オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母が口にする言葉に困っています >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母が口にする言葉に困っています

BLACKCAT
2009/12/18(金) 16:09

私の両親は離婚しています。
母は一度再婚しましたが上手くいかず、今は地元でひとり暮らし(犬と猫はいます)です。
妹夫婦(子供なし)が車で5分ぐらいのところに住んでいますが
頻繁に会うことはありません。

私は年末年始と夏休み、気が向けばゴールデンウィークなどに帰省しています。

普段は電話やメールで連絡をとっていますが
最近(ここ1年ぐらい)、母が電話で「お母さんはすぐ忘れる」「覚えられない」
「もうそんなに頭が働かない」ということを口にするようになりました。
最初は私も「そんなことないよ」と真に受けずにいたのですが
近頃は口にする回数も増え、母が無意識に脅している(というと大袈裟かもしれませんが)
ように感じます。

というのも、母方の祖母が認知症なのです。
まだ相手が誰かはわかりますが、自分の言ったことや出来事など忘れてしまいます。
同じことを何度も聞いたり、食べたのに「食べてない」というレベルです。
私も昨年の大晦日に祖母に会いましたので症状は把握しています。

母は60歳前半です。
ひとり暮らしで寂しい思いをしていることはわかりますが
話す度に「おかあさんは・・・」と言われると、こちらもウンザリしてきます。

私は、60歳前半はまだ若いと思っています。
母も普段はパソコンを使ったり、地域の行事に出席したりと行動的です。
私に対して甘えが出ているのはわかりますが
私が今はまだ実家に戻る気がないこともわかっています。

このまま母が言うことを聞き流した方が良いのか
無意識に脅していることを話した方が良いのか
私自身、考えが煮詰まってしまいました。

何かよいアドバイスや意見がありましたら
よろしくお願いします。

 本気でそう思っているのですか?

 読む

キャンティC
2009/12/18(金) 20:58

 会話は大事です

 読む

versace
2009/12/22(火) 14:10

 ありがとうございます

 読む

BLACKCAT
2009/12/28(月) 12:26

 tokuko28さんへ

 読む

BLACKCAT
2010/01/05(火) 21:18

 キャンティCさんへ

 読む

BLACKCAT
2010/01/05(火) 21:35


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR