オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やり方がキタナイと思いませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

やり方がキタナイと思いませんか?

いそぎんちゃく
2010/02/22(月) 09:38

先日、このような謳い文句のお店に行きました。

「1000円のカットじゃチョット・・でも4000円のカットじゃ高いという方のための2000円カット!」
というお店に行きました。 上記のような心境でしたのでピッタリだと思い近所や、歩いていける
美容院が多数あるなか、「わざわざ」車で出かけました。10分程度ですが。


店内はまるで美容室のようで、1ヶ月前に立ち上げたばかりとの事。
雇われ店長だと名乗る男性はこのお店をこれから良くしよう、ああしようと意気揚々と
した感じでした。

「カット「のみ」で」と伝え、ヘアーカウンセリングのあと「じゃ、流しましょうか」と言われたので
『あ~、いちをお水で流すんだ』と自己解釈し、シャンプー台につきました。
そのうちふいにシャンプーでゴシゴシされ、『え!!』とは思いましたが、
まな板の鯉状態。 言えませんでした。


店長とは難なく話しかけられるまま会話をし終始和やかに終わりました。


会計時、まさか???ね??と思いながも「2900円です」といわれ、
そこでモメるもの嫌だったし、笑顔で支払って気持ちよく帰ったように振舞いました。


帰宅しましたがなんだか腑に落ちません。 二度と行きませんが。


このお店が2000円カットを売りにしているのにも関わらずこのような対応を取られた事に
腹が立ちます。


売り上げを少しでも上げたいのでしょうが、キチントカットのみと伝えているのに
シャンプーをしてしまう強引さがものすごく腹が立ちました。


そして、その場でいえなかった自分にも腹が立ちます。
そして、シャンプーはすごく雑だったので簡易的に流してるの?と思うくらいでした。
900円別途払った甲斐がまったくないです(涙)

○皆様だったらどの時点でいいますか?


クレームいれますか? 本社などに?

  トピ主です

いそぎんちゃく
2010/02/23(火) 15:37

短い間なのにレスありがとうございます。


そうなんですよね。初めてのお店で緊張していたのと、従業員の方も
感じよく話してくださったので、なんだか言い出しにくいまま・・
会計時を迎えてしまいました。 


その場で言えば、数日間モヤモヤしなくて済んだのにと思うと
自分のはっきりしない性格にイライラします。


ここに書き込むくらい美容院で勝手にシャンプーされたのが気になり
個人経営みたいでしたが、オーナーに話をしてオーナーから銀行へ返金されました。


なんだかこっちが恐縮です。 オーナーは意見として今後生かしますといってくださり
和やかに電話を切りました。



今後はこのような事がないようその場で言おうと思います!! 

スタッフへ連絡

  ヘアサロン

karlojisan
2010/02/23(火) 12:03

何度か青山あたりのそこそこ目立つヘアサロンを利用したのですが
カット、のみで「シャンプーを」と言わなくても、シャンプーしていただけたと思います。
(こちらの書き込みを見て、シャンプー代あとで取られてたのかなぁ・・?と疑問ですが。
どんぶり勘定なもので(汗))

なので私も「流しますね」って言われただけじゃ、シャンプー代取られるって
思わないです。

問題は、レジで請求された時点で言えるかどうかですよね。
私も言いにくいなぁ~

大々的に「2000円カット!」って行っているお店で、「流しますね」の伝え方で
これはないんじゃないかなぁと個人的には思います。
くやしい気持ちは分かりますよ!

スタッフへ連絡

  クレーマー

しゃーこ
2010/02/23(火) 11:40

会計の時に「カットのみでお願いしたはずですが」って言えば良かっただけでは??確認もできなかったくせに、終わったことに対してモンクばっか言ってるスレ主の方が【やり方がキタナイ】と思う。
レストランで注文してないメニューを出され、食べちゃってからモンク言ってるのと同じだよ。

スタッフへ連絡

食べ物と美容院にこの「喩え」はずいぶんと横暴なのでは?

だってトピ主は勝手にシャンプーをはじめられちゃって 
勝手にたべたわけでもなんでもないからね

やられたと わざとやったの 解釈の違いですよ!
トピ主は「やられた」と感じてるわけですからね

スタッフへ連絡

  二度と行かないことです。

wasako
2010/02/23(火) 09:53

>『あ~、いちをお水で流すんだ』と自己解釈し、シャンプー台につきました。

>店長とは難なく話しかけられるまま会話をし終始和やかに終わりました。

>そこでモメるもの嫌だったし、笑顔で支払って気持ちよく帰ったように振舞いました。

これが問題、というかポイントだったのではないでしょうか。


「流しましょうか」の時点で「あれ?カットだけって言ったんですけど」と
確認すれば良かったと思います。私ならそうします。


他の方もおっしゃっているように、カウンセリングに気を取られ
(プロとしてはあってはならないと思いますが)、単にいそぎんちゃくさんの
申し出を忘れてしまっただけかもしれません。


初めてのお店ですし、言いづらい気持ちも分かりますが、やはり「ん?」と
感じたその時点で指摘しないとこういうことになってしまうと思います。
美容師さんからしたら、普通に会話して、笑顔だし、スムーズにいっていると
思っていたかもしれません。

こちらはお客であり、こちらの注文どおりにしてもらえないのなら、
きちんと指摘するべきです。ヘンな遠慮はいらないと思います。
ただし、終わってしまってからクレームをつけたり、怒るのはどうかな、と
思います。その時点で指摘することがお互いのためかなと…。


いくらでも美容室はあるので、今回の失敗は勉強代として考えて、モヤモヤを
持ち越さないほうが良いと思います。



スタッフへ連絡

  キタナイ、とは思えないですね。

すず音
2010/02/22(月) 17:27

>皆様だったらどの時点でいいますか?

「じゃ、流しましょうか?」と言われた時点で
「さっきカットのみで、とお願いしたんですが」と
言いますね。


初めてのお店だとどのタイミングで切り出せばいいのか
分からないと思いますが、少なくともいそぎんちゃくさんは
最初にカットのみと伝えているわけですから
店長さんがカウンセリングに
夢中で忘れてしまった可能性もあります。


故意に売り上げを伸ばすためなのか
それともうっかりしてしまったのか、
こればかりは店長さんに言わなくては
分からないことではないでしょうか。
終わってしまってから申告するより、
その場で抗議した方が良かったと思います。


あの時言えばよかった、と怒りで悶々とするよりは
言いにくい雰囲気であってもその場で解決した方がいいんじゃないかと。


反対に伺いますが、いそぎんちゃくさんは
本社なりそのお店なりにクレームを入れて
それで気分はおさまりますか?


失礼ながら、安さを売りにしているところは
(全部がそうとは限らないとは思いますが)
シャンプーでもお分かりのように、
カットそのものも雑で満足の行く仕上がりにはならないですよね。
一度だけ行った事がありますが、担当者がシャギーの意味が分からなくて
反対に「どうやって切るんですか?」と聞かれて唖然としたことがあります。


少々高くてもやはり美容室、もしくはヘアサロンの方が
お値段に見合ったスタイリングをしてくれるので
そういうところには後にも先にもその1度限りです。


イヤな思いをされてもったいないとお思いになったでしょうけど
勉強の為に支払った¥2900、と割り切って考えられてはいかがでしょうか?
そしてそのお店には二度と行かないことです。
厳しめのレス、失礼致しました。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

spickandspan
2010/02/22(月) 16:04

こんにちは。


私だったら・・・

カットのみでシャンプー不要ってリクエストをしていたのなら
その謎のシャンプーが始まった(もしくは終わった時点で)
「カットのみのリクエストをしたと思うけれど、
このシャンプーはカット料金に含まれてる(サービス)のですか?」
って確認するかな。

リクエストとは違う行為をすでに美容師さんがしているわけだから、
ちゃんと美容師さんに伝わっているか再度確認の意味も込めて。
もしかしたらカットもリクエスト通りにしてくれないんじゃないかって不安になるし。

確認をして「別途シャンプー料金発生してますよ。」って言われたら、
その時点でやめるか(悔しいけれど、900円払って帰る)、
もしくは話をしてお互い納得のいく結論を出すか。
(2900円でそのままお願いする。2000円にしてもらえそうなら2000円に)

クレームは・・・その美容院がチェーン系列のお店なら本部に
「こういうことがあって」って問い合わせをいれるかな。

個人経営であれば、クレームはいれません。
こじれるのは嫌だし、悔しいけれどもう二度と行かないと心に決めます。

シャンプーは雑だったようですが、カットの出来はどうでしたか?
カットの出来によっては、対応方法は変わるかな。


美容院って難しいですよね。

私も美容院を色々探して、お気に入りの美容院をみつけることができました。
他の美容院には浮気をすることなく、気づけば8年通ってます。
料金は高いけれど、サービス(無料)で眉毛カット&眉毛カラーも
してもらえるし、何より希望通りに施術してくれるのがありがたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR