オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の中の困り事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車の中の困り事

Akiko-H
2009/11/12(木) 09:50

こんにちは、些細なことだと思いますが、智をお貸しください。

電車の中のことですが、隣に男性が座ってこられるのがいやなのです。

男性の足が、自分のひざにあたることが不快なのです。?太ももまで触れていたら、不快指数100%~

男性のひじが大きく張り出していて、胸にあたりそうなのも不快…

足を大きく広げて座らないで頂きたいし、ひじは張り出さないように気を遣って頂きたいのです。

我慢できないときは、それとなく気付いてもらえるようにしますが、わたくしが神経質なのでしょうか?

スマートな方法があれば、ぜひご教授ください

テーマ:
タグ:  電車太もも方法電車

スタッフへ連絡

公共の場ですから

versace
2009/11/12(木) 14:38

Akiko-Hさん、

こんにちは。

Akiko-Hさんのような方や、吊革に触れない方、混雑自体がダメな方・・・
色んな方がいらっしゃるかと思います。

私自身、日々すし詰め状態の電車で不快な思いをすることも多々あります。
でも、例えばAkiko-Hさんの内容に“対象”となる男性でも、女性に不快に思われないよう
手をご自身の胸元に当てたり、不自然な格好をしてまでも疑われることのないような
ポジションで立っていたりと苦労されてる方も多いように思えます。

匂い、物体、行為等、明らかに不快とされる内容であれば抗議(?)の対象かもしれませんが、
Akiko-Hさんの仰る状況では、ご自身でどうにかする他無いと思います。
男性の横に座らない、女性専用車両を使う・・・など。
電車は公共の場であり、大抵の場合、個人の空間が保障される場所では無いと思います。

ただ、大柄な男性を除き、ひじが邪魔な場合は
バッグの中を漁るフリをしてこちらからつついたりして
相手が小さくなるのを待ったりしますが(笑)

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

お互い様という気持ち

パークオズ
2009/11/12(木) 15:24

持ちたいですよね。

極端に足を広げていたり、当たってくるのであれば、「すみませんちょっと当たるので」っていえるけれど、
正直、「その程度」なら「しょうがない」って思います。
文面を読む限りでは、それらの男性達「しょうがない」というれべるでしょう?

「神経質でしょうか?」と聞かれているので応えちゃいますけど「そんなに神経質にならなくても」って
おもいます。

だって、自分だって人を不愉快にさせているかもしれないし。
公共の場所でのマナーやモラルは、自分を物差しにしてしまいがちだけれど、そうじゃない人もいるわけだし。

スタッフへ連絡

うーん

wasako
2009/11/12(木) 16:28

公共の交通機関ですし、元々人の幅ギリギリに設定して席が
設けられているので、ある程度お互いが触れるのは避けられない
と思いますが…。

>太ももまで触れていたら、不快指数100%~

って言われても…。お互いさまではないでしょうか。

皆平等にお金を払って利用するものなので、特別迷惑をかける
(ひじや足を明らかに広げているなど)ことでもない限り、
仕方がないのではないでしょうか?

大多数の人が満員電車や知らない人と体が触れ合うことは不快に
感じているでしょうし、Akiko-Hさんだけではないですが、
対応策とすれば、女性車両に乗る、空いている時間帯に乗る、
座らずに立つ、ことくらいしかないと思います。

女性と女性の間に座ったところで、いつ降りるかも分かりませんし。

それでも苦痛なら、他人と触れない交通手段で移動されるしかないと思います。

スタッフへ連絡

うーん・2

めろんぜり→
2009/11/12(木) 18:00

レスをなさってる方々の『お互い様という気持ち』『公共の場』という言葉、その通りだと思いますね。

同性でもイヤな気分にさせられることもありますから。満員で寿司詰めの中、長い髪を後ろに払ったり、付け過ぎの香水で気持ち悪くなったり、ipodなどを聞くヘッドホンからのシャカシャカ音もそうです。

小さな声で意思表示するのも苦手でしょうか?

もし乗る時間が長くないのであれば、あえて座らないのも一つの方法ではないかと思うのですが。

通勤時間をずらすというのもありかな。

余談ですが、私はおじさま方特有のヘアトニック(整髪料)、というんでしょうか?あのにおいが苦手です。イヤだと思うせいなのか、大抵そういうおじさまと隣になってしまうんですよね・・・。

スタッフへ連絡

もし体に障害があって

いえ~い
2009/11/12(木) 22:39

いすに座らないといけないと言うのであれば、優先席を使ってみてはいかがですか?
電車によっては優先席に少し余裕があるようなので、隣の人と触れることは少ないかも。
ただ、障害が無いのであれば、ただ、触れられたくないって理由だけで、腰掛ける席ではないので、立っているのが得策だと思います。

今のご時勢極端に触ってきてない限り、変に言うと逆に文句を言われることもあるので、自身の中でどこまで耐えられるのかを見極めて、耐えられなくなったら、席を立つとかしたらどうでしょうか?

あとは、マイカーで移動するとかかな。。。。。

スタッフへ連絡

お気持ちわかります

るんの
2009/11/13(金) 01:05

こんにちは。
自分と同じくらい神経質な方がいらっしゃるのだなと、思わずレスしてしまいました。
私も、他人に触れることがわりと気になるので、電車や会社で不快に思うことがよくあります。
通勤に使っている地下鉄は女性専用車両がありませんし、早い時間帯が空いているとは限らず、
また、荷物をかかえてずっと立ったままではひどく疲れてしまいますし。
男性に限らず、女性でもバッグの金具など鋭利な部分が他人に
あたっても謝らない人を見るとほんとうにいやな思いがします。
体の節々が痛いときや靴ずれで足に傷があるときなどは、なおさら神経質になってしまいます。

以前、あとから隣に座ってきた人が横柄な座り方でとても気になったときや、前に立っている人の
コート(ボタンを開けて着ている)のすその先端が自分のひざに数分間断続的に触れていたとき、
かばんで座席や空間を占領するのはよくないが厚みのないものならいいのではないかと考え、
新聞やパンフレットを間に入れて仕切りにしたことがあります。

あまり参考にならなかったらすみません。
満員電車はおたがいさまとはいえ、他人に触れたことでずっといやな気分をひきずることを
考えると、なんらかの対策は必要と思います。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます

Akiko-H
2009/11/13(金) 23:27

皆様の意見で、考え方や対処方法について大変参考になりました。

これから、電車の中で、いろんな場面や人の行動を観察してみようとも思います。

公共の乗り物でも、気持ち良くのれるように改善されていくように、わたくし自身も気を付けようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング