オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の居場所。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分の居場所。

クルミ屋さん
2009/12/21(月) 00:16

こんばんは。
現在、私は妊娠中です。
私は今自分の居場所を探しています。

自分の両親からは夫が一人っ子で長男なので、凄く気を使われ、夫の両親からも気を使われ、私は正直しんどいです。

両親達の気持ちはありがたく思いますが…両親達の思いを感じるので私も両親達に気を使い気が休まりません。
正直しんどいです。一人になりたいとよく思います。しかし外出する事も妊婦なの心配されるのでやはり自由に動けません。

夫も私に気を使ってくれているので、これ以上心配を掛けたくないという思いがあり…この内容の話しはあまりしたくありません。

どうしたら良いのでしょうか?

テーマ:
タグ:  妊婦家族妊娠妊婦

スタッフへ連絡

初めての妊娠で

パークオズ
2009/12/21(月) 10:44

いろいろと、もやもやしたり、イライラしていると思います。
だから、周りの方々は気を使っているのです。

>夫も私に気を使ってくれているので、これ以上心配を掛けたくないという思いがあり…この内容の話しはあまりしたくありません。

コレが、今のあなたにとって一番の問題です。
以前の投稿にもありましたが、どうしても正直な気持ちをパートナーに伝えない(言わない)のですか?
「察して欲しい」じゃ、いつまでたっても伝わりません。

「あの時私はこう思っていたのに気がついていなかった」後から言ったところで、
パートナーは「????」ですよ。

一番正直に素直に気持ちを伝える相手に対して何を遠慮しているのですか?

ココで、自分の気持ちを吐き出すことで、多少ラクになるかもしれませんが、もうちょっと自分の気持ちをそのままパートナーに言わないと。

1人の時間が欲しいのであれば、お気に入りのカフェ(ファストフードでもいいじゃない)で、
ボンヤリ一時間ほど過ごすだけでも違いますよ。

もちろん、母子手帳一式と携帯電話は必ずもって。

スタッフへ連絡

ずっと気になってました。

めろんぜり→
2009/12/21(月) 14:15

別の板でも旦那さんとのことで
何度かトピ立てをされてましたよね?
その時から気になっておりましたが
レス出来ないままでおりました。

大変恐縮ですが、自分自身妊娠の経験がないのに
こんな事を言っては気分を害されるかもしれません・・・。

前のトピでも感じたのは『マタニティブルー』なのかな、と。

「周りがクルミ屋さんに気を遣っている」、のは
もちろん身重の体を気遣っていることもありますが
クルミ屋さんが普段からあまり感情を表に出さず
(言いたいことはたくさんあるけれど、
それを言ってしまったら角が立つかもなどと
考えてしまう)うわべだけでの会話などになっているから、
なのではありませんか?

>>夫も私に気を使ってくれているので、
これ以上心配を掛けたくないという思いがあり…
この内容の話しはあまりしたくありません。

パークオズさんのレスにもありますが
思っているだけでは相手には伝わりませんよ。
心配を掛ける、掛けない、ではなく
みんなでそんなに腫れ物に触るみたいな振る舞いをしないでほしい。
一番近くにいる旦那さんに伝えなくちゃ。

お産に向けて体力をつけるため、と義両親に伝えて
近くの公園まで散歩にも出掛けることすら
阻まれてしまうのですか?
恐らくそうではないと思います。

出掛けたいのにいろいろ言われる(かもしれない)、
の(かもしれない)の部分なのでは?

これからお母さんになる為に
気持ちも体も準備が必要だと思うのです。
クルミ屋さんが今、そういう精神状態のままで
お腹の赤ちゃんは大丈夫かな?と
そちらの方が気になっています、以前のトピの頃から。

旦那さんと腹を割ってなんでも話し合える関係、ですか?
もしかしたら旦那さんも、義両親も、そしてあなたのご両親も
扉を開けてくれているのに、クルミ屋さんが飛び込んでいこうと
していないのではないのかな?と感じています。

殻に閉じこもってませんか?
歌詞などでも「居場所がなかった」などというものがありますが
私は違うと思います。
自分でそう決め付けているだけ。
居場所はいくらでもあるのに、ないと思い込んでしまっているだけだと
私は思います。
一時期その歌詞がメインの曲が流行りましたけど
私には共感できませんでしたね。

今のあなたに居場所がないなら、お腹の赤ちゃんの居場所はどうなるのですか?
キツイ言い方になりますけど、自分だけが不幸かのような考え方は
今日を限りにすっぱりやめましょうよ。

どうしたらいいのか・・・。
旦那さんを通して、義両親へあなたの思っていることを伝えましょう。
明るくて温かい時間帯に散歩やお茶に出掛けることも。

元気な赤ちゃんを産むために、少しずつ前に進めますように。
辛口、お許しください。

スタッフへ連絡

めろんぜり→さんへ

パークオズ
2009/12/22(火) 08:49

以前の投稿(何もかも面倒だったかな?)へのレスで、私はクルミ屋さんは「マタニティブルー」ということを指摘しているんです。
それで多少納得されているはずなんですけど・・・・・

伝わっていなかったのかな。残念です。

クルミ屋さんへ

病院や自治体が主催する「母親学級」などに参加されていますか?
そこには、保健師さんや助産師さん、場所によってはカウンセラーなどもいらっしゃるから、
自分の気持ちをそこで露呈してみたり、妊婦友達を作ってみてはいかがですか?

私は、最初の妊娠の時は、マタニティヨガ教室にも行きましたよ。

スタッフへ連絡

しっかり!

kosato33
2009/12/22(火) 14:29

初めての妊娠なので、特に強くマタニティーブルーになっているのではないでしょうか。
誰にもどうすることもできないのですが。

別の板でもレスさせていただきましたが、ご自分で気持ちを紛らす努力をされていますか?
パークオズさんもおっしゃっていますが、母親学級に参加して妊婦友達を作ったり、家の中でできることも探せば沢山あると思いますよ。

私は妊婦の頃は、スイミングに通ってました。肩こりも解消されるし、水中だと体が軽くなるのでオススメです。臨月が近くなった頃には、読書したりベビー服作ったり、とにかくその時に自分ができることをやっていました。

元気な赤ちゃんを出産するためにも、しっかり頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

クルミ屋さん
2009/12/23(水) 05:55

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

マタニティーに関係無く私自身の性格に問題があるのだと感じています。

これからはもう少し考えて投稿致します。

申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

大丈夫かな

tokuko28
2009/12/23(水) 07:39

「自分の性格の問題」「よく考えて投稿する」でご自分の抱えていることがすっきりすると思っているのかな。
もうここを開けることもないかもしれませんが、レスしますね。

いろんな方がトピを立てる。そしてそれにレスがつく。そのレスを受け止め、自分の中でくだいて消化できる人、消化できなくて、ただただ自分を否定されたと思って、シャットアウトしてしまう人。
職業柄、書き込む文面で見えてしまう私ですが、、、。

「自分の居場所が欲しい」「自分では自分の気持ちを話したくない」ー「どうしたら良いのでしょう」
*自分の気持ちを話す。
*自分の気持ちを解消するための努力をする。

というアドバイスをどう受け止めたのでしょうか。相手を(夫や義理の母を)変えることはできません。夫や義理の両親が「こうしてくれたらいいな」「こうしてほしいな」と思って、書き込みをなさったと思うのですが。ましてや、ネット上の第三者がスレ主さんの相談を読んでスレ主さんの夫や義理の両親に「こうしなさい」などと言ってあげることは可能でしょうね。

変えられるのは「変えよう」と思えるご自身でしかないのです。「自分の居場所は自分で作る」
それに向かう一歩がレスされた方々のアドバイスだと思うのです。
「居場所がなく、周囲に気を遣われるかわいそうな私」がご自身の中にいる限り、この抱えている問題は抱えたままになります。

「自分の性格の問題」と一言で片付けるのではなく、「自分の気持ちを素直に言えないんだな」と受け止めることがこの問題をすっきりさせる方法の第一歩です。

スタッフへ連絡

「不」が抜けていました。

tokuko28
2009/12/23(水) 08:59

>「こうしなさい」などと言ってあげることは可能でしょうね。
「可能」ではなく「不可能」でした。不を書いたのですが、加除訂正していたらうっかり削除していたようです。失礼しました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング