オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供がいる同僚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供がいる同僚について

じじ1825
2009/10/11(日) 13:02

先日、私の会社で実際に起こった話です。
社員の一人が退職することになり、居酒屋で送別会がありました。
7時開始で、少し時間があるのでみんなそれぞれに会場に向かうことになりました。
出席者や会費を確認していると、同僚が幹事に、
「預ける場所がないので子供を連れて行く」
と言っていました。
夜の居酒屋の送別会に子供を連れて行くこと自体が、私には理解しがたく、びっくりしてしまいました。
そのことを別の同僚に話すと、
「もっとびっくりすることがある」
と。
何かと思い、聞いてみると
「料理を追加で注文しようとしていた」
そうです。
結局、その場にいた同僚が制止し、追加の注文はしなかったとのこと。
他の同僚にも子供がいて、奥様は同じ職場のため、子供の面倒をみるので今回は欠席していました。

そして送別会がスタートしました。
最初に会費を集めたのですが、子供を連れて来た同僚は、私たちと同じ会費しか支払わなかったそうです。
(後から幹事に聞きました)
料理を注文していないため、社長が
「子供に好きなものを注文させて」
と言いました。
何も食べないでその場にいられませんからね。
ですが、親は一切お金を払わずです。
特に子供は騒いだりすることはなかったのですが、
「この氷がきれい」とか「トイレに行きたい」とか、何か話しかけてくるため、結局、相手をすることに
なっていました。
そのために送別される方とは全く話しができず........でした。

私にとっては、全てが考えられない出来事で、ただただびっくりするばかりでした。

私は今、子供はいませんが、結婚しています。
子供が生まれると、いつかはこうなってしまうのかなと本当に不安になります。

みなさまはどう思いますか。

人それぞれ

パークオズ
2009/10/11(日) 15:02

現在、2歳半と1歳の子育て真っ最中です。

夜の居酒屋に子供を連れて行く人最近増えましたね。
私は絶対にしませんけど。

1:そもそも、居酒屋は大人の空間
2:ガキは、寝る時間です
3:空気が悪い!(タバコの煙など)
4:そもそも、自分が全然楽しめない!

理由はまだまだあるけれど、4は、大きいです。

けど、いるんですよ。

「自分が飲みに行きたいから、子供を連れて行く」っていう人。
もしくは
「子供とは常に一緒」ってね。

それ(子供を居酒屋に連れて行く)が良いとか悪いとかじゃなく、
「子供と常に一緒だから連れて行く」
という思想の持ち主なので、議論してもかみ合うことはないの。

ただ、私が幹事として会を仕切る場合は、子供連れは断ります。
(こどもNGの店だからという理由でね)←たとえそれが、ウソでも。

現在は、仕事も離れているけれど、夜の飲み会に誘われたら

1:夫に早く帰ってきてもらう
2:それぞれ実家が近いので、どちらかの実家に預かってもらう
3:シッターをたのむ
4:諦める

この、4の「諦める」ということができない「大人」が増えたっていうことですよ。

スタッフへ連絡

そうですね

Akiko-H
2009/10/13(火) 15:15

人それぞれかと思います。
が、友人の子供にシャツに落書きされたことがあり、それ以来、子供つきのときは、…行きません。

迷惑をかけないで、なんて子供相手に無理なのだから、諦めてほしいわ

スタッフへ連絡

諦めて欲しい

キャンティC
2009/10/13(火) 16:34

会社の送別会は大人の社交場なので、預ける所がなければ親しい人の送別会であっても
諦めて欲しいです。
皆気も遣うし、子供も大人に混ざって可哀相かな。
それに、そういう場合は個別にランチとかを(送別される方と)一緒に食べる等するとか
方法はあると思います。

上司や送別される人が受け入れるというのなら仕方ないです。
気持ちの上では拒絶してしまいますが。

じじ1825さんは今回の件は考えられないことなのに、
>子供が生まれると、いつかはこうなってしまうのかなと本当に不安になります。
と思ってしまうのはなぜですか?流され易いのでしょうか?

自分の軸がしっかりしていれば、そうはならないはずです。
反面教師にしたらいいと思います。

スタッフへ連絡

辛口ですが、、

tokuko28
2009/10/14(水) 20:49

辛口で申し訳ないのですが、、レスします。

>私にとっては、全てが考えられない出来事で、ただただびっくりするばかりでした。

そうですね。きっと、スレ主さんの中では、「非常識な人だな。」と思われたことでしょうね。

>私は今、子供はいませんが、結婚しています。
子供が生まれると、いつかはこうなってしまうのかなと本当に不安になります。

こんな人にはなりたくないと思ってらっしゃるようなので、反面教師としてならないように心掛ければいいのではないでしょうか。不安になることはないのでは?

>みなさまはどう思いますか。
「どう思いますか。」の問いかけはその子どもを送別会に連れていった同僚さんのことをどう思いますか?という問いかけなのですよね。私は「そういう人もいるよね。」ぐらいの感覚です。

で、ここからが本題です。

じじ1825さんは何のために書き込まれたのですか?「どう思いますか。」と問いかけているあたり、第三者に「非常識よね。」「子連れで飲み会はちょっと嫌だよね。」という賛同が欲しいのでしょうか。
しかもその同僚についての「伝聞」の事柄も書き込んでいますよね。

私にはじじ1825さんのそういう書き込み自体、どうなのでしょうか。と逆にあなたご自身に問いかけたいと思います。自分が目にしたことを書き込むことはいいとは思うのですが、人伝えに聞いたことをここに書き込む必要があるのでしょうか。ということはその同僚の「悪口」を書き込んでいると同じだと思っています。

ここにその同僚の「非常識なところ・悪いところ」を書き込んで、第三者に「どう思いますか。」と聞いて、どんなことを解決したかったのでしょうか。しかも、その同僚のその行為でじじ1825さんが迷惑を被ったとか、被害にあったとか、何かあったのでしょうか。

私にはただただ気に入らない同僚の悪口をネットに書いているに過ぎないと感じます。こういう噂話はしたいのであれば、リアルでどうぞなさってください。
気軽な気持ちで書き込んだにせよ、私はスレ主側の一方的な情報のみの「どう思いますか。」(その人、おかしいよねー、非常識だよね~のニュアンスを感じさせる投げかけ)的な書き込み行為はどうなのか、いつも疑問に思っています。

スタッフへ連絡

投稿すること自体問題はないと思いますが

大正錦がおいしい
2009/11/05(木) 14:25

じじ1825さんが、身近な人に聞いても同じ答え(「居酒屋に子供はちょっとかわいそうだよね」等)しか返ってこなかった場合、自分の身近な人だけの判断基準だけでは自分も不安だったら、こういった掲示板でご意見をききたくなるということは、ごく自然ではないかと私は思ってます。

また、そういった活用法もあるために、こういった掲示板があるのではないでしょうか。

投稿に対して、tokuko28さんのように感じられる方が世の中にいらっしゃるということが分かるというのも、なるほどー、お勉強になるなあ、とも思います。

なお、じじ1825さんの書き方も悪意があるようには、私には思えませんでした。

「子供が生まれると、いつかはこうなってしまうのかな」というのは、実際その立場になってみなくては分からないことが世の中には多くあるためだと思いますが、いかがでしょう。

スタッフへ連絡

未婚・子無し

ハナ子
2009/10/15(木) 18:42

の私です。
確かに、子供いると心から和めないというのはありますが、仕方ないかな~とも思います。
私が子連れの立場なら、どうしても送別したい方なら顔だけ出して帰るかもしれませんが(煙草の煙なども心配ですし)、やっぱり子供連れても参加したい方もいるかと。なので、私はあまり気になりません。
それより、子供を連れて行くとわかった時点で、子供用料理について打ち合わせしておいたら良かったのではないかと思います。そうしたらお金も請求しやすいのでは?
まぁそれも子供1人分くらいならば私は気になりませんが…。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング