オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 意見聞かせて!友人メールの意図は? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

意見聞かせて!友人メールの意図は?

nyanko3
2009/11/19(木) 00:29

はじめまして。

みなさんのいろんなご意見を聞きたくてレスします。


今年になって実父が亡くなり、その数カ月あとに離婚しました。

年末になり、喪中のはがきを、兄の名前の横に下の名前のみを記入して出しました。

すると、前の会社の同僚からメールが届きました。

その内容について、意見をうかがいたいのですが…

まず、わたしと旦那が元気かどうか?をたずねて、はがきが届きましたよ。と書いてあります。

そして、今も以前と同じ職場で働いているのか?インフル大丈夫?また近くに来たら遊びに来てね。

と、内容はこんな感じなのですが。

わたしが気になっているのは、はがきが届いたと書かれているのに、お悔やみの言葉が

全くないことです。

彼女は10年ほど前に父親を亡くしており、私はお通夜にも出席しました。

親を亡くす感情がわからないことはないと思いますし、大人のマナーとして、

いくら触れては悪いかなと思っても、一言も触れずにいるのは失礼ではないかと思うのですが…。

そして、はがきの内容には触れずに、旦那のことや、仕事のことを中心にたずねてくるのは、

旧姓で送ってきたことに興味深々だからでは?

と思ってしまったのですが、みなさんはどう解釈されますか?

また、もしわたしと同じ考えの方なら、どう対応されますか?





 特別な意図はないと思いますが

 読む

添乗員777
2009/11/19(木) 06:53

 メールそのものが

 読む

オリーブ0714
2009/11/19(木) 09:29

 マナーに反するかどうかは、

 読む

いえ~い
2009/11/19(木) 10:00

 深い意図はない、に同感です。

 読む

mayjune111
2009/11/19(木) 10:04

 難しいけれど

 読む

wasako
2009/11/19(木) 10:31

 人の不幸は蜜の味

 読む

パークオズ
2009/11/19(木) 15:56

 特別な意味はない

 読む

キャンティC
2009/11/19(木) 16:51


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR