オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 困った友人 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

困った友人

とらこ11
2009/10/26(月) 16:50

自分の友達に、ちょと困った子がいます。

お互い23歳です。

会うと愚痴ばかり。
今のバイトだけでは暮らしていけない。でも掛け持ちはしたくない。
それでも今の仕事をしているのは、好きな人がいるから。でもアプローチも自分磨きも何もしない。
自分がアドバイスしても、
「でも~かもしれない。でも~だったら嫌だ。どうせ~だ。」と言ってばかりで、
自分が「自分今、~を頑張っていて、明日はこうやってみたいんだ」という内容の話をすると、
普通なら「頑張ってね!」とか言うと思うのですが、この子の場合は、
「でも~だったら最悪だよね。」とか言ってくるのです。
とにかくすべて悪い方向へばかり考え、本当に何もしない子なのです。
「金あればなあ…」「恋人居たらなあ」が口癖です。


転職するとその子が言うので、どんな仕事が良いのか聞いたら(正社員採用は最初から諦めているというか、探すのや試験を受けるのは億劫だそうです)、金がもらえれば…という感じだったので。居酒屋とかは?というと、
「そんな環境の悪い所嫌、そんなしんどい仕事したって待ってくれている恋人がいなきゃやる気なんて出ない。意味ない。」
というのです。
じゃあ、恋人がいればやる気が出るのなら、恋人を作ったら?積極的に出会いを作ったら?と言うと、
「この街には良い人なんていないし、下手に知り合って変なやつに気に入られたら嫌だし。」と言うのです。
じゃあ、あなたの言う良い人の居る街に行けば?というと
「そんな金ない。良い人紹介してよ」
てな感じでもうどうしようもないのです。

はじめは、自分が愚痴を聞いて、この子はスッキリしてくれて、この子はまた明日から頑張れるなら…と思って、付き合っていましたが、最近はこの時間がすごく無駄に感じ、すごく嫌なのです。自分の話ばかりをし、人の話はろくに聞きません。2時間一緒にいたら、人の話を聞くのは2分、あとはその子の愚痴悪口。

相談されるなら、友達だし一緒に考えてあげたいです。愚痴だって、お互い言い合って、スッキリしたね、また明日から頑張ろうねって感じなら良いのですが。

愚痴ばかりではなく、問題を解決するように少しでも良いから頑張ろうと持ちかけても聞く耳を持ちません。

自分は今、すごく頑張りたいことがあるので、こういった子の話に時間を使うのは本当に嫌です。
かわいそうな気もしますが、なるべく会わないようにしようと思うのですが…
どうしてあげたら良いでしょうか。

 彼女は問題解決したい、と思ってない…

 読む

mayjune111
2009/10/26(月) 18:11

 困ったちゃん

 読む

ちとむ
2009/10/26(月) 18:16

 よくありますね

 読む

F朝霧
2009/10/26(月) 18:48

 はじめまして

 読む

pianokkorin
2009/10/26(月) 18:55

 人生がもったいない!

 読む

kosato33
2009/10/26(月) 19:16

 私の友達もそうです。

 読む

wasako
2009/10/26(月) 20:55

 Dな人

 読む

パークオズ
2009/10/26(月) 21:01

 いますよね

 読む

しゃえこ
2009/10/27(火) 08:54

 やはり

 読む

キャンティC
2009/10/27(火) 09:27

 同じく、少し距離を置いた方がいいでしょう。

 読む

芙由子
2009/10/27(火) 18:55

 人の愚痴を聞くのは疲れますよね。

 読む

aao777
2009/10/28(水) 15:54


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR