オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペット、飼ってますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペット、飼ってますか?

higggg
2009/10/07(水) 15:32

生き物が好きですが、一人暮らしなので今までは生き物を買うことを断念していました。
ただ、ペットショップや鳥やさんに行く度に
ペット欲しい熱は、高まるばかりです。

一人暮らし、もしくは共働きの夫婦の方などで、ペットを飼っている方、
何をかっていますか?

ペットについて、
一人暮らしだから、ココが大変、気をつければ大丈夫。
癒される。

などありましたら教えてください。

ちなみに、今の私の第一候補はセキセインコ、第二候補は熱帯魚です。

テーマ:
タグ:  ペットペット一人暮らし夫婦

スタッフへ連絡

飼っていた

tokuko28
2009/10/07(水) 22:50

ですが、、、

3年半前まで猫を飼っていました。生まれてまもない子猫を拾って飼いました。痩せた栄養失調の子猫が14年間、すくすくと育ち「犬ですか?」と間違われるぐらい!?健康そのものの猫に育ちました。

一人暮らしだと長旅はしませんでした。出張でどうしてもという場合はまる3日間の留守番は我慢してもらいました。でも、それ以上は家を空けませんでした。1回、動物病院のペットホテルを利用したのですが、もともと、動物嫌いな猫で、ペットホテルではストレスがたまり、夜泣きがすごくて食欲もないという状態だったので、それ以来預けてません。

また、手術2回もしましたので、これまた、病院通いで結構、神経を使いました。でも、寝顔を見てると癒されるし、「ニャー」と甘えてくる姿はなんとも言えませんでした。

セキセインコも実家で10年間ぐらい飼いました。多産なので結構、増えましたよ。でも、風邪をよくひくので注意を。元気がなくじっとしていたらすぐに診てもらいましょう。ビタミンCなどの粉薬を水に混ぜて飲ませると元気になりますが、ちょっと手遅れになると肺炎を起こして助からない場合があります。

猫もインコもそうですが、動物は人間に移る感染症の菌をもっています。猫は糞を素手で触らない。鳥類は口移しで餌を与えないーもちろん、噛まれて皮膚に傷がついた場合はすぐに消毒を!気をつければ、それほど心配することはありません。

それから、セキセインコも猫も小動物はいなくなってしまうことがあります。私は餌を新しくするため鳥かごを開けた隙に、バタバタ~と外に逃がしてしまったことが何回かありました。猫も14年間、去勢したとはいえ、若い頃は年に1,2回ほどプチ家出。3日経って、ひょっこっと戻ってきたということもありました。

逃がしてしまったときは自分を責めたり、家出した時は事故にあって死んでしまったんではとかもう戻って来ないんではないかとか夜も眠れないことが多々ありました。
また、人間より、先に必ず死ぬ。これはしっかりと覚悟しておいた方がいいですね。

スタッフへ連絡

人間より、先に必ず死ぬ。

higggg
2009/10/14(水) 15:34

レスありがとうございます。
読んでいて、グサっと心に刺さりました。
そうなんですよね。だからこそ、ちゃんと責任を持たないといけないんですよね…。

そう考えると、犬や猫は今の私では、仕事の時間などを考えて、とても無理そうですね。
鳥でさえも、当たり前かもしれませんが、簡単ではないのですね。

もうちょっと、いろいろ調べたり、自分の生活を見直そうという
いいきっかけになりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

参考までに

Susan☆
2009/10/09(金) 13:33

私は実家暮らしですが、今は犬を2匹飼っています。
昼間誰も家にいなくても、寝てるだけのようで特に被害はないです。
これは参考にならないので、一人暮らし&共働きの友人で飼っている人の話を。

共働きでトイプードルを飼っている友人がいます。
が、その友人は一軒屋購入しているので、犬も飼えるって話です。

ハムスターを飼っていた知り合いの場合。
鳴かないけれど、とにかく夜中にカラカラカラカラ運動する音がうるさくてイライラするっ!
って言ってました。
あとたまに放し飼いにして遊んでいて少し目を離すと、どこにいるのか見つけるのが大変&いきなり現れて踏みそうになる。
とのことです。

猫を飼っている友人の場合。
猫の性格にもよるんでしょうが、この友人宅の猫は完全な家猫&外と高いところを怖がる性質がある(猫なのにね)&のほほんとしていて鳴かないという性格の猫なんで、夜勤や泊まり勤務があっても全然平気だそうです。
真夏じゃなければ3日くらい放置して(エサと水はその分置いていく)も全く平気だったと言ってました…

あと、昔我が家ではセキセイインコを飼っていました。
完全に手乗りインコとして飼っていました(寝るとき以外ずっとゲージから出ている状態)。
案外、しゃべりっぱなしでした。寝ながらもずーっと何か言ってる(自分の名前や覚えた単語も適当に混ぜながらゴニョゴニョと)感じでした。
手乗りにして完全に人間に慣れてしまうと、立っている人間の足元にいつの間にかいることがあって、一度気付かずに足を後ろに出したときに踏んでしまったことがあります。(命は平気でした)
一人暮らしだとそこまで慣れさせられないかもしれないですが…
そして手乗りとして育てる場合、肩や頭に乗っていることが多いので、肩や頭に糞をされるのは日常です。

あと、インコくらいのサイズだと、何か病気になったら一気に悪くなりポックリ逝きましたね。
老衰では徐々にって感じですが、うちのインコは便秘で脱水症状を起こし、二日くらいで死んでる?ってくらい悪くなったことがあります(病院行ってあっという間に回復しましたが)
一人暮らしで病院にすぐに連れて行けないとなると(病院はなかなか24時間っての無いので)、やはりそういう時の対処法は心得ておいた方が良いのではないかなと思います。

スタッフへ連絡

うさぎを飼ってる人もいましたね

Susan☆
2009/10/09(金) 13:50

一人暮らしかは覚えてませんが、ペット禁止のマンションの室内でミニウサギを飼っていた友人がいます。
慣れれば名前を呼べば来る様になるし、鳴かないし臭いも気にならない程度で非常に飼いやすかったと言ってました。

熱帯魚ではないですが、お祭りの金魚すくいで得た金魚を飼っていたことはあります。
定期的に水槽を掃除するくらいで、これといって何か苦労をした記憶はないです。
でも熱帯魚となると、温度調節とか必要なんですかね?私はよくわからないのですが。

動物は言葉で「痛い」とか「だるい」とか人間に伝えられないので、病気になったときにすぐに気付かず、残業から帰ってきたらグッタリ…なんてことも十分に有り得る話です。
一人暮らしで飼うのであれば、なおさらいろいろな覚悟はしたうえで飼う必要があると思います。

スタッフへ連絡

犬、猫、うらやましいです!

higggg
2009/10/14(水) 15:41

レス、ありがとうございます。
どんな動物でも、それぞれにいいところも、心配なところもあるんですよね。
ハムスターがうるさいなんて、知りませんでした。
(小さい頃には飼っていましたが、廊下だったので気がつきませんでした)

そして、セキセインコが完全に手乗りになるなんて!ステキです。
糞の問題はありますが、ちゃんと、なついてくれるって感覚があると、
嬉しいですよね。

昼間に誰もいない分、気をつけなければいけないことがよく分かりました。

いま、私の中で、インコ熱がむくむくと盛り上がっています。

あと、この前の3連休の日にペットショップで見たはりねずみも…。

スタッフへ連絡

インコ、飼ってました♪

チャイナヴォール
2009/10/14(水) 23:15

以前、犬と同時に、セキセイインコを7匹くらい飼っていました。
インコ第一候補なんですね。可愛いですよね♪

ただ、万が一「割とお世話が楽そう」という印象を持たれていたら、スレ主さん・インコ双方の為に、もう少し飼うのを検討して欲しいです(違ったら、すみません。)
鳥は頭がよく感情も豊かなので、遊んであげないといけないし、本気でかまれると痛い(汗)です。
個人の意見ですが、ペットショップであんなに安く売ってるのが信じられないくらい、手がかかる子たちだと思っています。

MYインコ達の話なのですが、家族に慣れてるせいもあって、留守番を嫌がりましたよ~(犬みたい…)だからお出かけも、誰かが家で待機とか、色々考えなければならず・・・
なかでも一番デリケートな性格の子は、一日留守番させただけで、不安とストレスで自分の羽をクチバシで抜きまくって、ハゲハゲになってしまいました。

あとは、イタズラを叱ると次回からこっそり隠れてイタズラするようになったり、カゴを自分であけて出ようとしたり、犬にやきもちをやいてケンカをしかけたり・・・(全部実話です!)
あんなちっこいのに、犬に劣らない頭の良さです。

すみません、ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、もちろん愛嬌があって可愛いし、うるさくないし、一人暮らしのパートナーとしては素晴らしい点もたくさんあります!
(インコにかぎらない事だと思いますが)旅行・外泊はしづらくなる事と、かなり感情深い生き物だということは、お初インコ飼いでしたら、是非知っていて欲しいです♪

インコへの愛情から、ついおせっかいが過ぎました。失礼しました!

スタッフへ連絡

知りませんでした

higggg
2009/10/20(火) 12:51

チャイナヴォールさん、ありがとうございました。
「割とお世話が楽そう」…確かに、犬などよりは、楽かな?
と思っていました。
でも、人になついたり、頭がいいというイメージがあり、候補に挙げていたのも事実です。
それにしても、その子によって性格がぜんぜん違うんですね。

私は朝から夜まで仕事なので、チャイナヴォールさんの文章を読んで、
ストレスを与えてしまうかも…と思いました。

やはり、一人暮らしで生き物を飼うって難しいんでしょうか(泣

スタッフへ連絡

覚悟

tokuko28
2009/10/20(火) 22:17

一人暮らしでペットを飼うのは難しいというより「覚悟」(腹をくくれば)、毎日の楽しみ、生きがいになります。

旅行へ行きたい、友人と飲みに夜遅くまで出歩きたい、彼の家に外泊したい、、、その優先順位が変化します。自然と「うちの○○がいるから、今回はやめにしよう。」とか「○○と一緒にいたい。」とか、ペットが優先順位1位に自然となってしまいます。それぐらいに本気で愛情を注ぐ覚悟があれば、全然難しくありません。

というか、自然にペット優先になります。(ならないと困ります。)もしも、彼と遊びたい、旅行へ行きたい、など、遊び優先が先に立ってしまう気持ちの方が強いのなら、命あるもの、飼うのは見送った方がいいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

higggg
2009/10/21(水) 12:54

そうですね。
生き物は実家にいるときには飼っていたので、世話を途中で放棄したり、
自分の都合でかわいそうな思いは絶対にしないです。

生き物を飼う→死んでしまったときのことも考えると、
やっぱり慎重になっていました。

きっと、生き物を飼いたい気持ちは消えなそうなので、
よく調べ(気温調節などもありますよね?)ようと思います。

スタッフへ連絡

白めだかはいかがですか?

みみくま
2009/10/27(火) 09:28

higgggさん はじめまして。

ペットを飼うには色々な覚悟がいると皆さんもおしゃられてますね。
確かに、ペットは言葉は話せませんが、ちゃんと自我がありますので
人間の好きなように飼う事は、お互いにストレスになりますので
それなりの覚悟が必要ですね。

でも、それにも増して、ペットが居る生活も素敵ですよ。
うちには、捨て猫だった猫とめだかが居ます。
それまでは、めだかだけを飼っていました。
仕事があるので、散歩なども行けないし、熱帯魚は温度の管理が大変だしと
いうので、初心者向きのめだかです。
それでも、「白めだか」と言うのは真っ白でとても綺麗です。
温度管理もいらずに、飼育するのは簡単です。図書館で飼育の本を見て
卵を別の容器に入れ替えてあげて、最初、3匹から今は20匹位に増えて
とても綺麗ですよ。
猫は、めちゃめちゃやんちゃですが、これまた可愛いです。

めだかも飼うと愛情が沸きます。えさの時に水槽を叩くとちゃんと来るので
可愛いです。
お勧めしますよぉ~(^^)
ペットの居る生活は、苦労もあるけどそれ以上に楽しい事も沢山あります。
higgggさんに合った可愛いペットに出会えるように祈ってますね!

スタッフへ連絡

めだか、いいですよね

higggg
2009/11/02(月) 11:35

ありがとうございます。
普通のめだかは5年間前くらい、飼った事があります!!
かわいいですよね。
たまごが生まれて増えていく過程、すごく嬉しかったです。

ちょうど、昨日、爬虫類やさんに行ったら、白めだかがいたので、
きれいだなー。と思いました。

確か前のときは、冬に、すごく弱ってしまったのですが、冬は暖かくしなくても
良いのでしょうか?みみくまさんは、どうしてますか??

質問になってしまってスミマセン。
ただ、思い出し、どうしても気になってしまいました。

スタッフへ連絡

めだかの冬ごもり

みみくま
2009/11/11(水) 09:07

higgggさん こんにちは。

higgggさんも“めだか”飼ってた事があるんですね(^^)

白めだかは、熱帯魚よりは華やかさはありませんが
増えて行くと、結構綺麗ですよ~。

さて、冬の飼育についてですが、私の場合は、白めだかは家の中の水槽に
赤めだかは、外の火鉢と水連鉢で飼育してます。
白の方が弱いからです。
冬は、そのまま部屋の温度に慣れていきます。
めだかは、冬は冬眠?するようで、底の方で静かにしています。
なので、元気がなく見えるのかもしれないですね。
それでも、うちのめだか達は、3年以上生きてますので問題ないかと。
何匹かは亡くなってしまうのもいますが、どのお魚でも同じだと思います。

もう、飼うペットは決まりましたか?

どんな生き物でも、一緒に暮らすと情がわきますよね。
可愛がってあげて楽しいペットライフを送って下さいね(^^)

スタッフへ連絡

いろいろ考えて、みなさんにいろいろ教えていただいて、
やっぱりペットを飼っている人は、それぞれかわいがっているんだなー。
となんだか嬉しくなりました。

インコがかなりほしかったのですが、
ストレスを与えてしまう不安と、鳥類を飼ったことがないため、諦めます。

もともと、爬虫類が好きで飼っていたこともあり、よく行くペットショップの中にも
爬虫類屋さんが含まれていたので、トカゲを飼うことに決めました。

最近、ずっと、いろいろな本を読んで決めた結果です。
教えていただいた白めだかは、春になったら、飼おうと思っています。

生き物を飼うという責任をしっかりもち、世話をしたいと思います。
今週末に買いに行ってきます。

みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング