オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 意見聞かせて!友人メールの意図は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

意見聞かせて!友人メールの意図は?

nyanko3
2009/11/19(木) 00:29

はじめまして。

みなさんのいろんなご意見を聞きたくてレスします。

今年になって実父が亡くなり、その数カ月あとに離婚しました。

年末になり、喪中のはがきを、兄の名前の横に下の名前のみを記入して出しました。

すると、前の会社の同僚からメールが届きました。

その内容について、意見をうかがいたいのですが…

まず、わたしと旦那が元気かどうか?をたずねて、はがきが届きましたよ。と書いてあります。

そして、今も以前と同じ職場で働いているのか?インフル大丈夫?また近くに来たら遊びに来てね。

と、内容はこんな感じなのですが。

わたしが気になっているのは、はがきが届いたと書かれているのに、お悔やみの言葉が

全くないことです。

彼女は10年ほど前に父親を亡くしており、私はお通夜にも出席しました。

親を亡くす感情がわからないことはないと思いますし、大人のマナーとして、

いくら触れては悪いかなと思っても、一言も触れずにいるのは失礼ではないかと思うのですが…。

そして、はがきの内容には触れずに、旦那のことや、仕事のことを中心にたずねてくるのは、

旧姓で送ってきたことに興味深々だからでは?

と思ってしまったのですが、みなさんはどう解釈されますか?

また、もしわたしと同じ考えの方なら、どう対応されますか?

特別な意味はない

キャンティC
2009/11/19(木) 16:51

他の方が仰っているように意味はないと思います。

葉書を見たところで、嫁ぎ先の名前で送るより分り易いからお兄さんの葉書を使った
のかな?くらいにしか捉えてないと思います。
ですから離婚したなんて想像もしていないでしょうし、メールのような文章になった
のではないでしょうか。

お悔やみの言葉が先ずありき、と仰っていることも分ります。
でも、在り来たりなお悔やみの言葉だと儀礼的で冷ややかな感じがするかな?と思ったり、
かと言って、大切な人を失った悲しみから立ち直れていないかも知れないし、
「大丈夫?」という言葉が返って気持ちを削いでしまうかも、と思うと掛ける言葉が見当
たらず、あえて触れなかったのかも知れません。
お父様を亡くされ、そのうえ離婚も。離婚して日が浅い事もあって離婚という事実が
nyanko3さんの心の傷として深く残っている為にうがった見方をしていることはないで
しょうか。
普段は元同僚の方とあまりやり取りが無いようですので、葉書が届いてメールを送って
来たのは、送る方側も「以前のアドレスで届くかな?気落ちしていないかな?」と
nyanko3さんを思ってのことだと思いますが。
だって、普通は普段疎遠であれば「そっか」位でそのままにしちゃいますよ。

そして「大人のマナーとして」と思うところがあったのでしたら、
nyanko3さんが他の方に対してマナーだと思う接し方をすれば良いことです。

今年は色々な事が一度に重なり疲れているせいもあると思います。
気持ち穏やかな日が早く来るといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

nyanko3
2009/11/19(木) 22:12

たくさんのご意見ありがとうございました。

わたしの中ではメールや手紙を返すなら、一言添えるのが思いやりと

思い込んでいましたが、あえて触れずに添えないのが思いやりという

考えも確かにあるかなと思いました。

喪中はがきをもらっても受け取るだけが多い中、

状況もよくわからない状態で、あえてメールをくれたというのは、

やはり彼女の気遣いなのかなと考えなおしました。

ここ何年と会っていませんが、わたしの知っている彼女はそういう人ではないので。

この1年いろんなことがありすぎて、心が疲れているのか、被害妄想的になっているのかも

知れません。(実際面白がる人もいたので)

捉え方ひとつで良いようにも悪いようにもとれるので、どうせなら、良いようにとった方が

いいですよね。

自分だけの考えだと偏ってしまい、判断が難しいのでみなさんの意見を聞いて良かったです。

特に深い意図はないとの意見が多かったので、ホッとしました。

同じ意見が多いとやっぱり…とさらに落ち込んでいたと思いますので…

おかげで友人をなくさずにすみました。

ご意見くださった方、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

キャンティCさんへ

nyanko3
2009/11/20(金) 00:33

初めての投稿でわからず、総合してキャンティさんに横レスしてしまいました。

一人一人に返信できるようなので、お返事させてもらいました。

おっしゃるとおり、友人もいろいろ迷ってはがき届いたよとあえてしてくれたのかもしれませんね。

その気持ちもわかります。

わたし自身も父のことや離婚のことで人のいろんな部分をみてしまったこともあって、

(それも、解釈の仕方により、相手にしたらそういうつもりではない場合もあったかもしれませんが)

どこか人間不信になっているのかもしれません。

今回については、やはり、わざわざメールをしてくれたことに目をむけなければいけなかったかな…と

反省です。

そして、おっしゃるとおり、人それぞれ、マナーとする考えは違うもの。同じ考えを求めるのでなく、

自分は自分で良いのですね。

精神的なことも気遣ってくださりありがとうございました。

スタッフへ連絡

人の不幸は蜜の味

パークオズ
2009/11/19(木) 15:56

という言葉をご存知ですか?

結論から言うと、その友人があなたの現状(父親の死、離婚)をどこまで知っているか?ですよね?

たしかに、お父さまの死も、離婚もその都度周りに報告する義務はないですが、
全く知らないのであれば、喪中のハガキが、旧姓で届いたから、現状を知りたかっただけでは?

それに、「お悔やみを蒸し返すのもよくない」というのもマナーの一つなんですよ。
だからあえて「はがき届いたよ」ですませたのかもしれないし。

憶測をさせるような喪中ハガキ(お兄様と連名)を出すのもスマートではないですよね?
私だったら、かなり混乱します。
「賀状欠礼のハガキがなんで旧姓になっているの?彼女結婚していなかった?」ってね

結婚をして一度実家から離れているのであれば、旧姓に戻ったとしても自分の名前だけで出せば、
ある程度、社会で生きてきた人ならば「あ、離婚したんだね」って想像は、つくでしょう?

お父さまの死、離婚、いろいろあって大変な一年だったと思いますが、それぞれまったく別の事柄です。
いっぺんにまとめて対処する方(友人側)も大変なんですよ。

スタッフへ連絡

知りませんでした。

nyanko3
2009/11/20(金) 00:13

最後のレスにまとめて横レスしてしまいました。

お悔やみを蒸し返すのは良くないというマナーがあるのですね。

知りませんでした。

自分のことでいっぱいで、受け取る側のことを考える余裕がなかったかも

知れないですね。

スタッフへ連絡

難しいけれど

wasako
2009/11/19(木) 10:31

大人の対応として「大変でしたね」という一言があってもよかった
かなぁと感じます。

ただ、それはあえて言わないで(触れないで)いるというのも
心遣いでもあると思います。

「元」同僚ということで、その人もnyanko3さんとの距離感が
分からないのかもしれないですし。

nyanko3さんのお父様のご葬儀にその人は参列されたのでしょうか?
そのあたりも関係あると思います。

離婚のことに関しても、ただ単純にそのことに気づかなかった-
はがきの苗字がないことに、だとすれば、近況として聞いただけ、
という可能性もあります。

nyanko3さんがその人の人間性から判断して、「やっぱり失礼だ」と
思うのなら、自然消滅でお付き合いをやめるのも一つの方法ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ほんと難しいですね。

nyanko3
2009/11/20(金) 00:01

あえて言わない気遣いもあるのだなあと勉強になりました。

わたしの場合あえて言わないと!と思っていたので。

やはりひとそれぞれ、考えが違うので、ひとつのことで決めつけずに

長いスパンス物事をみなければと、考えさせられました。

スタッフへ連絡

深い意図はない、に同感です。

mayjune111
2009/11/19(木) 10:04

出来事が多い一年だったと思われます。師走が近づき、一年を総括するような雰囲気に、お心が乱れてらっしゃるのかな…と感じました。

ご友人へ葉書以前に、メールや電話等でご尊父死去をお知らせしてるのでしょうか。ご友人の父親葬式に出席した間柄だとおっしゃるなら、お葬式のお知らせしてるのでしょうか。

私が思ったのは(推測です)、お知らせしてない。
このことからご友人は「突然、喪中葉書だけ送ってきた。触れてほしくないのかな…」と感じてしまったのでは?

死去自体だけでなく、死因にもさまざまありますので、触れてほしくないのかな、と気を利かせたのかも。お気に触る表現でしたら申し訳ありません。事実を知らない以上、こちらも想像力を働かせないといけなくて。こういうことが「興味津々」なメール表現や態度を招いてしまってるのではないかしら。

離婚の話も同様です。
話してくれればいいけど、話してくれないと、離婚の噂だけ聞いて、どんな態度していいか全然分からなくって、困ります…。離婚した当人の大変さに比べて些細なので、文句じゃないんですけど…。
結婚報告がある間柄なら、離婚も機会があった時にでも事実だけさらーっと連絡してくれても…と思うことが私もありましたので…。

元同僚と言うこと。
彼女も職場の現在を知らないようです。以前ほど親しい間柄じゃないのなら、これを機に自然消滅しても良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

おっしゃるとおりかも…

nyanko3
2009/11/19(木) 23:54

お察しのとおり、父のことも離婚のことも親しい友人にしか話していません。

悪いことをしたわけではありませんが、やはり、離婚のことは自分から積極的に話したくはないので…。

人により反応が様々で、なかには面白がる人もいますから、どうしても

話すことによりどう反応されてしまうのか考えてしまうことも多いです。

mayjune111さんがおっっしゃるように、友人の立場からすれば、

彼女もいろいろと考え悩んだうえで、メールをくれたのだと思います。

気持ちが疲れいて、同僚のことも悪いように捉えてしまったようです。

反対の立場のお考えもいろいろ意見くださり参考になりました。

スタッフへ連絡

マナーに反するかどうかは、

いえ~い
2009/11/19(木) 10:00

その人の価値観や性格にもよるから、一概にどちらが正しいとは言えない世の中になっていると思います。

昔のように、郵便や家電だけがコミュニケーションの手段だったときは、相手に失礼のないように、お礼の言葉やお悔やみの言葉、時候の挨拶、結びの言葉とか入れたけれど、今はメールだし、使う媒体が変われば、文化も変化するでしょ。

その文化が定着して、それに合った、ルールが出来るのは何十年も後のことだから、古い価値観を新しいものに適用して、相手の言葉を評価すると、がっかりすることが多くなりますよ。

まぁ、今回のメールはお悔やみの言葉入れても良いのかなーとは思うけれど、送信者も自分の話し中心ではなくて、nyanko3さんの現状を心配して質問メールをしているのだし、それほど失礼ではないと思いますよ。

nyanko3さんも、旧姓で送れば興味深々になる人がいるって、最初の送る段階でわかったんじゃないですか?だから、いまほーらやっぱりいたみたいに思って、気に障るんじゃない?

お父様をなくされたり、私生活でいろいろ合って、神経質になってしまうのも分かるけど、自分自身心がけて、寛大にならないと、いろいろなことで神経疲れてしまうよ。

ちなみに、同意を求めて、この掲示板に投稿されたのかもしれないけれど、掲示板という性質上、結構辛らつなコメントが入ることもあるし、よりいっそう自分が傷つく可能性があることも覚悟しておいたほうが良いかもよ。

スタッフへ連絡

難しいですね。

nyanko3
2009/11/19(木) 23:33

いえ~いさんがおっしゃるように、価値観や性格によって考えはさまざまですし、

特にメールでは察するのは余計に難しいかもしれないですね。

自分のなかではお悔やみの一言はあるのがふつうと思い込んでいたので、

ないことに不信感を持ってしまって、すべてに対して悪いように捉えてしまったのかも

知れません。

おっしゃるとおり、もう少し余裕をもたないと、すべて悪い方向に向かってしまいますね。

気をつけたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

メールそのものが

オリーブ0714
2009/11/19(木) 09:29

nyanko3様

2009年も、残り1ヶ月とちょっととなりました。
何かと大変な2009年だったようで、お察しします。

ご友人のメールですが、メールそのものが、お悔やみ想いを込めていたのかもしれないですよね。
やはり、元気ですか?との冒頭のようですので、心中察してかもしれないですし、
nyanko3さんの下の名前のみだったら、離婚したかどうかは、不明かと…。

メールでお悔やみを述べると、軽々しく思ったのかもしれないですし…。

今年も段々と喪中のハガキが届いておりますが、それに返信をするどころか、メールをするなんて事もないですが、私は喪中のハガキをくださった方へは、クリスマスカードか年が明けての寒中お見舞いを出してますが、
その際には、お悔やみの言葉は添えませんし…。

nyanko3さんのご友人の方は、反対にnyanko3さんを心配されてメールをしたのではないでしょうか?

でも実際のマナーとしては、どうなんでしょうかね~?

スタッフへ連絡

なるほど~

nyanko3
2009/11/19(木) 23:24

みなさんおっしゃるように、メール=お悔やみ が込められているのかな

と考えなおしました。

たしかにメールでお悔やみは軽々しく感じたり、状況もわからないし、

伝えるのにとまどうかもしれないですね。

オリーブ0714さんは喪中にたいしてのお返事はお悔やみを添えられないのですね。

わたしにはない考えでしたが、文面などから、お優しい方のようですし、

きっと同僚も同じ考えだったのかな…と思いました。

スタッフへ連絡

特別な意図はないと思いますが

添乗員777
2009/11/19(木) 06:53

私の私見ですが、

元同僚は離婚を知っていたのですか?

お兄様の喪中はガキに横に名前だけでは、そのハガキを一緒に利用したと思います。

ですので、それだけでは旧姓とは思えないので、普通に「ご主人は」と。

喪中のハガキに、返事はしない事が多いと思います。

する方もいるとは思いますが。

それに対してメールが来たことは、お悔やみを表す意味ではないでしょうか?

あんまり深い意味はないのかと思いますが。

スタッフへ連絡

そうかもしれません。

nyanko3
2009/11/19(木) 23:12

はじめて投稿したため、どう返信してよいかわからず、一番下に横レスしたのですが、

一人ひとりレスできるのですね。

まとめると、最後のレスの内容になるのですが…。

同僚には父のことも離婚のことも今回初めて知らせました。

メール=お悔やみ ということも確かに考えられますよね。

ちょっと深読みしてしまったかもしれません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング