オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメブログに表示される広告って…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アメブログに表示される広告って…

もこまゆ
2009/11/29(日) 11:20

アメブログでは、
ブログの下に勝手に広告が表示されますが・・・
この広告はブログの内容に沿った広告が表示されるのでしょうか?

それとも、ブログをしている人がネットで”検索”した
キーワードに沿って表示されるのでしょうか?

好きな男性のブログに掲載される広告が
やたらと「結婚相談所」とか「お見合いパーティー」の
広告が多くて気になります><

どなたか、わかれば教えてください。

アメブロの事ですよね。

添乗員777
2009/12/16(水) 09:52

略称はアメブロ。正式な名称はアメーバブログです。

このレンタルブログサービスは、サイバーエージェントが広告や情報提供するであって

内容は担当者がチェックして掲載しているので、投稿者にふさわしい?内容になってくる可能性は大いにあると思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もこまゆ
2009/12/28(月) 00:41

ずっとログインしていなかったので
レスが遅くなって申し訳ありません!

やっぱり投稿者にふさわしい内容になってくるんですね!

スタッフへ連絡

検索ワード重視かな。

mayjune111
2009/12/17(木) 10:48

アメブロだけでなく、検索エンジンや大手で、運営のしっかりしているブログほど、広告は検索ワードや利用者の前後の訪問サイト履歴と連動しています。ネット広告初期はブログ内容に合わせてましたが、近年は検索ワードです。

サイバーエージェント社で、一度属性を割り当てると、別ブログに移っても、同じような広告が付くようにプログラムを開発した…の記事読んだことありますね~。広告出稿企業から見ると、お得度高し^^   

利用者の属性を分析し、個々にあった広告を掲載できるシステムがあるため、広告が取れる→広告料が入る→運営が成立つ…です。「興味」があることから性別、年代、消費の傾向など類別します。大手ほど膨大な情報の蓄積がありますので、属性割当の確度があがりますよね。

例えば。ですけど。 Ozで言えば、結婚掲示板を見ている人なら、とりあえず、相手はいる。いなくても結婚願望がある…可能性が高いと判断するから、結婚式場の広告が出てきます。
恋愛掲示板ばかり見る人は、確定の相手がいない可能性が高い…わけですから、結婚相談所の広告が出てくる☆
私も結婚式終わって、結婚関連の商品サイトを訪問しなくなったので、紹介所の広告が頻出するようになりましたよ(笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もこまゆ
2009/12/28(月) 00:43

ずっとログインしていなかったので
レスが遅くなってすみません!

そっかぁ、
となると、彼は恋愛掲示板を見ているということになるんですかね…。

スタッフへ連絡

違う違ーーーーう!!
広告はアメブロのブログの書き手じゃなく、読み手一人ひとりに合わせてあるんだよ。
訪問者、閲覧者、どんな表現でもいいですが、書き手じゃなく、読み手。この場合、もこまゆサンのこと。

アメブロのサーバーがもこまゆサンを「ん。。。この人独身女性だな」って判断して、独身女性向けの広告を表示させるの。
もし彼のブログをたまたま訪れたのが、私の父親だとします。私の父親は中年男性で、趣味は音楽ですから、よく行くサイトは音楽関係。そういう今までの行動パターンを解析して、アメブロサーバーは「n…こいつには新作JazzCDを売りつけてみるか…」と判断します。

その結果、もこまゆサンだったら女性向け広告が出るスペースにCDの広告やカツラの広告が出たりするのさ~。そういう風に、1人1人にあった広告を出してくるんです。
そのうちTVもそうなると思うよ。

つまり。
アメブロ内の彼のサイトの広告欄からわかるのは、(広告業界から見た)自分自身であって。彼のことは全くわかりませんよ~(^^)/

スタッフへ連絡

プロフィール情報とかで

kow
2009/12/31(木) 21:49

独身とかなってたら表示される確率は高いですね。

スタッフへ連絡

アドワーズ広告でしょうか?

フィリピン
2010/01/01(金) 16:30

恐らくですが、ご覧になった広告はアドワーズ広告というものかと思います。

こちらに関しては、例えばブログに記載されている文言で「恋人」などの表記があったとしましょう。

すると、「恋人」と関連性のありそうな言葉⇒「結婚」「ウェディング」など、
そのページを見ている人が興味を持ちそうな広告が、自動的に挿入されるというものです。

仕組みとしては、そのページがどのような検索ワードに引っかかるかによって
広告内容が変わるかと記憶していますが、結局は引っかかるワードを書いて
初めて検索でヒットするので、

「ブログ内容に依存するか」または「検索ワードでヒットするか」という点は
関連性としてはほぼイコールなはずです。

お役に立てたでしょーか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング