オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相手に嫌な思いをさせず切り上げるには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

相手に嫌な思いをさせず切り上げるには?

あここあ
2010/01/26(火) 15:33

先日友人が遊びに来てくれました。
(友人は未婚、私は既婚。お互いの家の距離は車で15分程)
普段は、外へ出かけることが多いのですが、たまには
ウチでゆっくりという話になり、来ました。

お昼前に来て、お昼ごはんをつくり、おやつを食べ、いろいろ話を
したりして楽しかったのですが。
外が暗くなってきて、いい時間ですが、なかなか帰ろうとしません。
私は、ダンナ様の帰りが気にかかってきて、
【夕飯作ってもいい?】という
そろそろ時間だよーっていう意味合いも込めて言ったんですが、
伝わらずに、
【うん、全然いいよー】という返事。
しかも、私が作っているとキッチンに入ってきて、
【いいなー、美味しそう】みたいにして、隣で見てました。
人の家のキッチンに入ってくるなんて!驚きました!
単独のキッチンではなく、リビングにの一角なので、
普通に入って来られるんですが。
あんまり、気持ちの良いものじゃないですよね、普通。
結局、最後はダンナ様の帰るコールきっかけで帰りました。
多分8時半過ぎくらい?

親しい友人だけに、とても衝撃的でちょっとだけショックでした。
感覚の違いなのか、何なのか・・・。
私は、普段外で会う場合も、そろそろ時間で帰りたいけど、なかなか切り出せない事が
多くて遅くなってしまいます。
周りに未婚者が多い為、既婚者と未婚者との感覚差は大いにあるとは思うんですが。

今後こういう場合は、どうしたら良いのかなと思いまして。
相手に嫌な思いをさせずに、切り上げるには。
みなさんは、どうしてらっしゃいますか?

  簡単な方法

添乗員777
2010/01/26(火) 16:43

携帯電話のアラームの音を、電話かメールの着信音にします。

誰かに呼び出されるとか、何かの予約で出かけるとか、理由を作ってしまえば簡単です。

スタッフへ連絡

  やんわり、はっきり言っちゃいます。

hatiko1030
2010/01/26(火) 18:02

「もう帰って」とは言いませんが、
私は最初に「旦那さんが帰ってくる前の●時までだよ~」と言っちゃいます。

台所に入るのかどうかは、お育ちになったご家庭によると思います。
私は入っちゃうような礼儀とかなんたらとか、全く無いような奔放すぎる家庭だったので
入っちゃうような人でしたが、途中、あまり気持ちが良くないものだとか、
「その家庭の台所を占めている人の空間だから気軽に立ち入っちゃいけない」的な事を
言われた事があるので、そう言う事に10代後半で気が付きました。
躾とか育った家庭の問題だと思いますよー。

そろそろ帰って欲しいな、とか帰りたいな、の時は
正直に「そろそろ帰ってくるから●時までね」とか「そろそろ帰るね、ごめんねー」って明るく言っちゃうのが良いと思います。

未婚の友達にわかってもらえない事って私もあります。
最初はどう言っていいか全く分からなかったのですが、最近は明るくあっけらかんと言うようにしてます。

親しい友達(未婚の)だと、甘えちゃって実家の家族のように思う時ってあるので
そうだったのかもですね。

スタッフへ連絡

  親しいからこそ

wasako
2010/01/26(火) 21:26

「そろそろ…ごめんね~」みたいに言ってもOKだと思いますよ。


久しぶりに会ったのか、とか分かりませんが、結婚している人の
お家に遊びに行ってお昼から8時半までいた、っていうのはちょっと
常識外れかなぁと…。


キッチンを覗いたのも、彼女からしたら興味本位程度のものだったのでは?
いくらお家におじゃましたとはいえ、キッチンや寝室などはプライベートな
空間だと思うので、嫌だと思ったらその時にはっきり言わないと。


特に彼女みたいな人には「こうしてほしい」と思うことははっきり
言ってあげた方が良いと思います。
親しい友人だからこそ、言えることです。


普通はこういうことって雰囲気で分かるものですが、「分かってほしいな」って
思うことを相手がしてくれなくてヤキモキするのはストレスにもなるので…。

スタッフへ連絡

  御意見ありがとうございます!

あここあ
2010/01/27(水) 13:29


そうですね、はっきりと言わなきゃですよね(>_<)
なかなか言いにくい事は言いずらくて言えないたちで。
なんか、空気で読んでほしいとか、結婚してるんだからとか
気を使ってくれるかなっていつも甘えていたように思います。
日本人特有の雰囲気でっていうのが、良くなかったのかなと
少々反省しました。
どうしても、言えない時は、携帯のアラームとか使っちゃうことにします。

それから、友達のマナー違反が私の考えすぎでは、ないことも
わかり安心しました。普段は、全然常識ある子だから、驚いた一面でした。
結婚すると変わったりするのかもしれないですね。

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR