オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の結婚祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人の結婚祝い

kate921
2010/02/22(月) 14:00

友人の結婚祝いについてアドバイスをいただきたく、投稿します。

地方出身の友人が昨年結婚式を挙げたのですが、式が平日であったことと、地方で行うので、泊まりでなくてはならず、仕事の都合で行くことができませんでした。(招待された時点で断りました)

その友人が東京に遊びに来ることになり、結婚祝いを渡したいのですが、地方から遊びに来るので、荷物にならない小さなもので、最適なプレゼントはどんなものでしょうか・・・?
お花とか、食器とかは持ち帰るのがたいへんでしょうし。
考えてるのですがなかなか良い案が浮かばず・・・
何かお勧めのものがあったら、アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。
ちなみに予算は1万円くらいで考えています。

  そうですね

キャンティC
2010/02/23(火) 17:04

本当は現金が一番かも、と思いますけど。

品物でということなら、カタログギフトにしたらどうですか?
デパートとかでカタログの見本を見れるので(3,000円コース位~あります)、
1万円だとどういう感じの内容か見ることが出来るのでカタログギフトにして、
お友達がご自身で好きな物を選べるというのはどうでしょう。
或いは、5,000円か7,000円のカタログギフトにして、ちょっとしたお菓子を
一緒にプレゼントするとかではどうでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kate921
2010/02/23(火) 17:27

カタログギフトに、ちょっとしたお菓子をプラスするって、いいですね♪

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

めろんぜり→
2010/02/23(火) 18:07

キャンティCさんのレスとは違うものになりますが、お許しくださいm(__)m


今度遊びに来るお友達のご結婚は昨年で、地方ということもあり事前に欠席と伝えたとのこと。
遅くなってしまってごめんねという気持ちもあって、プレゼントを渡したいんだろうと思いますが、拝見していて、『来てくれたついでに渡す』ように感じてしまいました。


(もちろんそういうお気持ちでないのは分かります。ごめんなさい。)
欠席の連絡はしたけど、ご祝儀も贈っていなかった、ということでしょうか?


お式からずいぶん日が経ってますよね?ご祝儀ならびにお祝いの品というのは、お式に合わせて贈るものではないかな、と思うのですが。
(これはあくまでも私見ですので実際に冠婚葬祭のマナーではどうなっているかは分かりません。その為、『そんなことはない!マナーではこうなっている』とURL付きの横レスをいただいても困ってしまうのですが・・・)



日にちもたち、ある程度の物は揃いつつあると思うので、商品券とかお米券など実用的な物が重宝かと思います。
渡す時には遅くなってごめんねと一言添えるのをお忘れなくね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kate921
2010/02/24(水) 14:26

確かにマナーのことを考えると、時期が遅れていたり、来たついでに渡す感は否めません・・・・
ただ、会社の人 とか 目上の人 ってわけではなく、学生時代の友人なので、そんなに気にする必要はないかなぁ・・・と油断していましたが、もう少しきちんとすべきだったでしょうか。
反省です。

これからこういう機会も増えてきますし、冠婚葬祭のマナーを学ばないと恥をかきそうですね。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  初めまして

Planet_Earth
2010/02/24(水) 03:06

あたしも先日同じような状況にありました。ご参考になればと思って書き込みします。

荷物にしたくないですよね。あたしは結婚祝いのプレゼントを友人の家へお送りしました。

当日はちょっとしたお菓子をお渡しして、後日、お家に期待してないプレゼントが
届いたほうがサプライズがあるし、喜びも大きいはずと信じて。結果はとっても喜んでいただいて
結婚式にいけなかったモヤモヤ感がとれました。

プレゼントはこのサイトから購入しました。
http://lupihapi.com/mall/html/user_data/wedding.php

あたしはアートフレームのローズピンク(6700円)にして
メッセージを"Happy Ever After"(いつまでもしあわせに)と入れました。

友人から電話がかかってきて「ほんとに嬉しい!ありがとう(≧▽≦)」と興奮気味に
話してくれたので、あたしも嬉しかったです。

予算1万円であれば、ほかにもセンスのいいプレゼントがありました。
友人が男性か女性によって人気商品もみれるようになっていました。

■男性
http://lupihapi.com/mall/html/user_data/wedding_men.php#person

■女性
http://lupihapi.com/mall/html/user_data/wedding_women.php#person

ご参考にまでに。うまくいくといいですね(〃^▽^〃)

スタッフへ連絡

  Planet_Earth さん

kate921
2010/02/24(水) 14:30

丁寧にURLもつけてくれてありがとうございます。
すてきなサプライズですね!

残念ながら式を挙げてから2ヶ月もたってしまったので、今度このような時があったら、
きちんと式の直後に Planet_Earth がされたようなサプライズギフトをしたいと思います。

自分がされて嬉しくなることがいいですね!

貴重な意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR