オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫁と仲良くしたいのに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

嫁と仲良くしたいのに

murasaki23
2009/10/20(火) 18:59

嫁との事で相談いたします。

私には息子が3人おり、次男の嫁とずっと疎遠になっております。その理由としては、私と夫が長男のお嫁さんの方を大切にしていた事や、正直あまり良い家の出身ではなかったので、今となっては少し見下していたのだろうと思います。 
ただそれを態度に出したつもりはなく、表向きは長男嫁と同じように接してきたつもりです。

次男嫁に子供が生まれ、長男嫁の子と1歳違いだったため、「長男の子はこのくらいの時、こうだったのよ」と私が言った事が気に入らなかったのと、夫が「初孫とは違うんだから。」と言った事がきっかけで、次男から激しく怒られ、反省はしたものの次男嫁の顔を見る事はなくなりました。

次男から聞くと次男嫁は「嫁・孫比較をされた」と憤慨していて、差別をする人とは会いたくないと話しているそうです。

その後月日は流れ、既に次男嫁とは6年も会っておりません。次男は時々、孫を連れてきてはくれますが。住んでいる場所が車で高速を使っても2時間の距離であるため、1年に数回会うのがせいいぱいです。
ところが先日、次男が話しがある、と言って急にやって来ました。

何でも次男は起業して会社を興そうと考えているらしく、そのための資金相談に来たのです。夫はそれに対し条件をつけました。
・会社の役員に名前を載せる事
・次男嫁に一度こちらに来るようにする事。

夫はこのまま疎遠にしておくのは得策ではなく、この機会に次男嫁と距離を縮めようと考えたのです。

しかしこちらの思惑とはずれ、私達にお金を借りる事は次男嫁は納得していなかったらしく、次男嫁は「銀行から借りればいいのに、なぜわざわざ義父さんに借りに行くのか。また本当に仲直りしたければ、頭を下げるのは向こうのはず。私は今のままでいい。こちらから顔を出すつもりはない」とこのように・・・。

確かに結婚当初は次男嫁を少し見下していたのは認めます。しかし最近では、孫を難関の有名私立小に合格させたり、仕事が出来なかった次男が営業成績トップが取れる仕事が出来る人になったのも、次男嫁の力添えもあったと認めております。また本人も出産後勉強をして、今では教職に就いているのも次男の前で「すごい」とほめてます。

でも仮にも目上の、自分の夫の親である私達に「頭を下げろ」は少し言いすぎなのではないでしょうか。あえて謝罪の機会を設けて、お互いこだわるよりも、何事もなかったように少しずつ会う機会を増やして距離を縮めようとするこちらの気持ちを、どうして理解しないのか不思議です。

次男が起業をして、次男嫁だって家計が助かるはずです。その強力を惜しまない私達をここまでないがしろにするなんて・・・・。
でもやはりこのままではいけないので、どうやって距離を縮めていけばいいのでしょうか。
ご意見をお願いいたします。

どんな意見が欲しいのでしょうか?

rin54
2009/10/21(水) 10:43

ふと、どこかで読んだ内容ですね?
某新聞社掲示板で同じ内容を見ましたが、そこでの皆さんの400件近いアドバイスは役に立たなかったのでしょうか?

御自分の納得するアドバイスがないからとあちこちの掲示板に載せるのはいかがなものでしょうか?
こちらでのたくさんの意見をいただけていますが、それも聞く耳もたないのでしょうね・・・

もう少しご自分の書かれた内容を客観的に読み直してみてはいかがでしょうか?
おのずと答えが出てくると思いますが。

私も皆さんと同じように『ちゃんと謝罪』をされたほうがいいと思います。
今までのトピ主さんは何もわかってなようなので、このままですと仲良くなんてできないと思うのですが。

スタッフへ連絡

私は同じような扱いを受けた嫁です

mami*
2009/10/21(水) 09:39

私は長男の嫁ですが、主人の母からは随分不当な扱いを受けてきました。
結婚してから9年。
いろいろなことがあり同居して4年目になります。
表面上は何も無かったように過ごしていますが・・・すごすしかないのですが・・・
腹の中は「足腰立たなくなったら覚悟してくださいね」といわんばかりの気持ちです。

>私と夫が長男のお嫁さんの方を大切にしていた事や、正直あまり良い家の出身ではなかったので、
>今となっては少し見下していたのだろうと思います。

私は実家は裕福でないサラリーマンの家です。
主人の家は自営で旧家。
私には直接は言ってきませんでしたが、

「どこの馬の骨ともわからない奴」

と、言われたそうです。
そして半年ほど前義弟が結婚。
お嫁さんは挨拶もお礼もいえない女性ですが姑は優遇していますよ。
正直同じ嫁で態度を変えるなんてありえません。

本当に和解したいと思っていらっしゃるのならば、自分が年長者とか言う思いは捨ててください。
どんなに息子さんに謝ったとしても、なんの意味もないです。
私だったら、「何をいまさら」程度にしか思いません。
きちんとmurasaki23さんとご主人が謝りに行くべきだと思います。
でも、6年間お手紙を書くとか何もされなかったのでしょうか・・・?
それも余計にこじらせたのではないでしょうか?

私自身だんだん心臓に毛が生えてきて、姑が理不尽な事を言ったら向こうの態度が変わるまで
必要最低限のかかわりしか持たないように適当に無視しています。
すると向こうも気がついてご機嫌取りをしたりします。
けれども、謝ってこないですし、反省の態度も見られないので仲良くしようなんて
これっぽっちも思いません。
むしろ早くいなくなってくれたほうが・・・とさえ思います。
他人の気持ちは一度こじれてしまうと本当に修復が大変です。
一度謝ったくらいで元に戻るなんて思わないで下さい。
本当に仲良くしたいのなら、こじれた6年ぶんこれから謝罪と誠意を見せてください。
それを続けていくことで失った信頼関係も少しづつ取り戻せるのではないでしょうか?

どうしてそこまで嫁に頭を・・・

そう思われるのであれば、もうあきらめたほうがいいのではないでしょうか?
嫁云々の前に一人の人間です。
私自身、嫁も姑もあくまで一人の人間として対等だと思っています。
悪い事をしたら謝罪する。
人付き合いの中で当たり前のことだと思います。

スタッフへ連絡

私も。

璃好土
2010/05/19(水) 13:42

こちらにご意見失礼します。私と全く同じ考え、状況の方でびっくりして横レスきました。割り切って姑と接していられる方がいることを心強くおもいます。 いまの若い者がではなく、最近の年配者もどうかしてますよ。大事にされたければ、まずはお嫁さんと歩みよる心ですよね。 
では失礼しました。

スタッフへ連絡

補足

murasaki23
2009/10/21(水) 01:13

今まで6年間、ほっといた訳ではありません。

昨年孫が有名私立小に合格した時も
孫の入学式に行きたいと言うと
「長男の子ばかり大事にしてたくせにこういう時だけ」と言われ
打撃を受けました。
遠方から行ってお祝いムードの中、次男嫁も機嫌が良いでしょうから
良い機会かと思い謝るつもりでした。

このようにこちらが行くと言っても断られるので、来いと言ったのです。

6年前、嫁のお母さんに
「娘は苦しんで不安定になり、精神科に通っているので、そっとして欲しい」と言われ
そのままにしておいたのです。

何につけても長男の嫁や子を意識しているので
あまりの僻みな態度にどうしていいのかわからないのです。

次男がこちらに来た時や、次男から何かあって責められた時に、次男には謝ってます。
「意地悪するつもりはなかったけど、ごめんなさいと伝えて。」
「差別するつもりはなく、むしろ偉いと思ってるから」と。
何度も言ってますし、次男も伝えているはずです。

孫の入学式に出たいと思い、この良い機会に仲直りしたいとお願いしましたが、却下されました。

嫁は「今まで長男の子ばかり大事にしてたくせにこういう時だけ来たがるなんて。」と
こちらの好意を曲解されてしまい、とりつくしまもありません。

こちらが「行きたい」と言っても断られる
だからこのお金を協力させてもらう機会に来て欲しいと思っただけなのです。

長男夫婦は近所に住んでおりましたが、転職をきっかけに他県に越して行きました。
長男・次男夫婦ともになかなか会えないさみしい私達なのです。

じゃあどうすればいいのでしょうか。

スタッフへ連絡

みなさんおっしゃるように・・

F朝霧
2009/10/21(水) 07:32

私は嫁の立場のものです。
失礼を承知で書かせていただきます。

本当にこのわだかまりを解きたいなら、「あなたから」歩み寄るしかないんですよ。

実際に、何もやってないじゃないですか。
「お嫁さんに会いたい⇒でも断られる」
だったら、なぜ断られても足を運んで会おうとしないのですか?

実際に会えなくても、そうやって態度で示し、お嫁さんに気持ちを
伝えるしかないですよ。
自分の息子を通して言った言葉など、お嫁さんに届くわけがありません。
あなたの本当の意思を伝えることは無理だと思った方がいいでしょう。

ただ、気になったのが・・・
>長男夫婦は近所に住んでおりましたが、転職をきっかけに他県に越して行きました。
>長男・次男夫婦ともになかなか会えないさみしい私達なのです。

と、おっしゃっている部分。。

結局、あなた方夫婦が単に「寂しいから」関係を修復したいと
考えてるだけとしか思えません。

お嫁さんと和解する事が「目的」ではなく、「手段」としていませんか?

心の奥にある本当の気持ちは、言葉や態度の節々に現れます。
お嫁さんも、そのような事を今までずっと感じとってきていたのでは
ないでしょうか?

「本当に申し訳なかった」と思えない限り、修復は無理な気がします。

また、同じように修復の過程をお嫁さんに期待するのは「お門違い」とも思います。

今すべきことは、
今までの事、これからの事を真剣に考えることではないでしょうか?

スタッフへ連絡

「仲直りしたい」?

ハナ子
2009/10/21(水) 07:45

意見は他の方々と同じですが、今回のトピ主様の追加レスに疑問を持ちました。
「仲直りしたい」ではなく、「謝罪したい」と言うべきではないですか?
「仲直り」と「謝罪」は別です。
お嫁さんは仲直りしたいなんて思ってないですよ。
もし、するならば「謝罪」だと思います。

スタッフへ連絡

残念ですが

パークオズ
2009/10/21(水) 08:28

もう、お嫁さんから関係修復を望んでいない以上、やはりあなたが「謝罪」するべきだと思います。
年長者として、また夫の親としてのプライドはあるのでしょうけど、少なくとも
「見下していたこと」は、事実として認めているわけですし。

文面を読む限りでは、お嫁さんは「悪いこと」は、何もしていませんよね?
6年間顔を合わせない以外は。

彼女が一方的に関係を拒んだのは、「見下されている」と普段の態度や言動から感じ取った結果です。
確かに、そのせいで「僻んでしまった」かもしれませんが。

もしかして、次男の方にも長男と比べてしまっていることありませんか?
意識していなくても、長い間に感じ取っているかもしれません。
次男の方から無意識に「ウチの親は、長男第一だから・・・」なんてなにげない会話をしているかも??

今、1歳ともうすぐ3歳になる子供を育てています。
幸いないことに両家の親とも仲良くできています。

たった、3年弱の間だけでも、イベントはいろいろありました。

お誕生日だったり、クリスマスだったり、幼稚園にすすんだら、運動会や学芸会もあると思います。
その都度顔を出したりすることができたでしょうに。

なぜその「有名私立小学校」の入学式当日にこだわったのでしょう?
別の日にお祝いの席をレストランなどに設ける事だってできたでしょう?

入学式当日って親は結構忙しいの覚えていらっしゃいませんか?
バタバタしている時に、正直あまり会いたくない顔に会ったら、せっかくの気持ちが台無しになってしまうのでは?

今は、お嫁さんが気を使うよりも、あなたが気を使って「歩み寄る」しか方法はないと思います。

あと、ココの掲示板は、あなたのお嫁さん世代が多いところです。
嫁側についたレスが多いことを覚悟された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

直筆の手紙などは?

aya0224
2009/10/21(水) 08:31

私も他の方々と同意見です。
でも仲直りしたいと思うなら、まずは自分から謝罪の言葉を直接述べるべきだと思います。悪かったと思ってることがあるなら謝れますよね?

今まで息子さんを通じてでしか謝罪の意を示してないから全く伝わってないんだと思います。なので直接会うことを拒まれるなら電話も無理でしょうから手紙といった手段で謝罪の意を伝えてみてはいかがでしょうか。
直筆の手紙って私個人的には心動かされるものがあると思ってます。

おそらく最初は読まずに捨てられるでしょうけど、しつこくない程度に繰り返し送ってみてはいかがですか?

あとはお嫁さんのお誕生日や結婚記念日にプレゼントを送ったりするのもあなたがお嫁さんを気にかけている、大事に思っていますという気持ちが伝わる可能性は少なからずあるのではないでしょうか。

ここまでこじれたら、まずは自分から謝罪するためのアクション起こして、継続してそれを続けるしかないと思います。頑張ってください。

スタッフへ連絡

歩み寄りですよね。

pixie-bell
2009/10/21(水) 09:30

>>あまりの僻みな態度にどうしていいのかわからないのです。

後悔なさってる方に、このような言い方は残酷かもしれませんが
この考え方の根底を作ってしまったのは、murasaki23さんですよね。

お嫁さんは「長男さんのお子さんに負けたくない!」っていう気持ちもあって
有名小学校に入れるために努力されたのかもしれません。

もしも、もしも、そんな風に考えて頑張ったなら、
「やっと、ここまできた!もう、お母さんたちには何も言わせない!!」と
逆に、意地になっているときだったのかもしれません。

>>孫の入学式に出たいと思い、この良い機会に仲直りしたいとお願いしましたが、却下されました。
>>嫁は「今まで長男の子ばかり大事にしてたくせにこういう時だけ来たがるなんて。」と
>>こちらの好意を曲解されてしまい、とりつくしまもありません。

あと、この文章なんですけど “好意”ですか?“行為”ですか?
意味が全く違ってしまうと思います。

「入学式に出る」のが「私たちの好意」だと思っていらっしゃるのであれば
他の方がおっしゃっているように、ご自分たちの方がまだ、立場が上に思っていらっしゃる証拠です。

その考え方を変えないと、和解は無理だと思いますよ。

スタッフへ連絡

やはり

キャンティC
2009/10/21(水) 11:22

どうしても、「立場が違う」ということがmurasaki23さんから離れていかないよう
ですね。

どうも「有名私立小学校」とか「家柄」とか、その辺りに重きを置いているような
そんな気がどうしてもしてしまうのです。
「偉いと思っている」というのは違うのでは?
何度も言いますが、お孫さんの有名小学校、お嫁さんの教師になった事、ご子息が
会社で評価された事・・・・それらがなく、可も不可もなくごくごく平凡であったなら、
murasaki23さんは相変わらずだったのではと、どうしても思ってしまいます。

>6年前、嫁のお母さんに
>「娘は苦しんで不安定になり、精神科に通っているので、そっとして欲しい」と言われ
>そのままにしておいたのです。
こんな事を言っても今更ですが、どうしてその時に
「辛い思いをさせてしまったのね。誤解の部分もあるかも知れないから、お互い話を
しましょう。」と言うことが出来なかったのでしょう。
何故放っておいてしまったのでしょう。
心が通じないまでも上手くやっているところは、お互いに歩み寄っていますし、
話をする時間を作ったりしていますよ。

murasaki23さんが反省している事等をご子息に代りに伝えてもらおうとしても
それは伝わりませんよ。
ご子息が言っていないという事ではなく気持ちが伝わらないという意味です。
電話もし難いでしょうが、それでもmurasaki23さんが直接伝えることに意味があります。
何年ものわだかまりがあるので、最初は素っ気なくされてしまう覚悟をして下さい。

>長男夫婦は近所に住んでおりましたが、転職をきっかけに他県に越して行きました。
>長男・次男夫婦ともになかなか会えないさみしい私達なのです。
都合良過ぎませんか?
自分たちの都合や思いで近づこうとするのは。

もっと人の痛みが分る人であって欲しいです。

お嫁さんは、どうしてもmurasaki23さんご夫妻と歩み寄る気持ちがないのですから、
murasaki23さんから電話をしたり会う時間を作るなり、
とにかく自分が反省したことを伝えた上で、お嫁さんの思ってきたこと等も
全部聞くし受け止めるという姿勢を見せることが必要だと思います。

スタッフへ連絡

●次男がこちらに来た時や、次男から何かあって責められた時に、次男には謝ってます。
「意地悪するつもりはなかったけど、ごめんなさいと伝えて。」
「差別するつもりはなく、むしろ偉いと思ってるから」と。
 何度も言ってますし、次男も伝えているはずです。

(男の人は、基本的に口下手です。手紙を書いては?)※但し、誠意を示せないならやめた方が良いです ね。

●孫の入学式に出たいと思い、この良い機会に仲直りしたいとお願いしましたが、却下されました。
●遠方から行ってお祝いムードの中、次男嫁も機嫌が良いでしょうから
 良い機会かと思い謝るつもりでした。

(お祝い気分を、台無しにしてくれて!って思われて、返って逆効果です。又、何で普通の時に謝らないのですか?)

●こちらが「行きたい」と言っても断られる
 だからこのお金を協力させてもらう機会に来て欲しいと思っただけなのです。

(最初の文面と、受ける印象が大分違いますね。協力したいと言うよりも、お金を出して貰えるなら嫌とは言わないだろうと思っている印象を受けます。余計にお嫁さんのプライドを傷つけていますよ。危険です。)

●長男夫婦は近所に住んでおりましたが、転職をきっかけに他県に越して行きました。
長男・次男夫婦ともになかなか会えないさみしい私達なのです。

(ご自分達の老後が不安になって、今度は二男を当てにするつもりかって思われますよ。)

これは、溝・わだかまりと言うよりも、怨まれていますよ。(きつい言葉ですいません)
長男は、見ているだけなんですか?
長男も事情を知っているはずです。仲介役をやってもらっては?
(但し、長男のお嫁さんは抜いた方が良いでしょうね)
それに、もしかして同居して欲しいなんて思っているわけじゃ無いですよね?。

スタッフへ連絡

何を見て来たのですか?

キャンティC
2009/10/20(火) 22:52

やっぱり見下していますよね。

>確かに結婚当初は次男嫁を少し見下していたのは認めます。
>しかし最近では、孫を難関の有名私立小に合格させたり、仕事が出来なかった
>次男が営業成績トップが取れる仕事が出来る人になったのも、
>次男嫁の力添えもあったと認めております。
>また本人も出産後勉強をして、今では教職に就いているのも次男の前で
>「すごい」とほめてます。
何ですか?これ?・・・・こういう事実がなければ認めないというか、見下したまま
だったという事ですよね?
一人の人間性を見ていますか?
申し訳ないのですが、疎遠になる前にmurasaki23さん自身は態度に表していないと
思っていても、見下した感じが言葉の端々や表情等に表れていたのではないかと思います。
そうでなければ、6年もの間疎遠になったりしませんよ。
そういう事がお嫁さんの中で石ころのように固まって、生理的に受け付けなくなったの
でしょうね。

親だからとか、嫁だからとかではなく一人の人間として相手の立場に置き換えて考えて
みて下さい。
murasaki23さんの態度は、ご自分がmurasaki23さんの元へ嫁いだ立場だったらどう
思ったか?
自ずと答えは出て来ると思います。
本当に疎遠になりたくないのであれば、ここは自分たちから歩み寄る姿勢を見せるしか
方法はないと思いますよ。
それに、一度二度では溝は簡単には埋まりません。
どれ位掛かるかは分りませんが、murasaki23さんご夫妻が「上の立場だ」と思っている
限りは無理です。

スタッフへ連絡

仲良くしたいのでは?

happy2005
2009/10/20(火) 22:37

確かに、頭を下げろというのはきついかもしれないですが

仲良くしたいのなら、目上とか、夫の親とか関係なく
申し訳ないと思っているのであれば、頭を下げても良いのではないでしょうか。

だって、見下していたと認めていらっしゃるわけですし
「申し訳ございませんでした」って言えといわれている訳ではないですし
比べたつもりはないのだけれど、嫌な思いをさせてごめんなさいね!って感じで謝罪しても良いのでは?

何事もなかったように少しずつ会う機会を増やして距離を縮めようとするこちらの気持ちを、
どうして理解しないのか不思議です。
 ↑
それは無理でしょ・・・。
嫌な思いをしてるわけで、何事も無かったかのようにって・・・
それは都合良過ぎだと思います!

私も、主人の親から「は??」って思うようなことを言われて
不愉快な思いをしたことがあります。やっぱり「ごめんね!」って言ってほしいと思いますよ!

でも私の場合は、悪気無く言っているのを知っているし、
でこんなこと言ったら、どう思うだろう?って思いをめぐらすことができない人だからな~って諦めてますが・・・。

スタッフへ連絡

あともう一言

パークオズ
2009/10/20(火) 21:18

お嫁さんの気持ちが、頑なになっている以上
「時が解決してくれる」という考えは捨てた方がいいでしょう。

年齢はかかれていませんが、60代の方でしょうか?
あと自分が何年生きられるのか?
それも含めて考えられたらいかがでしょうか??

スタッフへ連絡

何を捨てるかだと思います。

pixie-bell
2009/10/20(火) 20:44

もしかしたら、お嫁さんより、年下の自分が意見させていただいて
気を悪くされたら申し訳ありません。

もし、murasaki23さんご夫妻に、企業に関する資金を融資して頂いたら

そうなる、ならないは、別としても
いつか「あの時(企業する時)に、お金を貸した」と言われちゃうのかなって
頭によぎりますよね。

実際、murasaki23さんは
>>その強力を惜しまない私達をここまでないがしろにするなんて・・・・
と思ってるわけですし。。。

>> でも仮にも目上の、自分の夫の親である私達に「頭を下げろ」は少し言いすぎなのではないでしょうか。
>> あえて謝罪の機会を設けて、お互いこだわるよりも、
>> 何事もなかったように少しずつ会う機会を増やして距離を縮めようとするこちらの気持ちを、
>> どうして理解しないのか不思議です。

そして、murasaki23さんが、こう思っている以上は、和解も無いと思います。

わだかまりを解く方法なんて、人それぞれだと思いますよ。
謝罪の言葉を聞くまでは、うやむやにはしたくない!っていう性格の人も結構多いと思います。

お嫁さんの方に、和解の意思が無いけど、どうしてもわだかまりを解きたいのであれば

「目上の私たちに」とか「私たちをないがしろにして」とか
そういう考え方は捨てた方がいいと思います。

それが出来ない・そんなことする必要ない と思われるのであれば、
礼儀がなってないと思われる、お嫁さんとは疎遠でもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

失礼を承知でレスをつけます

パークオズ
2009/10/20(火) 20:42

正直6年間も、関係修復のために何をしていたのでしょうか?

息子さんが年に数回か顔を見せに来ているのに、自分たちから出向くことは一度もなかったのですか?

>「嫁・孫比較をされた」と憤慨していて、差別をする人とは会いたくないと話しているそうです。

結局、この一言に尽きるのでは?
お嫁さんを「見下していた」事は事実なんでしょ?
「差別」って自分はしているつもりはなくても、相手がそう感じ取ってしまったら、残念ですけどそれは「差別」なんです。

お嫁さんにしてみれば、「見下された」事を糧にしていろいろ頑張ってきたかもしれないですし。

スレ主さんの「そんなつもりはなかった」ではすまない彼女なりのプライドでもあると思います。

お互い、「謝る必要がない」と思っている以上、関係修復は難しいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング