オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚男性への誕生日プレゼント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

既婚男性への誕生日プレゼント

ジェル美
2009/12/07(月) 14:45

お世話になります。

2年ほど前からお友達として、よき相談相手としてお世話になっている
40代前半の男性(既婚・子2人)に日ごろの感謝も含め、誕生日プレゼントを
渡そうと思います。


10ちょっと年は離れているのですが、とても気が合い、
人生の先輩としてアドバイスをくれたり、一緒にいると元気を貰います。

私と二人のときもあれば、私の姉、又は友達も誘ったりするようなフランクな関係です。


その方の職業は不動産関係の会社を経営しています。(小規模)
職業柄、収入はまぁまぁ良いようです。
そんなことから、どんな時でも、ごちそうになっています。

毎回毎回となると、こちらも申し訳ない気持ちになりますし
かといって「娘みたいな子から出してもらう訳にいかないよ」と言われ
結局はごちそうになります。

ですので、たま~~に(4か月に一度くらい)ご家族でどうぞと言って
千疋屋のフルーツゼリーなど少し高級ラインをお礼として差し上げるようにしています。


そして今月、その方のお誕生日があり、プレゼントを渡そうと思っています。
予算は5千円(私が低所得なのと、今月は何かと出費が多くこの位しか出せません)

こんなんじゃネクタイもタイピンも良いものは買えませんが、
何か喜んで貰えるもの、アドバイスいただけませんか?


その方は多趣味で、何事も広く浅く。
グルメで食べることが好きです。
お酒はあまり飲みません。
「食べる」専門です。

金額的に無難なハンカチが良いかな?とも考えたのですが
昔からの「いわれ」でハンカチを送るのは「さようなら」を意味すると
聞いたことがあるので…
私はそんなこと気にしませんが、もし相手の方がその意味が気になってしまったら…
などと考えてしまいました(*_*;


良いアドバイス、よろしくおねがいします★

  ステーショナリーは?

しろぶ
2009/12/07(月) 16:05

こんにちわ。しろぶです。

今回、日ごろの感謝をしたい方は、既婚者の男性との事。
こういった男性の場合、本人には喜んで頂けても、
奥様次第では、身に付けるもの(ネクタイとかマフラー等)を
プレゼントされると快く思わない方も結構いらっしゃいます。

ご家族でどうぞといった、感謝の意はは四季ごとになさっているとの事でしたので、
誕生日ということもあって、この男性個人へのプレゼントがしたいと解釈しました。

そこで、「ステーショナリー」は、いかがでしょう?
それなりのご収入があり、小規模でありながら経営者でいらっしゃる立場の方なら
ステーショナリーもそれなりのものをお使いでしょうし、もしもかぶっても大丈夫かなと。

ゴルフをする方なら、ゴルフの関連品も良いかもしれません。

(参考URL)
http://makasetegift.com/giftidea/people/man/man.htm


スタッフへ連絡

  しろぶさん

ジェル美
2009/12/07(月) 16:30

いつもレスありがとうございます。

既婚者には身につけるものは、避けた方が良いのですね!
そうですね、奥様の立場に立って考えると、あまり良い気分にはなれないかもしれませんね。
セーフ。


ゴルフもしますし、万年筆などステーショナリーも確かに良い物を持っています。
煙草も吸いますし…


貼り付けていただいたURLを参考にさせていただきます。

早々にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  老婆心ながら

tokuko28
2009/12/07(月) 21:51

もう既にプレゼントも決まり、贈る気満々なところを水を差すようでごめんなさい。

いくら「気が合って、相談相手」としてあなたが思っていたとしても「個人的に」既婚者にプレゼントはやめた方がいいと思います。
「個人的に」既婚者の男性だけにプレゼントを贈るのはなぜですか?今までの通りに「家族のみなさんへ」だけでいいのではないですか?それだけで十分だと思うのですが、なぜ、そこまでその男性に贈ろうとするのですか?

私は(個人的感想ですが)、そのような行為をしてジェル美さん自身、その男性から(その男性でもいい、とにかく誰でもいいから)なんとか注目されたいという心内はありませんか?
個人的に既婚者へ贈り物をするーどうしても必要なこととは思えないのに、あえて、そうすることの意図、意味合いをよーーーく自分の胸に手を当てて考えてみてください。

なんとなくですが、出会いもうまくいかない(ジェル美さんの一連の投稿から)、世の中はクリスマスモード(恋人同士ウンヌンであふれている)になっていて、物寂しさから、そんな「既婚者へのプレゼント」でなんとか自分の寂しさを埋めたい、、と思っていませんか?

老婆心であったのなら、失礼しました。

スタッフへ連絡

  tokuko28さん

ジェル美
2009/12/08(火) 09:33

レスありがとうございます。

その方に注目されたいとかと考えてはいませんが
ただ、私だったら「家族」にではなく「私個人」にもらえた方が、
嬉しさは増すような気がしたのです。

ですが、その考えはあくまでも「今の私」であって、その方(40代既婚)の立場
に立って考えた訳ではありませんでした。

ここのところ私の未熟さから、この掲示板でよく誤りをご指摘をいただきます。
自分でもちゃんと考えてから、書き込むべきだと痛感しています。
お恥ずかしいです。



スタッフへ連絡

  妻の立場にしてみれば

パークオズ
2009/12/07(月) 22:24

ジェル美さんが、いくら個人的にお世話になっているとはいえ、形の残るプレゼントって正直、
いい気分しませんね。

消えモノ(食べ物)や消耗品程度なら、気になりませんけど。

今までどおり「ご家族で」のプレゼントの方がいいのでは?
もしくは「奥様へ」ということでお花とかね。

スタッフへ連絡

  食べ物。

wasako
2009/12/08(火) 09:01

日ごろの感謝の気持ちのつもりなら、お歳暮のように
食べ物が無難だと思います。


他の方もおっしゃているように、身に着けるものや普段使うもの(消耗品以外)の
プレゼントは本人はそうでなくても、奥様にしたら嫌がる可能性もありますので
「(ご家族)皆さんで」という感じで渡したほうが良いのでは?

予算5,000円でしたら、ちょっとおしゃれなお菓子なども買えると思いますよ。

スタッフへ連絡

  パークオズさん、wasakoさん

ジェル美
2009/12/08(火) 09:37

レスありがとうございます。
連名で申し訳ありません。

仰る通り、あくまでも相手の方は既婚者ですし、
「個人」向けではなく「ご家族」向けに何か「消え物」を贈ろうと思います。

世の中で流行っており、お子さんにも好まれるような物を探してみます♪
因みにその方は甘いもの(お菓子)は召し上がりませんが
あくまでも「ご家族」向けですから、大丈夫ですしね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

キャンティC
2009/12/08(火) 09:52

分ります。
奢られっぱなし、ちょっとお礼したい気持ちも。

私も、しろぶさんの提案のステーショナリーだったらいいかなぁと思います。
仕事で使うような物であれば良いと思いますよ。

私が貰ったわけじゃないけど、主人が貰って来て個人的に嬉しかったのは、
ランチョンマット&コースターを頂きました。
いつもテーブルのコーディネイトによって変えているのと洗濯する為、
グルグル使い回すので幾らあってもいいなぁと。
相手の方は4人家族との事ですから、ランチョンマット4枚と1粒ずつちょっと
お洒落で美味しいチョコにするとか。
ランチョンもエンビ等で出来たこぼしても拭くだけでいいもの等フランフランとか
雑貨屋さんにいくと色々種類があります。
あとは友人から「これ旦那さんに。」って靴下やハンカチをもらったことも。
そんなに高級品とかじゃなく包装もシンプルでしたね。

男の人って意外に無頓着な人もいて「これ貰ったよ」と奥さんとかにサラリと渡す
人もいるけど、妻としてはカチンと来ちゃう人もいたりして。
家族ぐるみなら話は別だけど。

私はしょっちゅう話に聞いていて主人を交えて一緒に食事したりする間柄なら
気にしない・・・・というタイプもいますが(笑)、会った事がなければダメかも。

私が上司や知人の男性に何か贈る時は必ず奥様の物も選ぶようにしています。
で、予算の事で無理がありそうなら上記のような家族で使う物とか、
食べ物が良いかもと思います。

これだ!という物に出会えるといいですね。
相手をご存知なお姉さんにも聞いてみたらいいかもですよ。

スタッフへ連絡

  キャンティCさん

ジェル美
2009/12/14(月) 15:04

レスありがとうございます。

ランチョンマット、goodアイディアですね!
確かに、これはどうして汚れてしまうものだし、
素敵なデザインのものなら、何枚あっても助かりますよね。

先日新宿のコンランショップでお洒落なのを自分用に購入したところなので
ギフト用にも見に行ってみます★


スタッフへ連絡

  私なら

ゆちゆち
2009/12/08(火) 23:45

私もご馳走になる方なので
ご馳走になりっぱなしも心苦しいですよね。
誕生日だから。。。とかではなくて
きっとタイミングとして良い機会だから
お渡ししたいのかな。と思いました。

私の場合は(お礼としてですが)
ビジネス用の靴下を2~3足が多いです。
消耗品だし、既婚の方にも無難ではないでしょうか。
またゴルフをなさる方ならゴルフボールも良いのでは。
私はゴルフしないのですが結構高いイメージです。
(3個セットで3000円くらい?)

いい贈り物が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ゆちゆちさん

ジェル美
2009/12/14(月) 15:07

レスありがとうございます。

>きっとタイミングとして良い機会だから
お渡ししたいのかな。と思いました。

そうです。
ここのところ何もお礼していないし、お誕生日なんて
良い機会だと思いまして★

靴下などの消耗品は、良いですね。
そんなに高価でもないし、丁度良さそうです。



スタッフへ連絡

  はじめまして。

kaomani
2009/12/10(木) 13:21

本文読ませていただきました。

私も無難に消えるものでもいいと思います
以前友達である既婚の男性に靴下とハンカチをプレゼントしたことがありましたが。

奥様に怪しまれたみたいです^^;

最近、私が食べたスイーツでおいしかったものご紹介させていただきます。
参考にしてみてください^0^

http://beautifullifeservice.web.fc2.com/

スタッフへ連絡

  kaomaniさん

ジェル美
2009/12/14(月) 15:10

レスありがとうございました。

スイーツ、奥さまとお子さん向けに良いですね。
やはりここはあくまでも個人的に旦那さまに送るのは避けた方が無難ですよね。

参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  ちょっと高級なペアのお箸は?

パール280
2009/12/11(金) 12:36

いかがですか?

食べることがお好きな方のようですし、奥様とペアということなら変に誤解されずに喜ばれるのではないでしょうか?
そんなそんな気を悪くする奥様ばかりではなく、快く頂いてくれる奥様も多いかと思いますが。。

気を悪くする方は所詮何を貰ってもキーキー言ってると思います。
(結局、食べ物であれなんであれ女性からの贈り物自体が疎ましく思うと思うんです)
すでに何度かフルーツなど渡されてて何事もないようですし、その方の奥様は大丈夫なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  パール280さん

ジェル美
2009/12/14(月) 15:15

レスありがとうございます。

ペアのお箸もいいですね!
これは私の両親にも喜ばれそうです。

皆様から色々提案いただけて、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡




PR