オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 定期的な頂き物を上手に断る方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

定期的な頂き物を上手に断る方法

舞々
2009/10/09(金) 12:55

実は、定期的に頂いているもので、お断りしたいと思っているものが2、3あります。
でもその断り方がどうしてもわからなくて、困っています。

1つは義母から毎年正月に頂く干し柿です。
私は干し柿が嫌いなんですが、最初に頂いたときは、どうしても食べられない訳ではないし、そんなに毎年下さるとは思っていなかったので、何も言わずにありがたく頂いて帰ってきました。
ですが、それから毎年正月に主人と帰省するたびにくださいます。
もう7年間ずっと頂き続けていて、今さら「実は嫌いなんです・・」とは言い出せなくて困っています。
周りに干し柿が好きで、上げられそうな人もいなくて、結局ひとつも口にすることなく捨ててしまっています・・・。心が痛いです。(T_T)。

もう1つも義母からの頂き物なんですが、義母がお気に入りの洋服屋さんで毎年正月に福袋を買ってくれるんです。
値札が付いたままなので、値段がわかるんですが、安いものではありません。
今ひとつ私の趣味とはピントがずれていて、結局ほぼ全て箪笥のこやしになってしまっています。
これも本当にありがたいんですが、できれば必要ないな・・と思ってます。でも言えません(T_T)。

3つ目は友達からの頂き物です。友達は沖縄出身のコで、半年に1度ずつ帰省するたびにマンゴーをお土産に持って来てくれます。私はマンゴーアレルギーがあって食べられません。そのことは友達も知っているんですが、主人は食べられるだろうってことでいつも持ってきてくれます。アレルギーはマンゴーの白いスジみたいな所を食べるか触るとなるらしいんですが、私もそれを気を付ければ食べられるだろうって友達は言います。でも実は私は味も好きじゃない・・ってことに気付いて、要は嫌いなんですね。嫌いだってことは友達には言ってません。
その友達は今沖縄ではないある地方に住んでいて、不定期に関東の方へ来ます。関東へくるたびに大体うちに泊まるんですが、彼女的には泊まらせてもらうお礼にということでマンゴーを持ってきてくれるようです。これも結局「要らない」とは言えずに、毎回頂いてしまっています。(T_T)

上手く「要りません」って言う方法ってありますかね?
ただ正直に「次回からは要りません」って勇気を持って言うしかないですかね?
皆さんなら、こんな状況で(今まで何度も頂いておいて)そう言われたらどう思いますか?

伝え方って難しいですよね。

spickandspan
2009/10/09(金) 15:52

こんにちは。

頂きものの断り方って難しいですよね。特に苦手なものだと・・・。

私は頻繁でない場合は周りの友人にあげてしまうか、
もったいないけれど捨ててしまいます。
頂きものって相手が喜んでもらえるようなものをあげたいという
気持ちの表れだと思うので。もちろん捨てる時は良心は痛みます。

だから、舞々さんがアレルギーがあるのを知っているのにマンゴーを
お土産に持ってくるという友人のお気持ちがちょっと理解できないです。
お友達であれば
「前にもいったと思うけれど私はアレルギーだし
 旦那も実はそんなに好きじゃないみたいだから、これからはいいよ。」って
ハッキリと言ってしまっていいと思いますよ。

義母からの贈り物は難しいですよね。
帰省する度にってことなので、頻繁に会える状況ではないですよね?。

干し柿はご主人に間に入ってもらうのはどうですか?
「俺も食べないし、舞々もそんなに食べないから、そんなに量はいらない」とか。

「福袋」は中身を見ずに選んでいるんですよね?
あとは「お世話になっているうえに高価なものもいただくのは」って感じでやんわりと。
それでも・・・ってなったら
「福袋ではなく、一緒に見に行って洋服を選ぶのはどうですか?」
「一緒に選びたいです」
といった具合に「こういうのが好き」っていうアピールをさりげなくする。
舞々さんの好みを知ってもらうようにするっていうのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

レス、ありがとうございます♪

舞々
2009/10/09(金) 16:16

spickandspanさん、

そうですよね、友達にはやっぱりはっきり言った方がいいですよね。
ただ、重いものをわざわざ持ってきてくれて、持って帰らすのも悪いな・・と思ってしまって。
持ってくる前に言えればベストなんですが、今回も持ってくるかはわかんなくて・・。あーーー。
とにかく、伝える努力をしてみます。

はい、義母には盆暮れの年2回しか会いません。
私もできれば主人に言ってもらいたいとずっと思ってるんですが、私と義母の間には絶対に入ろうとしないんですよね・・特にこういう、何て言うんでしょう・・生活感のある話には。だから主人にはほぼ期待できなくて。

はい、福袋は中身は見ずに買ってくださっているようです。
お宅にお邪魔すると、既にそこには義母と義理の兄嫁と私の分の3つの福袋が並んでいます。毎年。
で、3人で袋を開けて、気に入らないものがあると交換し合いっこしたりします。
ホントありがたいんですけどね・・。

難しいですけど、「いつも頂いてばかりで申し訳ないです」って感じで言ってみるようにします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング