オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に送った年賀状

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人に送った年賀状

エリうさ
2010/01/06(水) 11:34

友人に送った年賀状のことで今悩んでいます。
(長文です)

友人が喪中なのに年賀状を送ってしまいました。
彼女のブログで親戚が亡くなったことが以前書いてありましたが
すっかり忘れしまい、喪中のお知らせのはがきが特に来なかったため、
うっかり出してしまいました。

友人は数年前に離婚しており、昨年私には子供が産まれたため、
そのお知らせをかねて写真付きのものをおくりましたが、
ブログで友人がすごく傷ついていたことを知りました。

妊娠中に会っていたので、報告した方がよいかなと思い、
子供が産まれたときにメールをしました。
その時に「おめでとう」の言葉がなかったことで快く思ってない
ことに気づけばよかったと後悔しました。

今後その友人には連絡しないほうがよいでしょうか?
(直接名指しでブログに書かれたわけではありませんが、
私が送った年賀状で傷ついたのは明らかです。)

子供がなかなかできず、悩んでいた時に相談したこともあり、
喜んでくれるかと思ったのですが、デリカシーのないことを
してしまったと反省しています。
すごく仲が良かっただけに友人を傷つけてしまったこと、
子供の誕生を喜んでもらえなかったこと、ブログで批判されたことに
私もショックを受けました・・・。




  タイミングの問題

wasako
2010/01/06(水) 12:25

今回のことは全てタイミングの問題だったのではないでしょうか。
誰が悪いとか、悪くないとかではなく。

誰でもそうだと思いますが、自分が精神的に辛いときや色々と
やるべきことが山積みの時に、幸せそうな友人からの連絡が
たまに疎ましく思うことがありますよね。心から、祝福して
あげられる余裕がないというか。
エリうささんの友人も同じだと思います。


年賀状のことをブログで載せたのも、そういう今までの流れが
一編に爆発した、と感じます。


心に余裕があるときは相手の幸せを自分のことのように喜べるし、
年賀状のことにしても、それほど問題に感じないでしょう。


エリうささんが今後も彼女と友人関係を続けたいのなら、投稿の
最後に書かれたご自分の気持ちをそのまま彼女にぶつけてみては
いかがでしょうか。


スタッフへ連絡

  wasakoさんへ

エリうさ
2010/01/06(水) 15:33

レスありがとうございます。

辛いことがあった時や仕事で疲れ切った時など
心のゆとりがないと、いくら仲良くしている友人のことといえど、
心から喜べない時ってありますね。
私もそうでした。

もっと気をつけるべきだった・・・と後悔です。

友人には「喪中なのに年賀状を送ってしまいごめんね」とだけ
メールをしてみました。
まだ自分の気持ちを伝えるまでに心が回復していないので、
もうしばらくしたら自分の気持ちをメールしてみようかなと
思います。

スタッフへ連絡

  うーん

パークオズ
2010/01/06(水) 16:39

確かに、自分の精神状態があまり健全でない時に、人の幸せが疎ましく思う時ってあります。
(それが、いわゆる大親友と言われる関係でもね)

けれど、その友人から「喪中につき~」の連絡ハガキが一切なかったわけでしょう?
ソレ(喪中欠礼)があって送ってしまったら、失礼なことだけれど、
正式に連絡することでもあると思うので、傷ついたとブログに一方的にアップするのは、
その友人の心の余裕の無さだと思います。

そんな時もあります。しょうがないんです。

気にしすぎだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  パークオズさんへ

エリうさ
2010/01/07(木) 13:38

レスありがとうございます!

今回のことはくよくよしすぎてもしかたないですね。
私もゆとりのない時は他の人の幸せを喜ぶ気持ちに
なれなかったです。

ずっと仲良くしてきた友人なので、しばらく時間がたって
また楽しく過ごせるときがくるといいなと思います・・・。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  あんまり気にしないほうが

添乗員777
2010/01/07(木) 23:07

そもそも喪中は、我が家は喪中だから年賀を失礼します、と言う意味です。

ですので、喪中の方に新年の挨拶状を送ることは何の問題はありません。

ただ、最近は喪中=喪中の方に年賀状を出さない、となっているので気にする方もいます。

元旦(正月の午前中)に書く年賀状を年内に出す事もおかしいですけどね。

あんまり気にしなくてもいいと思いますが。

スタッフへ連絡

  喪中の人に年賀状

ももneko
2010/01/10(日) 23:58

横レス失礼します。

喪中の人に年賀状を出すことは年賀状のマナーとしてはNGみたいですよ。
喪中のはがきが来てないけれど、喪中だと知ってる人がいて、
「喪中の人に年賀状を送ることは何の問題はないから大丈夫だよ」という友だちがいたので
調べたら、

『喪中であることを知らなくて年賀状を出してしまったが、喪中であることが分かったときは、すぐにお詫びの連絡を入れましょう。松が明けた後(1月7日過ぎ)にあらためて、寒中見舞いなどでお悔やみを兼ねた書状を出しましょう。
年賀状を送った相手から、年明け後に寒中見舞いなどで喪中の旨を知らされたときは、すぐにお悔やみとお詫びを兼ねた書状で返信しましょう。』

とのことでした。

喪中の人に年賀状出しても大丈夫という人もいるようですが、
喪中だと知っていて出すのは非常識なのでは。。
と思ったのでしつれいしました。。
仲のよい友だちに、大事な出来事(大切な人がなくなったという・・)を忘れられて幸せな年賀状っていうのは結構きついのかも・・と思いました。 すみません。

スタッフへ連絡

  確かにマナー本などでは(長文で失礼します)

添乗員777
2010/01/11(月) 08:07

寒中見舞いをだすとか、お詫びの手紙を、と書かれている事もありますが、
喪中・忌中を正しく理解しすれば意味がわかると思います。
失礼と思われるのであれば、年賀という形式を使わないのも礼儀かもしれませんね。
喪中ハガキを頂くまえに、すでに年賀状をだす今の郵便のシステムも混乱の原因でもあるかも知れません。


下記は、出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の記載文章です。

喪中の葉書を送ってきた人の家には年賀状を出さない方が良いとされているが、実際には年賀状を送っても失礼には当たらない。これは、喪中「欠礼」という言葉の示すとおり、「年賀の挨拶をお断りします」というよりは、「自分の家は今年は忌中なので年賀の挨拶ができなくて申し訳ありません」という意味だからである(昨今では喪中の家に年賀状を出すのは失礼という人もいる。一般的には寒中御見舞いのはがきを出すことが多い。)[出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

参考までに記載させて頂きました。

礼儀・作法は押しつけではありませんが、時代によって変化するのも事実ですから
どのように受け止めるかは、自由です。
ですので
その事で悩んだり迷ったりしないで下さい。
理解した上で皆さんのアドバイスを受けるのは良いことだと思います。

スタッフへ連絡

  喪中の範囲

パークオズ
2010/01/11(月) 08:52

このレスで気になったのが、「親戚」という表現です。
今回の場合、その「親戚」の方とスレ主さんの友人との関係ですよね?

親、子供、祖父母ならば、喪中欠礼のハガキや連絡があったら、送るのを控えますけど、
「親戚」となると、「兄妹」「おじ、おば」など人によっては深いお付き合いだから「喪中欠礼」をだすけれど、それぞれ結婚をして、独立した家庭を築いていれば「兄妹」は、「喪中欠礼」出さない人もいますよね?

それだけマナーというものは、とらえ方一つで難しいことだと思います。

いずれにしても私にとっては「ブログでアップしたから」は、正式な「喪中欠礼の連絡」ではないと思いますので、気にしなくてもいいとは思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR