オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 予約したのに某銀行の富裕層サロンで対応してもらえませんでした

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

予約したのに某銀行の富裕層サロンで対応してもらえませんでした

ありさ751
2009/10/22(木) 01:53

私は普通の派遣社員ですが、頑張って何とか貯金をしてきて、某銀行の富裕層サロンを利用できるランクの顧客になる事ができました。普段はほとんど店舗に行くことはないのですが、先日、保険を解約したお金が入る事になったので、資産運用の相談に行こうと思い、初めて富裕層サロンを予約して出かけました。

HPでサロンのサービスの内容や写真を見ていたので、楽しみにしていたのですが、まずは通常の支店の受付で名前を名乗ると、「そちらでお待ち下さい」と支店の入口付近の椅子に案内され、数分待たされました。担当者という女性がやってきて、「奥へどうぞ」と言い、そのまま支店のカウンターに案内されました。

内心(え?富裕層サロンの利用で予約したのに。)と思いましたが、「今、サロンが満室なので、こちらで対応いたしますが、後でサロンにご案内します。」と言われたので、その場で話を進めました。しかし一向に移動する気配はなく、気が付いた時には1時間を経過していました。その間、手続きなどもしたので担当者が席を外すことが何度かあったのですが、お茶を持ってくるでもなく、話が終わって「本日はありがとうございました」で帰ることになりました。

帰り際、ちょっと納得がいかなくて「富裕層サロンで数日前に予約しているのに、満室ならば一言、予約の段階でサロンが使えない旨伝えるべきではないですか?」と言いました。担当者は謝って、「ではフロアを案内します」と言い、1つ上の階にあるフロアの入口まで私を連れて行き、「部屋が空いていればこちらを案内することができたのですが」と言いました。しかし、人がいれば話し声が聞こえてくるはずなのに静まり返っています。

部屋だっていくつか個室があり、数日前に予約を入れているのだから、なんだかおかしいと思いました。

理由を考えてみると、私が、その銀行にとっては大したレベルの顧客ではない。と判断された以外考えがつきません。何千万と預金している顧客も多いであろうその銀行にとっては、ギリギリ富裕層ランクに入っている私を
わざわざ、ワインセラーのあるサロンでもてなす価値はないと判断したのでしょう。服装もごく普通の格好でしたし、外見で判断されたのかもしれません。

帰り道、なんだか虚しくなりました。わざわざ交通費をかけて出かけて行って、こんな扱い?
HPには「お飲み物を用意してお待ちしています。」の一言が・・・。

銀行とかって

nene117
2009/11/04(水) 11:59

区役所とか、公の機関と似ている性格を持っていると思います。

以前、残業代が多額に入ってきていた時期があるのですが、
その時は銀行側からこちらの自宅まで勝手に出向いてきたことがあります。
(外貨投資のお薦め・・・とかで)
残高がコンスタントに増えていく顧客には、そういったこともするようです。
その代わり、前の方も書かれていたように、勧誘が増えました。
恐らく他の金融機関のリストにも載ったのでしょう。

それはそれで面倒なものです。

でも・・・紹介される商品には大差ないだろうし、
もし何か買いたい商品があるのなら、事前に調べてこちらから話せば、
それなりに対応してもらえたと思うのですが・・・

確かに身なりや実績で判断されることもあると思いますが、
話が出来るかどうかも、相手が態度を変えるところだと思いますよ。

「この人を粗末に扱ってはいけない」 と思ってもらうことでしょうか。

スタッフへ連絡

サロンねえ。。

ゆかりん1014
2009/10/22(木) 18:56

銀行では、高額投信などをバンバン買ってくれる実績のある人、
高額のお借り入れのある方、
そういう方がご来店されたら「予約なしに」そうしたサロンへご案内します。
なので、ありさ751さんが今後高額な取引を何度もされて実績を作られたら
何も言わずにサロンに案内してもらえるようになるかと思います。

でも、せっかくためたお金を運用するならいい対応してもらいたいですよね。
気持ちは分かります。

裏技というほどではありませんが、、、、
同じ●千万円でも、信託、都銀、地銀 以下、、、、では価値が違います。
信託、都銀なら仮に1千万円貯蓄のある個人客なんて普通ですが、
地銀になると、同じ1千万円でも、多少なりとも価値が上がります。

実話で、「1千万円の貯蓄があるんだ、取引してやるから支店長に合わせろ」、
と某都銀に行って 下っ端に対応されたお客様がいます。
その方、某地銀さんでは支店長が出てくる優良顧客扱いなんだそうです。
都銀では「1千万なんて普通だよね、勘違いしちゃってるね~」といわれておしまいです。

なので、、、多少なりとも特別扱いをご希望であれば、
取引銀行を信託・都銀ではなく、地銀(さらに第二地銀であればもっと)にし、
分散せずに一行にお金を集約するなどすると、
同じ金額でもより良い対応をしてもらえるかも、です。
(事実私の母も地銀に変えて良い対応をしてもらってます。)

私自身は、小額ですが投信を購入しに、自分が勤めていた金融機関の
系列信託(高額商品を購入する富裕層がざらにいるところ)へいったら手ひどい扱いを受けました。
一応客なのに。
ま、そんなもんです。

ちなみに、、、
某メガバンクの例ですが、
貯蓄がある一定金額以上になると、リストを作成して一斉にセールス電話を掛けたりします。
たとえば貯蓄残高●千万円以上の人に新投信のご案内など。
そういう電話、私ならあんまり受けたくないです。。。
サロンをご利用いただけるくらいになると、
良かれ悪しかれ、そういうセールスが多くなるという点も考慮しておいた方がいいです。

スタッフへ連絡

わざとだと思います…。

mayjune111
2009/10/22(木) 10:34

銀行はその人や会社の信用(「資産&今と将来の収入」の事。人柄は無関係。)を見極め、選別するのが仕事。皆の貯金をプールして、他に回すだけなら共済で十分。銀行が銀行たる所以は、選別力にあります。

都銀は小額預金口座を減らしたくてたまらないんです。収益率が悪いから。プレミアムサービスもその一環。お金がある人だけを囲い込むため。一円一円、金カネ金…で汚いな、と業界に身を置いていて日々思います…。

スタッフへ連絡

VIP扱いを希望されるのであれば

添乗員777
2009/10/22(木) 07:39

失礼な言い方になりますが。

もしサロン利用が目的で銀行に行かれるから、数度利用されるとか、銀行にとって富裕層と見られる取引をしているとかが必要ではないでしょうか。

対応が気に入らなければ本店のクレーム対応の部署に連絡をされれば謝罪と次回からの利用は確保でしょうが、そんな事までして利用をするほどの事はないと思います。
サロン利用でクレームをつけるお客が来ると言われてしまいます。

相手が喜ぶ商談などならどこの会社でも奥の部屋へ通されます。

有料の会員ランクならそれ相当の扱いは当然ですが、
経費節減で、合併し、店舗を減らし窓口を減らし、高い手数料を取り、事務は外注、機械で入金させる銀行ですよ。

数回利用して顔と名前を覚えてもらえば、サロン希望を言わなくてサロンに行けますよ。
頑張って銀行を儲けさす利用をしていれば本当のVIP扱いをしてくれます。

航空会社・ホテル・クレジットカードの最高級会員でもたいしたサービスはありませんよ。
利用した金額に対して利益の一部を還元しているだけですから。

言いたいことを書いて失礼しましたが、「そんなもんだよ」と思って頂けたらと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング