オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病院で医者に「早く出て行け帰れ!二度とくんなよ!」と言われた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

病院で医者に「早く出て行け帰れ!二度とくんなよ!」と言われた

はぴー777
2009/12/02(水) 22:39

結婚して2年の28歳です。
なかなか子供ができないので婦人科に通い始めて1年。
排卵に少し問題があり、排卵を誘発する薬を飲むという治療です。

今の病院に不満がありました。
例えば最近で一番嫌だったのを挙げると、

そこにはAB二人の医者がいて ある日Bに
全然排卵してないから注射(むりやり排卵させるきつい薬)
うちましょうって言われて
痛い注射打って、副作用でお腹が痛んだけど耐えて
3日後排卵の様子もう一度見に行ったら
今度はAがいて、「3日前注射打つ前にすでに排卵してたよ。これ(写真)見たらわかる」ってあっさり言われ、「えっ…」ってショック受けたらそれだけでイラつかれて
「もう気にしすぎだから!別に排卵後に打っても大丈夫な注射だから!」とかキレ気味に言われて。

いつも質問しても説明が全くない。

1年一切文句言わず我慢して通ったけどもう限界で
不妊専門に転院したいこと伝えて
紹介状書いてもらったら、書きながらうちの何が嫌で転院するのかしつこく聞かれて。
「実はもっと説明がほしかったんです。やっぱり不安な気持ちで来てるから
自分の体が今どういう状態とか、教えてほしかった」て話したら

「あーうちそういうのやってないから!ね!?」って周りの看護士たちに同意求めて。

「うちはすごい評判で人気で雑誌にもいっぱい載ってるからそれ見てごらんよ!
うち来て何百人も妊娠してるし!すごいんだから!」
って言うので
「はい先生がすごいことは充分わかってますって」って言ってしまったら
「そういうわがままな気持ちで次のとこ行っても、結局話とか聞いてもらえないと思うから親切心で教えといてあげるよ!期待して行かないほうがいいよ」みたいなこと言われて
「だからもういいじゃないですか。次が合うか合わないかは自分で行って判断しますしもう意見は求めてない…」って言ったら
「じゃあもう帰れよ!早く出て行け!!」て怒鳴りだしたので
「先生患者にその態度はあまりにもおかしいですよ」って言ったら
「おまえが頭おかしいよ!!おーまーえ!!」って指さしながら
「お前が頭おかしいんだから早くここから出て行け!!帰れって!!二度と来んなよ!!」
って言われたんです。目の前で起こってることが現実なのかわからないくらい驚いて自分の目と耳をかなり疑いましたが間違いなく何度もそう言ってました。

こうやって悩むとよけい体によくないし
もう昨日の事なのにまだ放心状態です

私は歯医者ですが

ででたろう
2009/12/03(木) 00:27

歯医者でもそういうドクターは結構いるので、つい返信してしまいました。
まず、医者.歯医者に行く際、慎重に選ぶのであればドクターの出身大学もチェックしてみて下さい。
きちんと大学受験をしなくても入れるような私大はたくさんあります。(もちろん、出身大学はどこであれ頑張っていらっしゃるドクターもたくさんいますが)
国立大学出身か、レベルの高い私大卒のドクターであれば、そこまでひどいことにはならないと思います。
歯医者でも、治療内容や患者対応において、自己中心的であり気分屋であるドクターは多数存在しますが、その傾向から出身大学が判明する事も多々あります。
きちんとした大学受験を突破できる偏差値や努力が無くとも入学できてしまう大学は多数存在します。(失礼な言い方をして申し訳ありません。)
国家試験を受ける際も、まるで大学が予備校のようにサポートをし、なんとか合格できているドクターは多数います。 
きちんとした大学では、国試の勉強などサポートせず(できて当たり前)、国試直前まで、患者さんに向かい合うための具体的な授業や実習が行われています。
歯医者として日々勤務していますが、他医院にて、精神的にも物理的にも傷つけられた患者さんを多数拝見しています。
ドクターは、歩合でお給料が決まるところもたくさんあり、不必要な治療が行われているケースも多々あります。
純粋に、患者さんの利益のみを追求しているドクターはそれほど多くありません。
通いながら、何かおかしい、と感じることがありましたら、迷わず他の医者も探してみてください。
傷付きながら、ずっと同じところに通い続けないで下さい。
自分の感情をぶつけてくるような気分屋のドクターからは、一度離れてみてください。
医者も人間です、一人一人に大きなばらつきがあります。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

はぴー777
2009/12/03(木) 09:05

ででたろうさん

お医者さんからのご意見が聞けて嬉しいです。

出身大学…今すぐ確認しようと思いましたが
今病院名を見るだけで嫌でしょうがないくらいなので
HP見に行って顔写真つきのプロフィール見る勇気が全然ありません(汗)
もう顔も見たくないです…
でもたぶんででたろうさんのおっしゃるとおりなんでしょうね。
そんな内部事情があったとは知りませんでした。
でも万が一、この医者がいい大学出てたとしても、
人間としてのレベルは未熟すぎますね。

最後のこの話し合いも、
一回目の話し合いではせっかく「次のとこでがんばります。ありがとうございました。」って穏便に終わってたのに、

どうしてももう一回部屋に来るよう呼ばれて。
「もう話すこと特にないし話し合いはもういいから
紹介状だけもらってすぐに帰りたい」って何度も看護師に伝えてあったのに、
何度も何度も看護士が待合室に説得に来て、
「先生がどうしても最後にたまご見たいって言ってます」って。
たまご見たいって、またあんたの前で足ひらいて体にカメラ入れられるなんて絶対やだし
もう次の病院で見てもらうからいいって言ってんのに…
3回断っても、どうしても診察室に来るよう呼ばれ、むりやり連れて行かれ、
それで上に書いたような結果になったんです。

でも次に行くとこは、本当にすごく有名で、先生も熱血で妊娠する為に必死になってくれ、
体第一に考えて食生活とかの指導まであるって口コミや知人から話を聞いてるので
大丈夫だと思います!!その人の大学今さっそく調べました!(笑)東大でした!
1年も無駄にしたけど、今後に希望を持ってがんばります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

人格と偏差値はそんなに関係ないのでは

ゆうりんぐ
2009/12/31(木) 00:00

確かに個人的には私大医学部の先生にはかかりたくないです。卒業するまで寄付とか含めて数千万、人によっては国試対策含め1億くらいかかるような人もいるようで、まぁ開業医のバカぼっちゃん系しか行くことはできないし(開業医師弟だって勉強できれば国立行けるし)、学力的には到底医者になる資格は無いタイプが多いのかも知れません。ただ、そういう開業系は逆に今の「患者様の権利」時代に地域で病院経営をしていくのでそれほど対応が悪い人がいるともおもえないです。
むしろたまたま勉強ができて国立医学部受かったから医者になった「エリート職」として医者を選ぶようなタイプもそれはそれで人格的には医者に不適な人も多く含まれていると思います。ただ、偏差値の高いサラリーマンタイプはリスクを取らないので暴言を吐いて悪評を招くことをするというのは相当だなと思います。
難易度の高い治療・手術なら国立出身系、簡単なものなら地域で評判の良いお医者様でよいと思いますが。

スタッフへ連絡

最低ですね!

wasako
2009/12/03(木) 16:14

あまりのひどい対応に驚きました。

かく言う私も同じような経験があります。
10年ほど前高校生の時に、生理が来なくて受診したことがあります。
地元では評判の良い開業医、とのことでした。
受付時に書く問診表に基礎体温の欄があったのですが、当時は高校生でしたし、
測っておらず、空欄にしました。

呼ばれるなり、「基礎体温測ってないの?それでもあんた、女なの?」
と怒られました。高校生で、まだそういう行為も(言い方はおかしいですが)
していなかったのに…。

その後、「じゃあ薬出しとくから」で終わりでした。診察時間数分でした。

いきなり怒鳴られたこと、対応の悪さに心臓がバクバクしてしまい、
帰り際思わず泣いてしまいました。
高校生が妊婦さんばかりの待合室にいるだけでも、かなりの苦痛なのに、
そんな対応って…。

それ以来、産婦人科が怖くなってしまい、遠ざかっていましたが、最近
不正出血があり、別の大きな病院の婦人科を受診しました。

今はもういい大人ですが、やはり緊張しました。
でも、医師の適切な説明や看護師さんの対応にとても安心しました。

他の方もおっしゃっておいますが、医師の中には人間性を疑う人もいます。
周りの評判が良くても、自分とは合わなかったり。
はぴー777さんに合う病院や医師が必ずいると思います。
精神的にもリラックスして治療ができるといいですね。

スタッフへ連絡

ありえませんね

はぴー777
2009/12/03(木) 18:48

wasakoさん

それも読んでて驚きました…

いやいや普通高校生で基礎体温測ってる人なんていないから…
なんかそういう一般常識っていうか一般の感覚がわからない視野せますぎな医者って
いますよね。
あんたはそりゃ年中基礎体温はかってる人ばっかりが周りにいる世界に
生きてるから知らないのかもしれないけど…
ほんと腹立ちますね。

心臓ばくばくしますよねわかります。
あたしも
「だからもう早くここから出て行けって!二度とくんなよ!?わかったな!?ここにくんなよ!?おまえおかしいから!!」
て言われてる時、固まって呆然としながら心臓ばっくばくでした。
その日ご飯も作れず何も食べれませんでしたよ。

あいつに何か仕返ししてやりたい…ってすごい思ってしまいます。
もちろん実際にはしないけど。でも本当に強くそう思います。
まだ怒りは消えなくてずっともやもやしてます。

あの病院の評判がいいのは、施設のきれいさや入院中の食事のおいしさなんです。
よく考えたら、医者の人格が素敵とかいう話は聞いたことないなと思って。

次行く病院こそきっといいところだと今は信じて希望持ってます。
気持ちをわかっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

暴言医者

あきこA
2009/12/03(木) 18:52

大変でしたね。許せない医者ですね!!
私もつい最近医者に暴言を吐かれました!

詳しい内容は省きますが
結局謎の尿閉(おしっこが出なくなる状態)
尿道に管を通して畜尿袋につないだんですが
痛いというのか、違和感というのか、じっとしていられないんです。
いたたまれない、痛い、と院内で数時間過ごしてどうしても耐えられなくて訴えて
管を変えて!と訴えたんです。
そしたら、ぐずぐず、すぐ慣れますよ、過敏になっているだけですよ
とめんどくさそうにそっけなく言われましたが
こちらはこのままでは帰れないから、変えてくれ!と懇願したら

「管なんか変えてもね、1円にもならないんですよ!」

ってその医者怒鳴ったんですよ!
そんなこと患者に関係ないでしょーー!
東京は中野の一番新しい大きな病院の泌尿器科の医者です。

その後看護師に交換をまかせてその医者もう出てこなかったんです。
看護師さんに、「あれはどういう意味ですか?信じられません、出るところ出てもいいんですよ!」
と私はカンカンで憤慨していたら。
看護師さんがなだめるなだめる看護師さんが悪いわけではないのに!
「さっきの発言は医者として正しいかどうか聞きたいから呼んでくれ」
と言いましたが、忙しいって!
どこにでもとんでもない医者はいるようです。
どんどん医者こそ変えましょうね。

スタッフへ連絡

あきれますね…

はぴー777
2009/12/03(木) 20:48

あきこAさん

>「管なんか変えてもね、1円にもならないんですよ!」
あーあ、ついにゆっちゃった…て感じですね。

そういう、患者のこと正直どうでもよくて利益追求しか頭にない医者って絶対多いけど、
そんだけはっきり言っちゃってる医者はめったに見ないですよね…

>「あれはどういう意味ですか?信じられません、出るところ出てもいいんですよ!」
>「さっきの発言は医者として正しいかどうか聞きたいから呼んでくれ」

気持ちいい~すごい!強いですね!
あたしも出るとこ出たいくらいまだむかついてます…
でもどこに出ればいいのかわかりませんTT

忙しいって出てこないの腹立つ…本気でむかつきますね…

あたしもこの医者、出てすらこないときありました。
看護士だけが出てきて薬だけ渡されて。

ていうかあんな奴に「おまえ頭おかしいよ!絶対おかしいって!」て言われてほんとに悔しいです。

スタッフへ連絡

出る所

あきこA
2009/12/07(月) 21:35

お返事ありがとうございます。

出る所!院内の相談係りでもいいですし、なんなら消費者センターでもOKですよ。
その病院が都立なら都の窓口、県なら県の窓口でもOKです。
医師会という手段もあります。
都立県立市立など公共の病院は、なんのかんの言って公務員医師です。
私立で泣かされたら医師会や、医療問題を扱っているNPOなんかもあります。
よほどひどい時はどんどん訴えましょう。
経験した私達は医者を変えればいいですが、次に行く人のためです。

私はたまたまその病院に相談室があったので行きましたら。
医者がてのひら返しましたよ。
「そんなにキツク言いましたかねぇ~」と
猫撫で声で言われました。
「間違いなく聞きましたけど」
と毅然と言ったら
「そうですかぁ~すみませんねぇ~」と言いました。

もう二度と会わないですけどね。
あんな医師に行くなと行く先々で言いふらしていますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

はぴー777
2009/12/07(月) 22:11

消費者センターやっぱりいいんですか電話しても!
存在は知ってたんですが 患者で消費者とは違うよなぁとか思ってたんですが。
そうですか~!^-^電話してみようかな本気で…
相談室なんてもちろんありませんよあの病院…腹立つ…
その話、すっきりします笑
もっとこらしめてやりたかったぐらいですが。

今日新しいとこ行ってきたら、第一印象からほっとできるような先生でした。
先生と会う前にまず女の看護士との面談があってその時に、この事件のことを話したら
絶句してて「そんなにひっどい病院あるんですか!?ありえませんよ!よくがんばって1年通いましたね」
って相当驚いてました。でも、これからまたがんばろうって慰めてくれましたよ。

先生もゆっくりしっかり話をめちゃめちゃ聞いてくれて、人と人との会話がすごくちゃんと
成り立ってるなぁ、人間同士の会話って普通こうだよなぁってしみじみ思っちゃいました。

私もまだ怒りのやりどころがなく、とにかくみんなにこのこと話して
絶対行かないほうがいいって伝えてます^-^;

スタッフへ連絡

わたしも…

みにこ841
2009/12/07(月) 12:24

わたしも先週、大学病院の婦人科でイヤな思いをしました。
もともと診てもらっていたA医師の雑さや説明不足がイヤで
同科のB医師(女医)に変えたのですが、その人もロクに説明をせず
「一応検査するけど、こーゆーのは自分でネットとかで調べてね?」
「不満があるなら別の医師に変えてもいいし、よその病院に変えるのも
ご自由にどーぞ」
 という感じです。
言葉の端々に「私は人気医師です・文句言うのはキ○ガイ・女医は私だけ」
などを織り交ぜて、診察は本当に本当に2秒でした。

帰ってきてから調べましたが、この病院にはHPにも院内にも苦情などを
受け付けるシステムがありませんでした。
 これから新たに通う病院を探すときは、こういう事にも注意しようと思いました。
わたしも腹が立って仕方ないです。

スタッフへ連絡

ひどいですね・・・><

はぴー777
2009/12/07(月) 22:42

もう聞いてて人ごとながら悔しいです><
なんでこんなにも人間レベルの低い医者が存在できるんでしょうか。

知識だけはあっても、人との会話もろくにできない、人の気持ちが酌めない、
人に対して思いやりが持てない人間
(これって人間として社会で生きていく上で、最低限必要な能力ですよね)
なんて、本当の意味での頭がいい人とは言えませんよ。
精神レベルが未熟すぎるんです。
単に脳の質がいいってだけで。

私先生に、おまえおかしいよ帰れよ二度とくんなって部屋からつまみ出された後、
看護師の女の人に「あなたも冷静にならないと」って言われたんです。医者をかばうんですよね。

今まで散々冷静になって一年間何も文句言わずに来たんだろが!><

「あの先生はここが自分の病院だからあの性格でまかりとおってるけど、一歩外出たら社会ではあんなの通用しないんですよ?お金払って来てる人に対して、たとえどんなことがあっても絶対に『帰れ』なんて言っちゃいけない。気に入らないことをたとえ言われたとしても、お金をもらってる方が絶対我慢しなきゃいけないんです。それが仕事なんです。もう40代にもなった一人の社会人として、あの行動はそんなふうに庇うには無理があるものだったと思いませんか」
て言ったら待合室に誘導されて帰らされました。
でも私も一年我慢した分、こうなったらもう最後ぐらいは言わせてくれって思って言い過ぎたかもしれません。

今日、不妊相談センターっていうのがあることを知ってしまって、病院への不満などなんでもいいから
無料で電話相談受け付けますってとこらしいんです。
近々電話するかもしれません…
お互い本当に嫌な目に遭いましたが、こんだけ人の恨みかってる人って、
たぶん本当に幸せな人生は送れないだろうと思うので、かわいそうにってことで
同情して立ち直りましょうね><

つい長々とすみません

スタッフへ連絡

めげずに・・・

ozozozyyy
2009/12/08(火) 21:51

酷い医者ですね。

私もこういう医者に出会った事あります。
マジで頭に来て、2Chで吊るそうかと思いましたよ~(笑)

「医者である前に、人間であれ!」って思いました。

こんな医者ばかりじゃないから、前向きに頑張って!

スタッフへ連絡

がんばります

はぴー777
2009/12/09(水) 20:56

なんかこういう経験してる人ってこんなに多かったんですね…

あたしも2Chで吊るしたいです!

とりあえず周りに言いふらしまくってます。
私ももっと精神的に大人にならなきゃと思いますが
そこまでまだ大人になりきれず言いふらしまくってます。
どんなことにも動じない性格にならないとなぁ…

ありがとうございます!がんばります。

スタッフへ連絡

心身ともに滅入りますよね・・・

Janis.J
2009/12/10(木) 11:49

私も何軒かの婦人科で男性医師によるひどい言葉を投げかけられたことがあります。
今まで内科とか耳鼻科とか大学病院とかの病院ではこういう経験はないのですが・・・。
精神面にもダメージが来る婦人科では、言葉を選べる余裕のある医師がいてほしいです。
男性医師で有名な先生はいますが、今は女医さんに診てもらっています。
話しやすいし、とても言葉遣いが優しいので精神的に良いです。

スタッフへ連絡

女医さん

はぴー777
2009/12/10(木) 16:25

やっぱり女医さんがいいんでしょうね…><

探したんですが周りに全くないんですよね~…
でも、今新しく行き始めたところは
男の先生でもとりあえずすごく良さそうな感じだったので
これからの治療がちょっと楽しみだなって思えるようになりました。

不妊で通う婦人科って、ほんとに精神的にもつらいこと多いのに
さらに追い討ちかけるような罵声あびせるなんて、
ほんと医師免許剥奪されてほしい…><

でもJanis.Jさんもいい医者に巡り会えてよかったですね!
お互いがんばりましょうね!^-^

スタッフへ連絡

水を差すようですが…

wasako
2009/12/10(木) 16:50

以前にレスさせていただきました。

水を差すようですが、女医さんでも横柄な人はいるみたいです。
友達も私も同じ婦人科にかかっているのですが(私→男性医師、
友達→女医)かなり厳しいみたいですよ。
内診を痛がると「これくらいで痛がってたら子供産めないわよ」とか。

同性であるがゆえ、の厳しさを持つ女医さんもいる、ということを
話しておきます。私の担当の医師は内診ひとつにもいちいち
「痛くないですか」と確認したり、言い方も優しいので、一概に
性別で判断できないと思います。

以前のレスにも書きましたが、男性・女性問わず患者さんと医師の
相性が大事だと思います。

この投稿で、病院で嫌な思いをされているかたが多くいるんだな、と
知りました。医師としての技術も大事ですが、人間的な魅力もちゃんと磨いて
ほしいですね。

水を差すような発言、失礼致しました。

スタッフへ連絡

いえいえ

はぴー777
2009/12/16(水) 15:08

wasakoさん

ご意見ありがとうございます。

確かに、女医さんなら確率的には男の医者より気持ちわかってくれる人が多いのではってだけで
女医さんが全員優しくて理解あるとはやっぱり言い切れないですよね。
男女問わず世の中変な人多いですもんね。

ほんといまだにやっぱりちょっと腹立ってますが
早く忘れたいです。

コメントありがとうございました♪

スタッフへ連絡

県によって違うかもしれませんが

めろんぜり→
2009/12/16(水) 17:39

私が住む県では各科及び病院のクチコミサイトがあります。
今のところに越して間もないので自宅から近くて評判のいい歯科を
探していたらそのサイトの存在を知りました。

もしはぴー777さんのお住まいの県で検索して見つかれば
そこに書くのもいいと思います。

本当によくそんなバ●な医者の所に
我慢して通院なさいましたね。

拝見していた私の方が
精神的苦痛を味わったと訴訟を起こしたい!と
思ってしまったほどですもの。
(それに値するほどのものだったに違いありませんよね)

でも、今の先生に巡り会えてよかったですね。
子宝に恵まれますよう、心よりお祈り申し上げます。
叔父夫婦も不妊治療が大変でしたけど
心身ともにリラックスした日々を送っていたのが
功を奏したのか姪を授かりました。
あったかくして、ゆったりとした気持ちで
年を越されますように。

遅くに失礼しました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

はぴー777
2009/12/19(土) 01:05

ありがとうございます…T_T
一緒に怒って下さるだけで嬉しいです。

でも私もいまだに腹が立っていて
何か仕返ししたいって気持ちが消えません。
私もまだまだ大人になれなくて心がせまいのでT_T

あんなこともうどうでもいいじゃん♪ってなんですぐ思えないんだろう…
もちろんあの医者ほどじゃ全然ないけど私も器ちっさいなとかたまに思いますT_T

口コミサイト今日見てたとこです!ありました!
私が今通ってるとこの口コミもよかったのでよかったです。
ちなみにこのアホ病院は口コミゼロだったので
ちょっとだけ嫌味書きこみましたがたぶん掲載されないでしょうね。
誰かが内容確認してから載せるか載せないか判断するって書いてたので。
少しでも批判めいたものは載せないなら、口コミの意味ないですよね!!

私も今日友達の話を聞いて、やっぱり、リラックスが一番重要なんだって
改めて思ってたとこなんです。
不妊治療がんばってた方が妊娠したって話を聞くのはすごく嬉しいです。

最近は運が悪いみたいでイライラすることがすごく重なってますが
なんとか穏やかに年始を迎えたいです。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング