オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お恥ずかしい話ですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お恥ずかしい話ですが・・・

あい星
2009/11/14(土) 23:17

はじめまして。
私は20代後半の社会人のあい星と言います。

あまりの突然の出来事に誰かに相談せずにはいられなくなり、
みなさんのアドバイスを頂戴したく、ここで相談させてください。

今日は土曜日ということもあり、仕事はお休みでした。

特に予定はなかったので、朝・昼間はだらだらと家で過ごし、
夕方、近くのスーパーで食材等の買い出しをしていました。

その時です。

今日は女の子の日2日目で、「あ、(血が)でる」と思った瞬間、
何とおもらしをしてしまったのです。。。

無意識な出来事にびっくりをし、始めは何が起こったが認識できずにいましたが、
はっと我に帰り、急いで近くのトイレに駆け込みました。

※不幸中の幸いとでも言うのでしょうか、幸いナプキンをしていましたので、
 最悪の状態から逃れることができました。

このような事は今回が初めてです。

実はここ最近、仕事も生活面もうまくいっていなく、
生きがいを無くし、何をしていても楽しいことがないまま、
仕事と家の往復という毎日が数ヶ月続いていました。

(職場が変わったというのが元凶です)

このままではいけないと思い、ジムに通ったり新しいことを始めようと
努力もしてみましたが、無気力で色褪せた毎日から逃れることができませんでした。

そんな状態の中で起こった今日の出来事でしたので、
私の頭の中は「どこか(身体や精神)がおかしいのではないか」という想いで
いっぱいです。

私はどこかおかしいのでしょうか。
然るべき場所に相談した方がいいのでしょうか。

また今日と同じことが起こったら?とびくびくしています。

  女性の体はとてもデリケートなんですよ

パークオズ
2009/11/16(月) 21:36

いろんな意味でね。
だからっていきなり精神科だの、心療内科だの飛躍しすぎです。
ちょっとしたことで生理が遅れたりするのと同じように、体のどこかが不調なんですよ。

私は出産経験あるので、いわゆる「尿モレ」って女性ならば誰でも経験することなんですよ。
って言えますが、出産経験のないあい星さんには、ショックですよね。

マタニティヨガのクラスに参加していた時、ヨガの先生(アメリカ人元看護師)にヨガのポーズで尿道を鍛えるようにっていわれたことあります。
ココではどんなポーズか具体的には書けませんが、ヨガ教室で教えてくれると思いますよ。
スポーツクラブのヨガクラスにあれば、ぜひ参加してみてください。

病院は婦人科に掛かるのをおすすめします。
恥ずかしいコトじゃないですよ。

スタッフへ連絡

snowskyさんのメンタル面のみ、と断った上でのレスを拝見させていただきました。

今回の場合あい星さんご自身、かなり動揺なさっていらっしゃるようです。
いえ~いさんのレスにもある通り、
まずは婦人科での診察を優先させた方がいいかなと
同性側の立場からレスさせていただきます。お許しを。


snowskyさんは恋愛によって毎日の生活に変化ができたとのこと。
それは素敵な事だと思いますし、もちろんそうなれたら一番いいと思います。
でも、今はまずあい星さんが元気に(健康に、という意味合いです)なることが
先だとは思いませんか?
病気、かどうかは診断結果を待つことにしても
体調が良くない今、無理にジム通いをしなくてもいいのではないかと。
かえって「またそうなってしまうのではないか」、と
不安を掻き立てるだけのような気がします。


で、ここからはあい星さんへの本題です。
まだ20代で、そういう状態になってしまって
かなりショックだったことでしょう。
確かに精神的な疲れから来ているかもしれませんが
婦人科、もしくは泌尿器科で診てもらうように
私が会社の先輩や友達だったら勧めます。

そこで診察を受けて「心療内科へ行くように」と言われてからでも
遅くはないように思うのですが。


気持ちは分かります。
『こんなこと恥ずかしくて友達にも言えないし
どうしたらいいのか分からなくて困っている。』

でもね、厳しいレスになりますけど
あい星さんご自身の体です。
>私はどこかおかしいのでしょうか?

正直な所、私たちにはそう聞かれても
そうだとも言えないし違うとも言えません。

もしかしたらまたふとした拍子に・・・って
思いながら毎日をやり過ごさないで
思い切って診察を受けましょう。


その上で異常がないと分かれば落ち着くでしょうし
もし要治療であったとしても諦めずに治療を続ければ
大丈夫だと思いますよ。
アラフォーの口うるさいおばさんとしては
「早く病院に行ってきなさいよ!」と
背中を押してあげたくなります。
辛口でホントにごめんなさいね。
でも「あの時行っておけばよかった」と
後悔して欲しくないのです。
大事に至りませんように。

スタッフへ連絡

  まずは、

いえ~い
2009/11/15(日) 22:12

婦人科に行かれるのが良いかなと思います。

書かれている文面だけを読むと、精神的なことを書かれているので、心療内科と言われる方もいるかもしれませんが、女性の生理と泌尿器系の問題と言うのは切っても切れない関係があるので、婦人科で正直に話をして検査をしてもらうのが良いと思います。

私は精神的なものとは関係ないと思いますよ。
ただ、万が一と言うこともあるので、一つ一つ可能性は消していったほうが良いと思うので、解決できない場合には、心療内科にかかることも良いのかもしれないですね。

ここで、相談してもはっきりした解決方法は出ないと思うしね。

スタッフへ連絡

  ビックリしましたね

キャンティC
2009/11/15(日) 17:58

それは突然でビックリ&ショックだったことでしょう。

今は少し気持ち落ち着きましたか?

色々新しいことを初めてみても無力感が取り除けず脱出出来ていないのなら、
今は無理に動くことないと思います。
元気に見せなければいけない、と思っていませんか?
友だちとか誰かに愚痴とか辛い気持ち話したりしていないのでは?と
思ったのですが。
今のあい星さんに必要なのは話を聞いてくれる人や場所かなと思います。
「こんな事くらいで」と考えたりしないで、友だちや親しい人に自分の
気持ちを話してみたら?出来なければ心療内科でカウンセリングを受けることを
お勧めします。
1度でも何処かで今のやるせない無気力な気持ちを吐き出せば気持ちも楽に
なるように思います。

今回の出来事を重く捉え過ぎて考え過ぎないようにして下さい。
生理の時はホルモンバランスの崩れと共にメンタル面も下降気味になる時期です。
その上、普段の疲れも出たのだと思います。
あまり構え過ぎにゆったり過ごして下さいね。

スタッフへ連絡

  メンタル面のアドバイス

snowsky
2009/11/15(日) 07:42

男性意見です。なので、メンタル面のアドバイスだけ。


色褪せた毎日から脱却されたいとのことですが、ジムにかようなどを検討されたのであれば、もう一度、続けてみては?

たぶん、とまっているんですよ。

あなたの中では
 だらだらな毎日 → 変えるためにジム

と感じられています。でも、
 だらだらな毎日 → 変えるためにジム → やせる → 綺麗になる → 友達ができる →恋人も?!

と今の生活から必ず変えられると思いますよ。

なので、継続してみては?

僕も以前は仕事のみでつらい時期もありましたが、恋愛をしたら、自分の人生にパレットで色をつけたように感じられました(その人とはお別れしてしまいましたが・・・。)

だから、行動することは、絶対にいいと思います。



後、身体に関する悩みですが、精神科医の女性を探されて相談してみてはいかがでしょうか?
メンタルも相談できるし、身体の変調も女医さんなら話しやすいと思います。^^

スタッフへ連絡




PR