オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約者の転勤について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

婚約者の転勤について(長文です)

aya0224
2009/10/05(月) 12:28

11月終わりに結婚する予定の婚約者に北海道への異動が出ました。

しかし彼は軽いうつ病と診断されています。もうほとんど治っているのですが、医者からの診断書と産業医の見解を武器に異動を取り消そうとしているところです。最終的な人事の判断は10月5日に下ることになっています。

今悩んでいることは、この結婚を本当にしていいのかどうかです。

私は今の仕事を辞めたくありません。今の仕事がでないとしても、今の会社に居たいと思っています。社会人も入社も3年目でやっと仕事に慣れてきて、キャリアを積むのもこれから!という時なんです。上司には北海道への異動ができないかと相談しましたが、人事言ってみるが特例になるため実現するかはかなり厳しいと言われています。

また、今回の事情を知って私の父が結婚を延期すべきだと言っています。病気のことが心配だということ、ほとんど治っているのに再度医者に診断書を書かせ異動を免れようとしている彼のやり方が気に入らないと言っていました。

父に完全に結婚が許されていないような状態で、私も仕事を辞めたくないという気持ちがある状態で、北海道行くにしても行かないにしても、結婚はできないというのが私の本音です。

しかし、彼は私についてきてほしいと言っています。そう言うのは当然だと思いますし、今の彼の状態から言っても誰かしらついていかないと危ういと思っています。また婚約していたのなら当然ついて行くべきだと私の母は言います。彼のご両親も母と同じよう思っているようです。

また結婚を延期するとなったら、式場キャンセル代が200万以上になり、金銭的な負担が大きいです。

しかし、今回のことで彼の私への依存心というか、そういう気持ちがMAXで、今一緒住んでいますが、一緒にいて疲れてしまいました。この異常な状態は一時的なものであるとは思うのですが、普段でもたまに気持ちが重いと感じることがあり、北海道に行ったら私への依存心がさらに大きくなるような気がして心配です。今までは友達や彼のご両親がすぐ会える距離にいたからよかったのですが、北海道に行ったら彼の心のより所は私のみになりますし。

長くなりましたが、みなさんならこういう状況になったらどうしますか??ご意見お願いします。

難しいですね・・・

Caladrius
2009/10/05(月) 20:05

うつ病は、環境の変化にはとても弱いと言われています。ですから、うつ病にかかっている間は重大な決断はしてはいけないと一般的には言われています。

結婚も重大な決断のうちに入ります。異動しなくても、結婚までのプロセスを踏むだけでストレスがたまり、治りかけのうつ病が悪化するかもしれません。

もちろん、異動や婚約者との別れも大きなストレスとなります。

いずれを選択するにしても、彼のうつ病が悪化する可能性はありますね。

私でしたら、結婚を延期します。そして彼が異動しないですむように協力します。医者が診断書を書くのにはそれなりの理由があるからで、彼が卑怯なことをしているわけではありませんから。

でも一番肝心なのはaya0224さんの気持です。
彼のうつ病が完治したとしても、今後再発する可能性はつきまといますよ。

aya0224さんが疲れてしまっているのなら、いったん距離を置くことをおすすめします。aya0224さんが犠牲にならなければいけないということは、まったくありませんから。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

私もこの際一旦離れたい気持ちがあります。

でもどう彼に伝えたらいいでしょうか。

彼の両親、彼、私の両親の6人で木曜日に夜話し合いをします。

その時に正直に伝えるべきでしょうか。それとも先に彼に伝えた方がいいでしょうか。

しかし私の気持ちを彼に伝えたら激しく落ち込んでしまいそうで、伝えるのが怖いです。

どう伝えるのが良いと思いますか??

スタッフへ連絡

うーん

キャンティC
2009/10/05(月) 21:29

aya0224さんが彼と婚約された時は、彼は鬱病ではなかったということでしょうか。
でも鬱病と診断された事で支える自信がなくなって来たということでしょうか。

うーん、ご両親も含めて話し合われるとの事なので、彼に先に話すよりaya0224さんの
気持ちをaya0224さんのご両親には伝えておいた方がいいですね。
彼に先に話すというのは止めた方がいいと思います。
彼の病気の事もありますし、どういう状態になるかも分らないので、誰かが立ち会った
時の方が良いと思うからです。
aya0224さんのお母様は置いておいて、彼がaya0224さんについて来て欲しいと思うのは
不安だからでしょうし、彼のご両親がついて行って欲しいのは自分の息子が可愛いからです。
彼を支えていく自信が無いのなら、結婚は一生の事ですし、それこそこれらの人生を決める
重大なことですから辞めた方がいいと思います。
彼には気の毒なことであっても彼や彼のご両親に非難されても金銭の負担が大きくても
自分の人生ですよ。代わりは誰も出来ないし、「もしかしたら幸せになるかも」の、
タラレバで人生を決めてはいけません。
誰にも「幸せになるか、そうじゃないのか」分らないのです。
自分で決めなければ、先々誰を恨んでもそれは空を切りむなしいだけですよ。
今「何かあっても彼を支えていく。きっと幸せになる」そう思っていますか?

スタッフへ連絡

参考になるかどうか・・・

Caladrius
2009/10/06(火) 19:23

私も彼に先に話すのはやめたほうがいいと思います。

どう伝えたら良いかは彼のことを知らないので分かりませんが、私がうつ病の彼と一緒に居るのに疲れてしまったとしたら、とにかく低姿勢で

「疲れてしまったのでいったん距離を置きたいんです。ごめんなさい」

を押し通します。彼や彼の両親に何を言われても謝りはしますが「いったん距離を置きたい」というのは決して譲りません。でも彼のことを考えるといきなり「別れる」とは言えませんね・・・。彼がひとまず落ち着くまで、別れるかどうかは保留しておきます。

それから、自分の両親には前もって自分の気持を話しておき、決して彼や彼の両親を責めることがないよう言い含めておきます。うつ病を患っている人にとっては、責められることが何より辛いからです。

スタッフへ連絡

決めました!

aya0224
2009/10/06(火) 20:11

ご意見いただきありがとうございます。

彼は結婚しようと言った時はうつではありませんでした。

最初は7月半ばきうつの兆候が表れて、8月半ばに心療内科を受診したね時に軽いうつ病と診断されたそうです。(私はその兆候には全然気づきませんでしたが…)

しかし、彼曰く、実の所は軽いうつ病でもなく、うつにならないために心療内科を受診して薬を処方してもらっていた、とのことでした。
つまりうつ病ではなかったそうです。

本当にそうだったのかはまだ私は疑問に思っています。

しかし昨日彼が、私がやはり仕事を辞めて北海道に行かなくてはならないのかと考え沈んでいたら、「私の気持ちも良くわかるから、私がどうしてもついて行く決断ができないなら、俺は1人で北海道に行く。残っていいよ。」と言ってくれました。

私はその言葉を聞けてふっと楽になりました。

きっと私は彼から「aya0224が側にいないと北海道でやっていけないよ」と言われていたことがものすごく頼りないと感じいて、そんなことを言う彼について行くのがものすごく不安だったんだと思います。

しかし1人でも大丈夫と言ってくれたおかげで、私も北海道に行く決心がつきました。

結婚式もありますし、親に納得してもらわなくてはならないですし、やっぱり今の会社は辞めたくないのですぐには行きません。まずは私を北海道勤務にしてもらえるよう人事にお願いしようと思います。希望が叶う確率はとても低いようですが、ねばってねばって頑張ってみます。
もしそれが完全に叶わないとわかった時にはあちらでの就職先を見つけてから北海道に行こうと思います。

なのでもう彼について行くことに不安はありません。大丈夫です。

ご意見くださったみなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

良かったです^^

Caladrius
2009/10/07(水) 21:13

良い方向に動き出したようで、おめでとうございます^^

末永くお幸せに☆

スタッフへ連絡

お幸せに

キャンティC
2009/10/08(木) 14:57

ご自分の中で、決める事が出来て良かったですね。

どうぞ お幸せに。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング