オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に本音を話したら逆ギレされました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達に本音を話したら逆ギレされました

ありさ751
2010/02/17(水) 04:12

友人に対して、日頃から嫌だなーと思っていた事があり、先日ついに我慢できずに「いつも思っていたんだけど
あなたのそういうところ直した方がいいと思うよ」と本音を本人に話してしまいました。すると、「はぁ?」という感じで、逆ギレされ、「自分は完璧なわけ?」と倍返しで傷つくことを言われました。

元々、時間にルーズ、TOPをわきまえない服装、何かあげてもお礼も言わないと常識に欠ける人だったので
素直に話を聞いてくれるとは期待していなかったのですが、何も倍返しで傷付けることないのに・・・と、ショックで立ち直れそうにありません。

話はおもしろい人で趣味など、気が合うところも多かったので多少のことは目をつぶってきたつもりです。

1週間ほどして、彼女も冷静になったのか「仲直りしよう」とメールがきました。正直言って、あの時の私を罵る彼女の顔を思い出したら怖さと、悔しさがこみあげてきて返事する気にもなれません。これを機に縁を切りたいと思っています。それでも返事はした方がいいと思いますか?

今回、私が彼女に対して指摘したことは、下記のとおりです。

1.「あんた」と呼ばないでほしい。時々、苗字を呼び捨てで呼ぶのもやめてほしい(学生時代の友人ではない)

2.人がこれから始めようとしていることに対して、否定的なことを言わないでほしい。
「そんなの習ったって意味ないじゃん。お金ドブに捨てるようなものだよ」と言われたので。

3.色々根掘り葉掘り聞くのはやめてほしい。
試写会に行った。という話をすると、誰と行った?自分が当たったもの?なんで私を誘ってくれないの?と
しつこく言われるので。

4.スパのペア招待券があったので、誘って一緒に行ったところ、お礼も言わず、中に入ったら勝手に自分の行きたい所に何も言わずに行ってしまったので、入場だけ一緒で、彼女がいつ帰ったのかも分からなかったこと。
(中で別行動するにしても、何時頃ここに戻るとか普通言いませんか?こちらの招待券で入場しているのに、黙って帰るなんて非常識すぎます。広い場所なので探すこともできませんでした。)

5.私の家族の悪口を言うこと
(日常の家族間の出来事を話した時に、大げさに「何それ?変。あんたの家族みんな変だよ」と言われた。

6.ディナーショーにジーパン姿で来た・・・

7.口癖のように「奢って」と言う。食事した後、わざとらしく「財布忘れた」と言う。催促しない限り自分から
払わない。

とりあえず返信だけはしておいたら?

momomeme
2010/02/17(水) 09:05

相手の事、嫌いなんですよね?そのまま無視したとしても、交際を止めるならなら関係ないと思います・・・
が、私だった相手の詫びを受け入れた上で、交際を絶ちます。
返信をしないと、相手から逆ギレと思われるのも不快なので。。。

スタッフへ連絡

驚きました

キャンティC
2010/02/17(水) 09:14

例え話が面白く趣味が合う人でも感覚のズレや1~7に書かれているような
常識外れだったり感覚のズレがあり日頃から嫌だと思う部分がある人とよく
友達付き合いしてきましたね。私なら有り得ないな。

その人は、ありさ751さんの言っていることが当たっていることや一度に
言われたこともあって売り言葉に買い言葉じゃないけど自分のことは棚に上げて
「だったら私も」となって傷つくことを言ったのでしょう。

連絡しなくていいんじゃないですか?
ありさ751さんは二度と会いたくないのですから。
或いは「もう友達として付き合うのは無理」と返信して着信拒否設定すればいいと
思いますよ。そういう人って暫くしたら大丈夫だろうと思って連絡してくる人も
いますから。その度に嫌な事を思い出したりするより、その方がいいかも知れません。

ただ・・・・。今後他の友達関係の間で「嫌だな」とか「それは傷つく」とか「間違って
いる」と思うことは、なるべく時間を空けずに言うことが望ましいですよ。
特に今回書かれている4と6のような件はすぐに言う方が相手の為でもあり自分の為でも
あります。
それとそれ以外のことも1度ならずとも2度繰り返されたら「そういうの傷つくな」とか
「言わないで」って言う方が良いです。
時間を空けて今回のように一気に「あの時も」「あの時も」と幾つも言われたら、
一体何時から嫌な思いをしていたのかな?と逆の立場なら思ったりしませんか?
(今回のような人はかなり非常識なタイプだから思わないでしょうけど)
ありさ751さんの中では嫌だなと思うような部分が多い人だったから一気に言ったの
だと思いますが、良好な関係というか大事にしたい相手ならその時々にきちんと話す。
そういう相手で、相手もありさ751さんと良い友人関係にありたいと思う人なら、
その時多少の食い違いやケンカがあってもお互いに分かり合えると思いますよ。

最後にその人から言われたことはどういうことかは分かりませんが、傷つくことであって
も、常識外れであり友達関係を解消したい人から言われたことです。
気にしないで元気出しましょう。

スタッフへ連絡

気にしない

kosato33
2010/02/17(水) 17:16

たぶん、かなり酷いことを言われたんだろうなぁと思いますが、気にしない!
そもそも、相手はデリカシーのない人なんだから。

それにしても、今までよく我慢していましたね。
私ならもっと早い段階でお友達やめてますが。

メールの返信はしなくてもいいとは思うけど、なんかしつこくメールがきそうだし、仕返しされると困るので(なんてったって、倍返しにする女だしね)、最後と思って返信する方がいいのかな…。

スタッフへ連絡

皆さんレスありがとう

ありさ751
2010/02/17(水) 18:42

一度にまとめて言った私も悪かったですね。私が我慢すれば済むことだと我慢してきたけど爆発してしまいました。社会人になるとなかなか新しい友達ができないので、こんな非常識な人でも、友達がいないよりましかなーと思いずるずる友達関係を続けてきました。同世代の友達は皆、家庭を持っていて、なかなか一緒に外出する機会もないので。

傷つくことを言われたというのは、私に対する指摘ではなく、
「そうやって、ねちねち?言いたい事言うから、いい年して彼氏もできないんだよ。ま、私もいないけど別にあせってないしー。あんたみたいに、お礼言わないとか小さい事ぐだぐだ言ってる女に一生男はできないね。」

「言いたい事言うのは勝手だけどさー、友達相手によく言えるよね。超びっくりなんだけどー」

「色々誘ってくれるのも、一緒に行く彼がいないからなんでしょ。なのに、お礼言わないとか言われてこっちも迷惑なんだけど。ぐだぐだ言うなら彼氏作って、その人誘えば。つーか、自分で誘っておいて、後からお礼言わないって変じゃない?」

極めつけのとどめの一言が
「あんた、いい死に方しないよ!」
書いていて、またブルーになりました。確かに彼氏が長い事いないけど、彼女が言うように、私が変だから
彼氏も新しい友達もできないのかなー?撃沈です。

スタッフへ連絡

返信レス読みました。だから!

キャンティC
2010/02/17(水) 20:33

最初のレスにも書きましたが、そのような非常識で人の気持ちの分らない人の
言うことは忘れなさい。傷つくにも値しない、勿体無いですよ。

ちょっと気になったのは、
>社会人になるとなかなか新しい友達ができないので、こんな非常識な人でも、
>友達がいないよりましかなーと思いずるずる友達関係を続けてきました。
>同世代の友達は皆、家庭を持っていて、なかなか一緒に外出する機会もないので。
ありさ751さんの友だちを選ぶというか付き合う基準て何?
会えればいいの?自分の暇を埋める相手でいいの?

年を重ねれば環境が変化していくのは当たり前。
また大人になってから出会う人でもお互いに結婚だったり仕事によっては転勤だったり等等。
しょっちゅう会うことより、会えなくてたまにメールや電話程度でもお互いに相手のことが
分っているから会った時でも同じ状態で会えたりするし、ぶつかり合ったり笑ったり、
どういうことが人を傷つけるとか、感覚が同じだから会えないことは関係ないと思います。
急に厳しくなって申し訳ないけど、いい加減な気持ちで「取りあえず」の友だちを作るのは
止めた方がいいです。
友だちは多ければいい、というもんじゃないです。
出会った相手は相当非常識だけれど、ありさ751さんの友だちの選び方というか作り方?と
言うのかな、それも相手に対して失礼だと思いますよ。

スタッフへ連絡

同じような目に遭いました

かこ10
2010/02/22(月) 09:18

まったく似たような心境でした。

話も合うし、気も合うし、一緒にいて楽しい相手でした。
でも、当日ドタキャンや図々しい面・ちょっと年上の私をバカにしたような発言・容姿面でも
自分の方が上と言う感じで見下したところがあったので

本人にある日爆発して、ドタキャンや図々しい面を言いました。

そしたらメチャクチャ逆切れされて「クソバアァ!上から目線なんだよ!何様?」
とかもう、びっくりするような言葉で罵倒されたのでビックリしました。

でも、心では『あ~こんな風に言う人なんだ』と思い縁を切ってよかったと思いました。
時々、「あ~本当に気があったな~とか思って寂しくなりますが。

ありささんみたいに多少目をつぶって非常識だと分かりつつ付き合ってきましたが・・
やっぱり嫌な思いも結構したので、本当の友達なら素直に聞けますよね。

ありささんの友人はごめんんなさい。 ありささんの事友達ってよりは都合よく使える
友人にしか思ってなかったんじゃないかな~って思いました。
「彼氏がいないからさそう人がいないくせに」だとかヒドイ発言ですよね?

まさか毎回ゴチしてたんですか?

あっちが謝ってくるのは、美味しい餌を逃したくないからでしょう・・
反対に縁が切れてよかったと思いますよ。 第3者からみてその友人?はありささんに
大して酷すぎます。
目を覚まして、少しの間ムシャクシャすると思いますが、1年後かもしれないし、2年後かも
しれない。 いい友人にめぐりあえますよ。 

スタッフへ連絡

再レスです

kosato33
2010/02/22(月) 11:52

そんな友達はポイしましょう。(そもそも友達に値しませんが…)

デリカシーのない人とストレス感じながら無理にお友達ごっこするより、私なら一人でいる方が楽しいと思ってしまいますが。

お友達が欲しいならご自分から増やす努力をしてみてはいかがでしょう?
何も行動していないのに友達が少ないなんて嘆いてばかりでは時間がもったいないですよ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング