オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ノーメイクで来た友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ノーメイクで来た友人

イナバウア55
2010/01/16(土) 15:54

先日、久しぶりに友人と食事をしました。
その友人は結婚したばかりで、いろいろ新婚生活の話などを
楽しく聞かせてくれました。

ただ、気になったことが一つ・・・

彼女まるっきりノーメイクなのです。
職場にも、ノーメイクで行ってるそうです。

聞くと、彼女の旦那さんに、お化粧しないほうが可愛いと言われたらしく
その通りにしているそうです。

とても顔色が悪く見えたので、口紅くらいは塗ったらどうかな?
と言おうかどうか悩んでしまいました。

職場も一般市民の方々がたくさん集まるような職場だし。
職場の方にも寝坊したの??思われてしまうのではないかと心配です。

私自身も、そんなにきっちりメイクする方ではないですが、
ある程度のお化粧は身だしなみだと思うし、会う相手に失礼がないように
といつも考えています。

やはり職場には、もう少し・・
ファンデーションと口紅くらいはしていった方が
いいんじゃないかな?と思ったのですが、みなさんはどう思われますか?
私のまわりにもまったくお化粧をしない女性が三人います。
二人は職場での顔見知りで、二人ともアレルギーでどんな化粧品もダメなのだそうです。
以前は綺麗にメイクしていたけれど今は諦めているらしい。
もう一人は、節約と化粧品成分への不信から止めたそうです。
三人ともすっぴんだけれど、寝起きっぽく病気のように見える人、リップだけで違和感のない顔立ちの人もいます。
職種によっては、接客マナーの一つとして、表情を良く見せる為のメークを推奨するところもありますよね。
私の肌は赤みが少ないので、リップがとれていたり、チークが薄い時などは、顔色が悪いと心配される事がよくあります。
でも、正直顔のこととやかく言われるの嫌だな。
どうしてもアドバイスしてあげたいのなら、言い方に気をつけてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  気になるでしょうけど・・・

めろんぜり→
2010/01/18(月) 12:32

化粧品だけでなく、ストッキング、洋服に化学繊維が使われているものでもかぶれてしまう友人がいます。

化粧をしたいけれど、出来なくてグロスも付けられず天然素材のリップバームだけ。


私や友人の職場(ショッピングモールで接客をしています)では事情を分かっていますので、ノーメイクに違和感はありません。


推測ですがイナバウア55さんが『?』と思ってしまったのはお友達が化粧をしていない=久々の再会、イナバウア55さんに比べて嬉しくなかったのかな?と気持ちの上での温度差を感じてしまったのと、化粧をする余裕がないくらい生活に疲れてしまったのかと思ったのでしょうか。


私もそうでしたが結婚して間もなく肌にトラブルが生じてしまい化粧も出来ない状態になりました。


お友達もそうとは限りませんが、事情があるのかもしれませんし。


お友達だからこそ気になってしまったのでしょうが、約束通りイナバウア55さんと再会出来たわけですし、幸せそうな彼女に会えて良かった、でいいのでは?

スタッフへ連絡

  こればっかりは

wasako
2010/01/18(月) 13:45

その人のポリシー、なのだと思います。
たとえ多少のお化粧が外に出るときのマナーだとしても。


彼女は旦那さんに「ノーメイクの方がかわいい」って言われて
そうしているのであれば、それで良いのではないでしょうか?
仕事の場面でもそうであっても、彼女が判断すべきことなので、
そのことでどう思われるか、まではイナバウア55さんが気に
されることではないと思いますよ。


私は赤ら顔なので、最低でもファンデーションはつけています。
仕事のときはアイメイクもします。でも、友人でもノーメイクの
子もいるし、人それぞれです。逆にそのことを友達とはいえ、
人にどうこう言われると(相手のためにと思っても)あまり
良い気はしないと思います。


気になるとは思いますが、口を出すべきことではないと私は
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR