オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の女性同士の集まりが憂鬱

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職場の女性同士の集まりが憂鬱

風実香
2010/01/10(日) 00:15

私は30代前半独身の女性会社員です。
職場の女性同士の集まりについて悩んでいます。

その集まりとは、同じ課の後輩女性やその同期など、同じオフィスで働く女性で飲んだり、
食事をしたりする、いわゆる、”女子会”です。

メンバーは6人で、私が一番年上です。その内、3名は既婚で子どもがいる人もいます。
私以外の2人には彼氏がいます。
私は結婚したいと考えていますが、独身であり、そのことをとてもコンプレックスに感じています。
彼氏もいません。
そのメンバーとは、クリスマス、花見などの季節のイベントのほか、メンバーの誕生日など、
1~2ヶ月に1回程度集まる機会があります。
平日の退社後にお店で集まることが多いですが、最近では休日に誰かの家に集まることも増えています。

この会での話題といえば、結婚、恋愛絡みのものがほとんどです。
子どもの話、結婚式までの段取りの話、新居の間取りや家具の話、マイホーム購入の話、
彼を両親に紹介する話等々。つまり、私が加われる話題がないのです。
その場では「いいね」、「そうだね」と適当に調子を合わせていますが、どうしようもなく空しく、苦痛です。
さらに、「私達、もう若くないですよね」、「30までには結婚したいです」などの発言が出るたび、
本当に居たたまれない気持ちになるのです。そこで私が何を言っても場が寒くなってしまうので、
ただニコニコしているだけです。心の中では泣いていますが。

彼女達とはもう5,6年この会を続けていて、周りからは仲良しのように思われていますが、
私は違和感があります。もともと職場が同じというつながりで集まっているので、性格や趣味、
休日の過ごし方などが微妙に合わず、以前から自分が浮いているように感じていました。
人間的にはみな良い人達だと思いますが、私はどうしてもなじめないのです。
特に最近は独身のコンプレックスが強くなり、毎回、ひどく卑屈になります。

そこで、できるならこの会を”卒業”したいと考えています。
ただし、そのメンバーの一部とは、ほぼ毎日仕事で関わるため、あまり無下に断ることもできず、
仕事の状況を知っていることで「仕事が忙しい」などの無難な理由で抜けることも難しいのです。

こういう状況に何か良いアドバイスをいただけますか?
同じような状況でも考え方次第では楽しめるものでしょうか?
ご意見、よろしくお願い致します。

もう大人なんだし

パークオズ
2010/01/10(日) 16:43

無理して付き合うことないんじゃないの?

お誘いを受けたら、3回のうち一回は断るペースに替えるとか、休日のホームパーティーは参加しないとか、
ようするに「自分の時間」にシフトすればいいだけでしょう?

職場で知り合ったのもなにかの「縁」だから大切にしたい気持ちもあるようだけれど、憂鬱な気持ちになるくらいだったら、会社の外で会わないほうが健全じゃない?

まあ、そこで「愛想笑い」できる人もある意味「大人」ですけど。

スタッフへ連絡

時間がもったいない

kosato33
2010/01/10(日) 20:25

苦痛に感じたり卑屈になるくらいなら、その会を卒業しても良いのでは?

せっかくの独身時代なのに、楽しくない会に無理に参加していても得るものが何もないし時間がもったいないと思いますよ。

それに、自分よりも年上の人がいる前で「私達はもう若くないですよね」なんていう無神経な発言をするような人とはプライベートで会いたくないですね。

私なら、仲の良い友達と遊んだり、「自分のため」に時間をつかいます。

スタッフへ連絡

大丈夫ですか?

happyname
2010/01/11(月) 00:24

もう少し、女子会のメンバーが気遣ってほしいものですね。
あなたもそう思っているのでは?

なんで気遣わなきゃいけないの?
という方もいらっしゃると思います。

でも、心遣いというか配慮?
一緒にいてみんなで楽しめる話題を作れる人はたくさんいます。

毎回無下に断るわけにもと言うところから優しいあなたが伺われます。

私も3回に1回行くようでいいのではないかと思いますよ。
でも、行ったとしても1時間で「このあと予定があるから」と帰るのです。

3回に1回に減って、さらに出席してもあっさり帰ってしまうのでは
誘う回数も減ってくると思います。

詮索されるようであれば、「最近忙しくて・・」と濁せばいいのです。

無理してお付き合いしても、あなたが頑張りすぎて心が疲れてすさんできますよ。

私の同僚達はだいたい3回に1回程度、都合が合えば飲み会など開いてますが。
みんな要らぬ詮索は一切ないですし、毎度、恋愛、結婚の話は抜きで
いつもたわいない会話でみんな笑いのあふれた楽しい場です。

人として尊敬し合える仲であり、そこにはいつも笑いがあるんです。

あなたにもそういう方と過ごしてほしいなと思います。
きっと自分の時間を大切にすることで、ステキな方たちと出会えると思いますよ。

スタッフへ連絡

わかります。

EZT
2010/01/11(月) 01:18

わかります!
私も風実香さんと同じ状況にいたことがあります。

4人メンバーで私だけが30代で彼氏なし、
他のメンバーは20代で1人は既婚、2人は彼氏もちでした。

同じフロアで仕事をしていてランチ(お弁当)を一緒にする仲でしたが、
他の3人が「うちの夫はこうなの」「うちの彼はこうですよ」なんて話が始まると、
私は無言にならざるを得ず・・・

そこで、「私も彼が欲しいよー」なんて明るく言えればよかったんでしょうけれど、
それができる状況でもなく、結局「仕事の気分転換に外で食べるようにするから」と言って、
一緒にランチをするのはやめてしまいました。

私は、そのことで友達付き合いがなくなってもいい
(でも、仕事で気まずくならないようには付き合う)
と思っていたので、メンバーを外れましたが、
風実香さんはどうですか?

もし、風実香さんに彼氏ができたとしても、
メンバーと一緒に話ができなくてもいいと思いますか?

彼氏ができたら話に加わりたいとか、
プライベートでも友達として付き合っていきたいと思う人たちなら、
月1回程度の集まりなら我慢した方がいいかもしれません。
そうしているうちに、彼氏ができるかも・・・だし。

会社帰りの集まりだけ参加して、
休日は、「家の事情で手伝いをしなければ」とか「習い事があるので」など、
適当な理由をつけて断ってもいいと思います。
せっかくの休日は楽しくのんびりと過ごしたいですものね。

メンバーが結婚や恋愛絡みの話ばかりしているのは、
みんなで盛り上がれるような共通の話題がそれしかないんでしょうね。
そんな話ばかりにならないように、
風実香さんが別の話題を振る・・・という手もありますよ~

スタッフへ連絡

投稿者よりお礼

風実香
2010/01/11(月) 22:46

パークオズさん、kosato33さん、happynameさん、EZTさん

ご意見、アドバイスありがとうございます。

少しずつ会に参加する回数を減らすというのは良いですね。
私はあまり人付き合いが上手な方ではないので、誘われたものは先約がない限りなるべく行こう、
行かなくてはと意識的に心掛けていたかもしれません。
それで、多少気が進まなくても参加を承諾して、後で後悔したり、その場で気を遣いすぎて疲れてしまうことが多いです。
皆さんの意見を伺って、あまり無理して参加する必要もないのだと気付かされました。そう思えるだけで気が楽になりますね。

休日は自分のために使いたいという意見は私も同感です。
また、私は他人の家におじゃまするということ自体が気を遣うのであまり好きではないので、
それでおじゃまする家が遠くて1日つぶれてしまうと不本意に感じてしまいます。
招く方も大変だと思うので、失礼な話ですが。
もちろん、それで楽しめるなら良いのですが、内容は最初に相談したとおりですから。

>happynameさん
確かに話題を選んで欲しいような気もしますが、私が少数派なのである程度は仕方ないとは認識しています。
それと、恋愛もそれ以外の生活スタイルも彼女達とは微妙に違うので、うまく自分をさらけ出して話せないところもあります。
私の気持ちには気付いているのか、いないのか、わかりませんね。

私も学生時代からの友達だとそんなことはなくて、恋愛の話でも卑屈に感じず自分をうまく出せるのです。
それに、恋愛以外にも話題はいろいろあるし、お互い尊重し合えるので、少数派の独身という状況は同じでも楽しめます。

>EZTさん
彼女達とは、会社で仕事が問題なく進められる程度に親しければそれで充分だと思っています。
プライベートまでべったり付き合いたいとは思いません。
私に彼氏ができても報告しないかもれません。
最近は、私以外のメンバーは結婚した人はもちろん、未婚の人も恋愛関係はすっかり安定しているせいか、たまにこちらから恋愛話(片想いですが)をしても、
「そういう話をもうあまり聞かないので新鮮」というようなことを言われ、同じ立場での話にならないんですよね。
高みの見物をされているような感じです。
私から話さなければ、誰も怖くて聞けないんだと思います。
もしくは私は恋愛、結婚は諦めてしまったと思われているか・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング