オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 院試にむけて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

院試にむけて

love_yumi
2010/02/11(木) 23:27

トラウマを持つ30代女性です。
結婚はほぼあきらめています。
お金をためて、心理系の大学院に入り、
人のつらい体験を自分のこととして受け止めてあげたいと
思うようになりました。本当に精神的に弱ってしまった方を
ケアするお仕事に就きたいです。

まず、英語と、心理学のキーワードを
学びつつ、大学院入試への準備を始めています。
独学ですが、いつかは受かると思います。

同じような志の方、一緒に語り合いませんか?
夢や目標をもってそれに向かって頑張ることは素敵なことです。

でも、申し訳ないのですが、love_yumiさんの文面からは「夢に向かって」という将来への明るい見通しを感じないのです。ホテルのレストランの就職が残念な結果になってしまったんですよね。それで、どうしようかと思い立ったのが、「心理学の勉強」で「大学院への進学」だったのでしょうか。

私も心理学系の勉強をしています。職業柄、もっともっと人間関係のつながりの方法を取得したいと更に勉強し、資格取得を目指しています。大学は違う分野の専攻でしたが、心理学の科目も受講していました。社会心理学や発達心理学は既に大学で単位を取っています。しかし、働きながらの取得は難しいです。人を援助するプラス育てる心理学を更に勉強し、資格取得を目指してから10年。ようやく中級を取りました。ですが、私は資格取得は最終目的。仕事現場と研修会や講座で学習したことが直結しているため、勉強していると言った方が当たっています。

失礼ながら、独学での大学院は難しいです。英語で論文。前のトピには海外の友達と文通して英語力をアップと書いてありましたが、論文と文通では求められる語学力は違いますよね。心理学と言ってもフロイトの精神分析から認知行動学。それを応用したNLP。はたまた最近は第三の心理学(トランスパーソナル心理学など)の登場。一口に心理学と言っても幅が広いです。

「志」として一歩近づけるためにも心理学を初めから学ぶのなら「大学」からはどうですか?通信大学では、基本的な心理学を学べますし、資格も取れます。私のお薦めは「聖徳大学」です。また、「認知行動学」や「NLP」「トランスパーソナル心理学」といったキーワードを入れるとそれらの学べる場や資格取得などが書かれています。それから「カウンセラー通信講座.com」でもカウンセラー資格の通信講座のことが書かれています。

私はまずはご自身のトラウマを手放すことの方が先かなと。トラウマを手放すには「NLP」を学ぶのが一番いいです。資格も取れます。いつかは・・の大学院ではなく、できるところから、始めた方がより現実的ではないかと老婆心ならが、感じました。どうしても大学院でというのなら、それはそれで素敵な夢です。ですが、働いて生活していかなければならない現実もありますよね。足元を見ずにいてもしかたがないかなと感じました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング