オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母が口にする言葉に困っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母が口にする言葉に困っています

BLACKCAT
2009/12/18(金) 16:09

私の両親は離婚しています。
母は一度再婚しましたが上手くいかず、今は地元でひとり暮らし(犬と猫はいます)です。
妹夫婦(子供なし)が車で5分ぐらいのところに住んでいますが
頻繁に会うことはありません。

私は年末年始と夏休み、気が向けばゴールデンウィークなどに帰省しています。

普段は電話やメールで連絡をとっていますが
最近(ここ1年ぐらい)、母が電話で「お母さんはすぐ忘れる」「覚えられない」
「もうそんなに頭が働かない」ということを口にするようになりました。
最初は私も「そんなことないよ」と真に受けずにいたのですが
近頃は口にする回数も増え、母が無意識に脅している(というと大袈裟かもしれませんが)
ように感じます。

というのも、母方の祖母が認知症なのです。
まだ相手が誰かはわかりますが、自分の言ったことや出来事など忘れてしまいます。
同じことを何度も聞いたり、食べたのに「食べてない」というレベルです。
私も昨年の大晦日に祖母に会いましたので症状は把握しています。

母は60歳前半です。
ひとり暮らしで寂しい思いをしていることはわかりますが
話す度に「おかあさんは・・・」と言われると、こちらもウンザリしてきます。

私は、60歳前半はまだ若いと思っています。
母も普段はパソコンを使ったり、地域の行事に出席したりと行動的です。
私に対して甘えが出ているのはわかりますが
私が今はまだ実家に戻る気がないこともわかっています。

このまま母が言うことを聞き流した方が良いのか
無意識に脅していることを話した方が良いのか
私自身、考えが煮詰まってしまいました。

何かよいアドバイスや意見がありましたら
よろしくお願いします。

キャンティCさんへ

BLACKCAT
2010/01/05(火) 21:35

お礼が遅くなり、すみません。
再度のレス、ありがとうございます。

キャンティCさんが仰るように、母は自分の理想に相手をはめ込もうとする
ところがあります。
自分では意識していませんが、無意識に見返りを求めるのです。
自分が好意でしたことでも後から「~してあげたのに」と口にすることがあります。

「損をする言い方(考え方)だな」と思いますが、本人が自覚していないので
母には特に何も言っていません。
また私も妹も母の言うことをある程度、聞き流す術を身に付けましたので
今となっては仕方のないことだとあきらめています。

正直、今回の件で年末年始の実家帰省は憂鬱になっていましたが
1日は妹も実家に顔を出し、女3人でたくさん笑って楽しい時間を過ごすことが出来ました。
母に対して親孝行が出来たのではないかと思います。

母も少し思うところがあったのか、こちらが覚悟(?)していたほどの
ワガママはありませんでした。
この状態が続いてくれれば・・・と思いますが
時間が経てば、また同じことの繰り返しになると思いますので
その時は、キャンティCさんのアドバイスも参考に考えたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

tokuko28さんへ

BLACKCAT
2010/01/05(火) 21:18

御礼が遅くなり、すみません。

tokuko28さんのレスを拝見して「少し似ているところがあるかも・・・」
と思いました。
私も母に対して同じように思うところがあります。
「可哀想な人生だったのかもしれない」と・・・

私の場合は、妹が父と絶縁しています。
「父が生きている間は会うことはない」と断言し、実際に会っていません。
私も会わずに済むのなら、それに越したことはないのですが
長女の務めとして、年1回会うようにしています。

自分が歳を重ねて、少しは両親を許す余裕が出てきたと思いますが
先に手を離したのは『親』なのだということが、私や妹の中に
しこりとして残っています。
これはきっと一生背負っていくものだと思いますが
tokuko28さんが仰るように、子供は親を選べません。
他人ならバッサリと切り捨てることが出来ますが
そう出来ないところが難しいところであり、今回のような悩みが
出てくるのだと思います。

tokuko28さんご自身のことを書いていただきましたこと
感謝いたします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

BLACKCAT
2009/12/28(月) 12:26

キャンティCさん、versaceさん

御礼が遅くなり、すみません。
ご意見ありがとうございました。

私の実家は飛行機を利用しないといけないため
頻繁に帰省することは出来ません。

また、妹が実家に顔を出さない事情はわかっていますので
それに対して不満はありません。
私からも電話はします。
最低でも月1回は連絡を取り、電話するたび1時間~1時間ほど話しています。

母は性格的に少し難しい部分があります。
父との離婚について私と妹に対して負い目はありますが「母親としてのプライド」は高いのです。
母は「自分が1番」でないと気が済まないようで
何かあると「お母さんのことを捨てる」だの「嫌いになったのね」などの発言が
飛び出します。
(妹は近くにいる分、かなり言われているようです)

そんな母に対して私も妹もウンザリしている部分があり
母が口にする言葉は脅しのように聞こえてしまいます。
もちろん母が寂しいことは重々承知していますが・・・
妹とも連絡は取ってますので、おふたりの意見も参考に
話し合いたいと思います。

スタッフへ連絡

重なる部分が

tokuko28
2009/12/28(月) 19:29

ちょっと、レスしようかどうしようか、迷っていたトピですが、BLACKCATさんの〆の?投稿を読んで、書き込みます。

私もどちらかというと親に対して素直に見ることができない一人です。(特に父親に対しては絶対に許せないと思うことがあるので・・・)
だから、親の愚痴や言ってくることを穿った見方で見てしまうことがありますし、親からの手紙や電話を無視することもあります。
母親に対してはここ何年かは、同じ女性として「かわいそうな人生だよな」と思えてしまい、少し素直に接することができるようにはなりましたが。

私も弟が父親と裁判になるか。。と思うほどの一件がありましたので、弟を頼ることは控えています。

話し合いで歩み寄れるなら、話し合いを持った方がいいですね。子どもは親を選べないし、この親あっての私という存在でもあるし、、、親子だからこそ、憎しみも倍、愛も倍なのでしょうね。

つれづれに自分のことを書きましたが、親に対して穿った心情を持つものもいるのだということをお知らせしたくてレスしました。

スタッフへ連絡

レス拝読しました

キャンティC
2009/12/29(火) 23:07

今回のレスを読んで、私の最初のレスは多少ズレてしまっていたのかなと感じました。
お母様は淋しい気持ちもあるのでしょうが、子離れが出来ていないというか、BLACKCATさんや妹さんを自分の理想にはめ込もうとしているのかも知れないですね。
それは離婚した事が負い目と仰っているように、お母様自身の人生にコンプレックスもあっての事かも知れません。
だとしたら、BLACKCATさんたちだけでどうにかお母様の心境を変えるのは難しいかも。
どなたかお母様の親しいお友だちや親類方でBLACKCATさんたちの事を良く知っている方はいますか?
そういう方がいれば、その人に相談してお母様の気持ちを聞いて貰ったり諭して貰うと良い方向にいくかも知れません。

スタッフへ連絡

会話は大事です

versace
2009/12/22(火) 14:10

BLACKCATさん、
こんにちは。

キャンティCさんに同感です。
脅しなんてとんでもないです。

私の母方の祖母も認知症です。
常に気を使い、会話が激減するという環境に長年身を置いたことが
一番の原因でした。
そんな祖母を必死でサポートしている自分の母のことが心配で、
私自身も祖母のケアに行ったりしています。
(幸い私のことはまだ解るようなので)

実家には母の他、父、父方の祖母、それから兄弟やペットと
母とのコミュニケーションを取れる者が居ますが、それでも心配な時があります。
祖母のサポートの事で一人で抱え込んでないか等・・・

人間は年齢を重ねると弱気な事を口にし易くなると思います。
大袈裟な時もありますが、自分の大切な家族であれば、少し折れて
相手の事を考えてみるのも必要かと思います。

今でも母方の祖母に対して、「もっと遊びに行って話をしていたら」などと
私事ですが思うことがあります。
認知症などの原因となるストレスは長年蓄積されたものがある日突然芽を出すようです。
ネガティブな部分は聞き流して、その代わり他愛も無い話をお母様とされては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

本気でそう思っているのですか?

キャンティC
2009/12/18(金) 20:58

脅かしだと?
お母様が淋しいとは思わないのですか?
動物がいるから?60代前半でしかも普段は活動的だから?

私の母も活動的です。
でもしょっちゅう電話で話をしたり、私の場合は実家まで1時間ちょっとの距離で近いので
たまに帰ったりします。
その時に習い事の友だちの愚痴や楽しかった事、日常の些細な話を長々と話します。

話がしたいんですよ。他人では遠慮なく話せない。
でも家族なら話せる、そんな事もあるでしょうし聞いて欲しいのだと思います。

>私は年末年始と夏休み、気が向けばゴールデンウィークなどに帰省しています。
BLACKCATさんは、自分はその都度帰省しているのに妹は近いくせに行こうとしない、
と思っていませんか?
BLACKCATさんや妹さんは、お母様からではなく自分から月に何度お母様に電話を
していますか?
ほんの少しでいいのです。
「今何してたの?」とかBLACKCATさんのその日にあった出来事でもいいのです。
長電話でなくていいのです。
BLACKCATさんからちょっと電話してみて下さい。
BLACKCATさんが「脅し」と感じているような事は言わなくなると思いますよ。
ただ淋しい気持ちとか気づいて欲しいSOSです。きっと。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング