オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの名義変更したい 1

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの名義変更したい 1

パール280
2009/10/27(火) 14:22

長文なので2つ投稿になることをお許し下さい。

現在、私たち夫婦は賃貸暮らしです。
5年程前に自分たちが入居予定で当時まだ建築中だったマンションを夫名義のローンで購入しました。
ところが完成近くなった矢先、義父が突然他界し、持病のリウマチや喘息のある体の弱い義母(現在66)を一人離れた場所に(とはいえ、同じ都内ですが)おいておくのは万が一の時に心配ということで同居話が持ち上がりました。

義母とは今でも表面上はとても良好な関係を築いていますが、義父の死の直後、ショックで一時的に歩けなくなった義母と2ヶ月程一緒に暮らした時に言葉では表現できない息苦しさ、苛立ち、憎悪にも似た気持ちを抱いてしまった経験もあり、自分には同居は絶対無理と主人に話し、様々な案を出した結果、私たちの新居に義母を住ませるという事で決着をつけました。新居まではうちから車で5分と近く、義母の引越し以降、毎週土日・祝祭日、長期休みなどは9割がた3人で何処かに出かけたりして過ごしていて夫は満足気です。
私は微妙ですが、同居しなかった分これくらいは・・という感じでまぁ耐えられなくもないです。

義母の入居後、続いてもう一棟同じ敷地内にマンションが増築され始めたのですが、なぜか主人が「自分名義の物件の1つも持ってないとお袋も心細いだろう。。」ということで義母名義で同じタイプのマンションを購入しました。
(これは義母3割、夫7割負担で現金一括完済してます)
その部屋は今は賃貸として貸し出していて家賃収入の50万ほどが毎月義母に入ってきてますが、そのうち夫は20万を返済金として受け取っているみたいです。

でも私は変だと思うんです。
今義母が暮らしてる家は夫名義の私たちの家(無料です)
ということは、義母名義のマンションの家賃収入は全額うちに入るべきものではないのか?と思うのです。
主人に話すと
「もしもの時(介護施設や老人ホームにお世話になったり長期入院生活になった時)に、自分の貯金があるのとないのでは精神的に全く違う。自分のお金で何でも出来るんだって安心感を与えたい。お袋は収入なんてないんだし、うちだって困ってる訳じゃないんだから、そんな意地汚いことを考えちゃいけない。いづれお袋も俺も死んだら黙ってても全部パール280のものになるんだから。大丈夫、ちゃんと考えてるから。」
みたいな事を言われます。

つづきです。。

パール280
2009/10/27(火) 15:16

でも、結局それってうちのお金じゃないの?という気持ちは消えません。
収入がないといっても年金は最高額(30万だか40万)貰ってるし、義父の遺産も十分あります。
その上、毎月の家賃収入なんて必要ないと思うんです。
もともと散財するタイプの人でもありませんし、もしもの時の備えなんてすでに持っていると思います。

それに義母名義のマンションという事になると遺産相続の時に贈与税やら何やら余計な税金を国に持っていかれてしまうし、海外に永住している夫の妹にも分配しなければなりません。
義理の妹夫婦はとても良い人たちですが、実際に義母の面倒をいつもみてるのは私たち夫婦ですし、財産だけ持ってかれるのは正直冗談じゃないと思ってしまいます。
(純粋な義母の遺産だけならどう分けて貰っても構いませんが、うちのお金まで持ってかれてはたまりません)

毎月20万返済してもらったところで完済には30年以上もかかり、全額返済は確実に不可能です。
私としては先々のことを考えると私名義、もしくは百歩譲って私と義母の共同名義に変えて貰いたいですが、何と言って夫を説得したら良いのか迷ってます。

皆さんなら何と言って説得しますか?
それとも黙ってこのまま夫の親孝行に付き合ってあげるべきなのでしょうか。。

スタッフへ連絡

どちらにしても

キャンティC
2009/10/27(火) 15:46

休日のほとんどの時間を割いていらっしゃるとの事、大変ですね。
ストレスや身体に負担が掛からないように気をつけて下さい。

ところで、遺産相続だけではなく名義変更でも贈与税は掛かります。
今の名義がお義母様ですから、お義母様の意思確認や書類等も必要になります。
名義変更だけで贈与が掛からない場合というのは、何故名義変更が必要かを
説明出来なければなりません(書類等も含め)。

それでもどうしてもパール280さんが名義変更をしたい(自分たちの財産として)
ということであれば、ご主人にお義母様の事はご主人と同じように大切に思っているし、
それ相応に尽くしてきてもいる事。
そのご褒美といっては語弊があるけれども自分にも、老後の為の財産も欲しいと伝える
ことは出来ませんか?
ここにパール280さんが述べているように、遺産相続の時にマンション以外の分については、
妹さんに渡る分があるのは当然だと思っている事もきちんと話してみたらどうでしょう?
ご主人は、お義母様が亡くなったら簡単に自分たちに受け継がれると考えているようですが、
仲が良い兄弟でもいざとなった時に揉めるのが財産分与のケースが多いです。
名義変更の件もそうですが、財産分与に関しても将来はどうするのか、
ご主人と妹さんとで話し合ってもらうように促す事も必要かと思います。

スタッフへ連絡

おっしゃりたい気持ちもわかります

Akiko-H
2009/10/27(火) 16:20

面倒をみて、ストレスが溜まって、お金ももっていかれるの?

損だわ。と思われていることでしょう。

わたくし思うの、親戚はほぼ家族です。ご自分の家庭だけを、…とこだわらない考えかたもあります。

お話の内容から、ご主人は、ご自分の家庭だけを守るようには考えられていないかただと思いますよ。

ただ、相続のときは、悲しいことに、金が絡み、人格が変わるかたが必ず現われます。もめごとを減らす為に、お母さまの相続人に、現状の把握をなさって頂くことを勧めます。

はっきりさせて、逆にこじれた関係になることもあります。もう少し、ご主人と話し合ったほうがよいかと思いますよ。

スタッフへ連絡

知りませんでした。。。

パール280
2009/10/28(水) 09:37

キャンティC様

>ところで、遺産相続だけではなく名義変更でも贈与税は掛かります。
 今の名義がお義母様ですから、お義母様の意思確認や書類等も必要になります。
 名義変更だけで贈与が掛からない場合というのは、何故名義変更が必要かを
 説明出来なければなりません(書類等も含め)。

そうなんですか。。名義変更だけでも贈与税ってかかるんですね、知りませんでした。
やるとなると何やら大掛かりな事になりそうで少し怖くなってきました。。

この件に関してはまだ2回しか夫に聞けてないのが現状です。
嫌な顔されるのがイヤで。実際聞かれたくなさそうなリアクションをします。
私としても身内のことをどうこう言われるのはイヤなものだと思うので遠慮してしまう部分が多いです。
うちはお金の管理は全て夫がしてて、私はお小遣い制(額に不満はありません)なので我が家のお金の流れもよく把握しておらず、私はうちのお金に対して『夫婦二人の財産』というより『夫のお金』という意識の方が強いのもつい遠慮して言えなくなってしまう理由です。

でもいつかはちゃんと話さないといけない事ですよね。相続争いが始まってからでは遅いですもんね。。
名義変更をしなくても義妹にマンションに関しては相続放棄するという約束をきちんと紙面上で交わせば問題ないのかなぁ・・という気もしてきました。
ありがとうございました。もう少し自分なりに調べて考えてみます。

体気遣ってくれてありがとうございました、嬉しかったです。
キャンティさんもお風邪などひかないようにして下さい。

スタッフへ連絡

やはり揉めますよね。

パール280
2009/10/28(水) 09:55

Akiko-H様

>面倒をみて、ストレスが溜まって、お金ももっていかれるの?損だわ。と思われていることでしょう。

はい、全くその通りです(^^;
でも、そうは思っててもなかなかそれを思うように主張するのは難しくて。。
がめつい女とか意地汚いと思われたくない・・でも、実際ちゃんと話さないと最終的に自分で自分の首を絞めてしまうし・・とか色々考えてしまいます。

遺産相続で揉めるのは母のを見てるので分かります。一番優しくておっとりしてて大好きだった叔母が一番狡賢く、強欲だったのが印象深く興醒めしました。
皆それぞれの主張をして一歩も譲らない・・ああはなりたくないです。

そうならない為に事前の話し合いで決着をつけておく必要があるんですよね。
憂鬱ですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

目ざとい税務署ならば

パークオズ
2009/10/27(火) 18:54

今の状態でも税金かけてくるのでは?

あまり詳しくないからなんともいえませんが。

だって、自分たちの名義のマンションに無料で1人住まいさせているわけでしょう?
お母さまには、それなりに収入(年金+家賃収入)があるにもかかわらず、
親族とはいえ他人名義の家に無料で住んでいたら、ソレ相応の家賃は負担してもらわないと。
贈与税掛かるんじゃないですか?

財産については、プロ(税理士や弁護士)をきちんと交えて、はっきりさせておいた方がストレスたまらないと思いますよ。

スタッフへ連絡

知りませんでした2

パール280
2009/10/28(水) 10:28

パークオズ様

>親族とはいえ他人名義の家に無料で住んでいたら、ソレ相応の家賃は負担してもらわないと。
 贈与税掛かるんじゃないですか?

そうなんですか??それも知りませんでした(無知で恥ずかしいです)
あ、でもマンションは無料で住ませてますが、一応返済金という形で義母から20万は毎月振り込まれてるわけですから、もしもの時はそれを家賃だとか言う気なのかな・・なんて今思っちゃいました。
分かりませんが・・(^^;
ホントに出来れば家賃取りたいくらいです。
実際、そこを賃貸で他人に貸し出した方がどれだけ利益が出ることか。。
まぁ、無理ですが。ハァ・・

>財産については、プロ(税理士や弁護士)をきちんと交えて、はっきりさせておいた方がストレスたまらない
 と思いますよ。

はい。最終手段としてプロにお願いしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

義母に引越ししてもらっては?

mayjune111
2009/10/28(水) 13:25

こんにちは。トピ主さんは専業主婦、ご主人は経営などで比較的裕福な暮らし向き…と推測しました。

現在義母居住マンションに同型のお部屋が二つ。 では、義母に当人名義のお部屋に引越ししてもらっては?

権利と所有者が同一になるので、現在よりはスッキリすると思います。その上で、空いたご主人名義の部屋は賃貸に出して、家賃収入を義母とパール280家で折半しては。私なら50:50かな。
(勝手な想像ですが、現在の賃貸は法人契約なのかな~。と。なので、それはご主人会社の節税対策になってるのかな~って。そうでないなら、当然お二人が住むでしょうが、そういう選択肢を感じなかったので…)

え~?なんで、また義母にあげちゃうわけ??と庶民感覚だと思っちゃいがちだけど、義母・ご主人とも裕福層でお金に困っていない。だからこそ、お金のやりとり=親孝行なのだと思います。この価値観を否定することはせず。むしろ尊重しつつ…でもスレ主さんにも不利にならないように…事を運ぶのが望ましいと思います。

一番大切なことは旦那名義のお部屋を取り返すこと(?)です。
穏便に移動してもらうためにはむしろ、義母と旦那様が受入れやすい条件を提示して。私なら引越し代も出すし、カーテン類も新規購入して「新たなお部屋での新生活ウキウキ計画」を全面的に押し出しちゃうかも。兎に角スムーズに出て行ってもらうためには多少の出費は我慢ですね。
(4万円アパートの立退き請求でも、大家は100万円ほど引越代を出します。手切れ金です(笑)

旦那様名義の部屋の、名義変更はそれから。
プロの方に相談するのは良いと思います。ご主人が自営されているなら、担当税理士さんに相談し税理士さんから話をしてもらうなど、外堀をうめてもらっては?
突然トピ主さんが弁護士を連れて話を始めたら、今ですら「意地汚い…」と言っている旦那様が態度を硬化しちゃうかも。 

話にくいと思いますが、徐々にネジレを解消させていくのが良いのでは…と思いました。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

すみません、誤字訂正です

mayjune111
2009/10/28(水) 16:20

権利と所有者が同一→ 権利と居住者が同一…です。すみません^^

名義を交換してもいいのでしょうが、贈与税が二重に発生すると思いますので、お引越を提案しました。
いずれにしても、居住者と権利保有者が同一になったほうがスッキリすると思います。

スタッフへ連絡

引越しですか。。

パール280
2009/10/28(水) 16:22

mayjune111様

>権利と所有者が同一になるので、現在よりはスッキリすると思います。その上で、空いたご主人名義の部屋は 賃貸に出して、家賃収入を義母とパール280家で折半しては。私なら50:50かな。
(勝手な想像ですが、現在の賃貸は法人契約なのかな~。と。なので、それはご主人会社の節税対策になってるのかな~って。そうでないなら、当然お二人が住むでしょうが、そういう選択肢を感じなかったので…)

結構ハードル高いですね(^^;
でもそうした方が家賃収入は純粋に我が家の財産として残していけますよね・・。
そこからお小遣い的に義母にいくらか渡す方がまだいいかもしれませんね。。

現在私たちが住んでる賃貸は仰るように節税対策になってます。
マンション購入当初は新居への夢も膨らみ、自分たちの家に住む気満々でしたが、今となっては新築じゃないし義母のお古になるので、もし義母が居なくなっても住みたくないなぁ~・・というのが本音です。

>突然トピ主さんが弁護士を連れて話を始めたら、今ですら「意地汚い…」と言っている旦那様が態度を硬化し
 ちゃうかも。

ドン引きだと思います(笑)なので、プロにお任せするのはホントのホントの最終手段にしか考えてないです。話し合いで自主的に動いてもらえるように頑張ります。
その前にもっと情報収集しないと・・ですね(^^;
参考になりました!ありがとうございました。 

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング