雨の日ぐらいです。
そういう日は丁寧にアイロン掛けしたり、日ごろ掃除出来てない所をきれい
にしたり、靴磨いたりと丁寧に家事をする日にしてました。 
勿論お気に入りのデザートとDVDは必須です。

スタッフへ連絡

気持ち、わかる気がします(*'-'*)

プゥーちき
2010/04/28(水) 01:57

こんばんわ!
わたしは、彼いますが、
彼の休みが平日の一日のみで、
なかなかふたりで過ごせず、
ひとりで連休を過ごすことは少なくありません。
最近はひたすら借りてきたDVDをみて、
自分ではいい休日の過ごし方だとは
思えません(笑)

たまらず、自転車で、外に飛び出したり
しますよ!

バイオリズムみたいなものって、
ありませんか?
休みが楽しくて仕方ない期間とか!
思い立ったように少しだけ電車に
乗って、プチショッピングしてみたり、
スーパーに買出し行って、いつもより
少し手の混んだ料理を作ってみたり!

でも、反対に何にもしたくないとき!
4度寝、しちゃったり(笑)

古い友達に連絡とってみるのも
いいと思います!
いったことのない駅で
ふらついてみるのもいいと思います!
旅行に興味がおありなら、
旅行計画たてるのも楽しいです。
好きなアーティストいらっしゃれば、
ライブ行かれたりもありますよね☆

その時期の気持ちで、
深呼吸して、行動されるなり、
のんびりされるなり、いかがでしょうか?

趣味を作るのは、
人脈も広がりますね!
そして、ステキな彼氏さんができますよーに☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング