オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理妹とかばう夫に嫌気

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義理妹とかばう夫に嫌気

noopio
2009/11/09(月) 07:38

夫と付き合って6年結婚して3年になります。子供はいません。夫には兄弟5人と(夫は次男)一番下に妹がいます。妹は私よりも年上ですが独身で彼氏も未だに見つからず一番上の兄家族と同居しています。私は夫と付き合っている時から義理妹はうちの夫の方が同居している兄よりも頼りがいがあるといっては朝晩に関わらず四六時中電話。私は良い気持ちはしませんでしたが夫に文句をいったこともありませんでした。やがて私達が結婚。その頃、彼女は職場で気に入った男性が見つかり昼夜構わずに電話をしていた所実は既婚者で四六時中の電話を変に思った奥さんは職場に問い詰め彼女は失職。うちにも電話が減って理解してくれたんだと思っていました。しかし、数ヶ月前からまた義理妹からの四六時中の電話が始まりました。私達は共働きで勤務時間が長いのに睡眠中・会話中・エッチ中電話が来ます。今まで夫方の家族に対して不満があっても絶対にいったことがなかったのに2週間前、ついに堪忍袋の尾が切れてしまいメールで直接彼女に朝8時前の電話は控える様に頼んだところ、謝ってきて5分後に夫に告げ口。私は夫と大喧嘩。彼は妹の電話を快く思わないのは私が嫉妬してるだけでと妹をかばいます。私はモラルをもって行動をしてもらいたいと思うのと、睡眠時間を削られたくないので朝の8時以降に電話をしたいならする様にお願いしただけなのに夫には理解してもらえません。彼女と私達と兄家族とたまに外食をするときも夫の隣に私が座ろうとすると率先して彼女が座ります。夫も食べ終わって皆で外で歩くときに彼女の肩に手を回して歩く事もあり、目を疑ってしまいましす。結婚する前は彼女は良い人だったのに結婚してからはこういった行動が目立つようになり、だんだん我慢できなくなってしまい、自分の心の懐が狭くなってきてるみたいな自分が嫌です。
先日ふとしたことからまた妹が知能があって高収入そしてどんなに良い人かを私に説教しだして喧嘩。以来口を利いていません。ブラコン、シスコンなのは分かっていますが、彼にとって妹の方が私よりどんなに大切なのかよく分かった気がしてショックと同時に少し家出でもして頭を冷やしたいと思っています。私と夫当人同士の問題で離婚をするならともかく、彼女の事で離婚まで考えてしまいそうです。皆さん、どう思いますか?

  結婚も離婚も

tokuko28
2009/11/09(月) 09:33

当人だけの問題で済まないことはたくさんあります。
だから、義妹さんのことで離婚を考えて、離婚するというのもありです。

ポイントが3点ありますよね。
・>私は良い気持ちはしませんでしたが夫に文句をいったこともありませんでした。

結婚前に気づかれていたこと、不満に思っていることを今になって言っても仕方がありません。旦那さんにしても「今まで何も言わなかった。何言ってんの?」という感じかもしれません。まず、結婚前にこのようなことは我慢せずに言っていたら、違ったてんかいになっていたかもしれません。

・義妹さんの行動は今さら変えることはできません。家族の価値でその行為が許されている環境で育ったわけですから、無理です。きっと男の中の女の子、しかも一番下ということで甘やかされて「お姫様」いや、「女王様」のように育てられたのでしょう。

・スレ主さんが旦那さんに義妹さんの対応について話すときの口調です。感情的に義妹さんのことを言ってませんか?かわいいかわいい妹のことを悪く言われるのは心外だと旦那さんは思っているかもしれません。義妹さんのことを良い人だと思っていらっしゃったわけですよね。どんなところが良いと思ったのですか?
義妹さんのことを褒めつつ、冷静に自分の気持ちを伝えられたらいいなと思います。

私は義妹さんウンヌンではなく、妹を庇う旦那さんとスレ主さんとの問題だと感じました。冷静に話し合えないのなら、別居してみる。また、離婚もありかもしれません。

追伸*スレ主さんの投稿の文章は改行もスペースもないので、読みにくいです。感情のまま書かずに、深呼吸しながら改行して書くとまた、自分の気持ちも整理されますよ。




スタッフへ連絡

  ご回答ありがとうございます

noopio
2009/11/09(月) 15:48

ご回答有難うございます。

付き合い始めの頃に電話の件は言っておくべきだったかなと
今になって後悔しています。
兄と妹として仲いいことはいいことだとは思っていましたが
あまりにも度が過ぎているのではと。。。

電話の件は結局夫が妹を説得してくれればいいのですが
その夫に相談しなかった私に問題があったのかもしれません。

結婚して今までの中で一番腹が立って仕方がないです。
落ち着いたら夫と話し合いの場を持たなければと思っています。

スタッフへ連絡

  シスコン

Apple
2009/11/09(月) 12:53

私の10年連れ添ってる彼も ‘超’ がつくシスコンです・

私の場合彼女を通して彼に出あえたので、その辺は感謝ですが・・

付き合い当初は、デートに行く場所は、全部 彼が妹と行った場所だったり、朝寝てる私をおいて妹と
ピクニックに行ったり・・海外旅行も行ってますから~ 彼の誕生日にたまたま私と妹が同じものを買ったら、私のほうに返品しに行ってくれとか、レストランに行ったら妹の隣に座りますしね :)
他にも信じられないようなシスコンぶりで、 それで、私が嫉妬みたくなり、不機嫌になり、でもでも、親友らは、ぜったい妹の悪口を言うな って、あとあと不利だから、って・
なので、彼と妹の関係には触れず、10年間に2回別れてますから・・

そんなこんなで今にいたります、今は妹も結婚し子供も2人いますが、彼のシスコンぶりは健在です :)

これって、いろいろ時と共に考え、悩み、年齢とともに自分も寛容になっていくのもあるのですが・・

浮気・酒・DV・ギャンブル の要素がないし・・ まして、家族愛? が異常にある彼は変だと認めて、
家族と仲が悪いよりは、ぜんぜん良いじゃないか~? って思えるようになりました・

周りには、旦那の浮気や不倫、アル中とか、病気などで いろいろ・・で悩んでる人を見ると・

この問題は、自分が慣れればいいのだ! って、別に彼には愛されてるし、妹と住むわけでもないし・・
となった私ですが・・

どうでしょうか? 彼とおなたの間に問題が特にないのなら、こういうもんだ ど思ってみては?

先日、彼から、仕事中にパソコンに、妹が子供を抱いた写真がドアップで添付されてきました・・
どう考えてもなんか、異常というか、なんというか・・でも これも10年らいのこと・・
頭の中で、変な女の写真ではないし、ドンマイドンマイ、 すぐに、 あ~なんてかわいい子~ って返しましたよ、彼はそれだけでハッピーです・

これからも人生長いですから、わからないですよ、そのうち、旦那がうざくなって、妹とどっか出かけてくれ~
って思う日もあるかもしれませんよ・
彼にとって、妹も大切だと思います、両親も大切だし、もちろん!あなたも大切なのです・

スタッフへ連絡

  ご回答ありがとうございます

noopio
2009/11/09(月) 15:54

そんな考え方もあるのかなとすごく感心しております。

確かに言っておられるように、妹のことだけではなく私のこともすごく
大切にしてもらってるのは良く分かっていますけれど。。。

敵に回さず、味方につける。。のは、すごいと思います。

でも、この先嫌でも付き合わなければならない親族。
いつまでもこういう考えで喧嘩し接していくのは
良くはないとは脳裏ではわかっているんです。

大変参考になりました。有難うございます。

スタッフへ連絡

  私の彼も

wasako
2009/11/09(月) 13:45

noopioさんの旦那さま、とまではいきませんが、かなりのシスコンです!

今まで女性とお付き合いしたことのなかった彼なのですが、お正月の初売に
一緒に並んだり、送り迎えしたり、誕生日のプレゼントも欠かしません。
プレゼントに関しては妹さんからすると自分の欲しいものをリクエストしている、
という感じみたいですが。
それに、妹、というよりも家族全員が仲良しです。全員が休日、勤務時間がバラバラ
という仕事なので、普段顔をあわせる時間がない分、たまに休みをあわせて
日帰り旅行とかもしてます。

こういうときは私よりも家族優先のことが多いです。


でも、この家族にとってはそれが「当たり前」なのですよね。だから、それに
ついて何か言う=彼のご家族全員に向かって、になってしまうので、それだけは
控えています。逆のことを考えると、私だっていやな気持ちになると思うので。


noopioさんの旦那さまのご家族も今までが「当たり前」なので、今になって
色々言われることが納得できないのだと思います。冷静に考えて、相手の都合を
考えない電話に対しては、感情的にならずに「考えてほしい」と彼に伝えて
みてはいかがでしょうか?


私の彼にも言えることですが、家族の中にnoopioさんが新たに加わった、という
スタンスなのだと思います。だから、彼の中では家族は今までと変わらず、
妹さんからしても同じなのだと思います。


ここで旦那さまや妹さんを責めても、状況は変わらず、かえって悪化してしまうと
思うので、一旦冷静になって旦那さまに歩み寄ってみてはいかがでしょうか。



スタッフへ連絡

  うちは逆です

kosato33
2009/11/09(月) 14:08

私は4人兄弟(兄2+姉+私)ですが、noopioさんのご主人達と逆で「超!」が付くほど仲が悪くバラバラです。
兄と最後に会ったのは何年前だったか思い出せないくらいです。
たまに連絡が来たかと思えば、「元気にしてるか?」の一言もなく「お金貸して!」…なんて感じです。

なので、投稿内容を読んでいて羨ましいなぁと思いました。

妹さんをそれほどまでに大切にするご主人ですから、noopioさんのことも大切にしてくれているのではないですか?
きっとお子さんができたら、育児にも積極的に参加して大事にしてくれると思いますよ。

年は上かもしれませんが、noopioさんにとっても妹になるわけですし、3人で話をするようにしてみてはいかがでしょうか?
冷静に話しをすることを重ねていけば、また義理の妹さんの良い部分が見えてくるかもしれませんよ。

人って嫌な部分が目につくと、気になって気になってどんどん嫌になっちゃう時ってありますよね。
妹さんの度がすぎる電話が特に問題なのかなと思いました。
電話だと1対1になってしまうから、余計に疎外感を感じてしまうのかもしれません。

他のレスにもあるように、口調次第で相手に伝わるものも伝わらなくなってしまうので、話し合いをする際はできるだけ冷静に謙虚な言葉を選ぶと喧嘩にならずにすむと思いますよ。

スタッフへ連絡

  もっと・・・大変なことに(続き)

noopio
2009/11/11(水) 03:17

昨日は夫も私も休日でした。
普段喧嘩したときは大抵休日に話し合いを持ちます。
今回もそうなると思っていましたが、私はあまりにも腹の立ちようが
治まらなかったので、彼に今は冷静になれないから話し合いは持てないと伝え、
勝手なのは分かっていますが家にいても仕方ないので気分転換のため外出しました。

前からこの日は義理妹とその兄に弟家族が近距離に引っ越してくるために
みんなでお祝いをしようと誘われている日でした。
ですが、こんなことが起こって正直彼女の顔も見たくないし、この日のために
妻を連れて行かないと格好がつかないとおもってご機嫌を取られるのも分かっていたので
思い切って外出しました。

夕方頃、帰ってくると当然彼は一人でその家にお祝いに行ってることは
分かったのですが、その晩は帰ってきませんでした。初めてです、帰ってこなかったのは。
今までどんなに喧嘩をして彼らの家に行ってもきちんと帰ってきていました。
妹のほうが、私よりも大切な感じがしてショックでした。

兄弟姉妹仲良くするのはいいことですし、そうあってほしいです。
ですが、順番が違う気がするのです。
私と夫という家庭が1番のはずなのに、2番になってる気がしてなりません。

どうしていいのか分からなくなりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR