オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. インターネット回線

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

インターネット回線

でめ金魚
2009/10/26(月) 13:34

こちらで良いのかわからないのですが、ぜひお知恵を貸して下さい。

実家の母より「インターネットを始めたい」との相談を受けました。
我が家は主人の仕事柄、インターネットの接続は容量最大・時間は最速が
必須な為「光回線」を導入しております。
私は、インターネット初心者時代に主人と一緒になってしまっている為
ダイヤルアップから一気に光回線利用者となりました。

そこでお尋ねなのですが、一般家庭で光回線は必要でしょうか?
ADSLなどでも、十分満足出来るものでしょうか?

恐らく、両親ともインターネットを利用すると言っても
・メール・検索・スカイプ・年賀状書・写真の保存
位しか使わないと思います。

主人に相談しようとも思いましたが、最近は仕事が忙しく夫婦の会話も
ろくにできない状況なので、今は時間がとれません。
しかし、インターネットの回線工事等に、1か月から2カ月近く時間が
掛かる場合があると聞いたので、早々に申し込みをしなくてはいけません。

私自身も調べてみましたが、正直お手上げ状態です。
今、ここで使っている単語もあっているのか不安です。
パソコンの使い方ならわかるのですが、回線になると本当に?です。

私が調べたところ、ADSLだと1.5mbps~12mbpsという回線速度と
言う事ですが、上記利用内容だとこの回線速度で十分でしょうか?

動画を見ないなら…

youyou_724
2009/10/26(月) 16:35

回線の速度はADSLで十分です。
ただ、建物によっては光回線のみしか利用できなかったりするので
確認が必要です。
プロバイダのサイトを確認すると住所を入れると
どの回線のプランで契約が出来るか調べてもらえたりするので
一度確認してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

でめ金魚
2009/10/27(火) 17:58

早速、ありがとうございます。

ADSLが対応可能か、早速確認してみたいと思います。

それと、追加で質問させて頂いてよろしいでしょうか?

YouTubeは見ないと思いますが、スカイプでのテレビ電話は
使う予定です。その容量の違いがよくわからないのですが
それだとやっぱり厳しいでしょうか?

聞いてばかりでスミマセン。

スタッフへ連絡

イーモバイルはいかがでしょうか?

めろんぜり→
2009/10/26(月) 18:41

最近、家電量販店のチラシなどで\100パソコンというのをご覧になること、ありませんか?

会社で某やわらか銀行(伏せさせていただきますね)のADSLを6年程利用していたのですが、モデムが初期不良で2回交換しました。料金もCMで言う程安くないので解約して、イーモバイルに加入しました。
パソコンが\100と言っても2年以内に解約すると違約金が発生するという契約が賛否両論ありますし、
接続がうまくいかないなど場所によってはトラブルがあるようですが、
主人のように専門的な使い方でなくネットやメール、ハガキ作成などでしたらイーモバイルでも十分だと思います。

チラシにあるような\100パソコン(ウルトラモバイルパソコン、と呼ばれますね)だとディスプレイが小さくて見づらいと思うので別の対応機種になさるといいと思います。

イーモバイルはクレジットカード決済ですので、ご両親のご年齢で銀行口座からの引き落としでなければ、と抵抗がおありでしたらさらっと受け流してくださいますように。

ちなみにだいたい毎月約\7000です。(モデムのレンタル料も不要で純粋にネット回線利用料のみです)
あくまでも参考ということで。

スタッフへ連絡

パソコンがあるなら

添乗員777
2009/10/27(火) 06:25

毎月は、上限4,980円のプランもあります。

最速は、5,980円で、私はノートPCで使っています。

支払いは、銀行の自動引き落としも可能です。

参考まで。

http://emobile.jp/

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

でめ金魚
2009/10/27(火) 18:10

イーモバイルは専用のクレジットカードを作る必要があるのかと
思っていましたが、そうではないのですね。

電機店で100円パソコンで販売している物は、全て専用のクレジットが
必要だったので、そう思い込んで選択肢にはいれていませんでした。

イーモバイルは無線って事ですよね?
もう少し、詳しく調べてみます。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

支払い方法

めろんぜり→
2009/10/27(火) 18:56

>添乗員777さん

フォローのレスありがとうございました。
私が加入した今年1月以降、変更になったのですね。契約時はクレカ決済が条件でした。
もし口座振替に変更出来るとありがたいですが。

>でめ金魚さん

回線はPHSです。スカイプに関しては試しておりません。
You Tubeなど動画も問題なく見られますので、スカイプも利用可能ではないかと。

ご両親にお勧めする前に家電量販店に出向いて説明を聞いてみる、もしくは価格.comなどのクチコミサイトでご確認されてはいかがでしょうか?

通信速度に関してはプロバイダーのサイトでご実家の住所を入力するとオススメプランが表示されますが、基地局からご実家までの距離で判断されます。

ちなみに北関東の我が家は光のエリア圏外です(T_T)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング