オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職すべきか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

転職すべきか・・・

きよら
2010/01/20(水) 11:14

はじめまして、きよらと申します。
皆さまの書き込みを読み、投稿する事にしました。

私は、今秘書として働いています。
もともとフリーターだったので、年齢的にも正社員を希望していたので転職をしました。
就業してからというもの残業続きで、初めに提示されていた条件と全く違う職場でした。
それでも正社員になる為に我慢してきました。

入社して一月たった頃に新入社員が入社しましたが、条件と違うという理由で4日で退職しました。
そして引き継ぎもままならないまま、前任者が退職してしまい、休日にも電話がかかってくる状況です。
今は、家には寝に帰っているような状況ですので、プライベートもまったくない状態です。


また人員削減のため人数が減らされて、毎日胃が痛い状態で仕事をしてますが、この状態でも我慢して仕事をするべきか悩んでいます。
せっかく仕事ができるのに辞めるのはいいのかと思うのと同時に、自分のやりたい仕事をした方はいいのか・・
悩み中です。

皆さまのご意見宜しくお願い致します。

  就業期間はどのくらいですか?

しろぶ
2010/01/20(水) 13:25

こんにちは。きよらさん。
お仕事大変そうですね。

仕事で総務全般に携わっております。
きよらさんに質問が2つあります。

・年齢はおいくつですか?
・今のお仕事に就いてどのぐらい経過しましたか?

かなり劣悪な職場環境だと思われますが、
今は「賃金より雇用」と言われる不景気です。

秘書で転職できるぐらいの経験を積んだか
もしくは
秘書にこだわらずに未経験職種に挑戦できるぐらいの年齢

でしたら、無理をして今の会社に固執される必要はないかと思います。

ただこの不景気ですので、就職活動は長く厳しいものになるという
覚悟は必要だと思いますが。

コンプライアンスを守らないブラック企業は沢山あります。
頑張れば正社員にするといって、ずるずると引き延ばされる話もあります。
1つの目安として、試用期間というものは、通常3~6ヶ月です。
上記の期間を経過して今の状況でしたら、長く勤務する会社には値しないと思います

胃痛とのこと。
お体大切になさって下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

きよら
2010/01/20(水) 13:41

しろぶさん。書き込みありがとうございます。

①就業期間は五ヵ月で、もうすぐで半年になります。
試用期間は半年とのことですが、もうすぐ更新するかどうかの話はでていません。
ちなみに上司は辞めないと思っているらしく、更新するよね。という状況です。

②年齢ですが、26歳になりました。
いつまでも夢を追っかけていられる歳ではないことは分かっていますが・・・


現実が見えないでいるのでしょうか?
私がわがままで辞めたいと思っているのか?

悩んでいます。


スタッフへ連絡

  質問その2

しろぶ
2010/01/20(水) 17:06

質問ばかりでゴメンナサイ。

更新ということは、契約社員か派遣社員ですか?

派遣の場合は、心配度は低いのですが
もし契約社員だった場合、社会保険には加入出来ていますか?
残業代は、支給されていますか?
コンプライアンスの低い会社ですと
試用期間は、社会保険に加入させてくれない企業もあります。

家に寝る帰るだけという生活でしたら、就業時間も相当なものなので
安易に頑張ってとは、私は言えません。

人それぞれでしょうが、あくまで私の基準では、
1日10時間は会社に居たくない人間なので
きよらさんは相当頑張ってらっしゃるのではないでしょうか。

わがままだとは思いませんよ。
現実が解ってるから悩むのではないですか。
後先考えない、解らない人なら、もう退職してると思いますよ。

ただ、いかんせん時代背景が不利ですよね。

一番低リスクなのは、就業しながら、求職活動して
次が決まったら更新しないというのも手でしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

きよら
2010/01/24(日) 15:17

親身になって答えて頂き、ありがとうございます。
仕事が好きなのに、体が今ついてけてないのは、
単に働きすぎなのと感じました。

一日10時間以上職場にいるのはザラなので、
こういう意見があって、はじめて自分が頑張っていたんだと思いました。

ちなみに試用期間中も社会保険には加入をしておりました。
要は、自分がどうやって生きて行きたいか?
考えなおそうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR