オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんの知恵をどうかお貸し下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさんの知恵をどうかお貸し下さい。

maylove
2009/12/12(土) 01:01

はじめまして。
 私は21才の女子大生です。アドバイスをいただこうと思い、書き込みさせていただきました。
自分を変えようと思っていますが、方法がわからず悩んでいます。
 私は昔から鈍感で天然だと言われてました。今までなんとか乗り越えてこれましたが、自分を変えようと強く思い始めました。きっかけは、友達や彼から、鈍感でぼーっとしてると言われ、気が付かないところでイライラさせてしまっていることです。最近会話するのも、怖いです。
 自分を変えるため、本屋でアタマの回転を速くする方法を学んだり、五感を研ぎ澄ませて過ごしているつもりです。しかし、改善が見られず、落ち込む毎日です。
 鈍感を改善させるにはどうしたらいいでしょうか。なにか良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
 拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

まずは

スポンジミニ
2009/12/12(土) 01:19

自己分析をしてみてはいかがでしょうか。
今の自分の何が相手をイライラさせてしまうのか、原因を自分なりに考えてみて下さい。
そこを自分で理解しないといくら五感を研ぎ澄ます本を読んだとしても身に付かないのでは??
自分の弱点を明確にして、どうすれば克服できるのか、具体的に想い描いてみてください。また、なりたい自分の姿も考えてみて下さい。自分の現状と理想のギャップを埋めるために何が必要か?逆に今の自分に何が足りないのか?

小さな事でも良いから少しずつ行動に移すだけで変わってくると思いますよ。

頑張って下さい!

スタッフへ連絡

スポンジミニさんへ

maylove
2009/12/12(土) 22:32

貴重なアドバイスありがとうございました。
 ぼーとしていて、原因すら気付かない事がありますが、出来る限りアンテナをはって、反応を観察し、弱点を明確にしていきたいと思います。
 まず、自分の弱点を怖がらず見つめ、改善していきたいと思います。少し光が見えてきました。
 ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡

どういうこと?

キャンティC
2009/12/12(土) 11:08

>鈍感でぼーっとしてると言われ、気が付かないところでイライラさせてしまっていること
とありますが、具体的にどういう事でしょうか?

会話の何処かに「mayloveって、鈍感!」って言われているんだから、
どういうことに対して言われているか、その前の会話を思い出すと分りますよね。
その事をメモにしてちょっと振り返ってみる。
そして次に少し気をつけるように心掛ける。
そういう積み重ね、それだけでも随分違って来ると思いますけど。

鈍感もボーッとしているのも魅力な時もあるのだから(人をホッとさせることもあるのよ)、
どの部分がイライラに繋がっているのか見極めないとね。

会話するのを怖がらないこと。
一緒に過ごす時間を持てる友だちも彼もいるっていうことは、mayloveさんを「嫌っている」
わけではないから。
どんどん話をした方がいいと思いますよ。会話しなければ分かり合えないですよ。
あまり思い詰めないで頑張ってね。誰にでも欠点はあるのだから。
自分の良さは見失わないように。

スタッフへ連絡

キャンティCさんへ

maylove
2009/12/12(土) 22:51

貴重なアドバイスありがとうございます。
鈍感でぼーっとしてると言われ、気が付かないところでイライラさせてしまっていること
とは、例えば話の論点がズレていたすることです。
普通の人が持つ感情がない為、そうなんだと話を流してしまうことです。話していても感情があまり無いので、
楽しめないのだと思います。あまり人に対して批判が出ないという長所もあるのですが、普通の人の感情が共有できないのがとても空しいのです。

振り返り、反省する事が大切ですよね。

鈍感もボーッとしているのも魅力な時もあるのだからというキャンティCさんの言葉にとても救われました。
この言葉を大切にして、改善していきたいと思います。

どんどん会話をして、アンテナを増やして普通の人に近づいていきたいと思います。

スタッフへ連絡

普通の人が持つ感情・・・?

EZT
2009/12/13(日) 23:30

>普通の人が持つ感情がない為、そうなんだと話を流してしまうことです。
というのは、「話の内容に対して興味が持てない」ということなのでしょうか?

私の場合、興味が持てない・わからない世界の話だったりすると、
何もコメントできなくて、流してしまわざるを得ない、ということはありますが・・・
その場合でも、ただ流してしまうと相手に悪いので、
「それってこういうこと?」といった質問を何でもいいからしてみて、
そこから会話を発展させる糸口を探してたりしています。

感情が共有できないのであれば、
「自分はこう思った」というのを話せば、
それがコミュニケーションになるし、
必ずしも相手の話に対して、
同調・共感ばかりする必要もないと思いますよ。

考え方が人と違うっていうのは個性だし、
私は個性的な人は大好きです(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング