オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉の事でもやもやしています。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

姉の事でもやもやしています。。。

かたつむりん
2009/12/21(月) 03:14

私の心が狭いのかと最近悩んでます。
二歳上の姉は私の持っている物をすぐ真似して買うんです。

大量生産の物や化粧品とか流行り物とかそういう類の物は別にどうでもいいんです。
でも探し回ってやっと見つけた理想の形のアクセサリーとか長年あこがれていて
やっと買えた物とか。。。そういうのを簡単に真似されると正直腹が立ちます。
しかも後から真似して買ったアクセサリーとか私と会う時に平気でつけてきます。
そうすると私の方が当初は気に入って買ったのに姉の前でするのは嫌になって遠慮
してしまいます。

ついこの間、私が長年憧れていた食器のシリーズを新居に引っ越した機会に
少しずつ買い揃え始めました。
とても高いので一度には買えず、少しずつ少しずつ何かの記念の度に買い足して
いこうと楽しみにしていました。
でもこの間姉が遊びに来てすごく気に入ってしまったらしく「同じのを買おうかな」
と言っています。。
姉の方はローンも終えて経済的にもゆとりがあるので一気に買い揃えてしまいそうです。
なんかそうなったら悲しいです。

姉にこの気持ち伝えるにはどういう風に言ったら上手く伝わるんでしょうか。。。

私は友人や家族が持っている何かを「素敵だね」ってほめても後から同じのを買おうっていう気持ちにはならないんですけど。。。
一緒に買い物に行って同時に気に入ったのならお揃いも有りだと思いますが、後から真似
して買うのってするのもされるのも抵抗あります。

今書きながら気づいたのですが、一言「すごく気に入ったから真似して買ってもい~い?」と了解を求めて
欲しかったのかも。。その一言があれば少しは気持ちも違うと思いますが。。

姉への伝え方、私の心が狭い!っていうお叱りでも何でもいいので意見をお聞かせ下さい。

狭いとは思わないけれど。

パークオズ
2009/12/21(月) 10:56

まあ、軽く
「お姉ちゃんって、いつも私が持っているものなんでも真似するんだね」って
言ってみれば?
本人は、悪気なくしているかもしれないけれど
「なんでも真似しているのね」と強調してみて反応を見てみるのもいいかもしれませんね。

お姉さんにしてみれば、
「妹の方がいいモノを持っている」というのが無意識に許せないのかも。

私も妹です。
それぞれ結婚してお互い家を構えるようになると、
ちょっとしたことで張り合おうとしている自分がいます。
どうでもよくバカらしいことなんですけどね。
一番身近で、生活環境も丸見えに近い状態ですから、やっぱり無意識に比べてしまっています。

当時は、私たち夫婦の方が共働きで稼ぎもよかったので、週一で外食していたら
一緒に食事をした時にちょっとイヤミ(?)っぽく
「よく、ココ来るの?」なんていわれたりしていたし。

スタッフへ連絡

私にも姉がいますが

kosato33
2009/12/22(火) 14:03

私は自分の持っている物を真似されても全然気になりません。

真似をされるということは、それだけかたつむりんさんのセンスが良いからだと思いますよ。

私がもし同じ立場なら、気にしませんし寧ろ優越感を持つと思います。

でも、ずっともやもやしたままだと心が疲れてしまいますので、ご自分の気持ちをストレートにお姉様に伝えてみてはいかがですか?
「真似されるのは嫌なんだけど…」って。

かたつむりんさんは、思ったことを人にはっきり言えないタイプなのかなという印象をもちました。
真似されること云々よりも、嫌だと言えずにもやもやしてしまっているようにみえます。

自分の気持ちを人に伝えるのは勇気がいりますが頑張って伝えてみてください。
案外、それだけでスッキリ解決してしまうこともありますので。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング