オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 時間を守ってくれない友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

時間を守ってくれない友人

鈴カステラ
2010/02/08(月) 15:07

長文ですみません
以前勤めていた職場で知り合った方と時々遊びにいきます。
この人が・・・いっっっつも時間を守ってくれないのです!

待ち合わせ時間数分前に「待ち合わせ時間を20分遅らせてください」とメールがきたり・・・
(この場合は「20分遅れます。すみません」だろ!と思いましたが。)
とにかく時間通りに来たことは一度もありません。
最初は5分10分だったのがだんだんひどくなります。

先日は1時間以上も待たされて、さすがにうんざりしています。
その日は午前中に用事があるとかで、用が済んで彼女からメールをくれて30分後に待ち合わせました。
しかし、途中で「10分~15分くらい遅れそう」とメールがあり、いつものことだし、そのくらいは覚悟していたので「わかりました。着いたら連絡ください」と返信しました。しかし・・・待ち合わせ時間を30分たっても現れず、メールもなし。
さすがになにかあったかと思いメールをしましたがやはり返事なし。
最初の待ち合わせ時間を1時間ほど過ぎたときにようやくメールがきて、その内容が・・・
急遽、旦那さんのお昼ご飯をつくりに一旦家にもどっていた、というのです・・・

それから10分後くらいにやっと会えてお昼を一緒に食べました。
話をしているときはいい人だと思います。楽しくもあります。でも今回ばかりは・・・

なぜ?!
私にはよく理解できませんでした。その日お昼に会うことは前から決めていたことで
彼女が決めた時間に合わせて私は家を出ました。なのに・・・
小さいお子さんとかならわかりますが、旦那さんのご飯?!
ちなみに私も既婚者ですが・・・友達待たせてそんなことはできません。
主人には前もって用意しておくか自分で何か買うなりしてもらいます。
私が時間通りに待ち合わせ場所に着いていることもメールでわかっているだろうに
どういうつもりかほんとにわからず腹が立ってしかたありません。

私はもともとは時間にうるさく、自分は遅れないように気をつける方です。
彼女は私よりかなり年上なので、私は今まではあまり強く言わないできました。
主人や他の友人に相談すると、「ちゃんと言わないからやさしいと思ってなめられてるんだよ」と言われました。
やはりそうなのでしょうか・・・

会って楽しい人であっても、毎回こんな目に遭うかと思うと苦痛です。
どうしたらこの先も楽しく付き合えるのでしょう?



  なめられていると思います

パークオズ
2010/02/08(月) 16:08

相手は、時間を守っていると思っているんでしょう。
その待ち合わせ時間までに「遅れる」と連絡を入れれば。

そういう人とは、もう会いません。

っていうか、時間にルーズな人って、すべてにおいてルーズなことが多いから、お付き合いそのものも考えちゃうな。
いくら会って楽しい人でも。

いっそのことこっちがドタキャン繰り返してみたらいかがでしょうか?
遅刻するのではなく、ドタキャン。
まあ、同じようなレベルに落ちるから、はっきりと

「遅刻ばかりするあなたとはもうお付き合いしません」って言うかな。

スタッフへ連絡

  言うと思います。

あきこA
2010/02/08(月) 18:41

自分が遅刻魔の人って、他人には厳しい人が多いですよ。
パークオズさんが書いている通り

>相手は、時間を守っていると思っているんでしょう。
>その待ち合わせ時間までに「遅れる」と連絡を入れれば

と思っているでしょう。

自分は突然ダンナのご飯作りに帰って連絡しなくても「緊急事態」
でも、他人の同じようなことは「私を待たせるひどいこと」です。たぶん。

そういう人にドタキャンしてみせると
会う人、会う人に言いふらされそうです。

>っていうか、時間にルーズな人って、すべてにおいてルーズなことが多いから、
>お付き合いそのものも考えちゃうな。
>いくら会って楽しい人でも。

と私も思うので、もう会いません。

スタッフへ連絡

  パークオズさん あきこAさん

鈴カステラ
2010/02/08(月) 20:01

ありがとうございます。

その友人はたしかにいろいろルーズなのに自分にはすごく甘いところがあります・・・
正直年上と思えない・・・
その一方、自分と気があわない人にはちょっとびっくりするような批判をしたり・・・

パークオズさんの言うようにドタキャンしたりというのも考えてみましたが、
自分の性格からさらに嫌な思いをしそうなので(笑)

お二人の言うようにもう会わないとか、毅然とした態度を考えてみます。

アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  有り得ない

キャンティC
2010/02/08(月) 16:30

もう縁切れたけど、学生時代にそういう友人がいました。
そういう人って、繰り返すだけに反省しているように見せ掛けて反省していないし、
逆に長い時間待っていた事に驚かれたりして。
やはり舐められているのだと思いますよ。

>話をしているときはいい人だと思います。楽しくもあります。
本当かなぁ。「どうしてニコニコしていられるんだろう?」って思いません?
そんなルーズな人なのに何故これからもお付き合いしたいのかが不思議。

でも鈴カステラさんはお付き合いしていきたいのですよね。
それなら幾ら年上でも<友人>ということを忘れないできちんと怒った方がいいですよ。
友人なら立場は対等でしょう。
或いは、今後は遅刻お知らせメールが来たら
「予定がずれるし時間も潰せないから今日は帰ります」とメールして帰ったらどうですか?
それでも変わらないようだったり、言ったことで相手が逆ギレしたり不機嫌になるようなら
非常識な(今までも十分そうですが)相手ということで縁を切ることです。

苛々する時間も精神的に良くないですよ。
そういう人には自分本位で行って丁度良いのです。




スタッフへ連絡

  キャンティCさん

鈴カステラ
2010/02/08(月) 20:12

ありがとうございます。

>本当かなぁ。「どうしてニコニコしていられるんだろう?」って思いません?
そのとおりです・・・気づきました。
どうしてこんなに嫌な気持ちなのか・・・
その友人にはもちろん腹を立てていますが、きっとはっきり言えない自分にも苛々していたんだと・・・

>そんなルーズな人なのに何故これからもお付き合いしたいのかが不思議。
きっと皆さんそう思いますよね(笑)
その人とは好む物に共通点があり、出会った最初は「気が合う」と感じて嬉しかったので
大事にしたい思いがありました。
でも、相手に言わないことが大事にすることではないですね。

次があるかわかりませんが「時間を守ってくれるなら行きます」とか、
毅然とした態度に改めようと思います。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も・・・

EZT
2010/02/08(月) 18:25

私も時間はきっちり守る方なので、ルーズな人はニガテです。

時間に対する価値観は人それぞれなので、
お友達は、「人から指摘されなければ、多少ルーズでも平気」
と思っている人なのかもしれません。
そして、その事で待ち合わせの相手に迷惑をかけることになるという
想像力が働かない人なのでしょう・・・

私にも、必ず10分遅れて来る友達がいて、最初の頃はイライラしていましたが、
「私も10分遅れて着けばいいんだ」と思いつき、それ以来、イライラはなくなりました。

でも、鈴カステラさんのお友達は、そんなレベルではないようなので、
次回からの待ち合わせには、
「私は待つのがとても苦痛なので、あなたが確実に来れる時間を指定して」
とお願いしてみてはどうでしょう。

今回の様なあり得ない理由での遅刻に対しては、黙っていると、
「何も不快な思いはさせていないようだから、マイペースで大丈夫」
と勝手に納得し、鈴カステラさんも同じ価値観の人だと思い込んで、
自分勝手な遅刻を繰り返してしまうような気がします。

「自分は不快に思っている」という事を伝え(言い方は考えて)、
その後の様子を見て、お付き合いを考えてみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  EZTさん

鈴カステラ
2010/02/08(月) 20:24

ありがとうございます。

その人といると私のほうが時間に厳密すぎるのかな?なんて不安になっていたので
同じような価値観の方の意見をいただけてとても助かりました。

確かに私が指摘しないことでエスカレートした気はします・・・

いつも遅れてきては平謝りされるのでつい「気にしないで」などと言ってしまっていました。
今回はさすがに言えませんでしたが・・・

次がもしあったら、いつも待たされていることが不快であることをしっかり伝えようと思います。

アドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

  あなたも遅れていったら?

かこ10
2010/02/08(月) 20:28

私が投稿したのかと思ったくらいです。

年上の友人が毎回「10分遅れます ごめーん」とかメールしてきます。
酷い時は電車のホームで待ち合わせしたのに、(冬)30分ー40分送れて来たことです。
てか、家をでる時間どうなってるの??って思いました。


だから、私は彼女と約束する時、私も、最初は5分 次は10分と遅れていくようにしました。
そうしたら、彼女ちゃんと時間通りくるようになりましたよ。ここ最近・・、。
まだ油断大敵ですが。


同じような事してみて、待つ方の気持ちも分からせたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  かこ10さん

鈴カステラ
2010/02/08(月) 20:40

ありがとうございます。

待つのはつらいですよね・・・
冬のホームで30分~40分はひどいですね・・・

そういう人は治らないですよね・・・きっと・・・
私はおろかにも「きっと今日はちゃんと来てくれるはず」と希望をもってしまっていました。

でももう「そういう人だ」と思うことにします。

アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  はっきりと

wasako
2010/02/08(月) 21:11

こういう人は自分ではそれほど相手に迷惑をかけていると
感じないんですよね。

感じないからこそ、平気で毎回遅刻してくる…。


この先も友人として続けていきたいのなら彼女に一度きちんと
言った方が良いと思います。


万が一その後、彼女が怒ったり、関係がギクシャクしてしまったら
それまでの人だったと思うしかないかも…。


彼女の時間のルーズさは度を越えています。
一度はっきり伝えて、目を覚ましてあげてください。

スタッフへ連絡

  wasakoさん

鈴カステラ
2010/02/09(火) 16:00

ありがとうございます。

やはり度を越えていると感じますよね・・・

一度、ちゃんと私が迷惑に感じていることを伝えようと思います。
wasakoさんのおっしゃるとおりにたぶんあまり自覚なくやっていることだと思います。
今までなんとなく許してきてしまった自分もいけなかったな・・・

アドバイス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございました

鈴カステラ
2010/03/03(水) 09:13

その後のご報告です。
アドバイスをいただき、やっぱりこのままでは嫌な気持ちが残るだけだ、と思い
思い切って私が感じたことを友人にメールしました。
電話や直接会ったときでは感情的になってしまうかも知れないので、と前置きをして、
いつも時間を守ってくれないことを不快に思っていること、
今後も楽しくお付き合いしたいけれど、このままでは無理と感じていることを伝え、
今度からは時間を守ってくれますか?と問いかけました。
友人からは「こんなことをあなたに言わせてしまった自分がなさけないです。反省します」
と返信があり、この次からは時間を守る約束をしてくれました。
一時間遅れの件も彼女なりの言い訳を聞くことができました。
まだ疑問点はたくさんあるし、100%信用していないのですが、
皆さんのおかげできちんと話ができてすっきりしましたし、彼女との関係も一歩進めたのではないかと思います。
もしかしたらまた同じようなことはあるかも知れませんが・・・
とりあえず今後もお付き合いを続けられそうです。

ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR